考察掲示板

10,906 2024/05/04 12:52
    • NO NAME (111.239.255.194)
    • 2021/08/04 06:38

    バロールだとかに勝った気で話すのは気に食わないと言われてるけど
    普通は勝負の前に条件つけないか?後から文句言われても困るし、喧嘩売られた側だしね。
    それにお前の望みは知らんが俺の喧嘩を買えってのも大概傲慢だと思うが。
    まぁソロモンの場合条件で身柄要求するから偉そうな感じがブーストされるのはあるかも。
    それともメギドの場合はそういう要求は勝った側が戦後処理でやる感じなのかな。
    なら戦争前にいろいろ話すもんじゃないってのはわかる。

      • NO NAME (106.129.213.105)
      • 2021/08/04 07:47

      条件は最初に言われてほぼ了承なんだけど、殺された奴の為に本気で戦おうとしてんのに、良い奴そう仲良く出来そうだとか雑談されたらいい加減にしろよってなるわな

      • NO NAME (1.75.1.112)
      • 2021/08/04 09:05

      0747
      そこだよね
      条件提示までは当たり前だけどその後勝負の前に勝ったこと前提でうだうだ話されたらそりゃうざいし、敵討ちや本気の闘志を胸に秘めた相手に対する態度としては傲慢といわれても仕方ない

      • NO NAME (123.217.193.18)
      • 2021/08/04 10:01

      まあ、カッとなってエンキドゥの犠牲と名前を出さなかっただけ偉いよ。

      • NO NAME (49.98.164.73)
      • 2021/08/04 10:04

      エンキドゥ別にソロモンの仲間ではなかったし
      流石にそこで名前だしたら単なるお門違いじゃないのか?
      言い方は悪いけど自分とこの軍団長殺されたのとその場でいい雰囲気になっただけのプーパが犠牲になったのとを並列にはできまいよ

      • NO NAME (123.217.193.18)
      • 2021/08/04 10:10

      ソロモンがエンキドゥを「その場でいい雰囲気になっただけのプーパ」と捉えているとは描写されていないだろ。チリアットの爆発から命がけで自分たちを助け、仲間になる可能性があったプーパなのだから、ソロモンといういち個人としては怒りを発露しても良かった。ソロモン王としては適切ではないが。

      • NO NAME (49.98.168.88)
      • 2021/08/04 10:16

      そうは言うけどそのソロモン王、最新節で相棒の幻獣を失ったメギドに対して「ごめん補填するよ」みたいな態度取ってるんですよね
      それで自分はエンキドゥ引き合いに出してぶちギレてたら流石にダブスタすぎてドン引きよ

      • NO NAME (1.75.209.175)
      • 2021/08/04 10:42

      その部分に関しては直前にそれこそマモンが幻獣の補給に動いてるってのを目の前で見てるってのもあるし
      ソロモンは割と明確に喋る幻獣(ブーパ)と喋らない幻獣で対応に差を作ってる部分がある
      それこそ会話ができた…できた?FFPに対しては交渉を持ちかけて決裂してから交戦してるしね
      ただこれの怖いところは自覚あってやってるならまだしも自覚なく無意識に尊重すべき相手尊重しなくても良い相手を区別してる部分で
      仲間のメギドにも明確にその部分に危機感持たれてる節がある事

      • NO NAME (49.97.105.219)
      • 2021/08/04 10:53

      それこそ「傲慢」と評価されて然るべき部分だと思うよ
      何もかも抱えて生きるわけにはいかないしどっかで落としどころつけなきゃいけないのも分かるけど
      相手が大事に思ってる存在は例え喋れない幻獣でも尊重できる少年だと思っていたから
      そういうとこ含めてちょっと最近のソロモンは危ういなあと思ってるよ
      いつかアイゼン公にハブにされたとかとは比べ物にならないくらい痛い目を見る羽目になるかもしれない

      • NO NAME (110.0.115.218)
      • 2021/08/04 11:02

      アイゼン公にハブされてソロモンってなんか痛い目見たっけ

      • NO NAME (49.98.144.105)
      • 2021/08/04 11:08

      自分の行動を見抜かれ逆手に取られ出し抜かれたって意味では痛い目見たと言えるのでは
      まあ別にそこは重要なとこではなく、今後その考え方が原因で自分や他人が大きく傷つくことにならなきゃいいねって話

      • NO NAME (116.222.37.104)
      • 2021/08/04 11:22

      勝負の前に前提条件をつけるのは間違ってないけど言い方とかタイミングってもんがあって、あの場面のモンモンはどっからどう見てもちょっと相手の事考えてなさすぎじゃない?って感じだったよ。だって「俺はチリアットに義理を通すために戦争しに来た」って相手に「俺は受け止めるべきだと思う」って簡素に言ったあと長々と喋ってたらさっさと戦争しろって話になるし、殺しに来たって相手に自分は仲間にしたいとか言ってたら舐めてんのかって思われてもしかたない。メギドラルの流儀に則るなら敗者には権利ないから戦争後に言うべきことだし
      というか相手は現状敵なのにお喋りしてたらそりゃ怒るし傲慢言われるよ。あそこボティスに守ってもらえたから良かったけどいなかった死んでるしゼロ師匠の教えが全然役立ってない…
      ヴェルドレの時に本人の意思確認せず召喚しようと考えてた時並に今回のモンモンは傲慢だったと思うよ。だからといってシナリオが悪かったとは言わないけどね

      • NO NAME (49.98.154.186)
      • 2021/08/04 11:25

      シナリオが悪かったわけではなくてソロモンの傲慢さや失礼なとこを「あえて」描写したって感じだよね
      悲劇イベでブネに怒鳴られ今回イベでウェパルに釘を刺されたように、ソロモンというキャラクターがそういう欠点を抱えているんだと思う

      • NO NAME (110.0.115.218)
      • 2021/08/04 11:33

      まぁそれに関しては痛い目見て大いに傷つくことになるだろうねとしか言えねー
      最近そういうフラグがビンビン
      メタ的なことで言えばなってこそ物語、なってこそ主人公って気もするし、しょうがないって思ってる

      • NO NAME (49.98.134.233)
      • 2021/08/04 12:23

      実のところ、最近あえて描写を強めて強調してるけど前々からソロモンは優しく他人を思いやれど変なところで配慮にかけてたり礼儀作法にあんま理解がない失礼な奴ってのは描写されてたと思う
      それが鼻につかなかったのは今までソロモンは格上に挑む格下の存在であり侵略者に対する防衛側だったから傲慢ではなく強者への意地と取れたからだと思う
      逆に一端の軍団でありある程度の実力もありメギドラルへ乗り込んだ側となった今、当たる相手も同格や格下の相手と戦うことも多くなってその対応が傲慢に見えるようになってしまったのではなかろうか

      • NO NAME (126.157.183.85)
      • 2021/08/04 12:45

      ウェパルが深海で言った自分を殺さないでは大切にしたい、無碍にするもんではない
      けどそれはそれとして、たとえ善性由来のものでも私情が良くない発露をしてしまう事もあるからそこは変わり時
      難しいね
      とりあえず、1223の状況の変化を自覚&その上で線引きと実行の仕方をじっくり考えてみて欲しいかな
      個人的に線引きの方は永遠に答えの出ない命題で、プルソンみたいにそれを考え続ける事に意義があると思ってるからどんな答えでも完璧にはなりえないとぼんやり感じてる
      けど、自身を取り巻く今はもうメギドラル入りしてから変わってるからそこは是非
      ブネに侵略側になった自覚ないのか?って問われてびっくりしてたやり取りがわかりやすいなぁと思った

      ソロモン個人を失わずにソロモン王として成長する事、これを目指してるんだろうなって気がする
      けどこれはやっぱりどっちかに振れるより茨の道になる

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2021/08/04 14:38

      なるほど。復讐に来た相手に仲間になろうだの良いやつそうだの言ってたら確かにダメだな。
      触れ合った期間も少ないのに相手の評価を定めて自陣に引き入れようとするのは傲慢だ。
      仲間は思いやれるんだけど、自分の考えを通そうとすると他者の思想を蔑ろにする部分はあるね
      答えてくれた人ありがとう。

      • NO NAME (221.185.248.95)
      • 2021/08/04 17:44

      仮に、最初の旅立ち=ブネの提示した復讐という目先の目標に執心してるソロモンとヴァイガルドに極めて友好的な純メギが遭遇したとして
      純メからアレコレ言われてもソロモンの心には届かないだろうな、と今ふと思った

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード