考察掲示板

10,945 2024/05/18 23:31
    • NO NAME (116.97.116.222)
    • 2021/08/04 00:08

    7章加入メギドのメギスト読んだらクラスのオタクにも優しいおとなしい娘が陽キャと付き合ってることを知った時のような気分になった
    というかコレどちらのメギド推しからも歓迎されないのでは…

      • NO NAME (116.97.116.222)
      • 2021/08/04 00:09

      失礼、7章じゃなくて9章2節加入メギドだった

      • NO NAME (49.98.7.176)
      • 2021/08/04 00:34

      言い方悪くなるけど
      1周年だか2周年だかの頃に各メギドにもそれぞれの人生がありソロモンの関わってない部分も多くありますとかそんな事をプロデューサーが言っていた時
      これ後々禍根になるやつだなと思ってはいました

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/08/04 00:43

      ラウムとかフラウロスがきっかけで加速するばあちゃんと邂逅してるしな。

      • NO NAME (133.226.5.253)
      • 2021/08/04 00:43

      実際に雑談スレで騒がれてるんだよなぁ……。
      黙ってれば仲良しの友達(これも荒れる人は荒れるけど)で済むのに周りが茶化してるのがいかん。

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/08/04 00:46

      あれって年齢差で荒れてるんだと勝手に思ってたけど、もしかしてカプとか二次の話?門外漢なのでよくわからん。

      • NO NAME (133.226.5.253)
      • 2021/08/04 01:10

      多分、「俺✕アム」又は「ソロ✕アム」厨がぽっと出の展開でロクに接点無かった奴にアムを取られたって勝手に思い込んで怒ってるんだと思う。
      ガープの結婚騒動を思うとプル推しの腐さんからも良い思いされてないんじゃないかな(そっち界隈の事は知らんけど)

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/08/04 01:17

      あーそれはしゃーないね。それはもうそのための二次だと思うよ。平和になった後にフォラスに師事するプルソン学者路線ありますかね?

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2021/08/04 02:16

      つーかそもそも木主も言ってるように自勢力内での恋愛関係なんて
      火種になるのにそれが熟成されたものでもなくなんか出てきたって感じだしな。
      匂わせみたいなもんで別に明記されてないと言えばそうなんだけど不快に思うのもわかるわ。
      腐人気とやらはわからんけどアリトンとかが別のメギドとくっついたらヤバそう。

      • NO NAME (126.224.118.134)
      • 2021/08/04 02:48

      何を書きたいのかわからないというか
      周りの茶化しは寒いし不要というか
      メインシナリオ自体文句言われているのも追い打ちだと思う
      相補のキャラ推しにすら良い思いしない
      ジズイベの時と同じパターンな気はする
      描写するにはあまりにも急で雑に調理したって印象があるから
      自分は悪印象かな

      • NO NAME (106.154.0.254)
      • 2021/08/04 05:44

      0034
      正直、関わっていなくて当然としか思えないな
      何年生きているのか分からないメギドという種族で、長寿の奴もいて、平常はヴィータとして活動している人もいるのに
      その全てにソロモン(=自分)が関係し、ちやほやされていないと嫌だっていうのは傲慢すぎる

      • NO NAME (106.154.131.125)
      • 2021/08/04 05:53
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      両方好きだけどお似合いだと思った。マルファスとシャックスやソロモンとシバの方が不快

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/04 07:30

      2人とも推しじゃないから友人でものちのち付き合ってもどうでもいいんだけど
      メギドの恋愛観がいまだにふわふわにされたまま進んでるなって気持ち悪くなった。この2人はヴィータ寄りだから特にメギドにもそう思われるのかもしれないんだけどさ。話の流れとしては囃されるというより男女が並んでたらそう思われる話の流れみたいな印象(そこはそこでウコバク兄妹の逆みたいな感じがしてわりとおぞましかったけど。メギドの戦闘意欲の対応がヴィータの恋愛みたいな対比されてる気がしてさ)
      ガチ恋勢や類似の層が可哀想なことになるのはもうしょうがないんじゃないかな
      個人的には肝心の主題だったもう1人の方の話が酒でうやむやになっただけに見えたんでそっちの方が気になった
      今後もカップルだかコンビだかの描写に尺と気を取られて肝心なところは説明不足になるようなことにならなきゃいいなと思う

      • NO NAME (124.142.151.84)
      • 2021/08/04 08:04

      一番の問題は圧倒的な描写不足ですよ。
      いや、二節分はあったんですけれど…。
      エウ様の件はメギストからの伏線が貼ってあり盛り上がる要素であったのに対して、プルソンとアムドゥスキアスの接点は一節に満たない程度。
      ベレト様の血縁とは話が異なる部分の関係性にもなります。
      最初期の頃からアムちゃんと4章超を完全に一緒に駆け抜けた身としては9章一節くらいの、プルアムそういうのもあるのか!程度に留めておいて欲しかったと言うのは勿論あります。
      ただ、そこよりも、アムちゃんの回想においてソロモン達を襲撃してるのに要のソロモンの描写なし。アスモデウスは重苦さもなく放置。挙げればキリないですが…尺は多いのに内容が足りない。
      本筋の寄り道扱いなのがやはり不満に繋がります。
      プルソン主役でアムちゃんヒロインにするなら議会云々関係無く一章まるまる使って欲しかった。
      二節で一端の区切りの様になってる為、ソロモンは添え物同然、本筋動かない、恋物語に寄り道してる。みたいな雰囲気なのが拍車を掛けて気を重くしています。
      飴玉をそのまま飲み込んだみたいな読了感になってしまって、アムちゃんの一歩を素直に喜びきれない自分が嫌になります。

      • NO NAME (126.255.218.165)
      • 2021/08/04 08:11

      失礼しました…取り乱し過ぎててベリト様がベレト様になってるのに気付きませんでした。

      • NO NAME (153.143.163.218)
      • 2021/08/04 08:14

      雑談の方は描写不足よりワイの嫁アムちゃんに何してくれとんねんもう辞めるみたいな感じやったで

      • NO NAME (1.75.242.230)
      • 2021/08/04 08:20

      まあそれで辞めるならええと思うで
      ゲームなのにストレス溜めてまでやる必要なんてないんや
      だから捕獲回数制限の撤廃をやな

      • NO NAME (49.98.160.48)
      • 2021/08/04 09:00

      プルソンとくっつくことの是非はおいといてソロモンとアムドがくっつくべきだったのにみたいな理屈はそれはそれで納得できなかったわ
      言っちゃ悪いけどメタ的にはソロモンとアムドが恋愛関係になったり結婚したりする未来なんかほぼなかったと思うしなあ
      ソロモンが愛されてないと嫌なんですとかそういう感じのソロモン厨なのかな

      • NO NAME (49.98.145.46)
      • 2021/08/04 09:02

      個人的にはプルソンとアムドゥスキアスが実際にくっつこうがくっつくまいが構わないけど
      それを囃し立てたり仲を勘ぐったりする周囲の描写がなんか古いというかおっさん臭くて気持ち悪かった

      • NO NAME (1.75.5.57)
      • 2021/08/04 10:46

      少なくともフォラスに関してはそうやって囃し立てた上で
      おっさん臭かったわって言ってる以上狙ってやってるだろう
      ロノウェの勘繰りに関しては…本人割と女経験豊富らしき描写が生えてきたから素直に下衆の勘繰りかね…

      • NO NAME (49.98.144.105)
      • 2021/08/04 10:55

      フォラス一人で済む分にはフォラスがおっさん臭いキャラだった、で済む話なんだけど
      よってたかって皆で仲の良さを茶化し始めたのがちょっとな…

      • NO NAME (1.75.210.9)
      • 2021/08/04 11:26

      新しい関係性が生えること自体は面白いと思ってるんでプルソンと仲良くなったのは別に良くて、1節までは普通に微笑ましく見てたしそのまま淡々と関係性の広がりを描いてくれれば良かった
      2節にはプルソンとソロモンのダブル主人公でアムド奪還、既存のソロモン+アムドのファンをないがしろにせず新しい展開も、って両立してくれる事を期待してた
      なのに実際の2節ではプルソンが中心で、ソロモンからのアムド奪還へのアプローチが比較的弱くなってしまっていた
      その上キャラストで繰り返し茶化しが入ったことによって公式が恋愛関係まで匂わせてきた感がして嫌になった
      今まで散々描いてきたソロモン+アムドを大して写さないままなのに、新しく出したプルソン+アムドだけどんどん展開させちゃうのバランス悪くない?しかもガープ等と違い最初に無かった恋愛なんか荒れる原因になるんじゃ…?ってなった
      あとごく個人的な感覚だけど思春期って言葉がキモくてそれもダメだった(これは中二病という言葉を言い換えた結果思春期になってしまっただけかも知れないが)

      • NO NAME (124.39.186.65)
      • 2021/08/04 12:10

      毎度思うんだけどこういう話題の際にソロモンが全てに関わっていなければならないという曲解をして厨というレッテル貼ってるのはどうなのかと思うんだよ
      今まで描写されてきたキャラをリジェネイベという現状1回しかないイベントで主役からはぶられ、キャラストでは別のキャラとの恋人関係を何回も囃し立てるというのはキャラ描写としてかなり特異な描写だと思うんだけどな
      これがプルソン含めた学生組と買い物に行きますとかだったら誰も文句言わないのでは

      • NO NAME (116.97.116.222)
      • 2021/08/04 12:22

      あとソロモンがアムを迎えた時にアムの反応が「ありがとう、嬉しいです」で終わってるのもあんなにソロモンを慕っていたアムが変わってしまったようでかなり寂しかった。ここで一ついつもの厨二病ポエムでも披露してくれたら少しは変わったのかもしれない

      • NO NAME (221.115.111.241)
      • 2021/08/04 13:56

      普通ならメギドには恋愛感情ほぼ無い(意訳)ってのをCサレオスキャラストで読んでたから、9章2節メギドのキャラストに違和感はあったな… 本人たちより周りの茶化してるキャラのほうにだけど

      あと個人的には9章1~2節内でアムドゥスキアス(ソーラ)のソロモンへの敬愛・思慕は、アムドゥスキアス(イレーザー)のノムノムへの敬愛・思慕を「救い出された」状況がかぶったことで掠め取ってしまったものが始まりだったって、もう少しはっきり書いてよかったんじゃないかと思う

      • NO NAME (113.154.132.189)
      • 2021/08/04 14:28

      やっぱつれぇわ…

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2021/08/04 14:51

      プルソンとアムドが仲良くなったのも、1節でプルソンが主人公みたいになってたのもいい。
      ただそれが2節まで伸びてメインなのにソロモンの存在が薄まった上
      何回もメギドアムちゃんを抑えるのもプルソン、最後に説得するのもプルソンはね…。
      メギストもそのままなら相手をからかうこともできるようになったで微笑ましいのに
      茶化し描写がクドくて邪魔で全体的にいい雰囲気で纏まらないんだよな。

      • NO NAME (133.106.76.125)
      • 2021/08/04 14:55

      アムドゥスキアスがソロモンを慕っている(not恋愛)というのは設定にも今までの描写でも存在するのにそれが完全に蔑ろにされてるってのはカプ厨でなくとも文句つけるポイントでない?
      一節でソロモンへの敬愛が勘違いだったって話をした後それに言及しないのは、設定ひっくり返したようにみえる
      批判する奴はカプ厨!て言うのはやめて欲しいな

      • NO NAME (14.9.5.224)
      • 2021/08/04 15:16

      まぁこのキャラストの時系列はだいぶ後っぽいから加入時点より仲良くなってても別におかしくないし
      あと「彼女は俺が救いたかったのに」っていう感情は結構闇深

      • NO NAME (1.75.209.184)
      • 2021/08/04 15:47

      実はアムドゥスキアスの人格が分裂してました!という展開にだったからある程度仕方ないけどせっかくだから偽物の主ソロモンと本物の主エゥリノームとの間で忠誠心が揺れ動くところ見たかった
      なんだったら真アムドゥスキアスがソロモンを偽物呼ばわりするとかでも良かったのに、そもそもアムドゥスキアスもソーラもソロモンのこと考えるシーンが少ないっていうね…

      • NO NAME (118.4.1.37)
      • 2021/08/04 16:25

      成長なり変化なりでソロモンへの依存が薄れたんだとしても、それについての描写は欲しかったかもな
      ベリトとは描写があったからソロモンも次節あたりに用意があるのかもしれないが

      • NO NAME (14.12.72.33)
      • 2021/08/05 00:33

      考察妄想は許すのに妄想は許さないの怖い〜

      • NO NAME (112.68.84.170)
      • 2021/08/05 01:18

      プニキとアムドでイチャイチャするならしたらいいと思うけど俺の記憶の限りではなんかいきなり生えてきた関係性でちょっとついて行けなかったっすね…

      • NO NAME (114.149.181.129)
      • 2021/08/05 02:21

      アムドのリジェネストーリーとしてソロモンとの絡みもっと欲しかったのは勿論のこと、単純にメインシナリオとしても2節でソロモン-アムドとソロモン-プルソンの会話がもっと欲しかった。
      個人的見解だが6章以降のシナリオはソロモン少年の話と他人の話が上手く絡まりながら進行してきていると思ってたんだよね。
      9章プルソンとアムドの「生まれた意味を知る」「変わってしまっても生きていく」みたいな話のテーマもソロモン少年の話に絡めれる筈なのだけど、ソロモンが直接2人と対話するシーンが少ないせいで、まとまる筈の材料がまとまりきっていないと感じたんだ。
      例えばだけど、イレーザーのアムドが言った「あなたの知っている私じゃなきゃ私じゃないの?」の問答をもっとソロモンにも悩んで欲しかった。それでプルソンだけでなくソロモンも一緒に答えを考え出して欲しかった。そうやってソロモンがテーマに直接触れることで、他人の物語のテーマがソロモン少年の物語とより密接に合流できた筈だから。
      せめて9章後編では前編でプルソンとアムドが提示したテーマを、ソロモン少年の話か本筋に関わりあるものとして昇華できるといいな。

      • NO NAME (125.8.100.177)
      • 2021/08/05 03:38

      ポイントはやっぱり、
      ・ソロモンの薄さ
      (過去に積み上げられていたものがほぼスルー)
      ・プルソンとアムドの唐突さ
      (よくある「唐突な関係性」に留まらない当てつけ感、「思春期」の当てはめ)

      だなと

      • NO NAME (92.203.206.146)
      • 2021/08/05 04:37

      プルソンの役不足(誤用の方)に尽きると思う

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/05 06:33

      くっつけられたって騒いでる層は誰が相手でもダメージを受けると思うし
      その他の不満の層は役者を変えても同じ不満を言ってると思うが

      • NO NAME (126.242.224.192)
      • 2021/08/05 07:03

      そもそも周りが「ひょっとして……!?」って言ってるだけで本人たちはその気もなさそうなのに、なんで大勢がそこまでダメージを受けてるのかが分からん 繊細か

      • NO NAME (27.92.175.135)
      • 2021/08/05 09:55

      別に恋愛うんぬんの不満ではないんだけどな… もしプ君が女の子でも同じような不満はでてくるでしょ 逆にガープみたいにしっかり描写してれば恋愛でも文句ないだろうし
      というかむしろ批判の批判してる人の恋愛脳がすごい

      • NO NAME (1.75.244.42)
      • 2021/08/05 10:02

      木主からして恋愛目線での言及なのに批判の批判にばかり恋愛脳を見いだすのはおかしいのではないだろうかと思いました

      • NO NAME (27.92.175.135)
      • 2021/08/05 11:04

      たしかにそうだわ まとめて恋愛脳扱いされるのが嫌だっただけなんだすまない
      男女カプっぽいの、結構ノイズになってるな…

      • NO NAME (106.128.190.64)
      • 2021/08/05 12:42

      くっつくのは良いんだがこの後にそれは相応の描写は欲しい。このままだと展開がファイヤーエンブレムの支援会話レベルで唐突すぎる。

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/05 19:25

      アムドゥスキアスってメギドのキャラの中でもソロモンとの関係性は唯一無二だと思ってた(指輪にメギド側からアクセス出来る唯一のメギド)し、メギドのキャラの中でもソロモンとの絡み多かったからリジェネの過程でソロモンが完全に蚊帳の外にされたのは正直困惑したな

      • NO NAME (49.98.16.28)
      • 2021/08/06 05:07

      そうそう、あれだけ慕っていたソロモン王は結局ノム様という最初の主の代用に過ぎなかったのか?(そんなはずない)って主人公絡みの疑念がフォローされないままなのはちょっとモヤる
      アム当人にとって易々と整理・言語化できる問題ではないかもしれんがそこはこう、筆力でゴリっと納得させられたかったな…

      • NO NAME (60.101.74.36)
      • 2021/08/06 07:13

      ソロモンへの思慕についてのフォローは3節であるかもしれんし、今の時点であれこれ言うのはちょっと早計じゃないかなと思わんでもない

      キャラストについては一緒に里帰りをしたってだけではやし立てる周囲が、そういう噂話をしたくなる気持ちはわかるけど小学生みたいなノリだったのが個人的にはひっかかったな
      恋愛関係に発展するならするでそれは構わないけど、やり方が幼稚というか寒いというか…まあこういった描写は今に始まったことじゃないから今さら言っても遅いのかもしれんが

      • NO NAME (106.131.60.122)
      • 2021/08/06 08:02

      キャラストで恋愛沙汰を囃し立てるって言われてるけど個人的にはそうは見えないんだよね
      ミハエルは彼女が出来たらあれくらいのノリなのはわかる
      フォラスは結婚してる
      若いの組がそういう関係か気にしてるのが強いて言えば違和感ある
      この辺の後ろ2つはメギドの恋愛観の話になるんで、すぐ付き合ってるって発想になるのメギド的におかしくない? ってなるわけだ。ここがちゃんと描かれてないんで唐突にライターの意図や感性でキャラを捻じ曲げてるんじゃ、ってなるのと回数で「囃されてる」って印象になる
      それでそのズレがどこから出てるかっていうと、キャラストが未来の時間軸の話のせいで、作中のキャラたちが判断してる「記憶」がプレイヤーにはカケラもないせいがある
      多分だけどこのキャラスト、ガープの結婚式イベントのあとなんじゃないかな
      それで恋愛して結婚した奴がいるっていう前提や、その他の我々が全く知らん何かを前提にしてる行動ならそうなるかもなって、そこまで考えてようやく納得する(おかーさんキャラストの時も思ったけど1プレイヤーとしては未来軸の話ホントやめてほしい)

      で、恋愛関係を邪推されること自体は自然と仮定しても、ではなんでそんなにしつこく(3回)描写したのか?ってなるわけだが
      メギドの友人関係ってだけだとあれこれ言われる描写が多過ぎるし、恋愛沙汰なら決め打ちがないし否定っていう宙ぶらりんなことになってる
      何が描きたいのかわからない……ってなるのがここ
      邪推で思うに恋愛って描写はしないけど、そうかもしれないって匂わせてカプ厨を満たそうと思ったけどそもそもそんなカプ厨いないし、そういう発想になる層は既に他のカプ脳みたいになってる奴多かったんで大爆死が現状じゃないかなと思う

      • NO NAME (133.247.157.70)
      • 2021/08/06 14:53

      6章であれだけ助けられたからソロモンももっと関わってアムちゃんのこと助けてほしかった、って感じかな個人的には
      プルソンくんにおんぶにだっこになっちゃってるというか

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2021/08/06 16:28

      ベヒモスイベのときのアモンみたいに周り(あのときはダンタリオンだけだが)が囃し立て
      それを当人が何いってんだこいつみたいに対応する一昔前の漫画みたいな展開を
      ライターが好きだったのかもしれない

      • NO NAME (106.131.60.122)
      • 2021/08/06 18:01

      おっさんくさいって言われるのそこだよね

      • NO NAME (121.86.107.188)
      • 2021/08/07 01:49

      アムド推しのモンモンなんだけど、唐突なプルアムに結構モヤッとした(プルソンのことは普通に好き)
      その理由もこの木を読んでいろいろ腑に落ちた
      モンモンの描写が薄いのも、プルソンが唐突だったのも凄くわかる…
      それと自分は「アムドゥスキアス」を肯定するあの台詞をできればモンモンに言って欲しかったのかも知れない
      だから余計にモヤっと来たのかな
      ジズイベの時もそうだったけど、モンモンはこう言う時ビシッと言ってくれないの?って思った

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/07 07:20

      今回の話、勇者プルソンと魔王アムドみたいなのをやりたいらしい点が強過ぎて
      プルソンとアムドゥスキアスの対話・対応以外の描写がバランス悪いんだよね。多面性がないというか雑というか
      特にソロモンは「一同」でまとめられたり、アムド助けたいって意見に対しても何故か最終決定をしたのブネ(軍団の主であるソロモンじゃなくてブネ。提言を妥当と思って採用したとしてもそこは省かないで欲しい)だったり、正直イベントでもおかしいだろってなるけどよりにもよってメインでこれなのはキツイよね
      向き合いと対応が書かれてないわりにキャラストで彼女か天丼みたいなどうでもいい(失礼)ことばっかり書いてるから囃してる茶化してる恋愛関係にしたいんだなって思われるしウンザリされるんだよなあ

      • NO NAME (125.8.100.177)
      • 2021/08/07 10:54

      常設化という終わりはあれど、一応は改稿が望めるイベと違ってメインでこうなったのが苦しい。
      現時点で改稿ナシ(それが要らないくらいには今までクオリティが素晴らしかった)だし、今さら変わることはないよね……サービスの最後にパッケージングする(願望)ときに微修正とかないかな(祈り)

      • NO NAME (1.75.199.204)
      • 2021/08/07 11:42

      0720
      決戦前にブネがプルソンを使命して行かせるけどあれソロモンが言ってくれれば、ソロモンがプルソンに託す感じになって良かったのになーと思ってた

      • NO NAME (1.75.199.204)
      • 2021/08/07 11:44

      1054
      今回のアンケートにメインストーリーも多少は加筆修正してもいいのではって書いた
      一度出したストーリーラインや設定を変更するのは流石にメインではやめてほしいけど、不足してる描写や説明を追加するとか、不用意な台詞の言い回しを変更するくらいならアリかなって最近は思うようになった…
      改稿否定派には嫌がられるだろうが今回はどうしても書きたかった…

      • NO NAME (133.106.49.15)
      • 2021/08/07 12:01

      モンアム派としてはまあプルソン君への感情が友情なら微笑ましいし恋愛感情だとしてもまあモンモンへの感情が親愛だったと解釈すれば納得できるけど
      ただこれまでモンアムだと思ってたところに急に別カプ概念持ち込まれると普通に混乱する。した。だって質問箱とかいろいろコレもうモンアムじゃん…ちゅーしろってなってたんだもん。

      • NO NAME (1.72.4.50)
      • 2021/08/07 12:07

      プルアム派でもなんでもないけどメインや質問箱読んでソロアムじゃんちゅーしろなんて思ったことないんで
      そこに関してはライターに文句言うよりはご自分でケリ付けるとこではないのだろうかと思った

      • NO NAME (180.6.117.107)
      • 2021/08/07 12:12

      一応二人とも共通する所はあれど恋愛は否定してるのに悲しいねぇ
      アムドからソロモンへも思慕だろうに
      どうしてこうなった

      • NO NAME (106.131.61.200)
      • 2021/08/07 12:48

      9章2節キャラスト作中では「登場キャラクター」は1人も「囃して」も「茶化して」もいない
      (ミハエルはお前も彼女出来たのかハハハみたいな浮かれ脳)
      (フォラスはそもそもプルソンともアムドゥスキアスともその話してないし、肯定も否定もしてない)
      (若いの組もそういう関係か気にしてるだけでプルソン・アムドと話してない)
      のにそういう感想を持つユーザーが多いのはなかなか興味深いね
      恋愛関係を仄めかされてるって感じるのもこれに似たバイアスのように感じる
      いやでも3回は多いわ

      • NO NAME (49.98.170.70)
      • 2021/08/07 12:53

      1248
      「どんだけ仲いいんだお前ら」的なことをアムドに直接言ってたろ
      直接付き合ってるかどうかという単語を出してはいないが、話してないってのは違わない?

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/07 13:11

      メインからメギアムとプルソンのぶつかり合いに対してロノウェやシャミハザ、アロケルが男女の仲の縺れに例えてたりしてたしな
      少なくともライターがプレイヤーにそういう意識を持たせようとしてるのはあるんじゃないかな

      • NO NAME (133.106.49.16)
      • 2021/08/07 15:30

      問題は「特定キャラへの好意を匂わせる表現のあったキャラ」に「別のキャラとの関係をにおわせる表現をした」ってとこだと思うの
      ウェパルリジェネの時もそうだけどメギドくんそういうとこに敏感なオタクもままいるってことをわかっているのかどうか…公式がお出ししたもんだから受け入れるしかない派のオタクではあるけどちょっと受け入れにくい人がいるのもそんな不自然じゃないとは思う
      じゃあどうするって言われても自分で再解釈して受け入れるか離れるかとにかく自分で折り合いつけるしかないんだけど…というかプルアムも断言されたわけじゃないらまだモンアム派にも勝算はあると思う。断言されたら線香でも備えてくれ

      • NO NAME (121.86.107.188)
      • 2021/08/07 16:29

      Twitterやpixivで誰かが「プルアム描きましたー!」とかだったら別に良いんだよ。ただの二次創作で「君はそれが好きなんだな!」で済む話だから
      ただメギドの恋愛観ってCサレオスのキャラストで書かれていたことを前提に読んでいたから、唐突に周りが「恋人か?」と囃し立てられるのを見て違和感を覚えた
      一回ぐらいならフォラスが言っていたように「オッサン臭い」で終わった話だけど、何度もあると流石に…
      1311が言っているようにライターがそう言う描写をしたいのかなって言うのを感じたんだ。何というか押し付けがましいと思ってしまったんだよ

      と言うのをTwitterで言うのも憚られる空気だし、アムド推しだけどモンアム派でも俺アム派でもない、ただプルアムに違和感を覚えてしまっただけでも反対意見を言っていい雰囲気じゃないし…となんか上手く言葉にできないけどずっとモヤモヤしてる
      雑談掲示板にいた引退ニキほどではないけど複雑なんだよな…

      • NO NAME (1.75.198.66)
      • 2021/08/07 16:37

      囃してる茶化してるは確かに確認不十分でイメージが先行してる言い方だったかもなので反省
      しかし「プルソンとアムドゥスキアスを見た他人が恋愛関係を連想する」という描写が複数回くり返されていたことに変わりはなく、それこそが問題
      実際には恋愛関係ではない/恋愛関係になることはないだろうから仄めかしもなにもなくね?と思われるかもしれないが、そうではない
      例えるなら素のまま食べるかソースで食べるかしようとしていた唐揚げに、レモン汁はかかっていないものの既にレモンの香りが移ってしまっているかのような嫌さ

      • NO NAME (133.226.5.253)
      • 2021/08/07 16:50

      少なくとも、白百合や三馬鹿、悪夢娘、冥王、バミューダ、ニッチな所だとビフロンスとアザゼル、アスラとグシオンみたいなセット扱いされる様になる可能性が高いのは覚悟しておいた方が良い

      • NO NAME (101.102.202.65)
      • 2021/08/07 17:33

      ここまで望まれないどこか、下手したら忌み嫌われる組み合わせになりそうなのにか

      • NO NAME (126.161.27.209)
      • 2021/08/07 18:37

      2人のペアが嫌いな人がマジで9割なのか、好きって言う人がポータルにいないだけなのか……
      自分は正直好きだから後者であってほしいな Twitterなんかでは割と歓迎されてる意見も見るし

      • NO NAME (106.171.86.8)
      • 2021/08/07 18:38

      そもそも他人が恋愛関係にある事を茶化したりする描写というのは、恋愛関係にない人達を互いに意識させる事で恋愛関係に発展させる為の常套手段でもあるので
      それを話として必要がないのに態々3回も描写してるという事は読者に将来的にそういう関係になりますよと示唆していると取られても自然な反応になるんだよね
      それが嫌だという人は結構居ると思う

      • NO NAME (36.11.224.182)
      • 2021/08/07 18:50

      18:37
      ポータル以外も色々覗いているけど基本的に批判側優勢で擁護側は人格否定とレッテル貼りで荒れがち、肯定以外許さない所は出来るだけ話したがらない
      おそらくメギド関係でもっとも人が利用している有能wikiですらその2人の関係について話すのはタブー視されてるって雰囲気がある様に思う

      • NO NAME (133.106.162.120)
      • 2021/08/07 19:07

      そらCP関連は荒れる話題だし持ち込むなってのは妥当な気もするけどね
      特に有志wikiさんはジズの時も苦労なされてたし…

      • NO NAME (133.226.5.253)
      • 2021/08/07 19:20

      ポータルは自分含めて運営の事嫌いな人が多いから、肯定的な意見に浸っていたいならそれこそTwitterに籠もってた方が良いですよ……

      • NO NAME (126.161.27.209)
      • 2021/08/07 19:23

      18:50
      ありがとアリトン
      同じものを好む人でも他人を傷付けたりするような事を言う人は嫌だな…… 遣る瀬無くなるね
      wikiについては19:07と同意見かな 攻略に関係ない意見だし なんにせよ教えてくれてありがとありがと

      • NO NAME (121.86.107.188)
      • 2021/08/07 19:27

      プルアムに苦言を漏らしている意見に対するお気持ちツイートを見た事があるし、変な火種になるのが目に見えているからTwitterでは言ってないだけ
      と言うか周りが「9章2節よかった!」と言っている中、水差すのも気が引けるのよ…だから此処に来た訳だけど

      • NO NAME (106.131.61.200)
      • 2021/08/07 20:11

      TLにそのカプ好きな人がいたらそのカプの愚痴とか絶対言わないもんね

      • NO NAME (221.115.111.241)
      • 2021/08/07 20:18

      かなり前だけどTwitterで否定的なこと言ったら「読解能力がない」みたいなこと延々ネチネチ1週間くらいエアリプで絡まれまくって消えていった人とかいたじゃん… ネガティブなこと言えるのここくらいしかないよ…

      • NO NAME (133.106.162.120)
      • 2021/08/07 21:44

      まあみんながみんな好感を持てるものを作るのは無理だろうし楽しんでる人に水を差さないように住み分けをするってのは大事だよね
      公式掲示板が愚痴側にあるのはどうかと思うけど…

      • NO NAME (126.224.118.134)
      • 2021/08/07 22:06

      カップリングどうこうもあるが
      9章自体酷い出来ってのが問題だと
      牛歩かつソロモン脇役で配布2人中心の救出劇なんかしたら
      イベントでやれどころか、ヘイトを買うだろうし
      周りの舞台装置化で同じ様に嫌われたジズと同じ

      • NO NAME (116.97.116.222)
      • 2021/08/08 03:14

      読解能力があろうがなかろうが多くのユーザーが(7章そのものかキャラストか差はあれど)否定的な感情を発信しているのは確かな訳で、それは単純にシナリオライターのユーザーの期待に応えるセンスにズレがあるというのを表してるんだよな
      メギドはキャラクター性はがズバ抜けたキャラはいないけどシナリオ(特にメイン)で上手に味付けしてるっていう良いイメージを持ってた。だけど7章2節から直結してるキャラストを見て、最近冗長になってたシナリオとか細かい部分の都合の良さとか見て見ぬフリをしてた部分が気になってきて、ちょっと期待と幻想を上乗せしすぎていたのかもなあと冷静になってる
      だから例えメインやメギストに修正来たとしても、そのうち他の部分でズレを発揮してモヤモヤさせられるかもしれないという懸念は消えない訳でアムちゃん好きという事以上にメギド72という話が好きだった層には何の解決策にもならないんだよね…
      ここで考えを文章化することで頭を整理して、不満点を共有・確認したうえでメギド72との新しい適切な距離感を調整することぐらいしか自分のような無産の消費者には出来ないのだ

      • NO NAME (121.106.180.172)
      • 2021/08/08 03:31

      このプルアム劇場やるならソロモンの軍団がメギドラルにとっては歯牙にもかけない存在ってことを明言しておいて欲しかった
      敵地にいるのに戦力削がれて尚も救出する余裕あるとかメギドラル(もしくはフライナイツ)無能か?って感じだし
      プルアム持ってなくて愛着も予備知識も無い自分からすると救出とか心底どうでもいいから話進めろよとしか思わんかったけど
      割と喜んで無い人もけっこういるの見ると9章1節2節は誰のための何だったんだ…?

      • NO NAME (49.98.155.83)
      • 2021/08/08 07:07

      0331
      一応ノムノムがあいつら優先度低いしほっといてええよー的なことは言ってるぞ

      • NO NAME (126.156.196.28)
      • 2021/08/08 07:34

      マルファスとシャックスとかRアモンとか、ライターはそういうのが好きなんだなって諦めるしかないだろうな
      上でも言われてたけど、フォラスやミハエルは身の上を考えればそういう話題に持っていくのは理解できんのよ
      他のメギドたちも、キャラストは確実にガープの結婚式後だから、ヴィータの恋愛を理解できないからこそ1か0かの極端な話をしがちになるのだとすればわからんでもない。前提が仮定だけども
      けどそれを踏まえた上でも、さらに最後に蒸し返すように、しかも直接本人に話題を振る、そういう意識をさせるような展開を作って「運営はこの2人をそういうことにしたいのか?」って思わせるようなストーリーにしたのがなんでそういうことしちゃうかな…って思う
      そんなつもりが一切なく、純粋にギャグとして書いたつもりなら、それこそライターあるいはシナリオ監修とユーザーの感覚のズレがひどすぎるね
      メインのプルソンアムドを書きたすぎてソロモン含めて周りが完全におまけになってたことといい、その癖医療チームの描写に尺を割いてたことといい、その辺もひっくるめてちょっとどうなの?ってアンケートぶち込んできちゃったよ

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 07:44

      フライナイツが敵対だか何だかわからない関係なのも1節・2節は何だったんだ?ってなる要因だと思うわ
      1節のラストは表面上はにこやかに対話して別れたノムノム=フライナイツに、実は別働隊の存在=懲罰局襲撃がバレてたんだ! こっちのソロモンの方はセンチュート戦争とアムドに巻き込んで足止めして、別働隊には高戦力のコピーとベルゼブフをぶつける!やるなぁ! ……と思ってたんだよ
      それが2節になってみたら別働隊が襲われたことに関してのリアクションはあまりにも薄いし情報漏れへの言及はゼロだしギャグノリで緊張感微妙だしフライナイツとの関係も向こうにとって大したことないしって反応だし
      マジで1節と2節が何のためにやったの?ってなる
      全体の流れの中にいきなりリジェネイベント突っ込んだ出来みたいに見えるの、その本編でその時期にその事件が起こったことへの周囲の影響と反応を無視というか脳から消えてるような雑な描写なせいだよ

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 10:22

      プルアムの描写に尺取りすぎて他がおざなりになってるのも不満の一つだよね
      キャラ間の関係性とかの要素を棚に上げてもストーリーの展開が今までと比べて分かりやすい粗が多くて、それで余計に話のメインに据えられたプルアムが苦言呈されてるとこあると思う

      • NO NAME (111.239.181.114)
      • 2021/08/08 11:15

      カプ厨言われようが、6章2節でアムド推しだったので9章で突然湧いた関係性には嫌悪感しかねぇ……

      • NO NAME (153.242.84.5)
      • 2021/08/08 11:17
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      本当に推してるのなら微笑ましいカップル誕生を祝福しようぜ
      ガープの結婚みたいにさ

      • NO NAME (111.239.181.114)
      • 2021/08/08 11:22

      煽ってるのか無意識なのか分からんけど、平気で悪魔みたいなこと言ってくるのマジかよ

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 11:27

      本当に恋愛ネタで描きたいんなら未来軸のキャラストをここで入れて恋愛関係を仄めかしつつ当人は否定する描写をするべきではないよ
      散々突然の関係性についていけないって言われてるじゃないか
      もしもプルソンとアムドゥスキアスを恋愛関係として真面目に描きたいのならば、今回の9章2節をきっかけのエピソードとしての位置において、親交を深める描写をスキップせずにここから描くのがまともなストーリー進行ってもんだよ
      どうせあのキャラストの時間軸までリアルタイム2・3年かかるだろ

      • NO NAME (133.106.162.161)
      • 2021/08/08 12:25

      ガープの結婚は「最初から彼らは恋愛関係にあったのが進展した」って感じだからまあ普通におめでとうって感じなんだけど(それでも受け入れにくいって人は見かけたが)、
      今回のは「急に振って湧いた関係性でしかもこれまでのストーリーでアムちゃんとモンモンの絆を深めてきたけど急にプルソン君がでてきた」って感じだから全然別モノなんじゃないかな
      最初期からプルアムで描かれていたかそもそもモンモンとシナリオ上であまり絡んでなかったキャラだったらここまで波風立つことはなかったと思う…

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 13:02

      ガープの結婚の公式アートで描かれた組み合わせがマルシャク、シアドレ、フラゼパだったけど、フラゼパは物議を醸したから置いとくとしてマルシャクとシアドレはキャラストからずっと関係性が描かれてきたからな
      ガープもキャラストからログインボイスからイーナ関係ばっかりだったから良かったねってなったし
      プルアムは九章まで周年イベントくらいしか会話がなかったし、仮にそれがプルアムの積み重ねって言うならメギドはソロモンとのカプだらけになる

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 13:35

      なんかカプ推しみたいになってるけどその3組全部カップルだとは思ってないわ。特別な関係ではあると思うけど
      なんかメギドでカップル推しっぽいことされるのって実際にはそういう関係だって明言しないけどやたらキャラ絡ませて腐女子釣りたがってる手法みたいで気持ち悪いんだよな
      いや、それぞれ普通の人間のキャラだったら思春期みたいな描写されてもいいんだけど「メギド」の普通ってなんだよ。個と個によるのはわかるけどフォラスくらい丁寧に書かれてるのがいる一方で若い男女が恋する当たり前!カップル!みたいなことされても差がひどいわ
      今回のプルソンは感覚が明言されてるんでそぐわない話ではあるけど

      • NO NAME (60.101.74.36)
      • 2021/08/08 17:42

      いくらキャラストから関わりのある組み合わせだとしても限度ってもんがあるでしょ…そういうちょっと他よりも関係性のある男女ペアをデキてる扱いする描写が寒い、古臭いって話もちらほらでてるし
      個人的にはマルシャクは擦り過ぎで鏡イベあたりから見るのが嫌になってきた節があるわ

      あとガープは明確にイーナを好いてることがわかる要素があったけど、当事者の口から惚れた腫れたの発言がない他の男女ペアは同列に語れるもんじゃないよ、話が違いすぎる

      • NO NAME (106.129.140.243)
      • 2021/08/08 18:40

      正直言ってマルファスがシャックス係にされてるの可哀想で嫌です
      というよりこのキャラといえばこのキャラみたいに描写が固定されるのにもう飽きてる感じ
      これからプルアムもそうなるにしてもせめてメインではやって欲しくないなって思うよ

      • NO NAME (126.253.30.64)
      • 2021/08/08 18:42

      マルコシアスアンドレアルフスと比べるとしつこいっていうか馬鹿っぽいのが偶にキズ

      • NO NAME (1.79.84.146)
      • 2021/08/08 19:57

      こんな長い木あるんだ
      05/0221すごく腑に落ちた。
      一般的に理解されにくい事情を抱えた者同士で急に距離が縮まるって友情話は好きだよ。でもふたりの間だけで完結させずにソロモンや他の面々や新規情報を絡めてテーマを深めてほしかった。内省的な話をやる際には舞台を広く取って実務的な話を並行させるべき(*個人の好みです)ではあるけど、諸々の対応に追われて主人公がテーマを取りこぼした感があったので。
      今のところ9章、人造メギドたちを通して「何を願われて、何を抱えて生まれてきたか」「過去の自分と変わってしまった今の自分との統合」などに触れてたり直近の質問箱で不穏な過去がこぼれたこともあって、ソロモンの出生の秘密についてメインでぼちぼち明かされはじめる頃合いなのではと期待してるんだけどアムドの葛藤解消をソロモン抜きで進めたのはなぁ……
      ガチで境遇が一致してて(敵方の思惑で誕生した等)わざと触れさせなかった
      →その縁で今後ソロアム路線復権て線もある……のか?

      • NO NAME (1.72.0.220)
      • 2021/08/08 20:04

      ソロアム路線復帰とかそれはそれで要らん
      もう下手に触らんでくれ

      • NO NAME (126.242.224.192)
      • 2021/08/08 20:16

      それぞれに事情があってそれぞれに人生があるのに、全部ソロモンに絡めてほしいってのは傲慢にも思うな
      その辺Pレターかなんかで言及されてたって最初の方の枝にもあったけどさ 同意見だわ

      • NO NAME (106.129.143.208)
      • 2021/08/08 20:28

      全部じゃなくて、アムちゃんは明確にソロモンを慕っている設定があって六章二節で指輪に自分の意思で干渉できるくらいには特別な存在だったんだからそこら辺全く触れないままプルソンプルソンプルソンでリジェネするのはどうなの?って事よ

      • NO NAME (1.66.100.140)
      • 2021/08/08 20:31

      そもそも指輪に干渉できる存在ってのが大して特別ではなかったのかもよ
      他のメギドがやろうとしなかっただけで

      • NO NAME (106.129.141.199)
      • 2021/08/08 20:35

      今まで誰も出来てないんだから特別でしょ
      その仮定は全く根拠がないから反論になってないぞ
      六章二節読み直せ

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2021/08/08 20:37

      以前まではアムドからソロモンへ敬愛あたりの感情があったと思うが
      発端がノムノムだとわかってから今のアムドがどういう感情向けてるのかわからんのだよな。
      何もないなんて流石に無情すぎるし、きっかけが勘違いでも今まで軍団にいたんだから
      相応の敬慕は向けてると思うがそこらへんがあまり描写されなかったのもモヤモヤポイント。
      そこら編は3節以降で明かされるのかもしれんが。
      恋愛感情を混ぜろというわけではないけど、6章があるだけにソロモンを絡めてほしかったね。
      なんとなく特別なんだなーと思ってたのに蚊帳の外は残念だ。

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 20:41

      別にソロモンがメギド全員と特別な存在であるべきって話じゃないんだよ
      ソロモンと全く関係ないところでリジェネイベントが起きるのは問題じゃないんだ
      アムドゥスキアスというソロモンを特別に思っているキャラクターがソロモンの事に一切触れないままリジェネして、リジェネの動機になったのが今まで絡みがほとんど無かったプルソンだったのが問題なんだ
      メギド全員にソロモンが~って言ってる人はそこを間違えないで欲しい

      • NO NAME (1.72.1.51)
      • 2021/08/08 20:43

      アムドゥスキアスからソロモンに情があったのは確かだろうけど親愛の類いだとしか思えないからカップリングとして成立すべきだったと考える人には流石に同意できない

      • NO NAME (153.185.204.73)
      • 2021/08/08 20:44

      路線復帰は変な言葉選びだったわ…
      ノームに株を奪われたままのアム→ソロ(誠実ないちメギドと指輪の持ち主)の信頼関係の結び直しの機会があるといいなってことを言いたかった

      • NO NAME (126.242.224.192)
      • 2021/08/08 20:46

      20:28
      成る程、そりゃまぁ確かに
      (あの場では)お互いしかいない特殊な人格持ち同士だったからプルソンにお鉢が回ってくるのも当然と思ってたが、確かにそこにソロモンが蚊帳の外だったのは「今までの積み重ねとは?」ってなって寂しいな 6章でアムド好きになった人はキツいんだろう……

      • NO NAME (49.98.156.56)
      • 2021/08/08 20:47

      別にソロモンと関係ないところでソロモンに触れずにリジェネすることが問題だとは全く思わんなぁ
      ソロモンを慕っている描写が多く一時期は偽とはいえ妻にもなったウァサゴはソロモンなんか全く関係ないリジェネを果たしたけど「ええーっ?」なんて思わなかったしなぁ
      ソロモンに対して確実に特別な思い(当然恋愛ではないが)ブネだってソロモンには全く由来しないリジェネだったし
      アムドゥスキアスがソロモンを特に慕ってたからってプルソンきっかけでリジェネすることがそんなにおかしいなんて思えない
      贔屓目で見てるからじゃないのとしか

      ただそれをメインでやるなよとは思う

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 20:54

      メインでわざわざやって、なおかつソロモンの目の前で起きてる事柄にしてはソロモンという少年の描写が薄いのよな
      アムドゥスキアス持ってないけど今までメイン本編でもそれなりに良好な関係だって描写はあるんで余計に
      なんでメインでやった?ってなる

      • NO NAME (1.72.7.17)
      • 2021/08/08 20:57

      ソロモンが蚊帳の外でーって言われてるけどもしこれがメインでさえなければ同じような内容でもここまで文句言われてないと思うんだよね
      メインなのにソロモンが中心から完全にはずれてるから違和感があるというか

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 20:58

      メフィストなんかイベントの最後に何か指輪が光ってリジェネしただけで、リジェネにソロモン全く関わってないからな
      ウァプラもソロモン関係ないし、キャラストでソロモンに懐いてたり探索台詞でデートを仄めかすナベリウスもリジェネはソロモン関係なかった
      そもそもリジェネでソロモンが深く関わってるメギドの方が少ないんだよ
      でもアムちゃんまではこんな風には荒れなかったんだ(ジズセーレはシナリオの被害者だから例外)
      そこの違いを考えると、俺は結局九章の構成そのものが悪かったと思う

      • NO NAME (182.251.58.43)
      • 2021/08/08 20:58

      二人は数年後?に里帰りでダメ押ししたから今後下手にソロモン意識するほうが嫌だ

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 21:01

      9章2節キャラスト、自分はあれ恋愛否定されてるだろって思うけど
      恋愛ネタにされてると感じる感性の人ほどダメージ受けてるの多そうなのなかなか誰も幸せになってないなと思う

      • NO NAME (27.85.204.44)
      • 2021/08/08 21:02

      それはヴァサゴやブネはアムドゥスキアスと違って戦いや話の始まりにソロモンが関わってないからでしょう
      もし、ウァサゴやブネで例えるならウァサゴが貴族関連の話でリジェネしないし、ブネは家族関係の話でリジェネしない様なもの
      ましてやアムドゥスキアスは理由を明確にひっくり返して話を展開してる以上、ある意味ソロモンに損をさせてるのだからそれを補填する意味でも話の中心に持っていかないといけないと思う

      • NO NAME (1.72.7.17)
      • 2021/08/08 21:04

      恋愛成立してるとは思ってない自分でさえ周りからのくっつくのでは…?のくだりが普通にしつこくて鬱陶しいと感じたのであのキャラストは失敗だったのではと思っている
      あの二人付き合ってるの?系の下りさえなければ相当心証はマシだったんだけどなあ

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 21:05

      今からソロモンとアムドの描写増やされても結局ジズを連れてプルソンの家にお泊まりする仲になるんだからそんな事するくらいなら完全にソロモンからは離してプルアムやっててくれってなる

      • NO NAME (1.72.7.17)
      • 2021/08/08 21:05

      2102
      ソロモンどころか全員に損させてるのにソロモンに迷惑かけたのだからはいくらなんだって視点が片寄りすぎではないのか
      んなこと言ったらプルソンにこそ散々怪我という損害を与えてるんだからいいじゃんって話になってしまうが

      • NO NAME (49.98.147.251)
      • 2021/08/08 21:06

      21:02
      ブネは家族関係を理由にしてリジェネしなかったじゃん
      なら別に良いよね、おわり

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 21:07

      21:05
      そんな理論するなら壊滅して退場したみんなに補填が欲しいよ

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 21:11

      アムちゃんは所謂籠の鳥だったのをソロモンに召還されて物語が始まったからね
      メギドラルへの復讐という自分の物語があって、それにソロモンを利用しようとしてたブネや、貴族として弱きヴィータを守る為という理由でソロモンに協力してるウァサゴとは始まりからして違うのよね

      • NO NAME (49.98.133.144)
      • 2021/08/08 21:11

      2107
      ならソロモンだけあげつらうのは違わない?
      つーか損させたから関わらなきゃいけないって言う理屈がそもそも無理筋
      それこそ全員と関わりながらリジェネしなきゃいけなくなるでしょ

      • NO NAME (202.170.208.217)
      • 2021/08/08 21:11

      21:05
      物質的損害ではなく活躍の度合いという意味だよ
      もっと言えばリジェネという話の中での重要度

      • NO NAME (1.72.1.10)
      • 2021/08/08 21:13

      2111
      んなこと言ったらナベリウスとかまさにソロモンに救われてソロモンのために軍団に来ましたけど
      結局のところアムちゃん推しだから殊更に不満言ってるだけじゃないかとしか思えないというか

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 21:13

      21:11
      そうだね

      • NO NAME (1.72.1.10)
      • 2021/08/08 21:16

      2111下
      要するにアムドにとって重要なのはソロモン本人より自分の出自だったってことでは
      ブネだって家族のことと復讐のことと柱があって後者がリジェネきっかけとして選ばれたのと同じようなことなんじゃないの?
      それをわざわざメインでやるかとは思うけどアムドリジェネにソロモンがきっかけや中心にならなかったことがそこまで不自然だとは思わない

      • NO NAME (106.130.48.43)
      • 2021/08/08 21:18

      周りの反応よりプルソンがアムドのこと見てた謎の独白描写の方が唐突すぎてエエッ?ってなった
      プルソンアムドのことそんな特別視してたんだ…みたいな

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/08/08 21:22

      21:18
      1節ではあんまりこうして話したことなかったねみたいなノリだから、特別に思ってたっていうよりは日常的な思い出を思い返せばちゃんと『アムドゥスキアス』はいたんだよって感じだと思ってる
      そもそもその思い出が突然出てきたやつだったんで本当に突然何言ってるんだろうだったけど

      • NO NAME (1.79.84.146)
      • 2021/08/08 21:26

      メギド達の人生が多様だから魅力的なのにいちいち主人公が関わるはずと思うのは傲慢、て話は繰り返し聞くし理解するけど
      それでも主人公の経験や思考法やメギド理解にプラスの影響がありそうなリジェネには迷惑にならない範囲でつぶさに首突っ込んでほしいと思っちゃうんだよなあ読者のエゴとは思いつつ

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 21:27

      アムちゃんにとって重要なのがソロモンとの関係より自分の出自の方ならそれはいいんだ
      だけどそれをするなら自分を救ってくれたのはソロモンではなくノム様でしたってのをノム様…だけで終らせてソロモンをフェードアウトさせずに、キチンとそっちの問題についてソロモンとアムちゃんが話し合って欲しかったんだよ
      これがないから六章二節で見せたあれは何だったの?ってなるし、前に出るのプルソンばっかりでソロモン脇役じゃねーかって文句にも繋がるんだ

      • NO NAME (49.97.103.235)
      • 2021/08/08 21:33

      描写不足ってのは分かるよ
      まあ3節に期待…といいたいとこだけど、
      申し訳ないが丸々2節を彼らに費やした以上これ以上あまり尺を使ってほしくないとも思うんだよな
      つくづく「下手」だと思う、色んな意味で

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2021/08/08 22:08

      まぁ比較に出てたウァサゴブネはイベントだしな
      全然関係ないとこでリジェネしてもいいと思うけどそれこそウァサゴにとっての貴族のように
      アムドに対してソロモンの存在は重要なピースだと思っていたから
      その梯子を外された上に大して絡まず終わるなんてマジ?という気持ちと
      メインなのにソロモン消えてんなという気持ちが混ざって不満を形成しているように思える

      • NO NAME (61.87.107.246)
      • 2021/08/08 23:03

      個人的にはメギドにイベントストーリーやメギストがあるように、メインストーリーはソロモンというキャラクターの物語だと思ってるから、そこで主役取られちゃソロモンはどうしたらいいのって感じなんだよ
      アムとプルを絶対にカプにするってんならその話はどっか他でやってくれって言うか、色んな人が言うように結局イベントでやれなんだよ

      • NO NAME (106.131.35.87)
      • 2021/08/08 23:35

      なんか監督の趣味でお気に入りキャラをクローズアップしまくったほぼオリジナル映画を観てしまったみたいな感覚なんだよな…原作で展開されているはずのメインストーリーがそっちのけすぎるし、なんなら主人公の影も薄いっていう

      • NO NAME (153.249.67.42)
      • 2021/08/08 23:44

      蚊帳の外に関してはブネたちが意図的に遠ざけてたから仕方ない
      描写不足とイベントでやれはマジでそれ
      エウ、リノームが絡むからメインでやったんだろうけど、キャラの掘り下げより新情報出すかストーリー進めてくれた方が嬉しい

      • NO NAME (61.116.121.112)
      • 2021/08/09 05:26

      個人的にはプルソンが急にアムドを特別視しているような内心が増えたのが気になった。これまでのイベで関わりが描写されてたならともかく。里帰りの件も、未来の話とはいえ急に距離が縮まりすぎてて困惑する。

      • NO NAME (126.224.118.134)
      • 2021/08/09 09:59

      二人に関してはジズの時みたいに単純に気持ち悪いって感じてしまった

      • NO NAME (121.86.107.188)
      • 2021/08/09 10:06

      と言うかアムプルの問題やソロモンの問題を抜きに考えても、どうしてもジズイベの焼き直し感が否めないし…
      ジズイベで感じた不満(ボーへの救いのなさとか)をどうしても思い出してしまって余計に困惑する

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード