考察掲示板

10,945 2024/05/18 23:31
    • NO NAME (49.98.155.49)
    • 2021/07/31 09:02

    ノムノムがアモンに乱入されて撤退したシーンだけど、あれって何でなんだろうか?
    まさか8魔星がアモンに勝てないと踏んで敗走したとは思えないし、何らかの理由や事情があったとしか思えないんだけど
    (8章3節のマモンの無能小物ムーブも理由があっての演技だったし)

      • NO NAME (14.9.5.224)
      • 2021/07/31 14:00

      奇襲を防がれちゃったし、最近のメギド72は普通に強いし、アムドゥスキアスは攻略法がバレてきて頼りにできないし、あのまま戦って万が一負けたらヤバいから普通に引くでしょ

      • NO NAME (49.98.133.170)
      • 2021/07/31 14:20

      14:00
      撤退自体は分かるけど描写が大物感なかったというか、悪い言い方をすれば情けなくなかった?
      撤退することそのものは妥当な判断だけどそのシーンがね
      めっちゃ驚いてたし慌ててたしあんまり8魔星っぽくなかった

      • NO NAME (27.91.204.183)
      • 2021/07/31 15:05

      相手の策を読んで完璧なタイミングで奇襲をしかけたら逆に読まれててしくじったんだから、増援を警戒して撤退してもおかしくはない
      それにフライナイツ的にはアムドゥスキアスを切り捨ててもいい感じになってたから、命を掛けてまでやり合う場面では無いしな

      • NO NAME (49.98.7.224)
      • 2021/07/31 15:12

      15:05
      理由自体は妥当でも14:20の言ってるようなことはどうも不自然だと思う
      なんだか妙にダサかったよね描写が

      • NO NAME (60.67.101.202)
      • 2021/07/31 15:19

      あそこでアムのもとへ向かった判断自体8魔星、フライナイツ団長らしいものではなかったし大物感出してもなんか違いそう
      エピローグではちゃんと対決を意識してたしその辺吹っ切れてなかったんじゃない?

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/31 15:29

      2節でノムの格落ちたよな
      今更感情でブレブレなのもだし木主のいうようにアモンに防がれただけで撤退は策として成り立ってない(ソロモンの周りには常に仲間がいる)

      • NO NAME (49.98.163.198)
      • 2021/07/31 15:29

      大物感だす必要はなくてもダサいずっこけ描写の必要もなくない?
      あれがライターの意図的な表現なのかエウ.リノームサイドの演技なのかちょっとよく分かってないけど

      • NO NAME (49.98.163.198)
      • 2021/07/31 15:32

      15:29
      今更感情でブレブレなのは恐らくまさに「今感情(というか個)が目覚めた(自覚した)」からだと思う
      ずっとうじうじのために個を殺して振る舞ってきたのに、今この状況下になって急激にそこが覚醒したんじゃないか
      だからってアモンに遭遇してあわあわするとこまでは理解できないけど
      流石にそのシーンはカッコ悪すぎるので何か理由はあるかとは思う

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/07/31 15:38

      フライナイツの副官に勝てない戦争するんですか?って諫められてたのと自分でもダメだけど気持ちに整理がつかないのを分かってて行ってるから ああいう感じになるよ。格とかいちいちかっこいいこと言ってるけど三国志演義の話でもしてるの?

      • NO NAME (49.98.163.198)
      • 2021/07/31 15:47

      1538
      悪いけど後半何言ってるか分からん

      • NO NAME (153.185.204.73)
      • 2021/07/31 17:26

      今回のノムノムの小物感何なんだろうな?
      あとまあフレーバー程度なんだけど、2節で露骨に父性見せてきたノムノムをアモンが追いかけて結局見失う流れはちょっとクるものがあった やめろよそういうの……

      • NO NAME (111.239.255.194)
      • 2021/07/31 17:36

      あそこで撤退するくらいなら一人おびき寄せたアモンを始末していっても
      よくねとは思う(実際そんな展開になったら困るが…)
      請われてもいないのにあまり手を貸すのはそれこそメギドとして
      自立したアムドの戦争を汚すようで気が進まなかったというわけなのかな

      • NO NAME (118.8.208.9)
      • 2021/07/31 17:48

      アモンがベルゼブフの名前を出したのが影響したのかもね。

      ガギゾンの動きから見て、ベルゼブフはフライナイツに拘束されているような状態だったはず、なのに部外者であるアモンが戦闘を匂わせる発言をしている。
      これでフライナイツの方に何か異常が起きていると思って、退く方向に思考が寄ったのかも。

      • NO NAME (106.154.5.249)
      • 2021/07/31 18:10

      1748
      元から宿敵の元に向かっていたのを把握していたのにそんなのあるか?

      • NO NAME (153.233.252.71)
      • 2021/07/31 18:12

      ベルゼブフがアスモのとこ行ったのは知ってるからそれはない
      ぶっちゃけ脚そ考でしょ。マモンだって3節まで無能だったのを無理矢理4節で実は有能でしたに仕上げたんだから今後ノームもそうするんじゃない

      • NO NAME (1.75.236.117)
      • 2021/07/31 18:33

      マモンは元からその予定だったと思うよ無理矢理ではなくて
      むしろあれ全部後付けの方が能力高いと言えるレベル

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/07/31 18:42

      マモンが無能に見えた理由
      ・最後の切り札としていたエク/ソダス計画にフライナイツの探りが迫ってて議会前までにエク/ソダスを急がないとマジでやばかった。
      ・エク/ソダスを敢行したが魂がなりそこないになってエク/ソダスが失敗したのを観測した夢見の者がその報告を聞くものによってけされていたので何が起こっているのかわからなかった。
      ・ソロモンと接触するためにイヌーンを送ったが、帰ってこなかったので寝返ったと疑った。
      ・身内に裏切り者がいることはすでに気づいてて、いいタイミングで追及できる状態にするまで様子をうかがっていたので、夢見の者が消されたの事実にいたるまで遅れたし、彼女の用心深い性格も相まって息のかかってない幹部と協力して作戦を進めれなかった。

      • NO NAME (49.98.166.236)
      • 2021/07/31 20:28

      ベタだけど
      ノム奇襲、プルソンに攻撃

      アモンが飛び出て防いでる間にさっさとプルソンがバリア破壊

      ノム諦めて帰る
      のほうがスマートだったと思う
      なんかあらすじはそれなりに良く書けても末端の戦闘描写が苦手なのかなって感じてしまった

      • NO NAME (49.98.166.236)
      • 2021/07/31 20:33

      ノムが一節でフライナイツについて強い意志を持った個を統制してこそみたいなこと言ってたし、一連の衝動的な行動はノム自身の抑圧していた個の表出という可能性はあるね

      なんにせよアムド引き抜きとメギド72壊滅を同時に、自分は直接手を下さずに、しかも秘密裏に行うってすげームーブを淡々と容赦なく行うすげー大メギドって思って、そういう所が敵ながら好きだった
      もしこのまままた衝動的に振る舞って部下に切り捨てられる展開だと強者感なくなっちゃうから、後付けでもなんでもいいから後編でどうにか挽回して欲しいな

      • NO NAME (153.233.255.138)
      • 2021/07/31 21:06

      多少弱みとかヴィータらしさを出しとかないと仲間に迎える口実が作れないんじゃない?

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/31 23:07

      仲間になるの!? ガギゾンと2人で土下座して謝るまで落ちたら面白いな

      • NO NAME (49.98.131.59)
      • 2021/07/31 23:38

      それは単なる私怨ってもんでは?ジズア.ンチと似たようなレベルだし正直気色悪い
      ガギゾンは(ベルゼブフのためであれば)まだしもエウ.リノームにはそこまでする理由もまるでないだろうし

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード