考察掲示板

10,912 2024/05/06 18:53
    • NO NAME (60.101.74.36)
    • 2021/05/02 10:55

    アスモからブフへの「仲を引き裂いたことが許せなかったか」ってやつ、あれ「蛆のせいで仲違いせざるを得なかったことが今でも許せなくて八つ当たりあるいは復讐として当時を知るアスモを襲撃した」ことを指摘したんだと解釈してたんだけど、「アスモがブフとサタンを仲違いさせた」って解釈してる人もいるんだな
    どっちで解釈した人が多いんだ?

      • NO NAME (153.189.169.254)
      • 2021/05/02 11:03

      普通に後者だと思った

      • NO NAME (49.97.99.158)
      • 2021/05/02 11:12

      多分全体のために助けられるベルゼブフを見捨てたんだと思う。
      それをほかの大罪も全員許してないんだろう
      大罪同盟は普通に情に厚いメンツばっかりだから身内を切るのはNGだろうな

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/05/02 11:14

      後者だと思ってるよ
      でもアスモの言も蛆が2人の仲を利用して大罪同盟裂いたってのもイメージわかなくてよくわからない

      • NO NAME (116.222.37.104)
      • 2021/05/02 11:48

      八つ当たりならアスモデウスはあんな風に(自分が引き裂いたと自覚してるような発言)は言わないだろうしノムノムも宿敵とは言わないと思う
      カソグサとアスモデウスの言葉をまとめると
      ・蛆はベルゼブフとサタンの仲を利用した
      ・アスモデウスは二人の仲を引き裂いた
      ・二人の仲はヴィータのように特別
      くらいだからアスモデウスの引き裂きと蛆の利用(及び洗脳)の前後関係が分らん事もあって具体的な内容はわからんわからん!

      • NO NAME (124.241.135.233)
      • 2021/05/02 12:45

      ブフの継承した秘密が蛆に漏れてることをアスモが察知
      サタンの秘密まで取られる可能性を危惧して二人の仲を裂く
      洗脳済みだからブフの恨みはアスモデウスの方に向く
      サタンの秘密が手に入らなかった蛆が腹いせにブフ虐
      こんな感じかもしれん

      • NO NAME (221.115.111.241)
      • 2021/05/02 13:11

      サタン様が言ってたことからすると、アスモデウスが「助けられるベルゼブフを見捨てた」んだと思う
      単に見捨てたことを「仲を裂く」とまでは言わない気がするから、ベルゼブフが危ないけどまだ助けられる状態だって情報を握りつぶしたとかかなーって妄想中

      • NO NAME (221.115.111.241)
      • 2021/05/02 13:14

      ごめん書き忘れた
      そんで、アスモがベルを見捨てたってサタンに教えたら勝手に同盟は瓦解していくんじゃないかなって(「特別な仲」の相手を見捨てられたから、今後は組んで行けないってなったのかなって)思った

      • NO NAME (126.233.102.83)
      • 2021/05/02 13:28

      引き裂いたって割にサタンは普通にベルゼブフを気にしてたし特にアスモデウスに対して強い恨みがありそうな感じはなかったのが気になる
      みんなとフレンドリーだったから戦争に私情を持ち込まないタイプと言われたらそれまでかもしれないけど

      • NO NAME (60.97.80.89)
      • 2021/05/02 13:47

      「アスモがブフとサタンを仲違いさせた」だと思う

      時系列順にすると、
      ベルゼブフが蛆に心を折られサタンと共に大罪同盟を割る→仲違いする(原因がアスモデウスらしい)

      問題は大罪同盟崩壊から追放までの間に何をやったかだ。
      ここから妄想で、大罪同盟崩壊時にサタンはバビロン派だったのでは?だ
      大罪崩壊時にベルゼブフを手伝ったサタンはベルゼブフの状態に気付いてなかった。が、アスモデウスがサタンに何らかの理由で知ったベルゼブフの情報を流した結果仲違いした
      ついでに妄想を重ねるならアスモデウスが引き継いだ遺産がソロモンの指輪だったという可能性すらある。というか対メギド用の最終兵器であるあれを盟主であるアスモデウスが持ってる方が自然なんだよな
      情報を流すと同時に追放刑を受けるのを察していたアスモデウスは蛆側に指輪を渡さない為に情報と同時にサタンに渡した
      そしたらどうなるかってベルゼブフを召喚して蛆から奪う為にソロモン王を作ろうとするだろ
      サタンの目的は徹頭徹尾ベルゼブフでハルマゲドン派は対蛆派が本質(なお下っぱは知らない)
      結果マグナ・レギオは2分割されサタンはベルゼブフのためにベルゼブフと敵対する構図となったと

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/05/02 15:13

      13:28
      そこだよね。裂かれてたの?って感じ
      ハルマゲドン派とアンチャーター派の何かなのかな、それにしたって思想の話でアスモ絡むのよくわからない

      • NO NAME (60.101.74.36)
      • 2021/05/02 15:20

      人の説明聞いてると後者の解釈もなるほどなって思えてくるな
      「仲を利用した」と「仲を引き裂いた」が指すものが違う(なんらかの理由でアスモがサタンとブフの仲を引き裂いた(結果的にそういうふうになった)ことに蛆が便乗してきた)ってあたりが妥当…というか現状で判断できる限界って感じかな
      みんな意見ありがとありがと!

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/05/02 15:33

      逆に蛆が2人の仲を利用したからアスモが裂くことになったのかもしれない

      • NO NAME (126.133.254.135)
      • 2021/05/02 16:05

      なるほど。
      アスモデウスがなんらかの危機を察知し、サタンとベルゼブフの関係性に介入、もしくは警告する

      サタンはそれを承知、しかしすでに蛆に取り入られていたベルゼブフのみ何も知らない状態だったため、サタンとベルゼブフの態度に温度差がある
      とかもあるわけだ。

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード