考察掲示板

10,838 2024/04/14 12:30
    • NO NAME (182.251.64.118)
    • 2021/04/16 08:21

    フォルネウスが食事する機会は何度も描かれていたけど、どれも飲み食いしなかったのは何を表現しているんだろう?

      • NO NAME (221.185.242.127)
      • 2021/04/16 09:18

      パンを買って捨てたのは親しげに接して人心掌握する為、別にフォルネウスがその時腹減ってたわけじゃないしいらないから捨てた
      って事だとして
      ニスロク理念というか、ゼロ師匠感性というか、ダゴン&老婆の話というか
      食への姿勢を共にする事=同じ世界で共に生きる事≒目線が合う証みたいなニュアンスあると思ってる
      で、フォルネウスは食を手段としてばっさり無感情に捨てる事が出来る→目線がみんなと合ってない→おそらく多数派の意思が反映されやすいガルドのカトルス(迷惑な命じゃなければ…という言い方からして、誰でも帰れるんじゃなく迷惑な極一部を弾く事は出来るらしい)から(少なくとも今のままでは)どうあっても歓迎されない存在
      って表現だと思ってる

      • NO NAME (221.115.111.241)
      • 2021/04/16 10:19

      もともとフィクションで描かれる食事シーンについて「一緒に食事をするのは仲良しの暗喩」「食事を粗末に扱うキャラは悪人」みたいなテンプレがあるんよ。師弟イベでゼロ師匠だけニスロク飯を食わないとか、イヌーンキャラストでイヌーンはヴィータと一緒にメシ食うのにフォルネウスはパンを捨てるとか、メギドもわりとテンプレに沿ってるとこがある(たぶん意図的にやってると思う)
      0918さんの挙げた「食への姿勢を共にする事=同じ世界で共に生きる事≒目線が合う証」があって、フォルネウスはそこから外れてるんですよーってことだと思ってる

      • NO NAME (221.185.242.127)
      • 2021/04/16 11:59

      多分このお約束的なテンプレというか、なんかそういうの拾ってるよね
      ヴィータの築くヴァイガルド社会を良しとしてその中に入るか否かみたいな所ある思う
      シトリーは食事が大好きで、これからヴァイガルドに来ようとするマモンにそれを伝えたらしいし
      最初ヴィータのルールガン無視してたダゴンも段々と社会に適応していってるし

      • NO NAME (219.121.89.246)
      • 2021/04/16 13:46

      ニスロクの「食べることは生きること」とか、ガンコナーの言うところの感覚が共通なら分かり合えるのととか考えると
      色んな目線の中でも「生に対する目線」とかかな?

      • NO NAME (153.145.36.250)
      • 2021/04/16 20:27

      「同じ釜の飯を食う」とか「よもつへぐい」とか、言葉が作られた古来から食事を共にすると同族になるという観念があるが、ライターもそこ意識してるんじゃないかと勝手に思ってる
      ヴィータとメギド(メギド体)が食生活からして根本的に違うっていう設定も、ヴィータとメギドの根本的な相容れなさを示唆しているような気がする
      別に同じ食事取ったりしなくとも言葉で一応頭では理解し合えるけど、より深い「共感」となると同じ味覚・嗅覚・触覚・視覚…で同じモノを感受せねば、結局は本当には分かり合えないと示され続けていると思う
      最近だとCフォラスのキャラストで言われてた「地を這う視線」にも連なるね

      • NO NAME (182.251.64.118)
      • 2021/04/17 14:31

      食事は共生の象徴みたいに描かれてるのか…ありがとありがと!
      となるとBフォルネウスがガルドブレンド2人分も要求してきたのはなんだか感慨深いな…一緒に飲んでくれるかな

      他のイベントを振り返るたびにフォルネウスの異質さが浮き彫りになってくるの面白いね
      フルフルイベの食事とかキマリスイベの心の中で生きているとか8章2節解放時に復刻されてたベリトイベの還る場所もかな
      各イベントが描くテーマと思想が異なるフォルネウスって特異な存在なんだな…

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード