先輩王、狂炎や点穴、チェイン等の戦術や、協奏やバレットアーツ等のトランス系の戦術使う時に各戦術必須レベルのメギドといなくてもいいけどいたら嬉しいメギド、ギリ代用できるメギド等を教えてください(調べろ等の意見は無視するものとする)
前提として、メギド72にて「入れると便利なメギド」はいても「入れるのが必須なメギド」はほぼ存在しない。構築において必須となる要素を持っているメギドは複数存在している&必ず配布で手に入るのが常。なので基本配布を育てておけば何とかなる。その上で個人的な感想且つ初心者向けの想定として上げてみます。狂炎便利枠「BアイムorBタムス」狂炎戦術は耐久をしていれば勝てるので「炎上+火攻撃」の要素を兼ね備えていれば誰でも良いが、「(反撃等で)攻撃をしたくない敵も全体狂炎で燃やせる」という理由で選択。必須枠「炎帝ムスペル(ドロップBオーブ)」狂炎始動技はどれも一癖二癖あるので、CT2でバーストなら誰でも使える狂炎オーブは神。例外枠「Bモレク」Bモレクは覚醒スキルで、本来地形の効かない「種族:飛行」の敵に地形を効かせることが出来る。基本Bモレク単品が強いので地形戦術時での出番は無いが、覚えておくと役に立つ。点穴便利枠「Rベリアル」「Rフルプラス」点穴は「点穴値が多いと火力が指数関数的に増える」性質を持っているので、点穴に纏わるメギドは総じて「如何に高点穴値を維持するか」に焦点が当たっている。Rベリアルは「点穴の消費を抑える」という点で、Rフルプラスは「点穴を素早くリチャージする」という点にて優れている。使用方法も単純なため選択。両名とも配布。必須枠「Rマルバス」覚醒スキルで謎の竹輪麸を連打することにより、味方全体に20nの点穴を付与できる。点穴が貯まる速度が一番早いので選択。ちなみに配布キャラ。チェイン(超)便利枠「Bサルガタナス」ロングチェインはチェインに纏わるキャラクターをそろえてなんぼといった感じなので、取り敢えず何でもチェインが出来るBサルガタナスを選択。もち配布。
続き協奏便利枠「Bニバス」協奏は強いキャラを並べてなんぼみたいな所がある(個人的に「協奏が初心者向け」といわれている理由が分からない。テンプレだって3柱ガチャ産だし…)。Bニバスは「大協奏の維持がとても便利」という理由で選択。配布。BA(バレットアーツ)便利枠「Rウトゥック」「Rニスロク」「各特効バレット」「各状態異常バレット」BAも詳しく無いんだ、すまない。ただバレット精製キャラクターは全キャラすみ分けがされているので特筆すべきメギドが居ない。ケース毎に選択しよう。「Rウトゥック」バレット精製速度が一位。配布。「Rニスロク」バレット精製役でヒーラ~を兼ねられる。
上がってないキャラで個人的に、狂炎はフィロタヌス、点穴はRサタナキア、チェインは覚醒補助できるBシャックス、スキル始動かつ盾役のオレイ辺りも良いと思います
点穴はベリアル一強だったところにテコ入れあって、どいつもだいたい強いので、どちらかと言うと必須なのは霊宝かなあBシャックスはリーダーにして素早さ調整しつつ覚醒スキル→アタック置くだけのお手軽全体チェインも優秀。ベリアルで点穴したいからオーブ欲しいけどルゥルゥつよすぎ…ってなったらオススメBA使った攻略でよく採用されるアタッカーはRオリエンス、マモン、ネビロスもいるかな?飛んでる奴はRフォカロルと組んでだいたい落とされてる気がする
協奏だけど、Bニバスの覚醒スキルでCロキのライブ発動に合わせてフォトンをポイってしたり、Bグシオンで回復とか無効を張ったりとかするだけでも強そうだと思うんだけど、そうでもない?
重奏はCプロメテウスかCウァラクのどっちかがいれば後は音符出せる子いれとけばもうほぼ成立するし手軽さの割にちゃんと強いからオススメどっちを軸にするにしてもCムルムルがいると便利かなって感じ
協奏、特にいわゆるテンプレ協奏が初心者向けって言われるのは「音符を出すことさえ考えていれば他のこと考えなくても勝てる」とこじゃないかなあ? 同じレベルで「考えなくていい」のって暴奏か地形張れば火攻撃さえしてればいい狂炎か蘇生手段だけ多く持ち込んでとにかくしんでも蘇生しとけばいいネクロくらいか?Bニバスはフォトン3種3個追加がライブに助かるけど順番がランダムなので、俺はライブ以外で活用できたことがない… ランダム要素を戦術に組み込めるほど上手くないので…
あと挙がってないとこだと狂炎にロクサーン(配布Bオーブ・カカオイベ)は便利だと思う 誰でもいいから持たせておいてCT終わるたびに発動させてれば狂炎維持できるから
求めてる答えからはちょっとずれるかもしれないけど、色んな所で活躍してくれるBフォラス、Rナベリウスなんかも居ると便利よー
ちなみに現状:BカイムBベリアルタムスorアイムで全体焼く、ジズとクロケルの協奏で全てを滅ぼす、CユフィCフェニCキマリスで耐久→高火力などで72とかまで終わらせてます。ジズチャンカワイイカリョクタカイヤッタヤッタ
続き。ニッチ寄りかもしれぬ。オーラ便利枠:無しむしろ必要なのは特定種族のオーブである。ただしオーラの仕様は調べておいた方が良い。エレキ便利枠:無し。「Bミノソン?」「雷連続攻撃系メギド」エレキに纏わるメギドは2柱だけ。ただその分単体で完結している戦術なので、意外と出張性能があったりする。エレキは「雷ダメージを与えた回数分敵に大ダメージ」という戦術なので、回数を水増しできるBミノソンを選択。遊雷必須枠:「Cバエル」、「全体雷メギド」「水樹ガオゲレナ(ドロップBオーブ)」居たわ必須枠。遊雷は「遊雷状態の敵に雷ダメージを与えると周りの敵にダメージを与える。同時に沢山の敵に雷ダメージを与えるともっとダメージを与える」という戦術で、メイン後半の強敵達を突破するのに一役かってくれる戦術だけど、そもそも遊雷を付与できるメギドがほぼ居ない。Cバエルは必須と言って良い。ガオゲレナは範囲滞水役で選択。ただ便利枠な気もする。(でもそもそも遊雷を使わn…強いんだけどね…)OC(オーバーチャージ)&光子ダメージ便利枠「Rアスモデウス」「Bニスロク」「Bパイモン」「Bリリス」OCは「覚醒を2倍貯めて、技倍率が高い奥義/覚醒スキルを使う」戦術。光子は「メイン後半の強敵達に対して(気持ち)強く出れる。OCすると火力が伸びる」攻撃。使っていて思うのだが、OCはサポーター使うと化ける。味方全体の全ステータスを6倍に出来たり、味方全体に100%の軽減を付与したりできる。そのため、「味方のサポーターにOCを付与できる」という一点だけでも「Bリリス」「Bパイモン」を選択した。続いて光子アタッカーだが、単体で完結できるアタッカーという観点ではかなり強い。戦力が足りない時代や、構築が耐久/サポート*メギドの詰め合わせパックになった時に、反撃の嚆矢として入れておくと活躍する。範囲アタッカーとして「Rアスモデウス」単体浪漫砲として「Bニスロク」
誘雷ならBインプが専用霊宝奥義で付けれませんでしたっけ…
インプやウァレフォルも奥義で誘雷つけられるけど初動がだいぶ遅れるからまあCバエル必須といってもいいんじゃないかなバエルで誘雷撒いてウァレフォルやフルフルの奥義をぶっ放す感じが一番使いやすいと思うインプを採用するなら感電無効が欲しい時・感電入れたい時についでに雷アタッカーをもう一人入れるとかそういう感じになるんじゃないかな
木主さん72までクリアしてるならハイドロボムもいけますね。リヴァイアサン、Bウェパル、Bヒュトギンの配布チームで十二分に強いですよ。(ウェパルと特にリヴァイアサンの育成がネックですが…)Bヒュトギンは専用霊宝を作ると、敵の誰かに1個でもボムが付与されていれば毎ターン全体を10%回復できるので、ボム編成と関係なく便利です。覚醒スキルも強いです。
コロッセオはゲイボルグ、ザガン、ボティスかなゲイボルグ:コロッセオメギドとしてというよりゲイボルグそのものを中心に編成組まれてることあるザガン:極論コロッセオは起動者とアタッカーがいれば成立するんで起動者は誰でも良いのだが、ザガンは1人で起動、アタック強化、アタック追加の強ムーブが編成の要になってる場合あるので必須級と言って良いだろうボティス:同じく誰でも良いのだが、誰でも良いなら2ゲージ起動、高バフのボティスが良い。速攻編成に組みこまれることが多い
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
先輩王、狂炎や点穴、チェイン等の戦術や、協奏やバレットアーツ等のトランス系の戦術使う時に各戦術必須レベルのメギドといなくてもいいけどいたら嬉しいメギド、ギリ代用できるメギド等を教えてください(調べろ等の意見は無視するものとする)
前提として、メギド72にて「入れると便利なメギド」はいても「入れるのが必須なメギド」はほぼ存在しない。構築において必須となる要素を持っているメギドは複数存在している&必ず配布で手に入るのが常。
なので基本配布を育てておけば何とかなる。
その上で個人的な感想且つ初心者向けの想定として上げてみます。
狂炎
便利枠「BアイムorBタムス」
狂炎戦術は耐久をしていれば勝てるので「炎上+火攻撃」の要素を兼ね備えていれば誰でも良いが、「(反撃等で)攻撃をしたくない敵も全体狂炎で燃やせる」という理由で選択。
必須枠「炎帝ムスペル(ドロップBオーブ)」
狂炎始動技はどれも一癖二癖あるので、CT2でバーストなら誰でも使える狂炎オーブは神。
例外枠「Bモレク」
Bモレクは覚醒スキルで、本来地形の効かない「種族:飛行」の敵に地形を効かせることが出来る。基本Bモレク単品が強いので地形戦術時での出番は無いが、覚えておくと役に立つ。
点穴
便利枠「Rベリアル」「Rフルプラス」
点穴は「点穴値が多いと火力が指数関数的に増える」性質を持っているので、点穴に纏わるメギドは総じて「如何に高点穴値を維持するか」に焦点が当たっている。
Rベリアルは「点穴の消費を抑える」という点で、Rフルプラスは「点穴を素早くリチャージする」という点にて優れている。使用方法も単純なため選択。両名とも配布。
必須枠「Rマルバス」
覚醒スキルで謎の竹輪麸を連打することにより、味方全体に20nの点穴を付与できる。点穴が貯まる速度が一番早いので選択。ちなみに配布キャラ。
チェイン
(超)便利枠「Bサルガタナス」
ロングチェインはチェインに纏わるキャラクターをそろえてなんぼといった感じなので、取り敢えず何でもチェインが出来るBサルガタナスを選択。もち配布。
続き
協奏
便利枠「Bニバス」
協奏は強いキャラを並べてなんぼみたいな所がある(個人的に「協奏が初心者向け」といわれている理由が分からない。テンプレだって3柱ガチャ産だし…)。
Bニバスは「大協奏の維持がとても便利」という理由で選択。配布。
BA(バレットアーツ)
便利枠「Rウトゥック」「Rニスロク」「各特効バレット」「各状態異常バレット」
BAも詳しく無いんだ、すまない。ただバレット精製キャラクターは全キャラすみ分けがされているので特筆すべきメギドが居ない。ケース毎に選択しよう。
「Rウトゥック」バレット精製速度が一位。配布。
「Rニスロク」バレット精製役でヒーラ~を兼ねられる。
上がってないキャラで個人的に、狂炎はフィロタヌス、点穴はRサタナキア、チェインは覚醒補助できるBシャックス、スキル始動かつ盾役のオレイ辺りも良いと思います
点穴はベリアル一強だったところにテコ入れあって、どいつもだいたい強いので、どちらかと言うと必須なのは霊宝かなあ
Bシャックスはリーダーにして素早さ調整しつつ覚醒スキル→アタック置くだけのお手軽全体チェインも優秀。ベリアルで点穴したいからオーブ欲しいけどルゥルゥつよすぎ…ってなったらオススメ
BA使った攻略でよく採用されるアタッカーはRオリエンス、マモン、ネビロスもいるかな?飛んでる奴はRフォカロルと組んでだいたい落とされてる気がする
協奏だけど、Bニバスの覚醒スキルでCロキのライブ発動に合わせてフォトンをポイってしたり、Bグシオンで回復とか無効を張ったりとかするだけでも強そうだと思うんだけど、そうでもない?
重奏はCプロメテウスかCウァラクのどっちかがいれば後は音符出せる子いれとけばもうほぼ成立するし手軽さの割にちゃんと強いからオススメ
どっちを軸にするにしてもCムルムルがいると便利かなって感じ
協奏、特にいわゆるテンプレ協奏が初心者向けって言われるのは「音符を出すことさえ考えていれば他のこと考えなくても勝てる」とこじゃないかなあ? 同じレベルで「考えなくていい」のって暴奏か地形張れば火攻撃さえしてればいい狂炎か蘇生手段だけ多く持ち込んでとにかくしんでも蘇生しとけばいいネクロくらいか?
Bニバスはフォトン3種3個追加がライブに助かるけど順番がランダムなので、俺はライブ以外で活用できたことがない… ランダム要素を戦術に組み込めるほど上手くないので…
あと挙がってないとこだと狂炎にロクサーン(配布Bオーブ・カカオイベ)は便利だと思う 誰でもいいから持たせておいてCT終わるたびに発動させてれば狂炎維持できるから
求めてる答えからはちょっとずれるかもしれないけど、色んな所で活躍してくれるBフォラス、Rナベリウスなんかも居ると便利よー
ちなみに現状:BカイムBベリアルタムスorアイムで全体焼く、ジズとクロケルの協奏で全てを滅ぼす、CユフィCフェニCキマリスで耐久→高火力などで72とかまで終わらせてます。ジズチャンカワイイカリョクタカイヤッタヤッタ
続き。ニッチ寄りかもしれぬ。
オーラ
便利枠:無し
むしろ必要なのは特定種族のオーブである。ただしオーラの仕様は調べておいた方が良い。
エレキ
便利枠:無し。「Bミノソン?」「雷連続攻撃系メギド」
エレキに纏わるメギドは2柱だけ。ただその分単体で完結している戦術なので、意外と出張性能があったりする。エレキは「雷ダメージを与えた回数分敵に大ダメージ」という戦術なので、回数を水増しできるBミノソンを選択。
遊雷
必須枠:「Cバエル」、「全体雷メギド」「水樹ガオゲレナ(ドロップBオーブ)」
居たわ必須枠。
遊雷は「遊雷状態の敵に雷ダメージを与えると周りの敵にダメージを与える。同時に沢山の敵に雷ダメージを与えるともっとダメージを与える」という戦術で、メイン後半の強敵達を突破するのに一役かってくれる戦術だけど、そもそも遊雷を付与できるメギドがほぼ居ない。Cバエルは必須と言って良い。ガオゲレナは範囲滞水役で選択。ただ便利枠な気もする。
(でもそもそも遊雷を使わn…強いんだけどね…)
OC(オーバーチャージ)&光子ダメージ
便利枠「Rアスモデウス」「Bニスロク」「Bパイモン」「Bリリス」
OCは「覚醒を2倍貯めて、技倍率が高い奥義/覚醒スキルを使う」戦術。光子は「メイン後半の強敵達に対して(気持ち)強く出れる。OCすると火力が伸びる」攻撃。
使っていて思うのだが、OCはサポーター使うと化ける。味方全体の全ステータスを6倍に出来たり、味方全体に100%の軽減を付与したりできる。そのため、「味方のサポーターにOCを付与できる」という一点だけでも「Bリリス」「Bパイモン」を選択した。
続いて光子アタッカーだが、単体で完結できるアタッカーという観点ではかなり強い。戦力が足りない時代や、構築が耐久/サポート*メギドの詰め合わせパックになった時に、反撃の嚆矢として入れておくと活躍する。
範囲アタッカーとして「Rアスモデウス」
単体浪漫砲として「Bニスロク」
誘雷ならBインプが専用霊宝奥義で付けれませんでしたっけ…
インプやウァレフォルも奥義で誘雷つけられるけど初動がだいぶ遅れるからまあCバエル必須といってもいいんじゃないかな
バエルで誘雷撒いてウァレフォルやフルフルの奥義をぶっ放す感じが一番使いやすいと思う
インプを採用するなら感電無効が欲しい時・感電入れたい時についでに雷アタッカーをもう一人入れるとかそういう感じになるんじゃないかな
木主さん72までクリアしてるならハイドロボムもいけますね。
リヴァイアサン、Bウェパル、Bヒュトギンの配布チームで十二分に強いですよ。(ウェパルと特にリヴァイアサンの育成がネックですが…)
Bヒュトギンは専用霊宝を作ると、敵の誰かに1個でもボムが付与されていれば毎ターン全体を10%回復できるので、ボム編成と関係なく便利です。覚醒スキルも強いです。
コロッセオはゲイボルグ、ザガン、ボティスかな
ゲイボルグ:コロッセオメギドとしてというよりゲイボルグそのものを中心に編成組まれてることある
ザガン:極論コロッセオは起動者とアタッカーがいれば成立するんで起動者は誰でも良いのだが、ザガンは1人で起動、アタック強化、アタック追加の強ムーブが編成の要になってる場合あるので必須級と言って良いだろう
ボティス:同じく誰でも良いのだが、誰でも良いなら2ゲージ起動、高バフのボティスが良い。速攻編成に組みこまれることが多い