雑談掲示板

51,162 2024/11/25 03:12
    • NO NAME (180.16.21.132)
    • 2024/02/01 03:42

    Basicについて「敵の耐性をなくすことで、より自由な戦術や編成でも戦えるようにNを調整する」ってPレターに書いてあったけど
    オーブや霊宝で素早さ調整はいると思うけど、Cアクイェル(状態異常命中率上昇)とCグシオン(単体睡眠)とBリリム(スキレベ上がれば全体睡眠)がいれば睡眠ハメできるから、どのステージでもBasicクリアできるんじゃないの?って思った

      • NO NAME (153.243.20.11)
      • 2024/02/01 04:00

      basicだけ済ます人はバトル一切興味ないだろうから睡眠で嵌められる超ヌルゲーでも別にいいんじゃない?

      • NO NAME (103.90.17.219)
      • 2024/02/01 06:15

      全耐性をなくすのかなあ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2024/02/01 08:05

      なお簡悔協奏潰しは継続する模様

      • NO NAME (126.158.149.193)
      • 2024/02/01 09:04

      「バトルが難しくて続きが読めない」と言うような層、性能度外視で好みのルックスのメギドしか育ててなかったり、大幻獣Nにしか挑む気がないせいで一向にストーリー加入メギドの育成が進まなかったりする人たちっていうイメージがあるんだけど、
      ベーシックの仕様はそういう人たちが陥ってる「手元のお気に入りだけでは攻略できない」という状態からは決して抜け出せない措置だと思うんだよな
      それでも個人的には耐性無効化以上の緩和は必要ないと思うのだけど

      • NO NAME (1.79.89.72)
      • 2024/02/01 09:33

      睡眠嵌めはグシオンリリムが必要になるだろうけど感電+めまい嵌めが出来るならメイン配布のシャックスとマルコで対応可能だからまあって感じかな
      あとは育成がどのくらい必要なのかが気になるところ
      バトルそのものも手間だけど育成も手間でやる気で出ないって人もいるからなあ
      今は頻繁に素材配られてるからだいぶマシだろうけど

      • NO NAME (126.156.51.205)
      • 2024/02/01 10:35

      難易度調整に関しては対臨界戦術や◯◯を無視、強化やトランス解除等「ギミックって名の敵側の露骨なメタ」無くせってのが真っ先にくるけど
      敵耐性無効化で敵の耐性的に出番が限られたジャマーが活躍するのは嬉しい
      感電のシャックス、眩暈のマルコシアス、F破壊のアンドレアルフス辺りも配布も手軽に採用出来そう
      ベーシック実装したから、既存のN-VHは全耐性になりますや
      敵ギミック強化しますってならない事を祈る
      難易度問題は度々言われたけど、ここ一年で更に言われる様になったのは
      対臨界戦術と敵特性ギミックによる広範囲に渡るメタにより、既存メギドの活躍の場を奪う状態
      シナリオ読破に試行錯誤泥沼耐久試合の強制による「シナリオを読む」事へのストレスもあっただろうし
      だからイベントみたいにオートで倒せる戦闘が求められてうのはあると思う

      • NO NAME (27.86.61.189)
      • 2024/02/01 11:42

      耐性全排除が無効含めるかどうか次第ではあるけど、もしそうなら一番ヤバいのはジニマルですね
      ゾンビ化素通しだと全員奥義でほふってく

      • NO NAME (138.64.114.230)
      • 2024/02/01 13:15

      バトル設計にもコンセプトやストーリー、デザイン・思想があるというならハルマ登場以降の過剰なメタとか何を考えて111VHを睡眠無効にしたのか詳しく教えてほしい
      怒らないから

      • NO NAME (220.144.109.91)
      • 2024/02/01 14:33

      耐性貫通はゲーム性の担保より理不尽さの方が上回ってるだろととあるステージを見ながら言いたくなる

      • NO NAME (110.163.10.139)
      • 2024/02/01 18:14

      ジニマルゾンビが通るならイポスCでゲージ折り&加速、なんならオリアスCで状態異常命中率上げもできるから全然アリだな

      • NO NAME (150.66.122.167)
      • 2024/02/01 21:39

      全シナリオにBASIC追加するよりも
      悪名高い一部のステージをバランス調整
      したほうが工数も減って開発にも優しい
      と思うんですけど
      余計な仕事増やしてませんか

      • NO NAME (1.73.21.124)
      • 2024/02/02 01:04

      ・推しがアタッカー/盾役/バッファー/ヒーラーならちょっと介護気味になる場合はあるけど大抵のステージで活躍させられる(ガチガチ対策ステージはあるけど少ない)
      ・推しが純バステ/デバッファーだと耐性のせいで活躍以前の問題になる場合があるし、他の役割をこなせるメギドでも強みが死ぬ(妨害封じられた上で中途半端な動きするくらいなら専門家連れてくれば良い)上、中盤から耐性だらけの敵がずっと続いて強みを発揮できる場が少ない
      ここの違いって結構大きいので、推しで勝つハードルをまずは下げて戦闘苦手勢のモチベ上げるっていうのは好きな考え
      あとは素人考えだけど、戦闘苦手勢はNの金冠すら取れてないせいで手動じゃないと素材集められない→ので育成が進まず戦闘が難しい……みたいな悪循環に陥ってる可能性あるので効率カスでもベーシッククリアで攻略チケット使えるようにしたほうが救済措置になるんじゃないかな〜とか

      • NO NAME (219.59.12.38)
      • 2024/02/02 10:09

      ここまで存在忘れられてるけど即死耐性も無くなるなら単体ボスはCレラジェかRウァサゴで全員つっつき倒せるってことか

      • NO NAME (110.163.11.110)
      • 2024/02/02 18:33

      すべてがF(フラカン)になる

      • NO NAME (103.90.17.219)
      • 2024/02/02 21:40

      フラカン君はマイナス耐性やから…

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2024/02/03 03:02

      Pの言い方を借りるなら、ステージ調整じゃなく敵の耐性に阻まれてN未満だった"メギド"の方を調整してほしいと思ったけど、Nで使えるようにするから終わりってことか
      イージー難易度出せとはここでも言われてたから仕方ないけど

      • NO NAME (106.129.187.216)
      • 2024/02/03 18:25

      耐久させたいのに高火力だったり素早いメギドで対抗するステージで敵が素早過ぎたりするのが問題だし耐性ゼロで何とかなるのかなあ…
      高火力〇〇砲でおkがリリムでおkになるだけだし

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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
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