今更の話なんだけどオーラの種族指定あることでゲーム性面白くなってる部分なくない?運営の都合で同じ特性の別種族SSR作ってガチャ集金してる訳でもなくただ使いにくいだけというか・・・
その上にオーラにも種類があって、それぞれのオーラの効果もメギドのステシに書いてなくてヘルプで自力で探せというメンドクサ仕様ですし
オーラがオーブを縛ることで何かのバランスを取ってるわけでもないしね
オーラはターン制限なし強化解除無効なバフなので、仕様としては普通のバフより間違いなく強いんよ。オーブ制限とバフにかかる時間を前提としても。ただ、敵味方共に火力インフレして短期決戦が当たり前になった今じゃその利点が全く役に立たなくなっただけで…
通常のソシャゲだと本来は種族縛りでガチャオーブへの課金導線を作るために制限するソシャゲは不自由さを解消するために課金させるからここの運営はマネタイズがあぼーんなのでその点全く上手く使えておらず単に面倒なだけになっている
SSRは複合種族持ちにする、という気遣いが無いのはそういうとこだぞとなった
オーラ出た当時から今とほとんど環境変わらないからオーブ条件意味ないとはずっと言われてたぞジズRなんかがいるなかでいわば配布メギドを主軸にした手堅い戦術の1つにすぎなかったそれから星間の塔の少人数編成で使う機会が必然的に増えたことで、ますますオーブ条件が誰の得にもなってないと周知されただけじゃね
ていうか現状の種族の無駄な多さ海洋生物等がやたら多い種族、不定形等異常に少ない種族に分かれて全く活用されてないしちょっと統合したほうが良いと思う少なくとも爬虫類と龍を分けるな
龍に見えないけど龍種族とか、ドラゴンとか龍とか名前についてるけど爬虫類とかたくさんいるしなー
Rアガリアレプトの不定形指定は露骨にインサニティ想定だからいいと思うんだけどRシャミハザの悪魔指定は何想定か全くわからんデザイナーズコンボがある状態で出して欲しい
基本的に貯めるのに時間が掛かるのにオーラは戦闘不能で解除されるのも痛い後はオーブ毎に種族特効、状態異常耐性とギミックにより持たせたいオーブがあるからどうしてもオーラとの噛み合わせは悪くなってしまう種族もポケ◯ンのタイプ位種類が多くて、覚えるのも大変でステージギミックと性能面が噛み合うオーブを探すだけでも面倒なのもマイナス後は単純に1アクション2つってのが効率悪いなって思う一番稼ぎやすいウゴバクに専用霊宝来たのは予想外だった既にカウンターに貰ったシャミハザは難しいけどルキフゲス、Cフォラス、Cバールゼフォン辺りも付与量2倍にして欲しい
Rシャミのオーラは流水のまじない師とマリスルーク想定じゃないかな
爬虫類・竜もそうだけど虫と多足類や獣と獣人分けてるのが意味わからないまたスタイルによってはSSRどころかSR特攻オーブが存在しないこともある配布で手に入るのもあればオーブキャストできない激レア特攻があったりする気遣いがあったらこうはしないでしょう
20個重ねられる仕様にしたせいでそれ前提でバランス取らないといけなくなって、結果数回オーラ付与したくらいじゃ明らかに他に劣る形になってるというのもなんとも
NやRでいいから同じ性能の種族違いオーブ増やすとか、既存オーブをアップデートして種族増やすとか対応してほしいよ
獣と獣人は他のゲームでも分けられてることあるからなあ狼と人狼が同じ種族扱いされる方が自分は違和感だわRアレプはインサニティ持たせるためだとしてもモチーフオーブのピエトロを対象外にしたのはなんでなん
まずゲームのステータス画面でオーラの効果確認出来るようにしてくれ…
オーラは種族全部、類型とネルガルBは種族一番左のみまあ厳しい縛りだよね
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今更の話なんだけどオーラの種族指定あることでゲーム性面白くなってる部分なくない?
運営の都合で同じ特性の別種族SSR作ってガチャ集金してる訳でもなくただ使いにくいだけというか・・・
その上にオーラにも種類があって、それぞれのオーラの効果もメギドのステシに書いてなくてヘルプで自力で探せというメンドクサ仕様ですし
オーラがオーブを縛ることで何かのバランスを取ってるわけでもないしね
オーラはターン制限なし強化解除無効なバフなので、仕様としては普通のバフより間違いなく強いんよ。オーブ制限とバフにかかる時間を前提としても。
ただ、敵味方共に火力インフレして短期決戦が当たり前になった今じゃその利点が全く役に立たなくなっただけで…
通常のソシャゲだと本来は種族縛りでガチャオーブへの課金導線を作るために制限する
ソシャゲは不自由さを解消するために課金させるから
ここの運営はマネタイズがあぼーんなのでその点全く上手く使えておらず単に面倒なだけになっている
SSRは複合種族持ちにする、という気遣いが無いのはそういうとこだぞとなった
オーラ出た当時から今とほとんど環境変わらないからオーブ条件意味ないとはずっと言われてたぞ
ジズRなんかがいるなかでいわば配布メギドを主軸にした手堅い戦術の1つにすぎなかった
それから星間の塔の少人数編成で使う機会が必然的に増えたことで、ますますオーブ条件が誰の得にもなってないと周知されただけじゃね
ていうか現状の種族の無駄な多さ
海洋生物等がやたら多い種族、不定形等異常に少ない種族に分かれて全く活用されてないしちょっと統合したほうが良いと思う
少なくとも爬虫類と龍を分けるな
龍に見えないけど龍種族とか、ドラゴンとか龍とか名前についてるけど爬虫類とかたくさんいるしなー
Rアガリアレプトの不定形指定は露骨にインサニティ想定だからいいと思うんだけど
Rシャミハザの悪魔指定は何想定か全くわからん
デザイナーズコンボがある状態で出して欲しい
基本的に貯めるのに時間が掛かるのにオーラは戦闘不能で解除されるのも痛い
後はオーブ毎に種族特効、状態異常耐性とギミックにより持たせたいオーブがあるから
どうしてもオーラとの噛み合わせは悪くなってしまう
種族もポケ◯ンのタイプ位種類が多くて、覚えるのも大変でステージギミックと性能面が噛み合うオーブを探すだけでも面倒なのもマイナス
後は単純に1アクション2つってのが効率悪いなって思う
一番稼ぎやすいウゴバクに専用霊宝来たのは予想外だった
既にカウンターに貰ったシャミハザは難しいけど
ルキフゲス、Cフォラス、Cバールゼフォン辺りも付与量2倍にして欲しい
Rシャミのオーラは流水のまじない師とマリスルーク想定じゃないかな
爬虫類・竜もそうだけど虫と多足類や獣と獣人分けてるのが意味わからない
またスタイルによってはSSRどころかSR特攻オーブが存在しないこともある
配布で手に入るのもあればオーブキャストできない激レア特攻があったりする
気遣いがあったらこうはしないでしょう
20個重ねられる仕様にしたせいでそれ前提でバランス取らないといけなくなって、結果数回オーラ付与したくらいじゃ明らかに他に劣る形になってるというのもなんとも
NやRでいいから同じ性能の種族違いオーブ増やすとか、既存オーブをアップデートして種族増やすとか対応してほしいよ
獣と獣人は他のゲームでも分けられてることあるからなあ
狼と人狼が同じ種族扱いされる方が自分は違和感だわ
Rアレプはインサニティ持たせるためだとしてもモチーフオーブのピエトロを対象外にしたのはなんでなん
まずゲームのステータス画面でオーラの効果確認出来るようにしてくれ…
オーラは種族全部、類型とネルガルBは種族一番左のみ
まあ厳しい縛りだよね