メインストーリー全開放(次の更新は除く)とかどうした急に
対臨界戦術とかでメインのバトルが面倒になりすぎて離脱者が続出したんだろうなそんなんする前にストゥムとかいうク.ソバカBOSSどうにかしろよと
しばらく前にここに「そのうち全シナリオ解放キャンペーンやるだろうからメインクエ放置してる」って書いたんだけど、サ終を想定して書いてて本当にキャンペーンやるとは思ってなかったので正直びっくりしている まじかゲーム下手な自覚はあってメインクエ諦めてたからありがたく読ませてもらうわ たぶん難易度緩和する開発工数が無いんだろ、もう…
もともと一回作ったもののバランス調整するとかやってこなかった運営だしな。全部後付けでなんとかしてきたし。工数の問題なのかポリシーなのか知らんけど
キャンペーンじゃなくスキップさせろ
ストーリー全開放の大盤振る舞いに対して2000RT付かないの本当に悲しい臨界戦術と2ページ特性でゲンナリしてしまってリアタイで追えなくなった身からすると二手くらい遅い気がする
まあストーリー解放の大盤振る舞いは6周年付近というのもあるから理解は出来るがただ母数増やすだけじゃなくてもっと本質的な改善しなよと思う単なるユーザー側の飽きではなく説明不十分なPレターやら運ゲー大肯定な嫌がらせ難易度やら明確なタイトル側の問題の積み重ねで作品の衰退を招いているんだから結局新規ユーザーを増やした所で「層が入れ替わる」だけにしかならないぞ
そんなに開放して大丈夫?111話あたりまで読むと嫌気さす人多いと思うけど
だからこういうのは前もって宣伝、生放送でも告知をしっかりしてほしいと…まあかなりの大盤振る舞いだから読まれ過ぎたくないのかも知れないけど
いや、何がしたいんだよネタバレ配慮しないままただ読ませりゃいいと思ってんのか
本編のストーリー解放だけで読んだ人がその後ゲームを始めるか(途中までやってた人が戻ってくるか)を考えると微妙では漫画なんかの無料解放が成功してるのは金さえ払えば続きを読めるからであってゲームの場合は労力を要求するからハードルが高い石コンティニューさえすれば何も考えずにクリアできるなら今後も話だけ読む層として取り込めるかもしれんが
そうなんだよね、ストーリーの魅力でいくらか集客できたとしてもその人を継続、定着させられる土壌がないのが問題でそれずっと前から言われてるのにコンティニューもNの難易度も大してシナリオだけ見たい人の助けになってなさそうなのがなあ…
前に「結局いつかストーリー解放してくれるからストレスゲームやらずに解放待ちした方がいいな」って書いたら本当にその通りになってて大草原ストーリー読ませたところで次の更新まで行くには最新まで戦闘込みでやらなきゃ行けないから定着すると思えんのだがゲーム性素晴らしいゲームのはずなのに自分たちでゲーム性を否定するなんてセンパイたちはここでブチ切れないでどうすんの?信・者力試されてるぞほら
推奨レベル70になって以降N・H・VHの3段階存在する意味薄すぎるからNはもっとステータス数値と耐性表ガバガバにしたほうがいい
正直ストーリー読むためにゲーム入れる層ってあんまピンと来ないので、ゲーム外の広告もっと出して欲しいんよね小説とか漫画化とかできればやって欲しい、キャラクターの設定掘り下げる外伝とかでも全開放キャンペーンはいいと思うぞ
身内ライブとか新規呼び込むには全く効果ないしねSNSアイコンジャックも界隈は楽しくても他ジャンルから見たら寒い金があったころにメディアミックスしてれば
キャンペーンじゃなくて常時でいいな、某ルアカみたいにストーリー中で戦闘が演出として必要ならゲーム側で編成用意するとかすればなおよし、キャラ販促にも良いでしょ多分ついでに読んだだけで金冠扱いNクリアにして素材周回出来る用にしてHやVHで戦闘を楽しんでもらうようにすれば…アッ戦闘が楽しくねぇ対臨界戦術がダメだったわ
対臨界戦術、フレーバー要素にしてはあまりにも害悪すぎるルール飛び越えて外付けで敵だけ強化されて楽しい人そんな居ないよお得意の多様性を完全にステータスで足切りしてくるのといい実質ストーリー限定バフをキャラに付与してんのに光子ダメージが特効してないのもしんどい
矛盾しか感じないなこのキャンペーン……上でも書かれてるけど、ストーリーが面白い!と仮に新規が思った所で、キャンペーン終わったらイチからクエストを(ストーリーという報酬が無くなった状態で)順番にクリアしていかなきゃいけない訳だから、ストーリー目的のユーザーがそんな苦行やるわけがない目先の数字が伸びればいい、って必死さだけがにじみ出ててマジでやばいんだなと思う
キャンペーン後に新規が115体のボスを撃破して最新まで来てくれるんか?って考えるとかなり厳しいよな。ゲームの仕様理解してる自分でもここからボス115体倒して最新シナリオ読んでって言われたら正直ゲンナリする仮にそのままやらせるなら特殊な敵(途中の改造ブネとか)以外の道中戦は全部カットするぐらいはした方がいい。今ですらボスまで途中3戦あるの邪魔だと思うのに。しかも最近はその辺の幻獣が対臨界引っ提げてて尚のこと鬱陶しいし
隙あらば臨界批判で草なんだどんだけヘイト積もってんのよ
このくらいですよ。
5章が終わり6章でいつメン以外も出てきてワクワクするのは、ガチャ産やイベ産メギドを動かしてきたからこそって感じがするストーリーだけ読み進めた人からすると本当に突然湧いて出てきた連中にしか見えなかったりして
ストーリー全開放は大盤振る舞いとはいえ、戦略性も配布メギドも捨てた状態だからゲームとして成り立っていない本末転倒状態ではあるよなこれだとただのノベルゲームになってしまうゲームの難易度調整はもう頭打ちな部分があるとはいえ、高難易度クエストに対臨界戦術、光子ダメージって批判が多い要素を放置して新規メギドや専用霊宝って形での後付けで無理やり調整しているし何故頑なにイージーを追加したり、ストゥム等の問題点の多い敵を調整しないのか
ストーリーだけ読んで満足してしまう層もいるだろうけど、SNS見てると「せっかくだから行けるとこまでは」って普通に遊び始めてバトルも楽しんでくれてる新規ちらほら見かけるまずインストールしてもらえないと始まらないから、興味持ってもらうきっかけとしてストーリー解放は効果ありなのかも広告だとか、他のアプローチももっと模索してほしいけど
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メインストーリー全開放(次の更新は除く)とかどうした急に
対臨界戦術とかでメインのバトルが面倒になりすぎて離脱者が続出したんだろうな
そんなんする前にストゥムとかいうク.ソバカBOSSどうにかしろよと
しばらく前にここに「そのうち全シナリオ解放キャンペーンやるだろうからメインクエ放置してる」って書いたんだけど、サ終を想定して書いてて本当にキャンペーンやるとは思ってなかったので正直びっくりしている まじか
ゲーム下手な自覚はあってメインクエ諦めてたからありがたく読ませてもらうわ たぶん難易度緩和する開発工数が無いんだろ、もう…
もともと一回作ったもののバランス調整するとかやってこなかった運営だしな。全部後付けでなんとかしてきたし。工数の問題なのかポリシーなのか知らんけど
キャンペーンじゃなくスキップさせろ
ストーリー全開放の大盤振る舞いに対して2000RT付かないの本当に悲しい
臨界戦術と2ページ特性でゲンナリしてしまってリアタイで追えなくなった身からすると二手くらい遅い気がする
まあストーリー解放の大盤振る舞いは6周年付近というのもあるから理解は出来るが
ただ母数増やすだけじゃなくてもっと本質的な改善しなよと思う
単なるユーザー側の飽きではなく説明不十分なPレターやら運ゲー大肯定な嫌がらせ難易度やら明確なタイトル側の問題の積み重ねで
作品の衰退を招いているんだから結局新規ユーザーを増やした所で「層が入れ替わる」だけにしかならないぞ
そんなに開放して大丈夫?111話あたりまで読むと嫌気さす人多いと思うけど
だからこういうのは前もって宣伝、生放送でも告知をしっかりしてほしいと…
まあかなりの大盤振る舞いだから読まれ過ぎたくないのかも知れないけど
いや、何がしたいんだよネタバレ配慮しないままただ読ませりゃいいと思ってんのか
本編のストーリー解放だけで読んだ人がその後ゲームを始めるか(途中までやってた人が戻ってくるか)を考えると微妙では
漫画なんかの無料解放が成功してるのは金さえ払えば続きを読めるからであってゲームの場合は労力を要求するからハードルが高い
石コンティニューさえすれば何も考えずにクリアできるなら今後も話だけ読む層として取り込めるかもしれんが
そうなんだよね、ストーリーの魅力でいくらか集客できたとしてもその人を継続、定着させられる土壌がないのが問題
でそれずっと前から言われてるのにコンティニューもNの難易度も大してシナリオだけ見たい人の助けになってなさそうなのがなあ…
前に「結局いつかストーリー解放してくれるからストレスゲームやらずに解放待ちした方がいいな」って書いたら本当にその通りになってて大草原
ストーリー読ませたところで次の更新まで行くには最新まで戦闘込みでやらなきゃ行けないから定着すると思えんのだが
ゲーム性素晴らしいゲームのはずなのに自分たちでゲーム性を否定するなんてセンパイたちはここでブチ切れないでどうすんの?
信・者力試されてるぞほら
推奨レベル70になって以降N・H・VHの3段階存在する意味薄すぎるからNはもっとステータス数値と耐性表ガバガバにしたほうがいい
正直ストーリー読むためにゲーム入れる層ってあんまピンと来ないので、ゲーム外の広告もっと出して欲しいんよね
小説とか漫画化とかできればやって欲しい、キャラクターの設定掘り下げる外伝とか
でも全開放キャンペーンはいいと思うぞ
身内ライブとか新規呼び込むには全く効果ないしね
SNSアイコンジャックも界隈は楽しくても他ジャンルから見たら寒い
金があったころにメディアミックスしてれば
キャンペーンじゃなくて常時でいいな、某ルアカみたいに
ストーリー中で戦闘が演出として必要ならゲーム側で編成用意するとかすればなおよし、キャラ販促にも良いでしょ多分
ついでに読んだだけで金冠扱いNクリアにして素材周回出来る用にしてHやVHで戦闘を楽しんでもらうようにすれば…アッ戦闘が楽しくねぇ対臨界戦術がダメだったわ
対臨界戦術、フレーバー要素にしてはあまりにも害悪すぎる
ルール飛び越えて外付けで敵だけ強化されて楽しい人そんな居ないよ
お得意の多様性を完全にステータスで足切りしてくるのといい
実質ストーリー限定バフをキャラに付与してんのに光子ダメージが特効してないのもしんどい
矛盾しか感じないなこのキャンペーン……
上でも書かれてるけど、ストーリーが面白い!と仮に新規が思った所で、キャンペーン終わったらイチからクエストを(ストーリーという報酬が無くなった状態で)順番にクリアしていかなきゃいけない訳だから、ストーリー目的のユーザーがそんな苦行やるわけがない
目先の数字が伸びればいい、って必死さだけがにじみ出ててマジでやばいんだなと思う
キャンペーン後に新規が115体のボスを撃破して最新まで来てくれるんか?って考えるとかなり厳しいよな。ゲームの仕様理解してる自分でもここからボス115体倒して最新シナリオ読んでって言われたら正直ゲンナリする
仮にそのままやらせるなら特殊な敵(途中の改造ブネとか)以外の道中戦は全部カットするぐらいはした方がいい。今ですらボスまで途中3戦あるの邪魔だと思うのに。しかも最近はその辺の幻獣が対臨界引っ提げてて尚のこと鬱陶しいし
隙あらば臨界批判で草なんだ
どんだけヘイト積もってんのよ
このくらいですよ。
5章が終わり6章でいつメン以外も出てきてワクワクするのは、ガチャ産やイベ産メギドを動かしてきたからこそって感じがする
ストーリーだけ読み進めた人からすると本当に突然湧いて出てきた連中にしか見えなかったりして
ストーリー全開放は大盤振る舞いとはいえ、戦略性も配布メギドも捨てた状態だから
ゲームとして成り立っていない本末転倒状態ではあるよな
これだとただのノベルゲームになってしまう
ゲームの難易度調整はもう頭打ちな部分があるとはいえ、高難易度クエストに対臨界戦術、光子ダメージって批判が多い要素を放置して
新規メギドや専用霊宝って形での後付けで無理やり調整しているし
何故頑なにイージーを追加したり、ストゥム等の問題点の多い敵を調整しないのか
ストーリーだけ読んで満足してしまう層もいるだろうけど、SNS見てると「せっかくだから行けるとこまでは」って普通に遊び始めてバトルも楽しんでくれてる新規ちらほら見かける
まずインストールしてもらえないと始まらないから、興味持ってもらうきっかけとしてストーリー解放は効果ありなのかも
広告だとか、他のアプローチももっと模索してほしいけど