今最新話まで読んでるんだけど、やっぱメギドって面白いよな。なんで流行らなかったんやと思うわ。なんでかは分かってるんだけどさ
流行らすための湯水のような無駄な宣伝や投資を切り捨ててウリであるゲーム内容の充実に注力したら資産運用に行き詰まって両方先細った…
広告が致命的に下手な点、ゲーム大賞って一番の盛り上がり時にオリエンスのやらかしがデカいとは思う魅力的なストーリー、キャラクター、ゲームシステムとあれど結局人目に付かないと知り回らないからねゲームシステム的に厳しいけどサクッと出来る要素が少ない、魔法石の配布やガチャのばら撒きが少ない、コラボが出来ないってのもあるとは思う最近はファミ通とのコラボもなかったりのも大きいTwitter(X)アイコンジャックは良かったし、配信している実況者もそれなりにいるしもうひと押し欲しいけど配布も実装キャラも少ない今だと厳しいよねオリジナルIPで6年続いたのは凄いけど
ガチャとかの金に関わる部分の意識低すぎるんだよな。1-2年目で商才がないとか広告が下手とか冗談めかして言われてる分にはいいけど6年間一切改善しないのは逆に才能ある
課金意識低すぎるところで流行ってないかっていうとそれも少し違う集金で多少うんざりされてても流行ってるゲームは流行ってますからね人間は基本的にゲームが得意な人ばかりじゃないから(むしろ少数だろう)良いゲームというのはそもそも流行りづらい勿論「良いゲームを作ろうとする姿勢」は必要だけど、「難易度を高め続けていく良いゲーム」より運要素である程度ひっくり返るゲームの方が文句を言われながらも流行りやすい傾向にあるのは否めない
魅力的なストーリーだとしても牛歩すぎたのとライターの癖で見る人を狭めキャラクターは運営大好きキャラはとことん贔屓したせいでバランス最悪かつ話で便利キャラは多く出やすい化ゲームシステムは根本的な変更や改善をしない違法増築パッチ人目につくことからなのは確かだけど運営の怠慢とこれだけ多数のキャラを活かせなかったのが致命的。メギドはただ高く積みあげただけのブランドイメージだし。
売り物であるキャラクターの設定を二転三転させすぎたのが一番の問題だと思う
キャラ格差とか贔屓ってのは他ゲーよりは小さいけどシナリオ上雑に登場する便利メギドや要所要所で見せ場を貰うメギドって偏ってはいるよね今年入ってメインシナリオで1言も台詞がなく、日常系含むイベントでの登場もないメギドってそれなりにいるし逆にメイン、イベントと出ずっぱりなメギドが居るのは気になってしまうもう少しバランスは考えて欲しい
オリエンスもキャラもストーリーも難易度もガタガタうるさいユーザーに二転三転してたのが一番悪かったなと思う売れる売れない結果がどっちに転んだとしてもこういうの作るんだっての貫かないと迷走するだけなんよね、ユーザーの声なんてUIが不便だとかシステム周りの改善だけでいい最盛期にプレイしてたとは思うけど、ヒロイン論争とかマジで面倒くさかったし、公式掲示板もそういう問題が全部過ぎ去ってから細分化とか対応遅すぎた企業ってそういうもんかもしれんけどな…最初からのスタッフさんてもはやいるのかもわからないし
オリエの件は金銭絡むのに引いた人だけ石200配布&ナーフで済ませようとしてたんだから「ガタガタうるさいユーザーに二転三転してた」は流石に無いヒロイン論争はウェパル好きとバラム好きがシバをディスってたのがはじまりだけど、普通に読んでいればシバヒロインだとわかるし実際今もその流れ。相手にするほうがおかしな話
リアルマネーが関わるガチャの対応についてはユーザーがどうこう以前に意識欠けすぎなんよ。つい最近も期限間違えてましたってやってるしオリエンスの時からなんも変わってないよね
仕様ですでいじらなけりゃよかったのよジズを押し通したのと同じで押し通せばよかった、その後の教官タイミングも手伝ってガタガタ言われて慌ててあやふやな対応した結果のダメージだと思うのよね現状のバランス見ればあの時オリエで無双できたところですぐメタれただろうからさして問題なかったろうに
126.156.169.115は何か勘違いしているようだけど、オリエナーフ要望はなかったよ強すぎるからこれが本当に想定通りなのか確認した人はいたけどだから「教官PU後にオリエをナーフする」「補填はオリエ、ラパン、教官を引いた人に各石200とする」と決めたのは公式判断ユーザーがガタガタ言い出したのはその後順序がおかしい
強力すぎたメギドを実装してもその後のステージのギミックでメタってバランス取ればいいよねって、今までのステージギミック見てれば性能がインフレに追いついていないメギドが余計使いづらくなったりして不満が出ていたから問題ないなんてことはないこのやり方だと例えオリエンスを修正しなかったところでRジズやBプルソンで「どうせまた他のメギド巻き添えにしてステージでメタるんでしょ?」ってなると思う
シナリオ読み進めるのは毎月楽しみなんだけど対臨界戦術は対策の光子も含めて失敗だと思ってるので運営は対臨界戦術へのこだわり捨ててくれないかな。五年間で積み上げてきた様々なタクティカルソートをほぼ全部メタって覚醒ゲージ倍溜めたらすごい威力の攻撃が撃てますよと言って、大多数のユーザーが対臨界環境楽しい!とは言わないよね
後半になればなるほどメインのノーマルの難易度設定おかしい気が簡悔でやってるとしか思えん
光子ダメージ、別にペイトゥウインでも無いのがな112VHのCRバラムガチャみたいなのはあったけどそれ以外特に楽でもないしプルソン砲がほぼ無料だし
ずっとユーザー側が意見出してたのに運営も古参も「嫌ならするな」って言い続けたからみんなやめたってだけでは?「メギドは遊びじゃないんですよ」ってセンパイ方々の望み通り遊びでメギドやってた人たちが抜けてったわけだからこその今じゃないの?
周年に合わせて「6章以降のNの難易度大幅易化しました!#メギドモドリドキ」は割と勝算あると思うんよな。メインのダルさで抜けた人多いだろうし。
今だに「指名チケットでRジズ取るのは甘え、簡単にクリアできてメギドを楽しめない!!」って言ってるヤツいたし(今年はそれでXでちょっと荒れてた)難易度緩和したらセンパイたちがブチ切れそう
俺はずっと「難易度ノーマルはもっと簡単でいい(フルオートで勝たせろとは言わないがギミック対応すれば「ギミック対応への対策」はされずに勝てるくらいでいい)」派なんだけど、今から既存ステージの難易度下げるのにも工数かかるだろうし、そんな開発の余裕あるのか?って点で絶望的だと思ってる 実装キャラ数減らしてまで難易度下げる工数捻り出してて、周年記念で発表するなら手のひらアバドンして喝采するけどさ…対臨界は光子でもっとメタれるならまだ「ガチャキャラ売りたいんだな」で納得できたかもしれんが、今のところ光子もOCもロクに役に立ってないからなあ それこそ対臨界へのRジズ的な特効キャラを指名可能枠で実装するくらい振り切っていいんじゃないか?(序盤でRジズ入手すると試行錯誤の楽しみが〜とか、実装時に72万回は聞いててもう耳タコだよね)
Nは耐性☓になってるとこ全部△にするくらいしていいと思うんだよね。Nは(最適解はあるものの)推しパ、趣味パでゴリ押し可能。ソシャゲやるようなボリューム層ってそういう遊び方を望んでるでしょ。そういう層を自分でシャットアウトして資金難になってちゃ世話ないわ。そうしてくれればVHは鬼でも構わんよ。
まあNとVHでもっと差異を出してって意見が出てたらNを鬼畜難易度の運ゲにしてVHをもっと鬼畜難易度にするような運営だしそもそもさんざっぱら難易度高いと言われてて112のアホ難易度お出ししてくるんだからその辺は開き直ってるというか運営自らこの後に及んで客をふるいにかけてるわけで難易度緩和とかする訳ないわな
スキップさせろ
宣伝にもっと金かけるべきだった
音楽とキャラデザだけでゲーム性皆無のゲームだって広告で売れてたりする。メギドは広告がないので新規は入らない。口コミくらい?ゲーム性をウリにした結果、新規ソロモン王が長続きしない(と思ってる)。他ゲーの例を挙げると、アークナイツはここ2年ほどの新章(9〜12章)はイージーモード(9章のイージーは10章の時に後追い)を実装して、ゲームが苦手なプレイヤーでもストーリーは楽しめるようにしている。メギドも7章以降はノーマルの下を作るといったテコ入れはあっても良いと思う。
「ベテランが楽しめる奥深いゲーム性」と「新規が入りづらすぎる複雑なゲーム性」が裏表なんよな。「色々な戦術が楽しめる」もガチャゲーである以上新規には厳しいし
あとフレンドやサポート機能がない(自分で引かないと使えない)のも新規へのハードルになってるよね
Nでしか通じない状態異常になっても虚しいVHでもお供を状態異常で抑えるくらいの使い方はできてほしい
>126.141.13.244だからその初心者〜上級者までを一つのゲームで幅広く遊ばせるために難易度設定があるんだけどね普通のゲームにはメギドくんの高難易度に愚痴ってるソロモンはいないでしょよりによってメインストーリーの最低難易度がふざけた難易度なのにキレてるわけで
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今最新話まで読んでるんだけど、やっぱメギドって面白いよな。なんで流行らなかったんやと思うわ。なんでかは分かってるんだけどさ
流行らすための湯水のような無駄な宣伝や投資を切り捨てて
ウリであるゲーム内容の充実に注力したら
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ゲームシステム的に厳しいけど
サクッと出来る要素が少ない、魔法石の配布やガチャのばら撒きが少ない、コラボが出来ないってのもあるとは思う
最近はファミ通とのコラボもなかったりのも大きい
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配布も実装キャラも少ない今だと厳しいよね
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ガチャとかの金に関わる部分の意識低すぎるんだよな。1-2年目で商才がないとか広告が下手とか冗談めかして言われてる分にはいいけど6年間一切改善しないのは逆に才能ある
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集金で多少うんざりされてても流行ってるゲームは流行ってますからね
人間は基本的にゲームが得意な人ばかりじゃないから(むしろ少数だろう)良いゲームというのはそもそも流行りづらい
勿論「良いゲームを作ろうとする姿勢」は必要だけど、「難易度を高め続けていく良いゲーム」より運要素である程度ひっくり返るゲームの方が文句を言われながらも流行りやすい傾向にあるのは否めない
魅力的なストーリーだとしても牛歩すぎたのとライターの癖で見る人を狭め
キャラクターは運営大好きキャラはとことん贔屓したせいでバランス最悪かつ話で便利キャラは多く出やすい化
ゲームシステムは根本的な変更や改善をしない違法増築パッチ
人目につくことからなのは確かだけど運営の怠慢とこれだけ多数のキャラを活かせなかったのが致命的。メギドはただ高く積みあげただけのブランドイメージだし。
売り物であるキャラクターの設定を二転三転させすぎたのが一番の問題だと思う
キャラ格差とか贔屓ってのは他ゲーよりは小さいけど
シナリオ上雑に登場する便利メギドや要所要所で見せ場を貰うメギドって偏ってはいるよね
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逆にメイン、イベントと出ずっぱりなメギドが居るのは気になってしまう
もう少しバランスは考えて欲しい
オリエンスもキャラもストーリーも難易度もガタガタうるさいユーザーに二転三転してたのが一番悪かったなと思う
売れる売れない結果がどっちに転んだとしてもこういうの作るんだっての貫かないと迷走するだけなんよね、ユーザーの声なんてUIが不便だとかシステム周りの改善だけでいい
最盛期にプレイしてたとは思うけど、ヒロイン論争とかマジで面倒くさかったし、公式掲示板もそういう問題が全部過ぎ去ってから細分化とか対応遅すぎた
企業ってそういうもんかもしれんけどな…
最初からのスタッフさんてもはやいるのかもわからないし
オリエの件は金銭絡むのに引いた人だけ石200配布&ナーフで済ませようとしてたんだから「ガタガタうるさいユーザーに二転三転してた」は流石に無い
ヒロイン論争はウェパル好きとバラム好きがシバをディスってたのがはじまりだけど、普通に読んでいればシバヒロインだとわかるし実際今もその流れ。相手にするほうがおかしな話
リアルマネーが関わるガチャの対応についてはユーザーがどうこう以前に意識欠けすぎなんよ。つい最近も期限間違えてましたってやってるしオリエンスの時からなんも変わってないよね
仕様ですでいじらなけりゃよかったのよ
ジズを押し通したのと同じで押し通せばよかった、その後の教官タイミングも手伝ってガタガタ言われて慌ててあやふやな対応した結果のダメージだと思うのよね
現状のバランス見ればあの時オリエで無双できたところですぐメタれただろうからさして問題なかったろうに
126.156.169.115は何か勘違いしているようだけど、オリエナーフ要望はなかったよ
強すぎるからこれが本当に想定通りなのか確認した人はいたけど
だから「教官PU後にオリエをナーフする」「補填はオリエ、ラパン、教官を引いた人に各石200とする」と決めたのは公式判断
ユーザーがガタガタ言い出したのはその後
順序がおかしい
強力すぎたメギドを実装してもその後のステージのギミックでメタってバランス取ればいいよねって、今までのステージギミック見てれば性能がインフレに追いついていないメギドが余計使いづらくなったりして不満が出ていたから問題ないなんてことはない
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光子ダメージ、別にペイトゥウインでも無いのがな
112VHのCRバラムガチャみたいなのはあったけどそれ以外特に楽でもないしプルソン砲がほぼ無料だし
ずっとユーザー側が意見出してたのに
運営も古参も「嫌ならするな」って言い続けたからみんなやめたってだけでは?
「メギドは遊びじゃないんですよ」ってセンパイ方々の望み通り遊びでメギドやってた人たちが抜けてったわけだからこその今じゃないの?
周年に合わせて「6章以降のNの難易度大幅易化しました!#メギドモドリドキ」は割と勝算あると思うんよな。メインのダルさで抜けた人多いだろうし。
今だに「指名チケットでRジズ取るのは甘え、簡単にクリアできてメギドを楽しめない!!」って言ってるヤツいたし(今年はそれでXでちょっと荒れてた)
難易度緩和したらセンパイたちがブチ切れそう
俺はずっと「難易度ノーマルはもっと簡単でいい(フルオートで勝たせろとは言わないがギミック対応すれば「ギミック対応への対策」はされずに勝てるくらいでいい)」派なんだけど、今から既存ステージの難易度下げるのにも工数かかるだろうし、そんな開発の余裕あるのか?って点で絶望的だと思ってる 実装キャラ数減らしてまで難易度下げる工数捻り出してて、周年記念で発表するなら手のひらアバドンして喝采するけどさ…
対臨界は光子でもっとメタれるならまだ「ガチャキャラ売りたいんだな」で納得できたかもしれんが、今のところ光子もOCもロクに役に立ってないからなあ それこそ対臨界へのRジズ的な特効キャラを指名可能枠で実装するくらい振り切っていいんじゃないか?(序盤でRジズ入手すると試行錯誤の楽しみが〜とか、実装時に72万回は聞いててもう耳タコだよね)
Nは耐性☓になってるとこ全部△にするくらいしていいと思うんだよね。
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まあNとVHでもっと差異を出してって意見が出てたらNを鬼畜難易度の運ゲにしてVHをもっと鬼畜難易度にするような運営だし
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運営自らこの後に及んで客をふるいにかけてるわけで
難易度緩和とかする訳ないわな
スキップさせろ
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メギドは広告がないので新規は入らない。口コミくらい?
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他ゲーの例を挙げると、アークナイツはここ2年ほどの新章(9〜12章)はイージーモード(9章のイージーは10章の時に後追い)を実装して、ゲームが苦手なプレイヤーでもストーリーは楽しめるようにしている。メギドも7章以降はノーマルの下を作るといったテコ入れはあっても良いと思う。
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>126.141.13.244
だからその初心者〜上級者までを一つのゲームで幅広く遊ばせるために難易度設定があるんだけどね普通のゲームには
メギドくんの高難易度に愚痴ってるソロモンはいないでしょ
よりによってメインストーリーの最低難易度がふざけた難易度なのにキレてるわけで