今メインストーリー追いついてる人、ユーザー全体でどのくらいいるんだろう…元々クエスト難易度高かったのに臨界戦術でかなりクリア難しくなったからなぁ…
みん編無かったらとっくに離脱してる、皆様ありがとうございます…ウァサプルで行くにしてもやり方があったりするし
7、8章迄クリアしているのに9章以降で止まっている人をよく見る気がする9章は酷過ぎるシナリオで離脱、10章以降は対臨界戦術が原因だったりするのか?
>7、8章迄クリアしているのに9章以降で止まっている人をよく見る気がする否定したい訳ではないが自分はバトル中級以上の者だから難易度Nで苦戦してる人の気持ちはどうしてもわからないというのは前提になるんだけど、自分から見るとNに限って言えば7、8章の方が難しかったと思ってたので7、8章迄クリアしているのに9章以降で止まっている人の存在は結構不思議に思ってたバトルの難しさでふるいに掛けてるのは確かに要改善案件だけど対臨界込みでも最近のステージのほうが楽なの多い気がしてて、何が原因で印象別れてるのかなと
酷すぎるシナリオって書いてあるよ
「自称バトル中級以上」の根拠が知りたいなぁ
フツーに半身キツくないか?みん編見てもキツくないか?
少なくとも9章以降のノーマルが簡単とか言ってるやつがバトル苦手勢はなくない?中級以上かどうかはしらんが初心者とは言えないだろ
別に上手いできる人が、下手できない人の気持ちを理解する必要はない問題はみん編あって何とかクリアしてストーリー読めたわーなんて遊びとしてのゲームが崩壊してるユーザーがいる事実イベントは寝ててもクリアできるくらい簡単なのになぜそれをメインでやらんのか、謎のこだわり解消できんまま終わるんやろなぁそういうアプデ欲しい層はもうほぼいないだろうし東方と塔でえぇ…ってなってたけどほんと見事なくらい転げ落ちたな
難易度が9章以降の方が簡単になってるかはわからんというか人それぞれ体感違うんじゃねえのかと思うが、たとえ前の章より楽になってたとしても9章以降も十分難易度調整おくそだということかと
道中ボスまで厄介戦術使ってくるからしゃーない新メギドも加わらなくなって驚くくらい期待しなくなった
中級以上に反応しすぎじゃない?それくらい流しなよ
読んでてむず痒くなった、才能だよこれは
なんか検定でもあるでしかね、誰に評価されたのその中級以上てやつは?
みん編でクリアしてストーリー読み続けてくれてるならゲームとしても及第点だと俺は思うけどねみん編があること前提で難易度設計しているとするとやりすぎかもしれないそれにしても新AIを耐え抜いた人も脱落させていく対臨さんモチベがあればそれでも攻略続けてくれると思うけどゲーム自体が縮小傾向でモチベを保ちにくいこの時に対臨とかいうストレスの塊が居座ってるから時期が悪すぎるように思える色んな要因が組み合わさってモチベ低下からのこちら側にガン不利な新要素で気力がなくなって攻略考えるのもみん編参考にするのも面倒になりログイン勢という流れは想像できる。あくまで想像上のログイン勢だけど…明確なメタであるはずの光子がほとんど機能してないのも向かい風
わたくし星間の塔35階踏破もユグワルドソロ撃破もしてて、コロシアムのランクマA1称号も持ってるけど、自分のことバトル下手くそだと本気で思ってますわよどれほどの修行を積めば自分がバトル中級者になれるのか見当もつきませんわ
全キャラの200勝称号を取るまではバトル下手でもしゃーないよがんばれ
110.163.10.118多分新しいトランス作るほどはエンブリオが足りてないんじゃないかな それか慣れたトランス以外触っていないか。ジズが通らない、プルソンが通らないからみん編を待つという人も見たし最新話まで来てても思ってるほど色々使えるわけじゃないんだと思う。
誰かが自分のプレイヤースキルをちょっとでも自信ありげに言おうものならすかさず腐しに群れて集るメギドセンパイたちどうしても心のセンパイを抑えられないんだな
いやだって真っ先に他の人の進行状況とか価値観とかに突っ込んだの中級者ちゃんだしなあ
流せって言った後にこの流れ怖い
新AIはアレはアレで誘導できたりするし使ってくる敵がいても面白さは見出せるけど、例えばバースト臨界でバリアも軽減も貫通して致死ダメージ反射されて楽しい!とはならんのだよな。褒めるところがどこにもない
意識高いしゃらくさい
中級者先輩ちっす!いつかウデマエ見せて欲しいっス!!
1252それは流石に自分で下手だと思ってるだけの上級者じゃね?その基準でいったらほとんどのプレイヤー下手くそ以下じゃんどこまでが下手と言えてどこからが上手と言えるのか基準がガバガバすぎる
初級→Nクリア中級→全難易度、スタイル縛りクリア上級→星間の塔35階踏破くらいかなぁ
初心者自称してる奴ほど実は内心ではプライド激高の名人様なことが多いんだよなだからちょっとでもマウント取れそうな相手を見つけたらこうやって脊椎反射で群がってくる
そもそもバトル上手い下手よりも、持ってるキャラの多い少ないのほうが影響大きいというね。
11:44それだと自分は初級だな。スタイル縛りめんどくさいからほとんどやってない。星間も面倒すぎてリリース直後に1度だけ30階まで行って以降大抵10階か15階まで、今期もまだ未攻略状態。
1219自己紹介ありがとうございます!
星間の塔30階で初級はないよなぁ…やる気出せば出来る…それ言い出したらみんな上級だな…
メインストーリーはNに限ればそもそもクリア不能ってレベルはないけどやってくることが多かったり火力高いのがいたりでちょっとやりづらさは感じるかな
劣化フォトンは相手も同じ条件だしまだ我慢できたわ臨界は相手有利なだけで本当に何が面白いのかいまいち分からんわ
プレイヤーが苦戦してるのを見て、運営が面白いとか?
なんか、難しいってよりただ理不尽でつまらないってのが最近の戦闘だと思う実装メギドが減った事で、タクティカルソートや性能面にも魅了を感じなくなった部分もあるけど対臨界戦術+強化解除+禁止行動多発で解法が狭くなっている上に抜け道があってもボムネクロの泥試合の耐久戦律儀に最適解を選んだ際の妨害まで用意もしており運が絡み、場合によっては一からやり直し敵側だけが、コンボを繋いでこちらを一方的に虐めるパズルゲームが面白い訳ない
好きな戦術使えないメギドとかそこらのゲーム以下だしな、今までの育成と課金をパァにされるだけの戦闘が続きすぎ
新メギド実装ね、ウンウンで、それどこで使うの? ってのがずっと続いてる使えるとしたらコロシアムだけど、あそこは特定メギド規制しなきゃもう話になんないし
次ステージで絶対されたら基本それっきりの出番になりがち強化しても息をしていない光子ダメージのメギド達強力なバッファーのリリスを実装すれば、強化解除連打ライブ特効の接待ステージでやっと活躍させられるRロキB対臨界戦術で速射を反射させられるBオリエンス攻撃力低下や強力解除等嫌がらせのメタに強いのが売りになっている饗応のダゴンメギドの売り方自体が下手くそになっているとは思う
まさに9章のシナリオひどいところで止まってるんだけどうっかりグロスキップ設定無しで進めちゃったんだけど後から設定できる方法ないですか?
画面左上の歯車マークでオプション画面開いて「オプション」選んで下の方の「ストーリーのセンシティブな表現」の「緩和する」をONでいけるはず 俺はこの機能実装前にそこを通ってしまったので今のところ通知ONにだけしてる本題の話するともともと「最適解を選んだ際の妨害」にウンザリしてたけど対臨界戦術もウザくなってきて11章入ったあたりで「バトルめんどい」が「続き読みたい」に勝っちゃって放置してるわ… 今のままなら遠くない将来「全シナリオ開放キャンペーン」打つことになるだろうし、その時に読めばいいかなって
ありがとう!
9章は作り直した方が良いレベルだけどそんなパワーもう無いだろうなBGMだけはめちゃくちゃ良いが
みんなの言ってることすげーよくわかるけど、もうメギドは何があっても続けてくれる層既にもしくはこれから引退、アプリも消して関わることない層1655みたいに終了なり大型テコ入れなりでストーリーは誰でも読めるようになったときにとりあえずメインだけ読むわ層しかいないと思うんで、残る人はまぁ…ストレスにならん程度に楽しめとしか…
メギドに限らずどのソシャゲも・何があっても続ける層・施策イベントCPなどたまに復帰する層・(ほぼ)引退層には分かれているのでは?肝心なのはその割合で、メギドは…言わずもがな
今でも自力攻略してる人はすげーわ難しさ以上に理不尽さを感じて正面から向き合いたくないよもう
一応自力で攻略してるけど最近のボスは特性とかの文字数が多くて向き合うのに気力が要るからちょっとしんどい読み解いてもほぼ嫌がらせみたいなことしか書いてないし
バトルは今さらすぎるかな、3つの行動を取り合うがコンセプトな以上は最低限守らないとダメなラインがあって、それを破るとルールとして形骸化するのはわかってたはずたが、結構初期の方からスキルとか特性に長文書いてルール何それ状態だったからなソシャゲにゲーム性を求めてはダメなんだがスマホという端末が強すぎていまだにソシャゲ時代なんだよな、開発費に対して売上落ちてるようだから陰りは見えてきてる気はするが
フォトン無しで効果を出しすぎ感はある
皆さんすごい攻撃的なコメントが多い分、少し安心しました。吠える人もいないゲームなんて、それこそサ終まっしぐらだと思います。このゲームは、とにかく脳筋で攻めてもどこかで行き詰まると感じていて、貯めた石で新たにキャラを、戦略を増強して…というのが個人的にはまったり楽しめてよいかなあと思います。どうしても今すぐ先に進めたいと言うなら、課金は少し必要になるかもですが。まあ、ただ、石の配布は少ない気がします…
配布無くした辺り、運営はまったり楽しまないで、はよ課金してガチャ回してもらいたい気もする
臨界戦術がくる前は自力で攻略して、どうしても無理ならみん編見るって感じだった、今はもう挑みすらしなくなった、日付変わってからみん編見てやってる、サ終してストーリー読めるようになったとしても、まとめて読むのも大変そうだからやってる
木主の話題に戻るけど、11章まで到達したユーザーの何割が114Nまでをクリアしたか知りたいメイン最速アクティブ勢が明らかに目減りしてるから気になる
課金したところで対臨界戦術があるからガチャ回しても使い所ないんだもんどうせいつものボム狂炎に戻ってくる課金してほしいから実装したはずの要素で自分の首絞めてない?
これで光子がちゃんと対臨界特攻要素として機能してたらまだわかるのにそっちも死産なのほんと草
シナリオ加入(予定)光子ダメージ召喚特異点の3点を人気メギドのリジェネに合わせた結果、大失敗で終わったのが全ての元凶な気もする
去年のメギドの日あたりは東方編実装で結構盛り上がってたし、5周年の辺りで一気におかしくなった感じだよなあそれ以前からも歪みが蓄積してはいたんだろうけど……
確かに去年の今頃はメギド、まだまだ楽しめてたな
そういや最近カンノ呟かなくなったな
シンギョラ配布、それに伴うストーリー修正、今までシンギョラに使った分の返石これやってもユーザーの心戻って来ないだろうなてぐらい終わってるブネとかいう半裸のおっさんでガチャ回されたメギドはもういないんだ、無くなっちまったんだ
「対臨界戦術を無視できる」にせずに「回避されず軽減されず反撃されない」(対臨界戦術含む、こうした効果全てに有効)にしてればもう少しマシだった気がする
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今メインストーリー追いついてる人、ユーザー全体でどのくらいいるんだろう…元々クエスト難易度高かったのに臨界戦術でかなりクリア難しくなったからなぁ…
みん編無かったらとっくに離脱してる、皆様ありがとうございます…ウァサプルで行くにしてもやり方があったりするし
7、8章迄クリアしているのに9章以降で止まっている人をよく見る気がする
9章は酷過ぎるシナリオで離脱、10章以降は対臨界戦術が原因だったりするのか?
>7、8章迄クリアしているのに9章以降で止まっている人をよく見る気がする
否定したい訳ではないが自分はバトル中級以上の者だから難易度Nで苦戦してる人の気持ちはどうしてもわからないというのは前提になるんだけど、自分から見るとNに限って言えば7、8章の方が難しかったと思ってたので7、8章迄クリアしているのに9章以降で止まっている人の存在は結構不思議に思ってた
バトルの難しさでふるいに掛けてるのは確かに要改善案件だけど対臨界込みでも最近のステージのほうが楽なの多い気がしてて、何が原因で印象別れてるのかなと
酷すぎるシナリオって書いてあるよ
「自称バトル中級以上」の根拠が知りたいなぁ
フツーに半身キツくないか?みん編見てもキツくないか?
少なくとも9章以降のノーマルが簡単とか言ってるやつがバトル苦手勢はなくない?
中級以上かどうかはしらんが初心者とは言えないだろ
別に上手いできる人が、下手できない人の気持ちを理解する必要はない
問題はみん編あって何とかクリアしてストーリー読めたわーなんて遊びとしてのゲームが崩壊してるユーザーがいる事実
イベントは寝ててもクリアできるくらい簡単なのになぜそれをメインでやらんのか、謎のこだわり解消できんまま終わるんやろなぁ
そういうアプデ欲しい層はもうほぼいないだろうし
東方と塔でえぇ…ってなってたけどほんと見事なくらい転げ落ちたな
難易度が9章以降の方が簡単になってるかはわからんというか人それぞれ体感違うんじゃねえのかと思うが、たとえ前の章より楽になってたとしても9章以降も十分難易度調整おくそだということかと
道中ボスまで厄介戦術使ってくるからしゃーない
新メギドも加わらなくなって驚くくらい期待しなくなった
中級以上に反応しすぎじゃない?それくらい流しなよ
読んでてむず痒くなった、才能だよこれは
なんか検定でもあるでしかね、誰に評価されたのその中級以上てやつは?
みん編でクリアしてストーリー読み続けてくれてるならゲームとしても及第点だと俺は思うけどね
みん編があること前提で難易度設計しているとするとやりすぎかもしれない
それにしても新AIを耐え抜いた人も脱落させていく対臨さん
モチベがあればそれでも攻略続けてくれると思うけど
ゲーム自体が縮小傾向でモチベを保ちにくいこの時に対臨とかいうストレスの塊が居座ってるから時期が悪すぎるように思える
色んな要因が組み合わさってモチベ低下からのこちら側にガン不利な新要素で気力がなくなって攻略考えるのもみん編参考にするのも面倒になりログイン勢
という流れは想像できる。あくまで想像上のログイン勢だけど…
明確なメタであるはずの光子がほとんど機能してないのも向かい風
わたくし星間の塔35階踏破もユグワルドソロ撃破もしてて、コロシアムのランクマA1称号も持ってるけど、自分のことバトル下手くそだと本気で思ってますわよ
どれほどの修行を積めば自分がバトル中級者になれるのか見当もつきませんわ
全キャラの200勝称号を取るまではバトル下手でもしゃーないよ
がんばれ
110.163.10.118
多分新しいトランス作るほどはエンブリオが足りてないんじゃないかな それか慣れたトランス以外触っていないか。ジズが通らない、プルソンが通らないからみん編を待つという人も見たし最新話まで来てても思ってるほど色々使えるわけじゃないんだと思う。
誰かが自分のプレイヤースキルをちょっとでも自信ありげに言おうものならすかさず腐しに群れて集るメギドセンパイたち
どうしても心のセンパイを抑えられないんだな
いやだって真っ先に他の人の進行状況とか価値観とかに突っ込んだの中級者ちゃんだしなあ
流せって言った後にこの流れ怖い
新AIはアレはアレで誘導できたりするし使ってくる敵がいても面白さは見出せるけど、例えばバースト臨界でバリアも軽減も貫通して致死ダメージ反射されて楽しい!とはならんのだよな。褒めるところがどこにもない
意識高い
しゃらくさい
中級者先輩ちっす!いつかウデマエ見せて欲しいっス!!
1252
それは流石に自分で下手だと思ってるだけの上級者じゃね?
その基準でいったらほとんどのプレイヤー下手くそ以下じゃん
どこまでが下手と言えてどこからが上手と言えるのか基準がガバガバすぎる
初級→Nクリア
中級→全難易度、スタイル縛りクリア
上級→星間の塔35階踏破
くらいかなぁ
初心者自称してる奴ほど実は内心ではプライド激高の名人様なことが多いんだよな
だからちょっとでもマウント取れそうな相手を見つけたらこうやって脊椎反射で群がってくる
そもそもバトル上手い下手よりも、持ってるキャラの多い少ないのほうが影響大きいというね。
11:44
それだと自分は初級だな。スタイル縛りめんどくさいからほとんどやってない。
星間も面倒すぎてリリース直後に1度だけ30階まで行って以降大抵10階か15階まで、今期もまだ未攻略状態。
1219
自己紹介ありがとうございます!
星間の塔30階で初級はないよなぁ…やる気出せば出来る…それ言い出したらみんな上級だな…
メインストーリーはNに限ればそもそもクリア不能ってレベルはないけどやってくることが多かったり火力高いのがいたりでちょっとやりづらさは感じるかな
劣化フォトンは相手も同じ条件だし
まだ我慢できたわ
臨界は相手有利なだけで
本当に何が面白いのか
いまいち分からんわ
プレイヤーが苦戦してるのを見て、運営が面白いとか?
なんか、難しいってよりただ理不尽でつまらない
ってのが最近の戦闘だと思う
実装メギドが減った事で、タクティカルソートや性能面にも魅了を感じなくなった部分もあるけど
対臨界戦術+強化解除+禁止行動多発で解法が狭くなっている上に抜け道があっても
ボムネクロの泥試合の耐久戦
律儀に最適解を選んだ際の妨害まで用意もしており運が絡み、場合によっては一からやり直し
敵側だけが、コンボを繋いでこちらを一方的に虐めるパズルゲームが面白い訳ない
好きな戦術使えないメギドとかそこらのゲーム以下だしな、今までの育成と課金をパァにされるだけの戦闘が続きすぎ
新メギド実装ね、ウンウン
で、それどこで使うの? ってのがずっと続いてる
使えるとしたらコロシアムだけど、あそこは特定メギド規制しなきゃもう話になんないし
次ステージで絶対されたら基本それっきりの出番になりがち
強化しても息をしていない光子ダメージのメギド達
強力なバッファーのリリスを実装すれば、強化解除連打
ライブ特効の接待ステージでやっと活躍させられるRロキ
B対臨界戦術で速射を反射させられるBオリエンス
攻撃力低下や強力解除等嫌がらせのメタに強いのが売りになっている饗応のダゴン
メギドの売り方自体が下手くそになっているとは思う
まさに9章のシナリオひどいところで止まってるんだけど
うっかりグロスキップ設定無しで進めちゃったんだけど後から設定できる方法ないですか?
画面左上の歯車マークでオプション画面開いて「オプション」選んで下の方の「ストーリーのセンシティブな表現」の「緩和する」をONでいけるはず 俺はこの機能実装前にそこを通ってしまったので今のところ通知ONにだけしてる
本題の話するともともと「最適解を選んだ際の妨害」にウンザリしてたけど対臨界戦術もウザくなってきて11章入ったあたりで「バトルめんどい」が「続き読みたい」に勝っちゃって放置してるわ… 今のままなら遠くない将来「全シナリオ開放キャンペーン」打つことになるだろうし、その時に読めばいいかなって
ありがとう!
9章は作り直した方が良いレベルだけどそんなパワーもう無いだろうな
BGMだけはめちゃくちゃ良いが
みんなの言ってることすげーよくわかるけど、もうメギドは
何があっても続けてくれる層
既にもしくはこれから引退、アプリも消して関わることない層
1655
みたいに終了なり大型テコ入れなりでストーリーは誰でも読めるようになったときにとりあえずメインだけ読むわ層
しかいないと思うんで、残る人はまぁ…ストレスにならん程度に楽しめとしか…
メギドに限らずどのソシャゲも
・何があっても続ける層
・施策イベントCPなどたまに復帰する層
・(ほぼ)引退層
には分かれているのでは?
肝心なのはその割合で、メギドは…言わずもがな
今でも自力攻略してる人はすげーわ
難しさ以上に理不尽さを感じて正面から向き合いたくないよもう
一応自力で攻略してるけど最近のボスは特性とかの文字数が多くて向き合うのに気力が要るからちょっとしんどい
読み解いてもほぼ嫌がらせみたいなことしか書いてないし
バトルは今さらすぎるかな、3つの行動を取り合うがコンセプトな以上は最低限守らないとダメなラインがあって、それを破るとルールとして形骸化するのはわかってたはずたが、結構初期の方からスキルとか特性に長文書いてルール何それ状態だったからな
ソシャゲにゲーム性を求めてはダメなんだがスマホという端末が強すぎていまだにソシャゲ時代なんだよな、開発費に対して売上落ちてるようだから陰りは見えてきてる気はするが
フォトン無しで効果を出しすぎ感はある
皆さんすごい攻撃的なコメントが多い分、少し安心しました。吠える人もいないゲームなんて、それこそサ終まっしぐらだと思います。
このゲームは、とにかく脳筋で攻めてもどこかで行き詰まると感じていて、貯めた石で新たにキャラを、戦略を増強して…というのが個人的にはまったり楽しめてよいかなあと思います。どうしても今すぐ先に進めたいと言うなら、課金は少し必要になるかもですが。
まあ、ただ、石の配布は少ない気がします…
配布無くした辺り、運営はまったり楽しまないで、はよ課金してガチャ回してもらいたい気もする
臨界戦術がくる前は自力で攻略して、どうしても無理ならみん編見るって感じだった、今はもう挑みすらしなくなった、日付変わってからみん編見てやってる、サ終してストーリー読めるようになったとしても、まとめて読むのも大変そうだからやってる
木主の話題に戻るけど、11章まで到達したユーザーの何割が114Nまでをクリアしたか知りたい
メイン最速アクティブ勢が明らかに目減りしてるから気になる
課金したところで対臨界戦術があるからガチャ回しても使い所ないんだもん
どうせいつものボム狂炎に戻ってくる
課金してほしいから実装したはずの要素で自分の首絞めてない?
これで光子がちゃんと対臨界特攻要素として機能してたらまだわかるのにそっちも死産なのほんと草
シナリオ加入(予定)
光子ダメージ
召喚特異点
の3点を人気メギドのリジェネに合わせた結果、大失敗で終わったのが
全ての元凶な気もする
去年のメギドの日あたりは東方編実装で結構盛り上がってたし、
5周年の辺りで一気におかしくなった感じだよなあ
それ以前からも歪みが蓄積してはいたんだろうけど……
確かに去年の今頃はメギド、まだまだ楽しめてたな
そういや最近
カンノ呟かなくなったな
シンギョラ配布、それに伴うストーリー修正、今までシンギョラに使った分の返石
これやってもユーザーの心戻って来ないだろうなてぐらい終わってる
ブネとかいう半裸のおっさんでガチャ回されたメギドはもういないんだ、無くなっちまったんだ
「対臨界戦術を無視できる」にせずに
「回避されず軽減されず反撃されない」(対臨界戦術含む、こうした効果全てに有効)
にしてればもう少しマシだった気がする