正直ストーリーキャラをガチャに回すってなってからストーリーやるモチベ無くなったっていうかストーリーやってねぇストーリー本編でピッコロが加勢してくれるってなったらピッコロが、ベジータが一緒に戦ってくれるってなったらベジータがリアルタイムで仲間になるのがこのゲームのストーリーのいいとこだったんじゃねぇのかよストーリーキャラいたときは次はどんなやつが仲間になるんだろう、どんな性能のキャラなんだろうって期待しながらストーリー読んでたから楽しかったけど主要キャラ全部これで実装しますみたいなガチャ出されたら手に入らないんならわざわざストーリー読み進めてキャラの解像度あげる必要ない気がしてきたし、ストーリー読むのもつまんなくなったわ一定周期でガチャくるから気長にガチャ回せば良くねみたいなやつ見たけどリアルタイムで仲間になるのとストーリーでスポットライト当たった2,3ヶ月後にポロッとガチャから出るのじゃ熱量も違うしキャラの魅力でゲーム成り立ってんだから愚策だろあとこれいつまで続くのって話、ぐちぐち書いてきたけどあの渋いガチャ自体は売上もあるだろうし止む無しって感じなんだけど、ストーリーで主要なキャラは全部確率渋いガチャに回すみたいなことされたら何体かに一体とかの頻度設けてもらわないとユーザー持たないと思うんだけど、それともこのゲームもう運営の言うこと全肯定の石油王しかやってねぇの?尖った性能にしてシナジーあるリジェネメギド売るのじゃダメなのかよ、最初の一体はストーリーで配って限凸はガチャでやるとかじゃダメなのかよ主要なコンテンツのやる気消えたの致命的だと思ったけど、こんなこと思ってんの俺だけなの?他の人はどうストーリーキャラをガチャに回した件についてどう思ってんのか教えてほしい読み直したら仲間になるって表現が誤解生むかも。プレイアブルキャラになるってこと。
全文同意凸はガチャが本当に理想だったな配布が無くなる、とは以前から聞いていたがいざ無くなってガチャ産にされると寂しくなる。メイン配布メギドが無くなる=大幻獣も無くなるだから、メイン更新後に大幻獣EX編成考え合う楽しみも無くなるし。特に最近はメインの敵も対臨界戦術使ってきて難易度上がってるのに、その報酬の配布メギドも居ないとどうにも。
不満は山程あるが、メイン配布とシンギュラリティメギドに関しての問題は・配布メギドがなくなる事を説明していない(イベント配布はPレターで言及された)・その配布メギドがガチャ実装になり、そのガチャの排出率がテルミナスメギドより低い0.5%に関しての説明がない・低すぎる排出率からの重ね要素が噛み合っていなく、やり方が露骨に見える・加入描写がとにかく説明臭くて雑、それをプレイアブルのキャラに言わせる・メインの重要キャラなのに、ガチャで手に入れないとキャラストを読む事が出来ない・大幻獣の追加も廃止状態でコンテンツの低下配布廃止や排出率の説明不足で露骨すぎる集金体制で運営への信頼が落ちて不安になりガチャや課金はユーザーに得をさせたって思わせる必要があるが、今まで出来た事も削除制限されてユーザーが冷静になっているそれ以外にもバトルや性能面のバランスや月の開発力の低下とマイナスに繋がる事ばかりが連なって 今まで擁護寄りの立場ですら不満の声が出てきている状態が今だと思っている今の環境がかなり厳しいのはわかるが、やり方があまりにも下手くそで阿漕で汚いのが問題最近DeNAからユーザーに支えられたって記事が出されたが今の状態はどんな無茶をやってもユーザーが付いてくると思って甘えてきっている印象が強い
色々不満はあるけど単純に難ステージクリアして時計回る瞬間がメインシナリオの一番の激熱ポイントだったってことをもっと重く見て欲しいんですよね
運営的には売上ないから実装貧弱にせざるを得ない、ユーザー的には魅力減ったから課金の躊躇いが強い負のスパイラルよな
配布なしガチャ行きは運営上仕方がなかったとしてもメインストーリー内での露骨なガチャ販促はやめてほしかったメインストーリーがたちの悪い茶番になってしまった
確信持って言えるけど一体目はストーリー配布、以降の凸はガチャ、のほうが金入れてたわ自分。一体目確保するだけで排出率にガン萎えして追うのやめちゃった。一体目配布&凸ガチャは鬼畜排出率だけどぶっ壊れ性能、なら全体のユーザー満足度は高いまま、上客や性能厨、バトルマニアがじゃぶじゃぶ金出してくれたろうに。
あのDeNAの記事、正直まだメギドのこと見捨ててませんよアピールしてユーザー離脱を食い止めたいだけにしか見えなかったサ終直前までユーザーを引き留めたいならスケジュールとか人員とかもう少しメギドに余裕持たせてくれないもんかね明日しぬ奴に旨い飯食わせるのは無駄?そう…
運営にもうメギド愛なんてないよ、ガチャに持っていくためにあんなテキスト書いちゃうんだから
タクトオーパスのTVCMいっぱい見るのにね…
メギドに課金しても確実にそっちに流れるんだよね、養分なんだ
確率がなぁ…1%前後で良いやんな、何0.5って…出んわ
うちのアジトにいないガチャ産メギド達がストーリーに出てモンモンと親しげに会話をしてるしなぁ
弱くてもいいので1体目配布、ガチャで重ねてめっちゃ強くなる仕様にして欲しかった。重ねた時の恩恵ある方がガチャ回りそうだけどどうなんだろう?
個人的にバルベリは同時開催待って引くとは思うけど、弱くても配布されるってなら全く引かないかな余程好きじゃないキャラ以外は持ってるだけで欲満たしちゃうし
木主とだいたい同じ理由でメインストーリー止まってる せめて難易度Nがもう少し楽にクリアできればなあ…、もしくは枝でも挙がってるように「1体目配布でガチャで凸して本領発揮できる」だったらなあフルオートさせろとまでは言わないけどギミック対策考えるくらいでストーリーが読めるか、難敵をどうにか倒してキャラ加入の達成感を得られるか、どっちかにして欲しいんだよなメインも配布が無くなる説明をPレターでしようとしてもカネが無いとは言えないだろうから、また「新規ユーザーがそのメギドを仲間にしやすくするため、長いメインストーリークリアよりガチャで」とか白々しい言い訳が並ぶだけだと思ってるあと例のDeNAの記事では号泣アイコンにゲーム名入れなかったのは意図的にそうしたって説明してるけど、当時PがTwitterで「そういえばゲーム名が入ってない」って言ってるんだよね もうPにTwitterやめさせたほうがいいよ…
星4.5までしか育てられないとか、メインクエストでしか使用不可とか、キャラスト閲覧のみ可能とかもうそんなんでもいいから全員に配ってほしい俺はシナリオ読んで時計回る演出と、召喚後の余韻に浸りながら遊べるコンテンツ、加入した実感と感動が少しでもほしいんだ
1410これさ、意図があり入れなかった、それで成功した、という口ぶりなんだけど、その割には、今年はゲームタイトル入れてるんだよね失敗だったんじゃん記事が嘘じゃん
全文激しく同意自分もメイン読んでないし、メイン読まなくなったらイベントもやらなくなった。難しいバトルをわざわざクリアしようとも思わないし、そうなると「やりごたえのあるバトル」から「ただ難しいバトル」にイメージも変わったホントに1体目配布、重ねたい人はガチャで重ねるのほうが良かった。無課金勢は未来の課金勢かもしれないんだから無課金勢を抱えておくことも大事なのにこのままじゃ課金勢が無課金勢になり、無課金勢が消えていく未来しか見えない…
なんならシンギュラのせいで今後仲間になる展開来たところでどうせ難しいんやろ?どうせ説明始めるんやろ?とかいう分かりきった展開始まるんだろうっていう
凸要素あるからと配布キャラをガチャ排出にするだけで反発でかいから無理だよ初期メンも昔はガチャにいたんですよ
本編を最後まで読みたくてやってるから配布の有無でメインを読まなくなるというのが理解し難いなあもうメインイベ合計で70体くらい配ってるし配布が無い・戦闘に新要素が無い・最新話以外は大体ウァサプルまたはジズで解決できてマンネリからの理不尽で戦闘が怠いのはある
強い配布貰ってそのキャラ軸のpt組むために他のメギド引くってことは無くなったがストーリーは読んでるな。ただ敵対してたメギドとか時間をかけて助けたメギドとかが仲間になる楽しみがなくなったというのは理解できる
本編で仲間になる楽しみがなくなったのはまあ分かるでも配布が無いからメインイベやらないはマジでわからん上で書いた通りメインイベで70体くらい配布して、祖チケとメダルで祖メギドは実質配布状態、さらに初回で引き直しガチャまである更に〆チケまであるんだからガチャを回させる機会を増やすのは寧ろもっと早くからして欲しかったまである
今のメインはくどい通販番組になっているね
シンギュラリティ販促以外の文章を認識できていない人か〜
枝の話の流れを認識できていない人やんか〜
木の「他の人はどうストーリーキャラをガチャに回した件についてどう思ってんのか教えてほしい」を認識できてない人やんか〜枝の流れって弱くても配布ならガチャ回さないって人もいるし、配布約70体+実質配布72体あって尚文句言う奴は凸ガチャ前提の配布にも文句言うでしょ確実にバールベリトのような下手な宣伝はともかく、作中関わったキャラをストーリーガチャ入りさせるソシャゲは他にもあるし、本当集金体制はもっと前からしっかりやって欲しかったよ金がなきゃサービス落ちるんだから
他のソシャゲにはない魅力やで〜で売ってきたんだからそれ撤回したら文句言われるに決まってるじゃん木主と殆ど同じ感想だよ不満に思わないカッケー人達で買い支えたれよ
そりゃもう現体制に不満はないしキャラの配布を止めることがユーザーにとってプラスになる論のユーザーがシンギュラる度に4凸してくれるから収益体制も改善されるはずよ
あまりにも急に絞りすぎ配布なくしてガチャまではギリギリ我慢出来ても、排出率0.5%は流石に悪質そりゃTwitterで愚痴を言うなって言う人は回すだろうがそいつらだってログイン石やチケットを貯めただけだったら課金にならないが
1739DeNAの記事との矛盾に関してはPが余計なこと言ったってよりも記事書いた人の方がもうちょっと事実把握してって感じだったねそりゃたかがTwitterの1発言までは把握してられないかも知れないけどさ、新しい号泣アイコンにはちゃんとタイトル入れてるの知らなさそうなのはどうなんだと思った知ってたら今回はこういう理由でタイトル入れましたけどねって一言添えてたと思う単に記事書いたタイミングと絵描いたタイミング合わなかったのかも知れないが、書いてある内容も浅くてメギドのこと大して知らなさそうだったしそのくせメギドの運営に携わってますよみたいなポーズしててなんかいろいろ嘘臭くて萎えた疑心暗鬼からくる邪推だがこういう人が雑なマーケティングでロキが人気あるみたいだからって記念日の慣例やファンの細かいこだわりを無視してまで大々的に売り出そうって指示したんじゃないかと思わされたわ
メインストーリー配布が焦点なのにズレた話を擦ってて草
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正直ストーリーキャラをガチャに回すってなってからストーリーやるモチベ無くなったっていうかストーリーやってねぇ
ストーリー本編でピッコロが加勢してくれるってなったらピッコロが、ベジータが一緒に戦ってくれるってなったらベジータがリアルタイムで仲間になるのがこのゲームのストーリーのいいとこだったんじゃねぇのかよ
ストーリーキャラいたときは次はどんなやつが仲間になるんだろう、どんな性能のキャラなんだろうって期待しながらストーリー読んでたから楽しかったけど主要キャラ全部これで実装しますみたいなガチャ出されたら手に入らないんならわざわざストーリー読み進めてキャラの解像度あげる必要ない気がしてきたし、ストーリー読むのもつまんなくなったわ
一定周期でガチャくるから気長にガチャ回せば良くねみたいなやつ見たけどリアルタイムで仲間になるのとストーリーでスポットライト当たった2,3ヶ月後にポロッとガチャから出るのじゃ熱量も違うしキャラの魅力でゲーム成り立ってんだから愚策だろ
あとこれいつまで続くのって話、ぐちぐち書いてきたけどあの渋いガチャ自体は売上もあるだろうし止む無しって感じなんだけど、ストーリーで主要なキャラは全部確率渋いガチャに回すみたいなことされたら何体かに一体とかの頻度設けてもらわないとユーザー持たないと思うんだけど、それともこのゲームもう運営の言うこと全肯定の石油王しかやってねぇの?
尖った性能にしてシナジーあるリジェネメギド売るのじゃダメなのかよ、最初の一体はストーリーで配って限凸はガチャでやるとかじゃダメなのかよ
主要なコンテンツのやる気消えたの致命的だと思ったけど、こんなこと思ってんの俺だけなの?他の人はどうストーリーキャラをガチャに回した件についてどう思ってんのか教えてほしい
読み直したら仲間になるって表現が誤解生むかも。プレイアブルキャラになるってこと。
全文同意
凸はガチャが本当に理想だったな
配布が無くなる、とは以前から聞いていたがいざ無くなってガチャ産にされると寂しくなる。
メイン配布メギドが無くなる=大幻獣も無くなるだから、メイン更新後に大幻獣EX編成考え合う楽しみも無くなるし。特に最近はメインの敵も対臨界戦術使ってきて難易度上がってるのに、その報酬の配布メギドも居ないとどうにも。
不満は山程あるが、メイン配布とシンギュラリティメギドに関しての問題は
・配布メギドがなくなる事を説明していない(イベント配布はPレターで言及された)
・その配布メギドがガチャ実装になり、そのガチャの排出率がテルミナスメギドより低い0.5%に関しての説明がない
・低すぎる排出率からの重ね要素が噛み合っていなく、やり方が露骨に見える
・加入描写がとにかく説明臭くて雑、それをプレイアブルのキャラに言わせる
・メインの重要キャラなのに、ガチャで手に入れないとキャラストを読む事が出来ない
・大幻獣の追加も廃止状態でコンテンツの低下
配布廃止や排出率の説明不足で露骨すぎる集金体制で運営への信頼が落ちて不安になり
ガチャや課金はユーザーに得をさせたって思わせる必要があるが、今まで出来た事も削除制限されてユーザーが冷静になっている
それ以外にもバトルや性能面のバランスや月の開発力の低下とマイナスに繋がる事ばかりが連なって 今まで擁護寄りの立場ですら不満の声が出てきている状態が今だと思っている
今の環境がかなり厳しいのはわかるが、やり方があまりにも下手くそで阿漕で汚いのが問題
最近DeNAからユーザーに支えられたって記事が出されたが
今の状態はどんな無茶をやってもユーザーが付いてくると思って甘えてきっている印象が強い
色々不満はあるけど単純に難ステージクリアして時計回る瞬間がメインシナリオの一番の激熱ポイントだったってことをもっと重く見て欲しいんですよね
運営的には売上ないから実装貧弱にせざるを得ない、ユーザー的には魅力減ったから課金の躊躇いが強い
負のスパイラルよな
配布なしガチャ行きは運営上仕方がなかったとしてもメインストーリー内での露骨なガチャ販促はやめてほしかった
メインストーリーがたちの悪い茶番になってしまった
確信持って言えるけど一体目はストーリー配布、以降の凸はガチャ、のほうが金入れてたわ自分。
一体目確保するだけで排出率にガン萎えして追うのやめちゃった。
一体目配布&凸ガチャは鬼畜排出率だけどぶっ壊れ性能、なら全体のユーザー満足度は高いまま、上客や性能厨、バトルマニアがじゃぶじゃぶ金出してくれたろうに。
あのDeNAの記事、正直まだメギドのこと見捨ててませんよアピールしてユーザー離脱を食い止めたいだけにしか見えなかった
サ終直前までユーザーを引き留めたいならスケジュールとか人員とかもう少しメギドに余裕持たせてくれないもんかね
明日しぬ奴に旨い飯食わせるのは無駄?
そう…
運営にもうメギド愛なんてないよ、ガチャに持っていくためにあんなテキスト書いちゃうんだから
タクトオーパスのTVCMいっぱい見るのにね…
メギドに課金しても確実にそっちに流れるんだよね、養分なんだ
確率がなぁ…1%前後で良いやんな、何0.5って…出んわ
うちのアジトにいないガチャ産メギド達がストーリーに出てモンモンと親しげに会話をしてるしなぁ
弱くてもいいので1体目配布、ガチャで重ねてめっちゃ強くなる仕様にして欲しかった。
重ねた時の恩恵ある方がガチャ回りそうだけどどうなんだろう?
個人的にバルベリは同時開催待って引くとは思うけど、弱くても配布されるってなら全く引かないかな
余程好きじゃないキャラ以外は持ってるだけで欲満たしちゃうし
木主とだいたい同じ理由でメインストーリー止まってる せめて難易度Nがもう少し楽にクリアできればなあ…、もしくは枝でも挙がってるように「1体目配布でガチャで凸して本領発揮できる」だったらなあ
フルオートさせろとまでは言わないけどギミック対策考えるくらいでストーリーが読めるか、難敵をどうにか倒してキャラ加入の達成感を得られるか、どっちかにして欲しいんだよな
メインも配布が無くなる説明をPレターでしようとしてもカネが無いとは言えないだろうから、また「新規ユーザーがそのメギドを仲間にしやすくするため、長いメインストーリークリアよりガチャで」とか白々しい言い訳が並ぶだけだと思ってる
あと例のDeNAの記事では号泣アイコンにゲーム名入れなかったのは意図的にそうしたって説明してるけど、当時PがTwitterで「そういえばゲーム名が入ってない」って言ってるんだよね もうPにTwitterやめさせたほうがいいよ…
星4.5までしか育てられないとか、メインクエストでしか使用不可とか、キャラスト閲覧のみ可能とかもうそんなんでもいいから全員に配ってほしい
俺はシナリオ読んで時計回る演出と、召喚後の余韻に浸りながら遊べるコンテンツ、加入した実感と感動が少しでもほしいんだ
1410
これさ、意図があり入れなかった、それで成功した、という口ぶりなんだけど、
その割には、今年はゲームタイトル入れてるんだよね
失敗だったんじゃん
記事が嘘じゃん
全文激しく同意
自分もメイン読んでないし、メイン読まなくなったらイベントもやらなくなった。難しいバトルをわざわざクリアしようとも思わないし、そうなると「やりごたえのあるバトル」から「ただ難しいバトル」にイメージも変わった
ホントに1体目配布、重ねたい人はガチャで重ねるのほうが良かった。無課金勢は未来の課金勢かもしれないんだから無課金勢を抱えておくことも大事なのにこのままじゃ課金勢が無課金勢になり、無課金勢が消えていく未来しか見えない…
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凸要素あるからと配布キャラをガチャ排出にするだけで反発でかいから無理だよ
初期メンも昔はガチャにいたんですよ
本編を最後まで読みたくてやってるから配布の有無でメインを読まなくなるというのが理解し難いなあ
もうメインイベ合計で70体くらい配ってるし
配布が無い・戦闘に新要素が無い・最新話以外は大体ウァサプルまたはジズで解決できてマンネリからの理不尽で戦闘が怠いのはある
強い配布貰ってそのキャラ軸のpt組むために他のメギド引くってことは無くなったがストーリーは読んでるな。ただ敵対してたメギドとか時間をかけて助けたメギドとかが仲間になる楽しみがなくなったというのは理解できる
本編で仲間になる楽しみがなくなったのはまあ分かる
でも配布が無いからメインイベやらないはマジでわからん
上で書いた通りメインイベで70体くらい配布して、祖チケとメダルで祖メギドは実質配布状態、さらに初回で引き直しガチャまである
更に〆チケまであるんだからガチャを回させる機会を増やすのは寧ろもっと早くからして欲しかったまである
今のメインはくどい通販番組になっているね
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枝の話の流れを認識できていない人やんか〜
木の「他の人はどうストーリーキャラをガチャに回した件についてどう思ってんのか教えてほしい」を認識できてない人やんか〜
枝の流れって弱くても配布ならガチャ回さないって人もいるし、
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不満に思わないカッケー人達で買い支えたれよ
そりゃもう現体制に不満はないしキャラの配布を止めることがユーザーにとってプラスになる論のユーザーがシンギュラる度に4凸してくれるから収益体制も改善されるはずよ
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そりゃTwitterで愚痴を言うなって言う人は回すだろうが
そいつらだってログイン石やチケットを貯めただけだったら課金にならないが
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DeNAの記事との矛盾に関してはPが余計なこと言ったってよりも記事書いた人の方がもうちょっと事実把握してって感じだったね
そりゃたかがTwitterの1発言までは把握してられないかも知れないけどさ、新しい号泣アイコンにはちゃんとタイトル入れてるの知らなさそうなのはどうなんだと思った
知ってたら今回はこういう理由でタイトル入れましたけどねって一言添えてたと思う
単に記事書いたタイミングと絵描いたタイミング合わなかったのかも知れないが、書いてある内容も浅くてメギドのこと大して知らなさそうだったし
そのくせメギドの運営に携わってますよみたいなポーズしててなんかいろいろ嘘臭くて萎えた
疑心暗鬼からくる邪推だがこういう人が雑なマーケティングでロキが人気あるみたいだからって記念日の慣例やファンの細かいこだわりを無視してまで大々的に売り出そうって指示したんじゃないかと思わされたわ
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