配 布キャラなし、配 布石渋い、ガチャ確率引き下げ、メインストーリーの緊迫した中ストーリー内で突然商 業誘 導世界 観破 壊カードゲームの展開、すまん このゲームなにが良くて続けてるかわかんなくなったわ。キャラの多 様性とかモデリングとか今なら他に良いのがいくらでもあるし、強みそれだけならもう終 わりやね。
9章だか10章のあの流れでカー ド ゲ ームやり出すのほんと無 理
ストレス感じてまで無理に続けることないと思うよ。少し距離をとってみてはどうかな?もしまたやりたいと思ったら帰って来ておいで。
最近の森下がりよう、沈没船みたいだよね自分もメギドやっぱ好きだからどうにか浮いてこないかなって思ってなかなかやめられずにいるし未練がましく掲示板も見に来ちゃってるわ。
信じられるか?去年の夏は東方編予告、歌唱祭と、なかなかに盛り上げてたんだぜ…?冬あたりから一気にお通夜になってもうて…再浮上してほしいよ。頼むぞカンノP
毎月?のメイン更新が最も大きな負担になってると思うのだが、そもそもこれにゲームへの引きがあるのか疑問だな見限った人はもう離れているだろうし、メイン更新頻度を1/2にしてその分ほかのことに労力を回してもいいんじゃないかメイン配布なし大幻獣なしが濃厚になって、現状メイン更新が嬉しいと感じない自分みたいなプレイヤーにとってはその方がありがたい
わかる。メインはとても面白いけど、律儀に毎月1話更新は最終回へのカウントダウンが淡々と迫る寂しさもある。某ゲームみたいに虚無期間交えながら不定期に年1で1章更新 にしろとは言わないけどメインの頻度下げていいから、新コンテンツ追加とか、色々な企画とか、盛り上げてくれる余力を残しながら長〜く楽しませてほしいよ。
てかキャラの制作や配布に関して色々言い訳するところにかなりイラッとくる
キャラ実装数の見直しでゲーム的な部分の更新頻度がかなり下がってるからメインの月一更新でギリギリ踏み止まってるような気もする月3体実装(多い時にはそこにメインキャラの配布)があったのが今はもう月1体だし、そこでメイン更新が3ヶ月とか空いたら情報の更新がなさすぎてヤバくないかそれと悲しいのが〇〇しなくていいからこっちを〜みたいなの俺も昔考えてたんだけど、結局減らした分のリソースがどこかに回ることはなくてただ消えただけになってんだよな
メインシナリオの毎月更新はあの章だけと最初思ってたら毎月更新に変わって運営もユーザーもただ負担だけふえたようにしか感じない
メイン更新頻度半分にしたら過去章で例えるとBプルソン→Bアム→配布なしで1年半過ごすことになるんだがキミらホントに耐えられるか?
今のメイン更新頻度で配布なし→配布なし→配布なしで過ごすことになるなら頻度半分でいいよ
今の頻度で配布もアリ、じゃなきゃダメでしょ
>結局減らした分のリソースがどこかに回ることはなくてただ消えただけになってんだよなギギギ… 裏で開発してる新規IPがあるようだし、事実上メギドの売上の何割かそっちに行ってるだろうし、ここ半年からはその割合が多くなった(メギドへの還元か少なくなった)のだろうな新規IP作るのも大事だけど、このIPも大事に活かしてくれよDENAの偉い人〜〜 これかなり独自性も魅力も唯一無二で替えきかないから〜! 広告が危機的に下手で、施策周りもたまにユーザーとのコミュニケーション間違えちゃうだけで…
致命的じゃないか……
なんかなー他所の売上上位ゲー見てても、シナリオ、キャラ、ゲーム性のうちどれかは微妙なの多いじゃん。シナリオ人気でバトルは添え物とか、ゲームが面白いけどシナリオおまけとか、エロい女体に特化したやつとか。両方を評価されてるメギドは、会社としても大事にされてほしいんだよなあ。他のスマホのタッチ操作を活かしたフォトンドリヴン、独創的で作り込まれた世界観、男女とも個性的なキャラクター、実装キャラをなるべく平等に出番与えるシナリオ。良いゲームなのにくだらん部分で客逃しまくってるの悔しくて仕方ないわ。
メインストーリーはもともと3ヶ月に1度3話更新だったのを毎月1話更新にしただけだから見かけの工数は変わってないはずなんだけどねというか3ヶ月ごとと言いつつ実際は3ヶ月目処の不定期更新って感じで、ストーリーは遅々として進まんわ虚無期間が定期的に挟まるわで不満が出たのを取り入れての毎月更新になったはずだから、ここで更新頻度戻したら振り出しに戻るどころの話じゃなくなるんじゃない
GWなのにすることなかったのもねカウントダウン企画も見直しでキャラの解釈違いはないとはいえ出てくるメギドは一部、相手は現代パロモブ、回答も世界観の掘り下げに繋がらないからまだ、去年のかるたの方がマシだと言えるレベルで盛り上がりがないのがツラい
これ以上盛り上がることもなければこれ以上人が離れることもないと思うから、メイン更新頻度を下げてそれ以外の充実に労力を割いてくれないかという意見なんだが・・・今よりメイン更新頻度を下げたら辞める課金者でるかね?たとえば頻度を下げる代わりに一ヶ月に2メギドをガチャ実装できる状態になった方が結果的に長く続けられるんじゃないかと思うが
メイン更新めちゃくちゃ嬉しい派むしろメイン以外ほとんどちゃんとやってないまであるしかしメインを毎月更新にしたからといって課金欲が刺激されたかというと…うん
49.98.162.59ごめん言い方悪かった。モン〇トにストーリー求めるユーザーはいないし、FG〇は好きだけどゲーム部分はファン側も高評価してないでしょ?どちらかに特化させてゲーム/ストーリーが好きなユーザーをしっかり掴むのは立派な戦略だし否定してないよ。ただ両方を求める層にはメギドみたいのはありがたい。キャラクターも男だらけor女だらけに特化したほうがやりやすいんだよ。(そういうのを悪く言ってないぞ。自分も好きだ。)男女混合だと男からは腐媚び言われるし女からはエロくて下品等お気持ち来るし。実際プルアムとかガープ結婚とかバレンタインバティンとか色々あったし。そういう、両方にリソースかけてくれる、悪く言えば中途半端なゲームは淘汰されがちだけど保護されてほしいなということを言いたかった。ごめんよ。
あーわかる基本どのキャラもとりあえず受け入れてみようって雰囲気だから妙に居心地いいんだよね
結局ユーザーへの還元がほぼ無くなったって印象だからこちらもお金を落としにくい 昔は配布してくれてありがとう!頑張れ!応援してるで!で衣装もほぼ全部買ってたけど、今やもうお金落としてもなぁ…って感じで推しの女以外買わなくなってしまったなぁ。特に盛り上がりのないゲームに3000円払うなら他ゲー複数のマンスリーパック買った方が精神衛生上いいってマインド。
昔はストーリーで配布もあるし使う中で好きになるキャラもいて、それで背景しりたいからメインをしっかり読もうって思ってたし、その積み重ねでストーリー読む週間着いてたけど、今はもう配布ないしなんならそのストーリーに解釈違いも起きて…
リジェネ2回目すればいいのに。いや厳密にいえばリジェネじゃなくて新しい召喚方法で衣装違い(3体目)出せばいいのにって思ってしまう。
今となってはぶっ壊れのメギドなんてざらに出てきてんだから、セッティングに時間と運絡むオリエンスのナーフなんてほんとしなきゃよなったのに。ほんと、バカ。号泣したいのはこっちだよ。間違いなくあの事件が分岐点。あれがなきゃゲーム大賞のお祝いムードでユーザー離れなかったし、もっと上に登れた。なんで??ジズ(セーレ)も燃えたけどぶっちゃけ大したことない。そらセーレ不憫だしジズ壊れだけど、オリエンス事件なきゃトドメにはならんかったはず。ナーフしなくても今のややこしいステージでオリエンス1強にはならんでしょ。もうほんとばか。。
アレがデカい一撃の一つだったってだけでメギド間の性能的な格差や調整不足と格差っていう小パン連打みたいなのはずっと続いて今も直ってないから時期が早いか遅いかの違いだと思うわ
もう忘れられてそうだけどオリエンス事件以前は神運営として讃えられてたからなぁよくよく考えるとその頃から調整不足や格差、他もいろいろ問題あったけどキレてる人は炎上案件の時以外皆無だったし、あの事件なかったら言い方は悪いが信仰心で誤魔化せてやっていけたと思うよオリエンス事件は印象もタイミングも最悪すぎる
ソロモン王の日常・春がかなりコストダウンさせたなって印象だったけどPレターの内容から実装メギドが増える様子がないのでメインの更新頻度落としても実装メギド増えることはないと今の運営見てたら思うかなメインストーリーは完結目指してなんとかしようとしてるのは窺えるのでなんとか頑張ってほしい
熱冷める要因としてはストーリーよりも楽しくできるやり込みコンテンツがないって方がデカいと思うのよね塔も共襲も高難易度コンテンツというよりは縛りプレイとリソース管理の強制だし、報酬もまずいしメインクエストもいかに対臨界をすり抜けるかになっちゃってて使えるメギドの偏り著しいしイベントのEXステージも新メギドのお試しクエストになっちゃってるしで、せっかくキャラ引いても手持ちを存分に使って試せる場が現状ほぼ皆無なんだもの一度は見放したコンテンツなんだろうけど、無制限ルールとは別に特定メギド・オーブの制限されたルールと特定プレイヤーとの対戦拒否機能を実装してPVPの環境を整備するしか道はないと思うよ正直運営側で新ステージの実装によるメギド活用の場を用意するのがリソース的にいっぱいいっぱいなのはもう分かってるから、ユーザー間でメギドの活用の幅を試行錯誤できる環境さえあればいくらでも遊べるんだ
ゲーム大賞取った頃はこんなに落ちぶれると思わなかったわ何ならあれから調子乗り始めたから取らなかった方が良かったまである
極端な話、育成素材バラマキあるから、特段、急いで育成したいとかじゃなければログインだけで良いしなぁ
石回収のためにイベントだけはやってる感じで後はログボ回収だなあ。イベントストーリーも全スキップでやってる。今年入ってからの新規イベントはすぐ常設になるのでいつか読みたくなったらその時真面目にやればいいしな。
ほぼ書き込みしてる内容が諦めだな出来る限り金削ってメインを締めたら重要なお知らせでサ終で間違いないな
海が落ちるのとこあたりまではゲーム内のすべてが楽しかった家庭ゲーでいうところの本編クリアって感じ、メギドラル以降は話もゲームもずっとクリア後の要素をズルズルやってる印象
>ギドなんてざらに出てきてんだから、セッティングに時間と運絡むオリエンスのナーフなんてほんとしなきゃよなったのにそれはどうだろう?「スキルフォトン一つでバレットが作れるメギド」がフォカロルしかいなかったあの時期でアレだぞ?それが増え、合成されるもの(バレットの種類)が増えて行ったのにあの性質のままだったらもっとぶっ壊れてたよナーフは必要だった問題視するならナーフせざるを得ないものをリリースしたことの方。テスト不足や意思疎通不足。アレだけ騒がれたのに、ガチャ開始初日でガチャを停止しなかった判断。そういった部分
事件以降、弾生成メギドの新規実装を打ち止めにしてたらナーフせずとも大丈夫だったのかなぁ、と考えたことはあるエレキとかキャラ全然増えなかったタク.ソは前例あるしまあたしかにナーフがなかったとしても、運営の体質(フォカロルガチャ終わってからナーフという対応のマズさ、それを僅かなお詫びで済ませようとした感覚など)が変わらんかぎり結局は別件で問題が露呈して今と同じになったやもしれんね
オリエンス事件はナーフそのものよりもアレをお知らせで出しただけでさらっと済ませようとしたのがヤバ過ぎだった騒ぎが大きくならなかったらあの粗末すぎる補填とお知らせだけで終わらせるつもりだったの今考えてもマジでヤバい
あんなお粗末な対応したら燃えるの普通なら分かるだろうに…そもそもナーフなんてしなきゃこうはならんかったよ
Age
>他のスマホのタッチ操作を活かしたフォトンドリヴン、独創的で作り込まれた世界観、男女とも個性的なキャラクター、実装キャラをなるべく平等に出番与えるシナリオ。幅が狭くなった戦闘、思い付きの場当たり的なつぎはぎの世界観、男女とも個性が削られ平凡になってライターの独り言をしゃべっているようなキャラクター達、キャラが登場すると株が下がるから出ないでほしいシナリオって感じ
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配 布キャラなし、配 布石渋い、ガチャ確率引き下げ、メインストーリーの緊迫した中ストーリー内で突然商 業誘 導世界 観破 壊カードゲームの展開、すまん このゲームなにが良くて続けてるかわかんなくなったわ。キャラの多 様性とかモデリングとか今なら他に良いのがいくらでもあるし、強みそれだけならもう終 わりやね。
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見限った人はもう離れているだろうし、メイン更新頻度を1/2にしてその分ほかのことに労力を回してもいいんじゃないか
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わかる。
メインはとても面白いけど、律儀に毎月1話更新は最終回へのカウントダウンが淡々と迫る寂しさもある。
某ゲームみたいに虚無期間交えながら不定期に年1で1章更新 にしろとは言わないけど
メインの頻度下げていいから、新コンテンツ追加とか、色々な企画とか、盛り上げてくれる余力を残しながら長〜く楽しませてほしいよ。
てかキャラの制作や配布に関して色々言い訳するところにかなりイラッとくる
キャラ実装数の見直しでゲーム的な部分の更新頻度がかなり下がってるからメインの月一更新でギリギリ踏み止まってるような気もする
月3体実装(多い時にはそこにメインキャラの配布)があったのが今はもう月1体だし、そこでメイン更新が3ヶ月とか空いたら情報の更新がなさすぎてヤバくないか
それと悲しいのが〇〇しなくていいからこっちを〜みたいなの俺も昔考えてたんだけど、結局減らした分のリソースがどこかに回ることはなくてただ消えただけになってんだよな
メインシナリオの毎月更新はあの章だけと最初思ってたら毎月更新に変わって運営もユーザーもただ負担だけふえたようにしか感じない
メイン更新頻度半分にしたら過去章で例えるとBプルソン→Bアム→配布なしで1年半過ごすことになるんだがキミらホントに耐えられるか?
今のメイン更新頻度で配布なし→配布なし→配布なしで過ごすことになるなら頻度半分でいいよ
今の頻度で配布もアリ、じゃなきゃダメでしょ
>結局減らした分のリソースがどこかに回ることはなくてただ消えただけになってんだよな
ギギギ… 裏で開発してる新規IPがあるようだし、事実上メギドの売上の何割かそっちに行ってるだろうし、ここ半年からはその割合が多くなった(メギドへの還元か少なくなった)のだろうな
新規IP作るのも大事だけど、このIPも大事に活かしてくれよDENAの偉い人〜〜 これかなり独自性も魅力も唯一無二で替えきかないから〜! 広告が危機的に下手で、施策周りもたまにユーザーとのコミュニケーション間違えちゃうだけで…
致命的じゃないか……
表示する
なんかなー他所の売上上位ゲー見てても、シナリオ、キャラ、ゲーム性のうちどれかは微妙なの多いじゃん。シナリオ人気でバトルは添え物とか、ゲームが面白いけどシナリオおまけとか、エロい女体に特化したやつとか。
両方を評価されてるメギドは、会社としても大事にされてほしいんだよなあ。
他のスマホのタッチ操作を活かしたフォトンドリヴン、独創的で作り込まれた世界観、男女とも個性的なキャラクター、実装キャラをなるべく平等に出番与えるシナリオ。
良いゲームなのにくだらん部分で客逃しまくってるの悔しくて仕方ないわ。
メインストーリーはもともと3ヶ月に1度3話更新だったのを毎月1話更新にしただけだから見かけの工数は変わってないはずなんだけどね
というか3ヶ月ごとと言いつつ実際は3ヶ月目処の不定期更新って感じで、ストーリーは遅々として進まんわ虚無期間が定期的に挟まるわで不満が出たのを取り入れての毎月更新になったはずだから、ここで更新頻度戻したら振り出しに戻るどころの話じゃなくなるんじゃない
GWなのにすることなかったのもね
カウントダウン企画も見直しでキャラの解釈違いはないとはいえ
出てくるメギドは一部、相手は現代パロモブ、回答も世界観の掘り下げに繋がらないから
まだ、去年のかるたの方がマシだと言えるレベルで
盛り上がりがないのがツラい
これ以上盛り上がることもなければこれ以上人が離れることもないと思うから、メイン更新頻度を下げてそれ以外の充実に労力を割いてくれないかという意見なんだが・・・
今よりメイン更新頻度を下げたら辞める課金者でるかね?
たとえば頻度を下げる代わりに一ヶ月に2メギドをガチャ実装できる状態になった方が結果的に長く続けられるんじゃないかと思うが
メイン更新めちゃくちゃ嬉しい派
むしろメイン以外ほとんどちゃんとやってないまである
しかしメインを毎月更新にしたからといって課金欲が刺激されたかというと…うん
49.98.162.59
ごめん言い方悪かった。モン〇トにストーリー求めるユーザーはいないし、FG〇は好きだけどゲーム部分はファン側も高評価してないでしょ?
どちらかに特化させてゲーム/ストーリーが好きなユーザーをしっかり掴むのは立派な戦略だし否定してないよ。
ただ両方を求める層にはメギドみたいのはありがたい。
キャラクターも男だらけor女だらけに特化したほうがやりやすいんだよ。(そういうのを悪く言ってないぞ。自分も好きだ。)
男女混合だと男からは腐媚び言われるし女からはエロくて下品等お気持ち来るし。実際プルアムとかガープ結婚とかバレンタインバティンとか色々あったし。
そういう、両方にリソースかけてくれる、悪く言えば中途半端なゲームは淘汰されがちだけど保護されてほしいなということを言いたかった。ごめんよ。
あーわかる
基本どのキャラもとりあえず受け入れてみようって雰囲気だから妙に居心地いいんだよね
結局ユーザーへの還元がほぼ無くなったって印象だからこちらもお金を落としにくい 昔は配布してくれてありがとう!頑張れ!応援してるで!で衣装もほぼ全部買ってたけど、今やもうお金落としてもなぁ…って感じで推しの女以外買わなくなってしまったなぁ。特に盛り上がりのないゲームに3000円払うなら他ゲー複数のマンスリーパック買った方が精神衛生上いいってマインド。
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もう忘れられてそうだけどオリエンス事件以前は神運営として讃えられてたからなぁ
よくよく考えるとその頃から調整不足や格差、他もいろいろ問題あったけどキレてる人は炎上案件の時以外皆無だったし、あの事件なかったら言い方は悪いが信仰心で誤魔化せてやっていけたと思うよ
オリエンス事件は印象もタイミングも最悪すぎる
ソロモン王の日常・春がかなりコストダウンさせたなって印象だったけどPレターの内容から実装メギドが増える様子がないのでメインの更新頻度落としても実装メギド増えることはないと今の運営見てたら思うかな
メインストーリーは完結目指してなんとかしようとしてるのは窺えるのでなんとか頑張ってほしい
熱冷める要因としてはストーリーよりも楽しくできるやり込みコンテンツがないって方がデカいと思うのよね
塔も共襲も高難易度コンテンツというよりは縛りプレイとリソース管理の強制だし、報酬もまずいし
メインクエストもいかに対臨界をすり抜けるかになっちゃってて使えるメギドの偏り著しいし
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せっかくキャラ引いても手持ちを存分に使って試せる場が現状ほぼ皆無なんだもの
一度は見放したコンテンツなんだろうけど、無制限ルールとは別に特定メギド・オーブの制限されたルールと特定プレイヤーとの対戦拒否機能を実装してPVPの環境を整備するしか道はないと思うよ正直
運営側で新ステージの実装によるメギド活用の場を用意するのがリソース的にいっぱいいっぱいなのはもう分かってるから、
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イベントストーリーも全スキップでやってる。
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>ギドなんてざらに出てきてんだから、セッティングに時間と運絡むオリエンスのナーフなんてほんとしなきゃよなったのに
それはどうだろう?
「スキルフォトン一つでバレットが作れるメギド」がフォカロルしかいなかったあの時期でアレだぞ?
それが増え、合成されるもの(バレットの種類)が増えて行ったのにあの性質のままだったらもっとぶっ壊れてたよ
ナーフは必要だった
問題視するならナーフせざるを得ないものをリリースしたことの方。テスト不足や意思疎通不足。アレだけ騒がれたのに、ガチャ開始初日でガチャを停止しなかった判断。そういった部分
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エレキとかキャラ全然増えなかったタク.ソは前例あるし
まあたしかにナーフがなかったとしても、運営の体質(フォカロルガチャ終わってからナーフという対応のマズさ、それを僅かなお詫びで済ませようとした感覚など)が変わらんかぎり結局は別件で問題が露呈して今と同じになったやもしれんね
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って感じ