ヴリトラの時から感じてたけど東方キャラのアタッカーの技の倍率狂ってるよねヴリトラはまあ面倒だからええかと思ってたけどチンロンの雷5.5倍の75%×フォトン数とかバイフーの素早さ10倍の更に10倍とか新ステージはドンドンHP増やすから高い倍率の東方キャラ引いてねって言われてるようでアレ接待ステージも露骨だしサポートのフーリーチンや盾のシェンウーも理想的な数値してたりするしその横で出される光子のキャラ…
RPGソシャゲに広く、そのキャラ特有の条件つきで倍率ドンが最近のトレンドだと思ってる相手の属性に依存する特攻と上記のキャラ依存の緩い縛りで、メギドでいうと覚醒ゲージ相当の威力を脱するみたいな緩い縛りに対してどの程度の倍率ドンが妥当なのかは誰にも言えないのでインフレさせる側からすると楽なんだ
強くていいねじゃダメなの?ここ強いとここがダメ弱いとここがダメって話しかしてないな
東方メギドの性能は好きかな万能に強いってよりは、癖があるけど刺さる部分は刺さるって感じだし性能面は東方抜きで全体的に高水準で単純にOCメギドが酷すぎるだけだとは思う
インフレの仕方が普通のソシャゲになってる気がする昔だとHボムとかバーサークとか、タク/ソ追加や拡張で運営していたけど東方メギドは倍率伸ばしただけってのは分かるこういう性能のキャラが活躍するゲームだったっけ
そう?設定的には違和感はないんじゃないかな「昔」とは、リジェネレイトが中心だった頃だと思うけど、これは「ソロモン王の軍団になってから獲得した力。連携前提」なのでタクティカルソートとして何人かぎ揃った能力になるこれに対し東方メギドは「それぞれが個人運用のために研鑽し継承してきた能力」だから、連携に向かず、ハマった状況で高倍率フレーバーの擦り合わせは今まで通りきちんとやってると思う
性能面に文句はないけどOC光子、対臨界戦術、特異点召喚と不満を煽る施策に加えて実装メギド削減、配布メギドの廃止更に解釈違いカウントダウンとあらゆる面でマイナスにしかなっていない空気だから何を出しても不満になっている部分はあると思うヨハンイベの改訂復刻のタイミングもカウントダウンのつまらない学パロで滑ったせいで更に空気が悪くなっているし
デメリットがあったり仕込みに一手間二手間かかるような表記で実際にはそんなことない(むしろメリットに転換していたり普通にバフかけるより早かったり)する欺瞞はソシャゲあるあるなんだ一見インフレしてないように錯覚させて実際にはインフレしてるこの場合の錯覚させる対象はプレイヤーよりもプランナーの上の立場の人
最近のソシャゲのキャラ性能はそんなのばっかりだが、メギドだと多分元祖は配布のBプルソンだからまだ温情はある
嘘のデメリットはRジズの頃には既にあるよ「音符の出ない行動がアタックになってしまう」なのでベヒモスが人形態に戻らずに攻撃し続けられる。メリット。音符の出せるメギドなら関係ないし、Rジズ自身にも何もデメリットにならない
これ
5年もしたらスタッフも入れ替わっているだろうし、古参の開発メンバーいなさそう
単に贔屓して推したい・売りたいメギドと贔屓されない引き立て役のハズレメギドに分けてるだけだと思う
メインで接待クラスの扱いを受けて、強い性能として配布さたメギドがいるけど彼が皆から愛されるメギドになったかって言われたら、微妙でむしろ嫌われて衣装も未だに貰えなああから贔屓ってのは違うかもしれない単純に推し型が悪いと嫌われるってのはあるかもしれないけど
なんか東方メギドがインフレの象徴みたいな論調だけど、アタッカー誰にしようって時にチユエンヴリトラチンロンバイフーが真っ先に候補にあがるか?
チユエンはスロースターターなだけで使いやすいよヴリトラは癖強の権化だしチンロンバイフーは仕組み上「次のターンの初撃のためだけに前のターンのうちにバフを盛る」運用になるから一撃はデカいけどそれで決められないとフォトン効率が…ってなるやつ俺は使わない
個別の数値で比較するとインフレしているはずだが実際にPT単位で運用すると既存メギドの壁が厚くむしろ普通に見えてくるチユエンとか特攻条件緩いしハマったら絶対強いんだけど、継続火力を出すために戦旗とかバフとかやってる余裕があればその間にワンパン特化戦法で倒せてしまうんだよね長期戦になるやつは敵の攻撃もやたら痛いからいっそボムとか狂炎のアタッカー不在PTになるし
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ヴリトラの時から感じてたけど
東方キャラのアタッカーの技の倍率狂ってるよね
ヴリトラはまあ面倒だからええかと思ってたけど
チンロンの雷5.5倍の75%×フォトン数とか
バイフーの素早さ10倍の更に10倍とか
新ステージはドンドンHP増やすから高い倍率の東方キャラ引いてねって言われてるようでアレ
接待ステージも露骨だし
サポートのフーリーチンや盾のシェンウーも理想的な数値してたりするし
その横で出される光子のキャラ…
RPGソシャゲに広く、そのキャラ特有の条件つきで倍率ドンが最近のトレンドだと思ってる
相手の属性に依存する特攻と上記のキャラ依存の緩い縛りで、メギドでいうと覚醒ゲージ相当の威力を脱するみたいな
緩い縛りに対してどの程度の倍率ドンが妥当なのかは誰にも言えないのでインフレさせる側からすると楽なんだ
強くていいねじゃダメなの?
ここ強いとここがダメ弱いとここがダメって話しかしてないな
東方メギドの性能は好きかな
万能に強いってよりは、癖があるけど刺さる部分は刺さるって感じだし
性能面は東方抜きで全体的に高水準で単純にOCメギドが酷すぎるだけだとは思う
インフレの仕方が普通のソシャゲになってる気がする
昔だとHボムとかバーサークとか、タク/ソ追加や拡張で運営していたけど
東方メギドは倍率伸ばしただけってのは分かる
こういう性能のキャラが活躍するゲームだったっけ
そう?
設定的には違和感はないんじゃないかな
「昔」とは、リジェネレイトが中心だった頃だと思うけど、これは「ソロモン王の軍団になってから獲得した力。連携前提」なのでタクティカルソートとして何人かぎ揃った能力になる
これに対し東方メギドは「それぞれが個人運用のために研鑽し継承してきた能力」だから、連携に向かず、ハマった状況で高倍率
フレーバーの擦り合わせは今まで通りきちんとやってると思う
性能面に文句はないけど
OC光子、対臨界戦術、特異点召喚と不満を煽る施策に加えて
実装メギド削減、配布メギドの廃止
更に解釈違いカウントダウンとあらゆる面でマイナスにしかなっていない空気だから
何を出しても不満になっている部分はあると思う
ヨハンイベの改訂復刻のタイミングもカウントダウンのつまらない学パロで滑ったせいで
更に空気が悪くなっているし
デメリットがあったり仕込みに一手間二手間かかるような表記で実際にはそんなことない(むしろメリットに転換していたり普通にバフかけるより早かったり)する欺瞞はソシャゲあるあるなんだ
一見インフレしてないように錯覚させて実際にはインフレしてる
この場合の錯覚させる対象はプレイヤーよりもプランナーの上の立場の人
最近のソシャゲのキャラ性能はそんなのばっかりだが、メギドだと多分元祖は配布のBプルソンだからまだ温情はある
嘘のデメリットはRジズの頃には既にあるよ
「音符の出ない行動がアタックになってしまう」
なのでベヒモスが人形態に戻らずに攻撃し続けられる。メリット。
音符の出せるメギドなら関係ないし、Rジズ自身にも何もデメリットにならない
これ
5年もしたらスタッフも入れ替わっているだろうし、古参の開発メンバーいなさそう
単に贔屓して推したい・売りたいメギドと
贔屓されない引き立て役のハズレメギドに分けてるだけだと思う
メインで接待クラスの扱いを受けて、強い性能として配布さたメギドがいるけど
彼が皆から愛されるメギドになったかって言われたら、微妙でむしろ嫌われて衣装も未だに貰えなああから
贔屓ってのは違うかもしれない
単純に推し型が悪いと嫌われるってのはあるかもしれないけど
なんか東方メギドがインフレの象徴みたいな論調だけど、アタッカー誰にしようって時にチユエンヴリトラチンロンバイフーが真っ先に候補にあがるか?
チユエンはスロースターターなだけで使いやすいよ
ヴリトラは癖強の権化だしチンロンバイフーは仕組み上「次のターンの初撃のためだけに前のターンのうちにバフを盛る」運用になるから一撃はデカいけどそれで決められないとフォトン効率が…ってなるやつ
俺は使わない
個別の数値で比較するとインフレしているはずだが実際にPT単位で運用すると既存メギドの壁が厚くむしろ普通に見えてくる
チユエンとか特攻条件緩いしハマったら絶対強いんだけど、継続火力を出すために戦旗とかバフとかやってる余裕があればその間にワンパン特化戦法で倒せてしまうんだよね
長期戦になるやつは敵の攻撃もやたら痛いからいっそボムとか狂炎のアタッカー不在PTになるし