やっぱ全てのソシャゲでスタミナ制やめてほしいなでもアクナイやブルアカ、ガデテル、アテギアとか海外産でもだいたいスタミナ制なんだよなラスオリとドルフロは艦これ刀剣乱舞みたいな資源制?これも資源量が実質スタミナみたいなもんだけどスタミナ制ってあふれたらもったいないし、あふれさせないようにとなると長時間かつ長期間、定期的なプレイを強いられるというどうやってもプレイヤーにストレスを与えることになるんだから
スタミナ回復アイテム配りすぎてそもそもスタミナそのものが形骸化してたりもあるけど結局1日のスタミナ量が1440/n分なことにかわりはないわけだし上限や全回復のことを考えると初心者だけにかかるストレスがすごいそのゲームをたいして知らない、愛着もない初心者に将来的に楽なためにって卒業後が安定しない学部への受験勉強かよ
周回量がプレイヤーの戦力に直結する場合が多いから時間がある時だけプレイやログインだけではメインコンテンツ(ストーリーとか)が高難易度化した時ついていけなくなったりする可能性があるし、あるいはいざ時間ができて本腰入れてプレイしようとしても回復アイテム無いと上限分しかプレイできないし72だけの問題ではないけどね
何様だよ、きっしょ僕ちゃんの素晴らしい提案は自分が作るもんか同じコミュニティだけにしろ。公式の場所で語るんじゃねーよ気持ち悪りぃチ〜牛ってマジきっしょいわ
スタミナの無いゲームってアイテムの取得確率や量に制限掛けたり膨大な量を要求したりすることが多いから結局そっちがストレスになるんだよねそこに更に曜日制限だの週制限だの月制限だので抑制することもある短期間でガーっとプレイ出来るけど頭打ちになるとその制限外れるまでやることが無くなる、制限がない場合は青天井だから逆にどこまでやろうかってことにどちらにもいい点悪い点はあるけどね
溢れたら勿体ないって心理で定期的にログインしてもらうためのスタミナ性だろそれでストレス感じるんだったらそれはゲームが悪いんじゃなくてお前に合ってないだけなてかそんなことでストレス感じるとかバカかよ普通にやめろし
スタミナは金払えば無限だぞ(ヤケくそ)特に最近の海外のとかスタミナまじ渋い&アホの量の素材要求してくるからキツいんだよな。月パスとか石割ってスタミナ回復が前提になってる気がする……
嫌なら嫌メろか、いろんな作品で聞くなまあワイン樽に1滴の泥水をいれれば1樽分の泥水のできあがりとも言うし
やりたい時だけやってあとはスタミナなんぞ好きなだけ余らせとけの精神は大事どうせSTドリンクも余る
1日1戦スタミナ無料がフォトン事故で潰れた時のストレスの方が上だと思う
海外はスタミナ課金がメイン商品だという噂を聞いたことがあるソースもわからん眉唾話だが、実際問題ソシャゲって買い切りゲームと違って大抵基本プレイ無料で広告も無いのだから多少制限受ける→制限無くしたかったら課金してねってなるのはある程度仕方ない気もするそれとは別にプレイヤーがすぐにクリアしちゃうとすぐに飽きて別のところ行ってしまうから、ゆっくりプレイしてもらえる様にコントロールしてるとかってのもあるとは思うゆっくりプレイしてくれた方が途中途中で感想を呟いてくれたりするだろうしねアニメで一挙放送より毎週1話ずつ放送の方が長く大きなブームになりやすいみたいな
スタミナは上限と回復速度にもよると思うよ。メギドは上限の割に回復速度は早い方だと思うからそう感じるのかもね。ただ使用期限のない回復剤を大量に配ってるので、メギドは気にならない方のゲームじゃないかな。大体ログインしたら召喚とショップとメギドの塔だけ見て、黄金の宮殿で消費して終了って日が殆どだ。新メギド育成やイベントはスタミナドリンク使えば良い。数千本のスタミナドリンクを使い切れる気がしない。
スタミナシステムの類い理屈はよくわかるけど、それはそれとして正直プレイヤーを遊びたいって感情以外で留める構造なのはそれゲームとしてどうなんって思いはする良いって感じる限りたまに放置してもどこかで必ず戻るもんだけど、配信の形である以上先の見えないやり方は出来ない(からゆるく拘束してより確実にする)って都合なんかね存続の判断材料としてアクティブ数も大きいとは聞くし
>溢れたら勿体ないって心理で定期的にログインしてもらうためのスタミナ性だろってそれ疑問に感じないの逆にすげえなって思っちまうわ。スタミナ性に限った話じゃないけど、ソシャゲの内容っていかにプレイヤーに「損をした」と感じさせるかって設計になってるんだよな。毎日ログインしないと損をする、あれをやっておかないと損をする。マイナスになるのがイヤだから続ける、ってネガティブな要素で人を拘束しようとする設計だから、遊ぶ人が少なくなったり、作品そのものに求心力がなくなってきたりすると、人が離れていくのを止められない仕組みだと思うんだけど、そこらへん分かってんのかね。この現状でイヤならやめろとか言う人も含めて。ソシャゲって形態にした時点でもうどうしようもない問題だとは思うけど。
お前が世界で初めて疑問に感じた人間だぜひゲーム業界を導いてくれ
そういう自覚があるならすっぱりやめられそうなもんだけどな一度冷静に考えてみろよ今のメギドでスタミナが溢れたとてそんなに勿体ないか???
(義務的なログインを)やめるってことね
なんか勘違いしてるみたいだけど、最初から義務的なログインなんてしてないし、今はもうストーリー見るためにしかやってないよ
いやお前に言ってねえよ
ああ、そいつは失礼
自分は1日1回ログインしてモラクスガチャと心浅圏1回クリアとMQにスタミナ全消費しかしてないイベントやメイン更新の日は追加でログインするし暇な時は心浅圏に行ってるけど72はデイリーミッション無いしログインボーナスとモラクスガチャだけいいかもだけど、最近のMQのN難易度でも適切な編成をしないと銀冠すら危ういし、ただコンテニューすれば勝てるわけでもないからね(ネクロ補正最大でも耐えられない高い火力、トランス特効、トランス変更とかもあるし)仮に今の戦力で勝てないけど霊宝があれば勝てる、となった時のために、今周回して戦力を向上させておけばメイン更新時に心浅圏に霊宝確保しに行ってストーリー読めない時間を減らせる
あとサブナックBに螺旋の棘盾4積みしたりロノウェに託宣の鏡4積みとか趣味の育成もある
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やっぱ全てのソシャゲでスタミナ制やめてほしいな
でもアクナイやブルアカ、ガデテル、アテギアとか海外産でもだいたいスタミナ制なんだよな
ラスオリとドルフロは艦これ刀剣乱舞みたいな資源制?これも資源量が実質スタミナみたいなもんだけど
スタミナ制ってあふれたらもったいないし、あふれさせないようにとなると長時間かつ長期間、定期的なプレイを強いられるというどうやってもプレイヤーにストレスを与えることになるんだから
スタミナ回復アイテム配りすぎてそもそもスタミナそのものが形骸化してたりもあるけど
結局1日のスタミナ量が1440/n分なことにかわりはないわけだし上限や全回復のことを考えると初心者だけにかかるストレスがすごい
そのゲームをたいして知らない、愛着もない初心者に将来的に楽なためにって卒業後が安定しない学部への受験勉強かよ
周回量がプレイヤーの戦力に直結する場合が多いから時間がある時だけプレイやログインだけではメインコンテンツ(ストーリーとか)が高難易度化した時ついていけなくなったりする可能性があるし、あるいはいざ時間ができて本腰入れてプレイしようとしても回復アイテム無いと上限分しかプレイできないし
72だけの問題ではないけどね
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何様だよ、きっしょ
僕ちゃんの素晴らしい提案は自分が作るもんか同じコミュニティだけにしろ。公式の場所で語るんじゃねーよ気持ち悪りぃ
チ〜牛ってマジきっしょいわ
スタミナの無いゲームってアイテムの取得確率や量に制限掛けたり膨大な量を要求したりすることが多いから結局そっちがストレスになるんだよね
そこに更に曜日制限だの週制限だの月制限だので抑制することもある
短期間でガーっとプレイ出来るけど頭打ちになるとその制限外れるまでやることが無くなる、制限がない場合は青天井だから逆にどこまでやろうかってことに
どちらにもいい点悪い点はあるけどね
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溢れたら勿体ないって心理で定期的にログインしてもらうためのスタミナ性だろ
それでストレス感じるんだったらそれはゲームが悪いんじゃなくてお前に合ってないだけな
てかそんなことでストレス感じるとかバカかよ普通にやめろし
スタミナは金払えば無限だぞ(ヤケくそ)
特に最近の海外のとかスタミナまじ渋い&アホの量の素材要求してくるからキツいんだよな。月パスとか石割ってスタミナ回復が前提になってる気がする……
嫌なら嫌メろか、いろんな作品で聞くな
まあワイン樽に1滴の泥水をいれれば1樽分の泥水のできあがりとも言うし
やりたい時だけやってあとはスタミナなんぞ好きなだけ余らせとけの精神は大事
どうせSTドリンクも余る
1日1戦スタミナ無料がフォトン事故で潰れた時のストレスの方が上だと思う
海外はスタミナ課金がメイン商品だという噂を聞いたことがある
ソースもわからん眉唾話だが、実際問題ソシャゲって買い切りゲームと違って大抵基本プレイ無料で広告も無いのだから多少制限受ける→制限無くしたかったら課金してねってなるのはある程度仕方ない気もする
それとは別にプレイヤーがすぐにクリアしちゃうとすぐに飽きて別のところ行ってしまうから、ゆっくりプレイしてもらえる様にコントロールしてるとかってのもあるとは思う
ゆっくりプレイしてくれた方が途中途中で感想を呟いてくれたりするだろうしね
アニメで一挙放送より毎週1話ずつ放送の方が長く大きなブームになりやすいみたいな
スタミナは上限と回復速度にもよると思うよ。メギドは上限の割に回復速度は早い方だと思うからそう感じるのかもね。ただ使用期限のない回復剤を大量に配ってるので、メギドは気にならない方のゲームじゃないかな。大体ログインしたら召喚とショップとメギドの塔だけ見て、黄金の宮殿で消費して終了って日が殆どだ。新メギド育成やイベントはスタミナドリンク使えば良い。数千本のスタミナドリンクを使い切れる気がしない。
スタミナシステムの類い理屈はよくわかるけど、それはそれとして正直プレイヤーを遊びたいって感情以外で留める構造なのはそれゲームとしてどうなんって思いはする
良いって感じる限りたまに放置してもどこかで必ず戻るもんだけど、配信の形である以上先の見えないやり方は出来ない(からゆるく拘束してより確実にする)って都合なんかね
存続の判断材料としてアクティブ数も大きいとは聞くし
>溢れたら勿体ないって心理で定期的にログインしてもらうためのスタミナ性だろ
ってそれ疑問に感じないの逆にすげえなって思っちまうわ。
スタミナ性に限った話じゃないけど、ソシャゲの内容っていかにプレイヤーに「損をした」と感じさせるかって設計になってるんだよな。毎日ログインしないと損をする、あれをやっておかないと損をする。
マイナスになるのがイヤだから続ける、ってネガティブな要素で人を拘束しようとする設計だから、遊ぶ人が少なくなったり、作品そのものに求心力がなくなってきたりすると、人が離れていくのを止められない仕組みだと思うんだけど、そこらへん分かってんのかね。この現状でイヤならやめろとか言う人も含めて。
ソシャゲって形態にした時点でもうどうしようもない問題だとは思うけど。
お前が世界で初めて疑問に感じた人間だ
ぜひゲーム業界を導いてくれ
そういう自覚があるならすっぱりやめられそうなもんだけどな
一度冷静に考えてみろよ
今のメギドでスタミナが溢れたとてそんなに勿体ないか???
(義務的なログインを)やめるってことね
なんか勘違いしてるみたいだけど、最初から義務的なログインなんてしてないし、今はもうストーリー見るためにしかやってないよ
いやお前に言ってねえよ
ああ、そいつは失礼
自分は1日1回ログインしてモラクスガチャと心浅圏1回クリアとMQにスタミナ全消費しかしてない
イベントやメイン更新の日は追加でログインするし暇な時は心浅圏に行ってるけど
72はデイリーミッション無いしログインボーナスとモラクスガチャだけいいかもだけど、最近のMQのN難易度でも適切な編成をしないと銀冠すら危ういし、ただコンテニューすれば勝てるわけでもないからね(ネクロ補正最大でも耐えられない高い火力、トランス特効、トランス変更とかもあるし)
仮に今の戦力で勝てないけど霊宝があれば勝てる、となった時のために、今周回して戦力を向上させておけばメイン更新時に心浅圏に霊宝確保しに行ってストーリー読めない時間を減らせる
あとサブナックBに螺旋の棘盾4積みしたりロノウェに託宣の鏡4積みとか趣味の育成もある