FG○が超虚無期間中で話題だけど、メギドといい「新規のため」を盾にして古参課金ユーザーがいじめられてる現象は何なんだろうなあっちはテキトーにガチャ更新するだけでも幾らか回るし比較にならないけどね…今年のメギドの日とか周年は本当どうなるんだか
>ガチャ更新するだけでまさに、限定ガチャあるゲームに対しての闇鍋ガチャゲーの弱みよな。そういう意味で、ラインナップが揃ってくればシンギュラもそういう軌道に乗ってくると思う。…そんならヴェルドレあたりから半年に1体程度のペースでやっとけばなあ…
比較するゲームの規模が違いすぎる
小規模ゲーこそ復刻で時間稼ぎしてんじゃん。大規模ゲーでもないのに大盤振る舞いしすぎたんだって。「限定ガチャないし指名チケ待てばいいから課金圧少ないね」「配布もいっぱいでどうやって稼いでるのメギドくん!?」なんて称賛を受けるままマネタイズをしてこなかったツケでしょ。いざ首が回らなくなって稼ごうとすると極端な集金&ユーザー側も無微課金キャラ入手が当たり前になってたから大ブーイング。よく出来たゲームなんだから、最初から稼ぐときは稼ぐ方針を取るべきだった。
実際ユーザーライクな部分が魅力だったのは間違いないわけで、方針転換したらサ終しまくってる凡百のソシャゲと同じだからねえ使いづらいUI、無駄に積み重なっていくアイテム種類とオーブ、高難易度バトルに課金圧…シナリオが良い、だけでは持ち堪えられないと思うよ
課金圧が弱いなら新規ユーザー取り込み続けないといけなかったのにね
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FG○が超虚無期間中で話題だけど、メギドといい「新規のため」を盾にして古参課金ユーザーがいじめられてる現象は何なんだろうな
あっちはテキトーにガチャ更新するだけでも幾らか回るし比較にならないけどね…
今年のメギドの日とか周年は本当どうなるんだか
>ガチャ更新するだけで
まさに、限定ガチャあるゲームに対しての闇鍋ガチャゲーの弱みよな。
そういう意味で、ラインナップが揃ってくればシンギュラもそういう軌道に乗ってくると思う。
…そんならヴェルドレあたりから半年に1体程度のペースでやっとけばなあ…
比較するゲームの規模が違いすぎる
小規模ゲーこそ復刻で時間稼ぎしてんじゃん。
大規模ゲーでもないのに大盤振る舞いしすぎたんだって。
「限定ガチャないし指名チケ待てばいいから課金圧少ないね」「配布もいっぱいでどうやって稼いでるのメギドくん!?」なんて称賛を受けるままマネタイズをしてこなかったツケでしょ。
いざ首が回らなくなって稼ごうとすると極端な集金&ユーザー側も無微課金キャラ入手が当たり前になってたから大ブーイング。
よく出来たゲームなんだから、最初から稼ぐときは稼ぐ方針を取るべきだった。
実際ユーザーライクな部分が魅力だったのは間違いないわけで、方針転換したらサ終しまくってる凡百のソシャゲと同じだからねえ
使いづらいUI、無駄に積み重なっていくアイテム種類とオーブ、高難易度バトルに課金圧…
シナリオが良い、だけでは持ち堪えられないと思うよ
課金圧が弱いなら新規ユーザー取り込み続けないといけなかったのにね