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雑談掲示板

51,316 2024/11/28 14:54
    • NO NAME (1.75.243.203)
    • 2023/03/15 18:09

    アークナイツやアナデンも似た部分あるのにこうまで人気に差が出るのは何でだろジャンルは確かに違うが戦略、ストーリー、BGMやキャラをたてる感じは似てる気がするんだが

      • NO NAME (49.98.175.241)
      • 2023/03/15 20:29

      どちらもシナリオが売りのソロで遊べるゲームだがどちらかと言えばアナデンのほうが近い印象
      アークナイツは根本的な製作の体力がメギド(やアナデン)よりも圧倒的に上でグローバルに展開してて打ち出せる施策量も広告量も段違いなので、これらを比べるのはグローバル企業の商品と町工場の出来の良い商品を比べるくらい酷だと思う
      仮に双方の商品の出来が拮抗していたとしても展開力とブランド力の差は大きいので…

      • NO NAME (49.98.175.241)
      • 2023/03/15 20:31

      (そしてそれとは別にアークナイツはゲーム部分が面白い。メギドも一度はゲーム大賞とれる程度にはすごく面白い部類だがあちらは現在のソシャゲ界全体でもトップクラスの面白さを維持していると自分は思う)

      • NO NAME (106.157.158.128)
      • 2023/03/15 22:11

      理由が全部詰まった画像貼る

      • NO NAME (219.109.63.16)
      • 2023/03/16 00:46

      アナデンは知らんけどアークナイツはやってる民から言わせてもらうとyostarがめちゃくちゃしっかり広告を打ってるからだよ
      運営は全く信用ならんけどyostarの広告面はガチ

      • NO NAME (49.98.166.201)
      • 2023/03/16 01:26

      この40代男性も自分の言葉をこんな使い方されるとはたぶん思ってなかっただろうよ
      悪いのはメギドの広報のセンス

      • NO NAME (125.197.237.119)
      • 2023/03/16 01:32

      アクナイはとにかくキャラが良いな。シナリオは本当に雰囲気だけで中身ないけど
      あと上で言ってる人いるけど広告の魅せ方うますぎ

      • NO NAME (49.98.164.133)
      • 2023/03/16 06:28

      個人的にアナデンがそこそこ人気あるのが謎
      ゲーム内容はともかく一応新規IPなのにそんなに広告打ってないように見えるからどうやって集客してるの?って思う

      • NO NAME (180.146.27.183)
      • 2023/03/16 09:13

      個人的にアクナイのシナリオは面白いのも多いと思うけどな
      国・組織・種族の名称や関係がややこしいのと、翻訳のせいか大陸独自の言い回しなのか文体に癖があるのが難点だけど
      まあ広告の差はデカいというか、イベントごとに自社アニメPV作るようなとことは体力的にも比べるもんじゃないと思うわ…

      • NO NAME (117.104.10.19)
      • 2023/03/16 10:01

      ヨスタはソシャゲなんて宣伝広告だけでどうにでもなるのお手本みたいな存在だしな
      アズレンアクナイは向こうで落ち目だったしブルアカも運営がアレ過ぎて何回か失速してるのに今の状態まで持ち直してるのは日本市場良く分かってると言うか

      • NO NAME (124.35.226.146)
      • 2023/03/16 11:57

      Denaも球団コラボくらいしてあげてもいいのにな。球場にやきう服のニバス立て看板とかあるの。
      この規模の新規IPでファン掴んでるの、まあすごいことよ。ちょっとは会社あげて盛り上げてやってや。

      • NO NAME (27.91.204.183)
      • 2023/03/16 20:37

      アナデンはコラボしたりして新規呼んでるし、石もそれなりに配ってる方だしね
      (コラボイベも開催期間がくそ長いから、数年前のコラボとかが今からでも普通に遊べるしね)

      • NO NAME (59.168.86.164)
      • 2023/03/16 21:43

      アナデンの名前ここで見かけて初めて知ったけど、シナリオライターの方が結構好きなゲームに関わってるから面白そうだとは思った 手堅く面白そう
      だけど手出してないのは、システムもキャラクターもシナリオも世界観もBGMもメギド72が良いんだ、好きなんだ、メギド72だから遊んでるんだ…
      他で代えがきかないので、末長く続いて欲しい

      • NO NAME (49.105.100.41)
      • 2023/03/16 22:40

      他で代えがきかない、ほんとこれ。世界観もゲームシステムもキャラも大好き。永く続いてくれメギド72。祖真はリジェネ2週目できるくらい続いてくれ。

      • NO NAME (213.18.42.75)
      • 2023/03/16 23:04

      上でも書かれてるがアークナイツもアナデンもメギドとは規模が違いすぎるな
      メギドはオリエンス騒動と心深圏放置さえなければ今でも隠れた(隠れてない)名作のままだったはず
      去年のアプデでかなり遊びやすくなった反面シンギュラリティや専用霊宝の手抜き具合も酷かったりと良い部分も悪い部分もある
      これ以上バズることはないだろうけど細々と続いていくような気はする

      • NO NAME (126.233.242.150)
      • 2023/03/17 07:17

      決定的にすっ転んだきっかけはほぼ確実にオリエンス騒動だと思うけど
      ミリしらで作らせたみたいな変なCMを連発する広告のセンスは当時からどうなのかとは思ってたよ。
      後、オリエンス騒動って「ここで止まれるだろ」ってタイミング全部飛び越えてしまってる辺りそもそも管理、制作体制にそもそも問題があったとしか思えないので、アレが無かったら無かったで遅かれ早かれやらかしたんじゃねって気しかしない
      アクィエルとかも燃えてたしね

      • NO NAME (1.66.103.186)
      • 2023/03/17 09:15

      オリエンス騒動がメギド衰退マン必死だな
      運営の杜撰さが改めて露呈したのは事実だろうが人気を無くした原因ではないわ
      メギドのユーザーが求める主になってる部分(メインストーリーや戦闘)をほったらかしやら運営の僕ちゃんの贔屓キャラや戦術推しされて楽しい〜になる訳ないから落ちぶれたんだろ
      仮にメギドがバンバン広告やらをやって集客しようともどれも単調な内容にコアで攻撃全振りなユーザーがキャッキャするネタばかりやってりゃ普通のユーザーは見切りもつけるだろ

      • NO NAME (49.105.102.112)
      • 2023/03/17 09:24

      おの事件ってそんなに致命的だったの?
      オリエンスやジズの後に始めて、彼女ら含めて特に大きなキャラ格差も感じずすごく楽しいゲームだと思ってるからあんまり実感湧かないわ。
      当時離れた人たちの失望を蔑ろにするつもりはないけど、今現在、よく出来たゲームとしてサービス続いてるし
      メインストーリーもオリエンスのとき辞めた人はびっくりするような面白い展開になってるし、戻ってきてほしいなあ。
      ※宮前Pの言い訳レター読んだけどあれは火に油だね。
      ただ、当時の掲示板ログ読むとこの世の終わりみたいに叩く雰囲気にびびった。調整ミスからのナーフって大なり小なりソシャゲあるあるなのに。やらかしそのものよりファンコミュニティの空気感で息が詰まって引退した人も多かったんしゃないかと、当時を経験してない者からしたら思う。
      同規模の他ソシャゲと比べるとよく作ってある分、ファン側もノーミスを求めすぎる雰囲気感じるよ。

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2023/03/17 10:12

      自分は心深圏が恒常コンテンツとしてアジトに置かれてることで段々嫌な気分になっていったな。その後ろくなアプデをせずに塔が実装されたときが萎えのピーク
      オリエンスは使った石が返ってきてラッキーとしか思わなかった

      • NO NAME (106.130.141.190)
      • 2023/03/17 10:33

      オリエンスとフォカロルのガチャ期間終わったあとに想定より強すぎたんでナーフしまーすは通るわけがない
      ユーザーがこれ大丈夫?って感じの質問して問題ないって返答もらってたのにも関わらずだ

      • NO NAME (213.18.42.75)
      • 2023/03/17 11:34
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      まぁメギドに失望したとかいってるやつらはみんなゲーム下手ってのは確定してるよな

      • NO NAME (210.139.158.236)
      • 2023/03/17 11:36
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
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      当時マジで嫌に思った人はとっくにやめてここに居ない
      今ウダウダ言っている人はクレーマー気質の人が多いかもね

      • NO NAME (126.233.239.74)
      • 2023/03/17 12:11

      未だにジズに拘ってる人最新コンテンツの話してるの見たことないしポータルに張り付いてるだけでやってないんじゃ無いのという気しかしない

      ジズだアムプルだって燃えてた時って既に限界集落の赴きがあったから、アレが俺達のメギドを殺したんだみたいに言われると違和感あるんだよなぁ
      言っちゃなんだが既に過疎ってたろ

      • NO NAME (126.67.228.38)
      • 2023/03/17 12:37

      キャラの性能調整がめちゃくちゃ上手いからね、アークナイツ
      編成も12人だし推しが低レアでも連れて歩けるし放っておいても育成素材貯まるしね
      あとここみたいに○○に文句つけるやつはゲーム下手とか言い出す信くんがいないから新規が定着するんよ

      • NO NAME (220.153.195.44)
      • 2023/03/17 15:04

      こだわりなのか意識高いのか分からないけど、ストーリーと世界観好きなゆるく遊んでる人をゲーム面で振り落としていったのは大きい。刺さる人には刺さるし面白いけど、せっかく難易度三種あるんだからそれをやるのはVHからで良かった。メギトレ・フォトン劣化・対臨界戦術からもわかるけど、やりごたえを追い求めすぎてもはやただのプレイヤーへの嫌がらせになってることが多すぎる。一部の敬虔なプレイヤーにはむしろその選民感が気持ち良いから、そういうカルト的方針が間違いとは断言できないかもしれないけど

      • NO NAME (126.233.227.22)
      • 2023/03/17 15:25

      劣化フォトンは敵側に状況を無視して綺麗なフォトンを取りたがるアルゴリズムがあるのを利用できたりするんで結構好き。劣化フォトン環境で自分だけ無からフォトン生み出す敵嫌い

      対臨界戦術は結局ステージ自体のギミックに対処する方が編成の比重が大きいことが多くて
      光子ダメージが既に空気寄りなのと
      結局道中の敵が面倒になったぐらいの変化にしかなってないのどうかとは思う

      • NO NAME (49.98.173.235)
      • 2023/03/17 16:12

      確かにオリエンスの件では管理の杜撰さが露呈しただけと言えばそれだけで、かなり残念感はあったもののまだ見限られるほどではなかった
      でもあの時返金したことが遠因でその後の開発リソース節約(イベント配布、施策などの削減、諸々のクオリティ低下)という停滞に繋がったと思う
      まあそれでも出せる物の数が減ってもというか減ったからこそ1つ1つを上手く作ってくれれば良かったんだけど、言われている通り1つ1つが下手だったから少しずつ低迷していった
      特にバトル回りと広報はどうも昔からユーザーの感覚とズレたとこがあるからね…
      数少ない改修やCMの機会での空振りは結構痛かったと
      そして管理の杜撰さは昔の不安定なままあんまり改善してないし

      • NO NAME (49.98.173.235)
      • 2023/03/17 16:14

      それに振り返るとオリエンス事件直前ごろは運営そのものへの信頼感や好感度が最高潮に達してて"大丈夫な運営"ってある種アイドル的な持て囃され方をしてたところあるんだよね
      だから酔いから一気に目を覚まされて余計にショックが大きかったことも後の残念感に拍車を掛けてた
      一度ダメだと思ったが最後、少しでもダメなことをすると対して悪いことじゃなくてもすごく嫌なことに思えてしまってたというか

      • NO NAME (133.159.150.0)
      • 2023/03/17 16:44

      1612
      細かい話で恐縮だがオリエンスの件で返金はしてない。石を返しただけ(プラットフォーム経由で返金されたユーザーは返金分を払い直すかBANかの選択があったらしいが)

      セルランからの予測売上だとオリエンス以降じりじり下降って感じらしいけど、当時からやってるユーザーとしては1614の言うようにオリエンスの件で「結局はメギドも「普通の運営」なんだよな」って冷静に見るようになって、ジズの件で「オリエンスの時に言ってたこと1つもできてないやんけ」ってなって課金熱も冷めて、でもシナリオやゲーム部分は面白くて代えがきかないのでジズ以来一切課金しないでダラダラ続けてる
      あと最新コンテンツの話しないのはここが最新コンテンツのネタバレ無し板だからでしかないんだよね…メイン最新VHまで全部金冠取ってるけどここで証明する方法ないし、クレーマー気質なことを否定する気はないけど、やらかしをキチンと精算しないからいつまでも言われ続けてるだけだってことは運営には認識してて欲しいかな

      • NO NAME (150.31.35.197)
      • 2023/03/17 17:41

      アナデンって、数年前にガチャの確率操作とか一番やっちゃいけないやらかしでの炎上で終わったのかと思ってたけど、今でも人気あるんだ?

      どう乗り越えたのかちょっと気になる

      • NO NAME (1.66.103.186)
      • 2023/03/17 18:33

      1211
      お前がジズ大好きで個人叩きしないと気が済まない奴なのは分かったからそういう個人叩きなしで意見するわ

      例の燃えてた時から限界集落の赴きという割にはユーザーは今より確実に多かったし、戦術なりユーザー間の意見は積極的だったもんを過疎言い出したらどの基準で過疎じゃない点が教えて欲しいし、アレの登場の事前情報で散々メギドがぶっ壊れる意見をガン無視した結果がほぼ殲滅可能で課金欲やら攻略に対する情報やりとりもなくなって、ただただ出されたモンを消化してるだけになったのが今じゃん。

      メギドの回復を願う意見もあるけど、冷めた意見と要望だけが増えていくだけで運営は何もしない今が言葉を借りるなら限界集落だわ

      • NO NAME (49.96.31.144)
      • 2023/03/17 19:01

      俺は数々のやらかし含めてスタッフさんはよくやってると思ってるけど広報?広告?は昔からダメダメだと思う。
      You Tubeのショート動画で不気味なゆっくりボイスで「コウミエテ ワタシ アクマナンデス」とか言わせてる動画量産してるの、何あれ。美少女が天使だろうがアンドロイドだろうが神だろうが今日び何のインパクトもねーんだわ。
      待望のTVCMはどんなゲームか全然わかんないしさあ!
      この広告やCM見てお前はゲームインストールしたくなるか???と小一時間問い詰めたい。
      号泣のラッキーパンチは運が良かったけど、「トンチキなメギドくん」とかいいから。締めるところは締めてくれよ。広告は新規獲得の要だぞ。

      • NO NAME (60.47.233.193)
      • 2023/03/17 19:14

      やらかしは他ソシャゲでもあるある
      個人的には導入の弱さ、クオリティの維持が出来てない、宣伝下手が原因だと思ってる
      やりごたえあるゲームを目指してるのはわかるけど遊び方の教えが下手で聞いてもよくわからない
      新しい戦術は碌に教えず「こういうのやります。倒し方は自分で考えてね」で終わり
      アクナイなら新しいギミックが出たらクリア例を出したりバトルをさせながら説明をするけど、それをやらないから不親切さがある(ある意味昔のゲームらしさがあるけど)

      オリエンスやジズはピークを早めはしたけど、その後モーションやら実装数やらイベストの出来の差やら目に見えてクオリティが下がっていったのがね
      娯楽作品である以上ピークが一時的にしかならないのは仕方ない
      その後クオリティを維持できるかで残ったユーザーのヘイトが変わっていく
      最初から無いものより今まであったものが無くなる方がヘイトは溜まりやすい

      宣伝下手は散々語られてる通り
      TikTokとかどれも微妙だし、あれならYoutubeでコンセプトアートを画像にBGMを流した方が宣伝効果あるんじゃないかな

      • NO NAME (122.222.142.174)
      • 2023/03/17 19:35

      BGM流したほうがいいは同意。折角の大きな魅力ポイントだもんね。
      わざわざサウンドだよりやLa vita見に行くのはファンだけだし
      youtubeにバトルBGM+無音プレイ動画 ストーリーBGM+無音名シーン の動画なんか作ればどんなゲームかも、魅力も伝わりやすいんじゃないかな。単純にBGM聞きたい層が再生数稼いでくれるし。
      謎のゆっくりボイス動画作るよりはずっといいよ!!

      • NO NAME (101.111.184.228)
      • 2023/03/17 23:06

      球団ファンでもあるけど、ガミジンリジェネの際にスイングモーションが所属選手の動きをモデルにしてくれてたらな~、って思ったよ
      そういう働きかけもないのに知名度だけ貸してくれっていうのはいくら親会社が同じとはいえちょっと…ってなるな

      • NO NAME (114.150.235.131)
      • 2023/03/18 08:04

      Twitter見てると今でも戦闘の難易度に苦しんでる人を見かけるし、そこで振り落とされた人もけっこういそう。
      メギドはややこしくてクリアした時達成感のある戦闘が魅力ではあるけど、ソシャゲって適当ポチポチとか所謂人権キャラで楽に気持ち良く勝ちたいって人が大多数で、シナリオが売りなら尚更そういうニーズが多かっただろうし、ブネの専用霊宝とか編成公開じゃなくメインNの難易度を調整しても良かったと思う。
      実装当時のRジズは露骨な性能差で燃えたけど、そういう層からしたらありがたい存在だったのかも

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2023/03/18 08:37

      1644の言うようにオリエンス以降で夢から醒めたみたいな部分はあると思う

      例えば、アラストールについて2018年(オリエンス前)と2021年(オリエンス後)

      2018、Cアラストール
      >モデルを動かすために入れたボーンは239本になりました。(ちなみに、祖72柱のボーンは平均100本前後で、少ないメギドだと61本です。(真やリジェネレイトは、100を超える場合が増えてきましたが、アラストールは現時点でも最多です。)制作期間内で出来る限りの手は尽くしたのですが、リボンを手に沿わせきれなかったのが心残りです。

      2021、Bアラストール
      >このリボンの動きを作るのに結構手間がかかるようなので、なるべく複雑な軌道をしないでも面白くなるように演出を考えました

      もう2年も前の話だが。

      最近だと「1体忘れてました」のやつを『笑いの取れるギャグ』として発信したこととか

      • NO NAME (18.140.245.151)
      • 2023/03/18 11:14

      法律的にやらかし度合いでは圧倒的にアナデンのほうが上だったがユーザー体験的にはオリエンスのほうが心折るかな…
      調査通りならめったに不利益にならないしむしろ余計に最低保証増えてた部分もあるから…

      ちなみに単純に石配りまくってその後敵味方両方インフレ路線で復活した

      • NO NAME (219.100.54.55)
      • 2023/03/18 11:21

      3月も半分過ぎてメギドは新キャラが1体だけ
      他のソシャゲがうんぬん言ってる場合かよ

      • NO NAME (27.91.204.183)
      • 2023/03/18 23:21

      メギドって個って設定から代用キャラを実装しにくいのに、タクティカルソートって特定のキャラを揃える必要がある戦術があるのも新規が減る要因だよな

      • NO NAME (60.149.20.187)
      • 2023/03/19 02:00

      色々と取っ付きにくすぎるんだよなぁ
      キャラ性能は何書いてあるのかさっぱりだろうし、強化もメギクエも面倒だし
      そんでもって長いログボ演出に、石は全然貰えないと来たらインしなくなるだろうよ
      ってただの俺の不満になってしまったが…

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2023/03/19 02:50

      ちょっと脱線するけど「個」推しも最近みないと思ったら臨界戦術のくだりで表示されてるんだよな
      メギドもハルマも幻獣も、戦闘では複数人でそれぞれの個を活かした連携を仕掛けてくるから、ソロモンの戦術と違いがあるとは思えない
      ソロモンオリジナルでもヴァイガルド由来の戦術でもないから、「個」がどうたらは旗を下ろしていいよ

      • NO NAME (133.201.195.0)
      • 2023/03/19 07:51

      個人的にはメギドがヴィータにとって脅威に感じなくなったら
      ストーリーがつまんなく思えて駄目だったな
      友好的なメギドが多すぎるし、メギドラルに行っても理性的にルールを守って
      襲ってこないし、何なら好意的な奴の方が多くてどこも絶望的な世界観じゃないわ

      • NO NAME (106.154.159.195)
      • 2023/03/19 11:38

      メギドのストーリーも設定も好きだしコレ目当てで続けてるけど0話説明パート苦手なのは少数派なんだろうか
      4人位の知らない人に急に詰められて知らない単語言われるし主人公の服は独特だし……服に関しては質問箱含めてプレイヤーとして良い思い出みたいな所あるけど

      • NO NAME (27.85.206.249)
      • 2023/03/19 12:01

      ↑で文句言ったけど最初の寄る辺なさ自体は好きです

      • NO NAME (106.154.144.104)
      • 2023/03/19 18:59

      ハルマの完全性とはなんだったのか

      • NO NAME (153.133.50.55)
      • 2023/03/19 23:23

      自分はもうイベントくらいしか触ってないソロモン王。進捗は78なんだけど、更新履歴見たら8章2節は2020/7/27なんだね。ソロモン王になったのは2019/12で2周年の頃だし、一度4章で詰まって十分に育成してから改めて四苦八苦しつつも進めた感じで、ウトゥック召喚がオセCとロキの間だから2021年あたり到達で、1年半という感じだけど、しっかり追ってる人からすると2年半、5周年でいうと半分放置だね。放置しちゃった理由は7章あたりからストーリーがあんまり面白く無くなってきたのもあるけど、8章からはもう戦闘そのものがめんどくさくなったのが大きい。6章あたりまでは楽しかったのになって思う。イベント位の難易度がソロモンちゃんにはちょうどいいよ。
      ドクター歴もソロモン王歴と同じくらいだけど、あっちは今3周年だけど実装1年半くらいで難易度的には頭打ちにして、高難易度は別コンテンツに持ってったのが大きいと思う。
      メギドでいえばヴァイガルド編(6章)の難易度を上限にして、以降はそれより簡単か、超えないくらいの調整にして、高難易度は心深圏や塔でやる感じ。
      キャラは好きだし、音楽は特に好きだし、イベントで処刑BGMこと勝算の一手が流れるとニヤニヤするし、もうしばらくソロモン王でいるつもりだけど、メイン進めるのは気が向いたらかな。愛がなければソロモン王止めてると思う。

      • NO NAME (124.35.226.146)
      • 2023/03/20 14:17

      ブルアカなんてストーリー戦闘は自分の育てたキャラ使わないもんね。指定の編成チームで戦ってね、ってタイプ。自キャラでの戦闘はストーリーとは関係ないバトルステージで。
      個人的にはそれじゃ全然面白いと思わないし、自分で育てた手持ちで頭使って強敵を倒してストーリー進める達成感が面白いと感じるのだけど
      ゲームにそこまで脳みそ使いたくないストーリーだけ読ませて という層も取り込みたいなら考えたほうがいいよね。
      コンティニューの強化は良い改修だと思う。2回目のコンテで敵のHP1にするくらいでもいいかもね。

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2023/03/20 17:23

      メイン進めるのは気が向いたら派の人は、メインクエスト開いたら未クリアの最新クエストに飛ばされるのイライラしないの?
      メインで素材集めがてらのST消費のたびに章移動するの怠いからメイン進めようってなりそうなものだけど、イベントしか触らなくなるのが答えか・・・

      • NO NAME (175.132.46.69)
      • 2023/03/23 01:11

      難しすぎてそもそもクリアできないから未クリアかどうかとかどうでも良くなるし、ストーリーが良くても期間開けると普通に忘れるしやっぱりどうでもよくなる
      何回挑んでもクリアできないとストレス溜まるから触りたくなくなるし

      イベントだけはストーリー読めるからちょいちょい進めてるしメギクエもやってできる範囲で育成はしてるがそもそもいつメンやら大罪メンツやらの素材が重い上に周回なのにギミックボスでやる気がやっぱりなくなる
      そんな感じよ

      • NO NAME (219.59.12.38)
      • 2023/03/23 09:22

      プライド捨ててみんなの編成から完全再現できるやつコピペしてコンティニュー無料使っていけ
      ・・・と思ったけど復帰組をみんなの編成に誘導するチュートリアルあったっけ?

      • NO NAME (126.66.253.102)
      • 2023/03/23 18:38

      みんなの編成スゲー便利じゃんってなった復帰組だけど専用霊宝で引っかかることが多くて萎えちゃった

      • NO NAME (36.8.208.145)
      • 2023/03/24 00:29

      いやさすがに専用霊宝は作ってよ……と言いたいとこではあるけど、一人ぶんならまだしも複数人が専用霊宝必須になってくると面倒だよなあ
      日曜じゃないなら呼び鈴使い切っても足りなかったりするし、何ならメギクエ制そのものが煩わしいまである

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2023/03/24 01:30

      パッと思い浮かぶみんなの編成で見かけるメギド、あんまり専用霊宝ない

      • NO NAME (49.98.141.62)
      • 2023/03/24 20:49

      オリエンスでやめて最近復帰した身だけどこのゲーム1周年でもそこそこ燃えてたから1,2周年の人増やす時期にやらかして、さらにオリエンスであれでも擁護する人がいる宗教って印象が外に拡散されて新規も減り、あのやらかしから初めての配布無し期間だったりイベントの質が悪くなったりでジリジリと減り止めのジズってかんじなんだろうね
      今の雑談板を見ると当時と比べて過疎りすぎて悲しくなるな…

      • NO NAME (27.85.204.157)
      • 2023/03/24 23:05

      仮に自分が新規だったとしたら多分大幻獣周回と5章か6章以降のストーリーの難易度で挫折するだろうなって
      あと育成に関して長くやってるユーザーほどありとあらゆる素材が余るから感覚麻痺しちゃうけど冷静になると普通にダルいんじゃないか?これ
      逆に言えばこの辺と広告直せば意外と新規も増える…かも
      もうそんな力無いかもしれないけど

      • NO NAME (175.132.46.69)
      • 2023/03/24 23:48

      大幻獣周回ほんとダルい
      周回要素なのになんでギミック系にするのか
      しかもチケットも制限つけるし
      キャラを育成し切ってスタートラインなのにスタートラインに立つまでがいくらなんでも遠いよ

      • NO NAME (202.125.49.136)
      • 2023/03/25 12:24

      フォルネウス推しで始めて何とか星3まで育成して
      メギクエ1日分ヒィヒィ言いながらこなして
      コレ後4セットこなすの……? って言ってた知り合いは居た
      今もメギドやってるかは知らない。慣れたプレイヤーなら一巡編成組んだり適当にフルオート放置でいいんだけどご新規さんには普通に敷居高いんだよな。専用霊宝

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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
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