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↑で文句言ったけど最初の寄る辺なさ自体は好きです
ハルマの完全性とはなんだったのか
自分はもうイベントくらいしか触ってないソロモン王。進捗は78なんだけど、更新履歴見たら8章2節は2020/7/27なんだね。ソロモン王になったのは2019/12で2周年の頃だし、一度4章で詰まって十分に育成してから改めて四苦八苦しつつも進めた感じで、ウトゥック召喚がオセCとロキの間だから2021年あたり到達で、1年半という感じだけど、しっかり追ってる人からすると2年半、5周年でいうと半分放置だね。放置しちゃった理由は7章あたりからストーリーがあんまり面白く無くなってきたのもあるけど、8章からはもう戦闘そのものがめんどくさくなったのが大きい。6章あたりまでは楽しかったのになって思う。イベント位の難易度がソロモンちゃんにはちょうどいいよ。ドクター歴もソロモン王歴と同じくらいだけど、あっちは今3周年だけど実装1年半くらいで難易度的には頭打ちにして、高難易度は別コンテンツに持ってったのが大きいと思う。メギドでいえばヴァイガルド編(6章)の難易度を上限にして、以降はそれより簡単か、超えないくらいの調整にして、高難易度は心深圏や塔でやる感じ。キャラは好きだし、音楽は特に好きだし、イベントで処刑BGMこと勝算の一手が流れるとニヤニヤするし、もうしばらくソロモン王でいるつもりだけど、メイン進めるのは気が向いたらかな。愛がなければソロモン王止めてると思う。
ブルアカなんてストーリー戦闘は自分の育てたキャラ使わないもんね。指定の編成チームで戦ってね、ってタイプ。自キャラでの戦闘はストーリーとは関係ないバトルステージで。個人的にはそれじゃ全然面白いと思わないし、自分で育てた手持ちで頭使って強敵を倒してストーリー進める達成感が面白いと感じるのだけどゲームにそこまで脳みそ使いたくないストーリーだけ読ませて という層も取り込みたいなら考えたほうがいいよね。コンティニューの強化は良い改修だと思う。2回目のコンテで敵のHP1にするくらいでもいいかもね。
メイン進めるのは気が向いたら派の人は、メインクエスト開いたら未クリアの最新クエストに飛ばされるのイライラしないの?メインで素材集めがてらのST消費のたびに章移動するの怠いからメイン進めようってなりそうなものだけど、イベントしか触らなくなるのが答えか・・・
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プライド捨ててみんなの編成から完全再現できるやつコピペしてコンティニュー無料使っていけ・・・と思ったけど復帰組をみんなの編成に誘導するチュートリアルあったっけ?
みんなの編成スゲー便利じゃんってなった復帰組だけど専用霊宝で引っかかることが多くて萎えちゃった
いやさすがに専用霊宝は作ってよ……と言いたいとこではあるけど、一人ぶんならまだしも複数人が専用霊宝必須になってくると面倒だよなあ日曜じゃないなら呼び鈴使い切っても足りなかったりするし、何ならメギクエ制そのものが煩わしいまである
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大幻獣周回ほんとダルい周回要素なのになんでギミック系にするのかしかもチケットも制限つけるしキャラを育成し切ってスタートラインなのにスタートラインに立つまでがいくらなんでも遠いよ
フォルネウス推しで始めて何とか星3まで育成してメギクエ1日分ヒィヒィ言いながらこなしてコレ後4セットこなすの……? って言ってた知り合いは居た今もメギドやってるかは知らない。慣れたプレイヤーなら一巡編成組んだり適当にフルオート放置でいいんだけどご新規さんには普通に敷居高いんだよな。専用霊宝
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アークナイツやアナデンも似た部分あるのにこうまで人気に差が出るのは何でだろジャンルは確かに違うが戦略、ストーリー、BGMやキャラをたてる感じは似てる気がするんだが
どちらもシナリオが売りのソロで遊べるゲームだがどちらかと言えばアナデンのほうが近い印象
アークナイツは根本的な製作の体力がメギド(やアナデン)よりも圧倒的に上でグローバルに展開してて打ち出せる施策量も広告量も段違いなので、これらを比べるのはグローバル企業の商品と町工場の出来の良い商品を比べるくらい酷だと思う
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(そしてそれとは別にアークナイツはゲーム部分が面白い。メギドも一度はゲーム大賞とれる程度にはすごく面白い部類だがあちらは現在のソシャゲ界全体でもトップクラスの面白さを維持していると自分は思う)
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アナデンは知らんけどアークナイツはやってる民から言わせてもらうとyostarがめちゃくちゃしっかり広告を打ってるからだよ
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ゲーム内容はともかく一応新規IPなのにそんなに広告打ってないように見えるからどうやって集客してるの?って思う
個人的にアクナイのシナリオは面白いのも多いと思うけどな
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アナデンの名前ここで見かけて初めて知ったけど、シナリオライターの方が結構好きなゲームに関わってるから面白そうだとは思った 手堅く面白そう
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他で代えがきかない、ほんとこれ。世界観もゲームシステムもキャラも大好き。永く続いてくれメギド72。祖真はリジェネ2週目できるくらい続いてくれ。
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最初から無いものより今まであったものが無くなる方がヘイトは溜まりやすい
宣伝下手は散々語られてる通り
TikTokとかどれも微妙だし、あれならYoutubeでコンセプトアートを画像にBGMを流した方が宣伝効果あるんじゃないかな
BGM流したほうがいいは同意。折角の大きな魅力ポイントだもんね。
わざわざサウンドだよりやLa vita見に行くのはファンだけだし
youtubeにバトルBGM+無音プレイ動画 ストーリーBGM+無音名シーン の動画なんか作ればどんなゲームかも、魅力も伝わりやすいんじゃないかな。単純にBGM聞きたい層が再生数稼いでくれるし。
謎のゆっくりボイス動画作るよりはずっといいよ!!
球団ファンでもあるけど、ガミジンリジェネの際にスイングモーションが所属選手の動きをモデルにしてくれてたらな~、って思ったよ
そういう働きかけもないのに知名度だけ貸してくれっていうのはいくら親会社が同じとはいえちょっと…ってなるな
Twitter見てると今でも戦闘の難易度に苦しんでる人を見かけるし、そこで振り落とされた人もけっこういそう。
メギドはややこしくてクリアした時達成感のある戦闘が魅力ではあるけど、ソシャゲって適当ポチポチとか所謂人権キャラで楽に気持ち良く勝ちたいって人が大多数で、シナリオが売りなら尚更そういうニーズが多かっただろうし、ブネの専用霊宝とか編成公開じゃなくメインNの難易度を調整しても良かったと思う。
実装当時のRジズは露骨な性能差で燃えたけど、そういう層からしたらありがたい存在だったのかも
1644の言うようにオリエンス以降で夢から醒めたみたいな部分はあると思う
例えば、アラストールについて2018年(オリエンス前)と2021年(オリエンス後)
2018、Cアラストール
>モデルを動かすために入れたボーンは239本になりました。(ちなみに、祖72柱のボーンは平均100本前後で、少ないメギドだと61本です。(真やリジェネレイトは、100を超える場合が増えてきましたが、アラストールは現時点でも最多です。)制作期間内で出来る限りの手は尽くしたのですが、リボンを手に沿わせきれなかったのが心残りです。
2021、Bアラストール
>このリボンの動きを作るのに結構手間がかかるようなので、なるべく複雑な軌道をしないでも面白くなるように演出を考えました
もう2年も前の話だが。
最近だと「1体忘れてました」のやつを『笑いの取れるギャグ』として発信したこととか
法律的にやらかし度合いでは圧倒的にアナデンのほうが上だったがユーザー体験的にはオリエンスのほうが心折るかな…
調査通りならめったに不利益にならないしむしろ余計に最低保証増えてた部分もあるから…
ちなみに単純に石配りまくってその後敵味方両方インフレ路線で復活した
3月も半分過ぎてメギドは新キャラが1体だけ
他のソシャゲがうんぬん言ってる場合かよ
メギドって個って設定から代用キャラを実装しにくいのに、タクティカルソートって特定のキャラを揃える必要がある戦術があるのも新規が減る要因だよな
色々と取っ付きにくすぎるんだよなぁ
キャラ性能は何書いてあるのかさっぱりだろうし、強化もメギクエも面倒だし
そんでもって長いログボ演出に、石は全然貰えないと来たらインしなくなるだろうよ
ってただの俺の不満になってしまったが…
ちょっと脱線するけど「個」推しも最近みないと思ったら臨界戦術のくだりで表示されてるんだよな
メギドもハルマも幻獣も、戦闘では複数人でそれぞれの個を活かした連携を仕掛けてくるから、ソロモンの戦術と違いがあるとは思えない
ソロモンオリジナルでもヴァイガルド由来の戦術でもないから、「個」がどうたらは旗を下ろしていいよ
個人的にはメギドがヴィータにとって脅威に感じなくなったら
ストーリーがつまんなく思えて駄目だったな
友好的なメギドが多すぎるし、メギドラルに行っても理性的にルールを守って
襲ってこないし、何なら好意的な奴の方が多くてどこも絶望的な世界観じゃないわ
メギドのストーリーも設定も好きだしコレ目当てで続けてるけど0話説明パート苦手なのは少数派なんだろうか
4人位の知らない人に急に詰められて知らない単語言われるし主人公の服は独特だし……服に関しては質問箱含めてプレイヤーとして良い思い出みたいな所あるけど
↑で文句言ったけど最初の寄る辺なさ自体は好きです
ハルマの完全性とはなんだったのか
自分はもうイベントくらいしか触ってないソロモン王。進捗は78なんだけど、更新履歴見たら8章2節は2020/7/27なんだね。ソロモン王になったのは2019/12で2周年の頃だし、一度4章で詰まって十分に育成してから改めて四苦八苦しつつも進めた感じで、ウトゥック召喚がオセCとロキの間だから2021年あたり到達で、1年半という感じだけど、しっかり追ってる人からすると2年半、5周年でいうと半分放置だね。放置しちゃった理由は7章あたりからストーリーがあんまり面白く無くなってきたのもあるけど、8章からはもう戦闘そのものがめんどくさくなったのが大きい。6章あたりまでは楽しかったのになって思う。イベント位の難易度がソロモンちゃんにはちょうどいいよ。
ドクター歴もソロモン王歴と同じくらいだけど、あっちは今3周年だけど実装1年半くらいで難易度的には頭打ちにして、高難易度は別コンテンツに持ってったのが大きいと思う。
メギドでいえばヴァイガルド編(6章)の難易度を上限にして、以降はそれより簡単か、超えないくらいの調整にして、高難易度は心深圏や塔でやる感じ。
キャラは好きだし、音楽は特に好きだし、イベントで処刑BGMこと勝算の一手が流れるとニヤニヤするし、もうしばらくソロモン王でいるつもりだけど、メイン進めるのは気が向いたらかな。愛がなければソロモン王止めてると思う。
ブルアカなんてストーリー戦闘は自分の育てたキャラ使わないもんね。指定の編成チームで戦ってね、ってタイプ。自キャラでの戦闘はストーリーとは関係ないバトルステージで。
個人的にはそれじゃ全然面白いと思わないし、自分で育てた手持ちで頭使って強敵を倒してストーリー進める達成感が面白いと感じるのだけど
ゲームにそこまで脳みそ使いたくないストーリーだけ読ませて という層も取り込みたいなら考えたほうがいいよね。
コンティニューの強化は良い改修だと思う。2回目のコンテで敵のHP1にするくらいでもいいかもね。
メイン進めるのは気が向いたら派の人は、メインクエスト開いたら未クリアの最新クエストに飛ばされるのイライラしないの?
メインで素材集めがてらのST消費のたびに章移動するの怠いからメイン進めようってなりそうなものだけど、イベントしか触らなくなるのが答えか・・・
難しすぎてそもそもクリアできないから未クリアかどうかとかどうでも良くなるし、ストーリーが良くても期間開けると普通に忘れるしやっぱりどうでもよくなる
何回挑んでもクリアできないとストレス溜まるから触りたくなくなるし
イベントだけはストーリー読めるからちょいちょい進めてるしメギクエもやってできる範囲で育成はしてるがそもそもいつメンやら大罪メンツやらの素材が重い上に周回なのにギミックボスでやる気がやっぱりなくなる
そんな感じよ
プライド捨ててみんなの編成から完全再現できるやつコピペしてコンティニュー無料使っていけ
・・・と思ったけど復帰組をみんなの編成に誘導するチュートリアルあったっけ?
みんなの編成スゲー便利じゃんってなった復帰組だけど専用霊宝で引っかかることが多くて萎えちゃった
いやさすがに専用霊宝は作ってよ……と言いたいとこではあるけど、一人ぶんならまだしも複数人が専用霊宝必須になってくると面倒だよなあ
日曜じゃないなら呼び鈴使い切っても足りなかったりするし、何ならメギクエ制そのものが煩わしいまである
パッと思い浮かぶみんなの編成で見かけるメギド、あんまり専用霊宝ない
オリエンスでやめて最近復帰した身だけどこのゲーム1周年でもそこそこ燃えてたから1,2周年の人増やす時期にやらかして、さらにオリエンスであれでも擁護する人がいる宗教って印象が外に拡散されて新規も減り、あのやらかしから初めての配布無し期間だったりイベントの質が悪くなったりでジリジリと減り止めのジズってかんじなんだろうね
今の雑談板を見ると当時と比べて過疎りすぎて悲しくなるな…
仮に自分が新規だったとしたら多分大幻獣周回と5章か6章以降のストーリーの難易度で挫折するだろうなって
あと育成に関して長くやってるユーザーほどありとあらゆる素材が余るから感覚麻痺しちゃうけど冷静になると普通にダルいんじゃないか?これ
逆に言えばこの辺と広告直せば意外と新規も増える…かも
もうそんな力無いかもしれないけど
大幻獣周回ほんとダルい
周回要素なのになんでギミック系にするのか
しかもチケットも制限つけるし
キャラを育成し切ってスタートラインなのにスタートラインに立つまでがいくらなんでも遠いよ
フォルネウス推しで始めて何とか星3まで育成して
メギクエ1日分ヒィヒィ言いながらこなして
コレ後4セットこなすの……? って言ってた知り合いは居た
今もメギドやってるかは知らない。慣れたプレイヤーなら一巡編成組んだり適当にフルオート放置でいいんだけどご新規さんには普通に敷居高いんだよな。専用霊宝