>>>改修が必要な背景や趣旨を伝えたり、開発現場が感じられるような連載をしたり、プレイデータの一部を公開するなど、オープンな運営を意識しています。(←記事の一部を引用)現在開かれてるのはデザイナー便りとかであって長期間の新規配布なし&心深圏など改修なし、突然の新しいガチャ仕様突っ込み、衣装数削減etc…不安要素については何も説明してくれてないやん。つい最近出た記事なのにいつの話をしてるんだろうと思ったわ。サ終の危機を乗り越えてきた、ってたった今はそうではないと言う事で良いの?
去年の景気良かった頃はアンケートであんな新機能欲しいとかこんな企画してほしいとか書いたもんだけど今は「人手足りてないんですか?課金足りてないですか?開発間に合わないなら無理しないでね!続いてくれればいいからね!」とタヒにかけの人を労るようなメッセージ書いてる自分に悲しくなってきてたから、とりあえず今サ終危機になってるんじゃないなら良かったわ。上や社内に向けて調子いいこと書いて延命できるならいくらでもやってくれい。同じくらいユーザーにも安心感与えてくれればなお良いんだけどね。。
いや、十分サ終路線突き進んでるだろ良くも悪くも配布キャラありきのゲームだったんだから、そこを改悪すれば人が減っていくのは必然プレイしてくれる人たちへのリターンを無くしたんだからそら課金する人も減るし、結果リソースが足りなくなってるのは新ガチャの仕様で良くわかったあれだけ引き伸ばしたアスモをガチャ産にした挙句、超低確率にしてきた時点で露骨過ぎるし、表面上は余裕そうに振舞ってても内部はだいぶヤバいんだろうね
DeNA本体がサービス継続するつもりがあるっぽいのがわかった意味ではいい記事だった利益出てるか出てないかって結局は判断材料の1つでしかないからねえ…(利益出てても他に注力するからサ終はあり得るし、利益出てなくても将来への投資と割り切って継続もまああり得なくはない) 確かゲーム事業ってお空のモバゲー利益で安定はしてるけどお空がダントツすぎたはずから、自社オリジナルIPをユーザーが思うより高く評価してるのかもしれん「開発現場を感じられるような連載」はデザイナーだよりよりも開発者コメントリレーにリンク張ってほしかったとは思う
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>>>改修が必要な背景や趣旨を伝えたり、開発現場が感じられるような連載をしたり、プレイデータの一部を公開するなど、オープンな運営を意識しています。(←記事の一部を引用)
現在開かれてるのはデザイナー便りとかであって
長期間の新規配布なし&心深圏など改修なし、突然の新しいガチャ仕様突っ込み、衣装数削減etc…不安要素については何も説明してくれてないやん。
つい最近出た記事なのにいつの話をしてるんだろうと思ったわ。サ終の危機を乗り越えてきた、ってたった今はそうではないと言う事で良いの?
去年の景気良かった頃はアンケートであんな新機能欲しいとかこんな企画してほしいとか書いたもんだけど
今は「人手足りてないんですか?課金足りてないですか?開発間に合わないなら無理しないでね!続いてくれればいいからね!」とタヒにかけの人を労るようなメッセージ書いてる自分に悲しくなってきてたから、とりあえず今サ終危機になってるんじゃないなら良かったわ。
上や社内に向けて調子いいこと書いて延命できるならいくらでもやってくれい。
同じくらいユーザーにも安心感与えてくれればなお良いんだけどね。。
いや、十分サ終路線突き進んでるだろ
良くも悪くも配布キャラありきのゲームだったんだから、そこを改悪すれば人が減っていくのは必然
プレイしてくれる人たちへのリターンを無くしたんだからそら課金する人も減るし、結果リソースが足りなくなってるのは新ガチャの仕様で良くわかった
あれだけ引き伸ばしたアスモをガチャ産にした挙句、超低確率にしてきた時点で露骨過ぎるし、表面上は余裕そうに振舞ってても内部はだいぶヤバいんだろうね
DeNA本体がサービス継続するつもりがあるっぽいのがわかった意味ではいい記事だった
利益出てるか出てないかって結局は判断材料の1つでしかないからねえ…(利益出てても他に注力するからサ終はあり得るし、利益出てなくても将来への投資と割り切って継続もまああり得なくはない) 確かゲーム事業ってお空のモバゲー利益で安定はしてるけどお空がダントツすぎたはずから、自社オリジナルIPをユーザーが思うより高く評価してるのかもしれん
「開発現場を感じられるような連載」はデザイナーだよりよりも開発者コメントリレーにリンク張ってほしかったとは思う