そもそもガチャ課金して欲しいのであれば、普段のガチャから強めな性能のキャラを出すべきだったと思うんだけどそういう風にしなかったのはなんでなんだろう?リジェネ前メギドは専用霊宝で近い水準に強化されればそんな問題もない気がするし
岸田内閣と一緒だよ。ユーザーに楽しんで貰いたいけど無、能なエリートだからこうすればユーザーは満足いくって勝手に思ってユーザーの考えとは違う思想が先走って結果ゲームが衰退していく感じだから。だから消費者の考えとは違う方向に行くゲームになっちまった
おじいちゃん、ここは5chじゃありませんよ
強めがどのくらいを指すかは分からないけど、メギドは当時の他ゲーで当たり前のレア格差がないゲームコンセプトを売りとしてたからでしょレア格差はありません。しかし性能格差は思い切りつけまーすwwなんて捻くれた売り方してたらとっくにサ終してただろうし様々な戦術があっても大抵力のごり押し、搦手の異常は極端効果だから敵は耐性まみれで想定使用ばかりのピン扱い、運営がやらかしたと思ったらアホみたいにメタで潰す(ただし協奏や暴奏は除く)、新戦術も見切り発車の後に出るキャラに性能押し付けて調整と戦闘調整を一切しなかった運営が糞
調子の良い嘘つくなその捻くれた売り方ずっと続けてるわ
ニバス→アスモ→バルバトス協奏→ジズと最初期から◯◯で良い論はあったなアスモBが配布なのは有情
露骨というか他のゲームと大して変わらんな、って印象になったのは「タクティカルソート」って用語を生み出して明確に戦術を型分けし始めた辺りかなぁと個人的には感じてる。協奏が出た辺りかななんつーか、既定路線に乗っかってキャラ集めるゲームになったというか、いい意味でのユルさが無くなったと言うか
なんつーか、主観しか書いてなくて草
つーかタクティカルソート関係なく初期から性能格差はあったよ祖なら例えばハーゲンティとかMEに覚醒ゲージ-1があるとはいえ誰に使うんだよ(シトリーは特性上相性が悪い)って感じだったし、本体性能は低確率ばかり、素早さは高めだけど耐久全然唯一ポータルで言われたのはベレトボティスとの組み合わせだけどそれも別に流行ったわけじゃないパーサーク実装で使えるかと思いきやイポスが同じゲージ-1ME持ちアナーケンでようやくワンチャンあるかって感じ不死者内のバラムベレトとアスモベリアル・ME役パイモンの格差は言わずもがな、いつメンでもウェパルは育成素材と性能が見合わないから後回しでいいと言われてた(本人の掲示板やファンすらネタにしていた)はじめからニバスやアスモをフォラスで全体化して使うのが王道だった格差はずっとあった
弱さでいうならエリゴスもそうだし、インキュサキュバスはPvP寄りのデザインだったとしても別にPvPで凄くもてはやされたって訳でもないPvEは一部のイベントステージくらいで刺さるところがほぼ無かった
この話振った者ですが自分の考えを詳しく書くと、リジェネ前メギドのキャラ性能が75〜95点としてリジェネ後のメギドを95〜115点くらいにして、その後そのメギドのリジェネ前に専用霊宝を配ってリジェネ前のメギドも95〜115点にすれば格差もなく強キャラガチャで出しても問題なかったのではという感じです。ただ自分はブリフォーイベントの辺りから始めた新参者で当時の状況とか何も知らずに話してるので的外れな事言ってたらごめんなさい
格差もなくは言いすぎました。格差も小さくに変換しといてください。
ガチャ課金して欲しいのであれば、普段のガチャから強めな性能のキャラを出すべきマジレスすると・過去にオリエンスやRジズといった強キャラを指名可能な通常メギドとしてガチャキャラ排出し、炎上した後、ユーザーが減少している・普段のガチャから強めな性能のキャラを出しても、PU1.2%では天井どころか100連もすれば確率的に出るので、ガチャ課金に大して寄与しない・普段のガチャから強めな性能のキャラを出しても、半年後に指名チケット(年間4人可能)で指名されるので、ガチャ課金に大して寄与しない・2022年のガチャメギドで言えば、Cプロメテ、Cドレおじ、チユエン、(Rバラム)あたりは初心者も使いやすいシンプルな強キャラだが、別に売上回復していない結局のところアスモを見れば明確な様に、メギドには他ゲーと違って重課金者・廃課金者が殆ど居なかった(課金先が無い)のが売上が低空飛行の大きな要因の一つでしょ
重ねる事前提の性能なら、テルミナス位の排出率で大勢の人に回してもらった方がよかった様な気がする。
予想とはいえガチャ売上はアスモ>腐特効のバラム+パイモンだが…
簡重悔
シンギュラリティというか、アスモデウスの売り方が下手過ぎるのがね凸要素と排出率がまず噛み合っていないしリジェネ背景に感じるシナリオも更新から発表が早すぎる上に無理やりさを感じる素材が重く、ネタバレ枠にしては全プレイヤーが引ける上に周年直後で新規プレイヤーが増えて、一番ガチャが回りやすい正月の目玉にしているしアスモデウスが作中最強キャラなのはいいが、ゲーム内性能で他メギドより強くして再現するのはどうかと思うしそうした割には対して強くない(光子ダメージ自体がイマイチ)って状態だし何から何まで中途半端というか、駄目な方向にいっているというかジズだのプルソンだの特定キャラを推す割に推すのが下手過ぎるのがな
「ゲーム内性能で他メギドより強くして再現するのはどうかと思う」の後に「そうした割には対して強くない」って言うの面白いな
メギドは昔からずっとそんな矛盾したユーザー層だしな試行錯誤バトル強みにしてるはずなのにオリエの弱体化は燃えるしジズが強すぎても燃える本当に試行錯誤したいならキャラなんて出なくてもいいし凸もできなくてもいいのに、霊宝も凸もモリモリやる一部本当にマゾ的なやり方してるプレイヤーもいるだろうが、何言ってたって大半は俺tueeで気持ちよくなりてーんだから共襲実装されたころのダメージレースフィーバーゲーにしときゃよかったんだ、全ては今さらだよソシャゲらしい末路を辿りつつある
タクティカルソートってキーとなるキャラを集めてようやく使える戦術だから、言い方悪いけどコンプ商法に近いやり方なんだよな
そもそも木主が追記した>リジェネ前メギドのキャラ性能が75〜95点としてリジェネ後のメギドを95〜115点くらいにの根拠もわからないなリジェネは強化ではないし、リジェネ前専用霊宝未実装で今なお第一線級(フォラスゼパルウァサゴザガンベヒモスなど)もいるしリジェネ前よりリジェネ後が使えない(マルバスヴィネなど)もいるしリジェネ前後どちらも微妙なやつもいる専用霊宝だってあたりとは限らない強い性能のガチャキャラはいるし、性能格差は小さくないRゼパルとRエリゴス比べて格差小さいですねって言えるの?って話
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そもそもガチャ課金して欲しいのであれば、普段のガチャから強めな性能のキャラを出すべきだったと思うんだけどそういう風にしなかったのはなんでなんだろう?
リジェネ前メギドは専用霊宝で近い水準に強化されればそんな問題もない気がするし
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岸田内閣と一緒だよ。ユーザーに楽しんで貰いたいけど無、能なエリートだからこうすればユーザーは満足いくって勝手に思ってユーザーの考えとは違う思想が先走って結果ゲームが衰退していく感じだから。だから消費者の考えとは違う方向に行くゲームになっちまった
おじいちゃん、ここは5chじゃありませんよ
強めがどのくらいを指すかは分からないけど、メギドは当時の他ゲーで当たり前のレア格差がないゲームコンセプトを売りとしてたからでしょ
レア格差はありません。しかし性能格差は思い切りつけまーすwwなんて捻くれた売り方してたらとっくにサ終してただろうし
様々な戦術があっても大抵力のごり押し、搦手の異常は極端効果だから敵は耐性まみれで想定使用ばかりのピン扱い、運営がやらかしたと思ったらアホみたいにメタで潰す(ただし協奏や暴奏は除く)、新戦術も見切り発車の後に出るキャラに性能押し付けて調整と戦闘調整を一切しなかった運営が糞
調子の良い嘘つくな
その捻くれた売り方ずっと続けてるわ
ニバス→アスモ→バルバトス協奏→ジズと最初期から◯◯で良い論はあったな
アスモBが配布なのは有情
露骨というか他のゲームと大して変わらんな、って印象になったのは「タクティカルソート」って用語を生み出して明確に戦術を型分けし始めた辺りかなぁと個人的には感じてる。協奏が出た辺りかな
なんつーか、既定路線に乗っかってキャラ集めるゲームになったというか、いい意味でのユルさが無くなったと言うか
なんつーか、主観しか書いてなくて草
つーかタクティカルソート関係なく初期から性能格差はあったよ
祖なら例えばハーゲンティとかMEに覚醒ゲージ-1があるとはいえ誰に使うんだよ(シトリーは特性上相性が悪い)って感じだったし、本体性能は低確率ばかり、素早さは高めだけど耐久全然
唯一ポータルで言われたのはベレトボティスとの組み合わせだけどそれも別に流行ったわけじゃない
パーサーク実装で使えるかと思いきやイポスが同じゲージ-1ME持ち
アナーケンでようやくワンチャンあるかって感じ
不死者内のバラムベレトとアスモベリアル・ME役パイモンの格差は言わずもがな、いつメンでもウェパルは育成素材と性能が見合わないから後回しでいいと言われてた(本人の掲示板やファンすらネタにしていた)
はじめからニバスやアスモをフォラスで全体化して使うのが王道だった
格差はずっとあった
弱さでいうならエリゴスもそうだし、インキュサキュバスはPvP寄りのデザインだったとしても別にPvPで凄くもてはやされたって訳でもない
PvEは一部のイベントステージくらいで刺さるところがほぼ無かった
この話振った者ですが自分の考えを詳しく書くと、リジェネ前メギドのキャラ性能が75〜95点としてリジェネ後のメギドを95〜115点くらいにして、その後そのメギドのリジェネ前に専用霊宝を配ってリジェネ前のメギドも95〜115点にすれば格差もなく強キャラガチャで出しても問題なかったのではという感じです。
ただ自分はブリフォーイベントの辺りから始めた新参者で当時の状況とか何も知らずに話してるので的外れな事言ってたらごめんなさい
格差もなくは言いすぎました。格差も小さくに変換しといてください。
ガチャ課金して欲しいのであれば、普段のガチャから強めな性能のキャラを出すべき
マジレスすると
・過去にオリエンスやRジズといった強キャラを指名可能な通常メギドとしてガチャキャラ排出し、炎上した後、ユーザーが減少している
・普段のガチャから強めな性能のキャラを出しても、PU1.2%では天井どころか100連もすれば確率的に出るので、ガチャ課金に大して寄与しない
・普段のガチャから強めな性能のキャラを出しても、半年後に指名チケット(年間4人可能)で指名されるので、ガチャ課金に大して寄与しない
・2022年のガチャメギドで言えば、Cプロメテ、Cドレおじ、チユエン、(Rバラム)あたりは初心者も使いやすいシンプルな強キャラだが、別に売上回復していない
結局のところアスモを見れば明確な様に、メギドには他ゲーと違って重課金者・廃課金者が殆ど居なかった(課金先が無い)のが売上が低空飛行の大きな要因の一つでしょ
重ねる事前提の性能なら、テルミナス位の排出率で大勢の人に回してもらった方がよかった様な気がする。
予想とはいえガチャ売上はアスモ>腐特効のバラム+パイモンだが…
簡重悔
シンギュラリティというか、アスモデウスの売り方が下手過ぎるのがね
凸要素と排出率がまず噛み合っていないし
リジェネ背景に感じるシナリオも更新から発表が早すぎる上に無理やりさを感じる
素材が重く、ネタバレ枠にしては全プレイヤーが引ける上に
周年直後で新規プレイヤーが増えて、一番ガチャが回りやすい正月の目玉にしているし
アスモデウスが作中最強キャラなのはいいが、ゲーム内性能で他メギドより強くして再現するのはどうかと思うし
そうした割には対して強くない(光子ダメージ自体がイマイチ)って状態だし
何から何まで中途半端というか、駄目な方向にいっているというか
ジズだのプルソンだの特定キャラを推す割に推すのが下手過ぎるのがな
「ゲーム内性能で他メギドより強くして再現するのはどうかと思う」の後に
「そうした割には対して強くない」って言うの面白いな
メギドは昔からずっとそんな矛盾したユーザー層だしな
試行錯誤バトル強みにしてるはずなのにオリエの弱体化は燃えるしジズが強すぎても燃える
本当に試行錯誤したいならキャラなんて出なくてもいいし凸もできなくてもいいのに、霊宝も凸もモリモリやる
一部本当にマゾ的なやり方してるプレイヤーもいるだろうが、何言ってたって大半は俺tueeで気持ちよくなりてーんだから共襲実装されたころのダメージレースフィーバーゲーにしときゃよかったんだ、全ては今さらだよソシャゲらしい末路を辿りつつある
タクティカルソートってキーとなるキャラを集めてようやく使える戦術だから、言い方悪いけどコンプ商法に近いやり方なんだよな
そもそも木主が追記した
>リジェネ前メギドのキャラ性能が75〜95点としてリジェネ後のメギドを95〜115点くらいに
の根拠もわからないな
リジェネは強化ではないし、リジェネ前専用霊宝未実装で今なお第一線級(フォラスゼパルウァサゴザガンベヒモスなど)もいるしリジェネ前よりリジェネ後が使えない(マルバスヴィネなど)もいるしリジェネ前後どちらも微妙なやつもいる
専用霊宝だってあたりとは限らない
強い性能のガチャキャラはいるし、性能格差は小さくない
RゼパルとRエリゴス比べて格差小さいですねって言えるの?って話