PvP触った事ないから完全エアプの意見なんだけど、全員の能力PvP用にある程度調整しないとバランス成り立たなさそうなんだけど実際どうなの?
だからご覧の有様なのかとリーグショップの扉は開かずに部屋ごと消えました
一部のパワー高すぎる奴ら以外は言うほどバランス崩壊してるわけじゃないと思うよ潜ってても結構いろんなパーティと当たるし、自分もラッシュカウンターバーストで色々使ってるけどどのパーティでも勝ったり負けたりだし
>一部のパワー高すぎる奴ら以外は都合の悪いとこを抜いてバランス崩壊してないは詭弁かと一部のユーザーしか使わないなら分かるけど、ほぼ全員が壊れキャラ同士の睨めっこしては恨み節の木を生やしてる少し前の状況みたらバランス崩壊してないは流石にないわ
まあ、インフレする敵のHPと味方の火力、味方の耐久力はそう変わらないタイプのRPGでPvPなんかしてバランスがとれるはずもなく…PvP前提のゲームだってバランスとるの難しいのに、片手間でできるかっての
「全員の能力を調整しないとダメなのでは?」という木に対する回答なんだから「一部を除いてある程度バランス取れてる」でなんか問題あるか?
考えてみるとPvPはPvE以上にキャラの強弱がでるのもあるんだよな…適正ないキャラは見向きもされないというか。強キャラの規制よか、弱キャラの救済のがほしい
対人ゲームとして開発されてるものすらバランス取りは難しいから、システム流用が面白いかもで用意してるメギドでバランスとるのは無理だよ、ましてメインの難易度とガチャの売り上げ、キャラ人気まで考えないとダメな状況じゃねあとなんだかんだネット通した対戦はある程度割り切って作らないと勝てばよかろうの最強勢とプライド持てよの自粛勢が相容れることはないし、混戦とかお互いオートもしくは相手がオートとかで負けてもいいやで作らないとエンジョイ勢がやらないよ
一部のパワー高すぎる奴ら以外は、じゃなくてその高すぎるヤツらが全てを壊してるんだよ。ガチパ組めれば1ターンで相手全滅もってけるし
FF的なインフレする時点でこういう感じにはなるって予想はつくはずなんだがなあ…つくづく一事が万事、ソシャゲとしてのゲームデザインが甘い感ある
1225だからそのすべてを壊してる一部の奴らを調整するべきで、全員の能力をPvP用にある程度調整はする必要ないって言ってるんだけど
壊してる奴らを調整=弱体化=返金ガーはい無理です残りの全員を強化するしかありません
1243こちらの意見を言わずにレスして申し訳無かったが、現状の壊れキャラを調整しても、第二、第三の壊れキャラが待ってるぞ状態だから他がバランス良くても全面見直ししないと結局禍根を生むと思うよ調整云々の議論以前の問題が1355の優良誤認ガーのコレ。限定的なコンテンツとはいえ、これをナーフ出来るならPvEでもやれよになるし、運営も新規キャラと一部の専用霊宝で濁してるから、部分でも全体でも新たな調整は絶望的っぽい
> 現状の壊れキャラを調整しても、第二、第三の壊れキャラが待ってるぞ状態だから他がバランス良くても全面見直ししないと結局禍根を生むと思うよそれな結局、それを無限に繰り返して行くことになっていつまでたっても完全なバランスになることはないなら、調整なんてやるだけ無駄能力に違いを持たせる限り「どのキャラでも同じくらい勝てるPvP」になることはない……なんで「リーダーにして勝った数」で称号が取れるシステムなんか作ったんだろう
自爆が異常なほど強いのに何の調整もないのが終わってるなんでバフ乗る上に回数制限ないんだそもそも威力が高過ぎる
ちなネクロは最近1T1順目からフォルネウスが全体6倍凍結奥義撃てるようになったぞもちろんその後にオロバスの追撃や
チェルノボグMEのソリティアのことならアレまともに食らうのはただのマヌケだけどね…以前ならともかく今はポ〇モン方式になってんだから見えたら対策札入れれば「その動き自体」は防げるそれはそれとしてチェルノボグMEは強いから勝てるかは別問題だけど
単純に力入れても大半はやらない状態って認識の時点でコンテンツとしては終わっているレベルな気はする結局推し称号を人質にしたリタイアゲーが勃発しただけに終わったし
PvEでもバランス調整に失敗してるのに今更PvPに手を出してちゃんと調整出来るのか疑問ランキングバトルの報酬が称号だけなら今のままで構わないけどPvPをまともに動かす気がないなら貴重なリソースを使って欲しくなかったな
1.全員が推しの称号を欲しがるハズ2.推しをリーダーにしたパーティで遊ぶようになるハズ3.相手も推しリーダーパーティのハズだからバランスは取れるハズという想定だっのだろう実際にはガチ勢が称号気にせずに勝ち狙いパーティを使ったために破綻したがね・称号を得るために勝って行くとガチ勢しかいない魔境に放り込まれ勝てなくなり、以降称号が取れなくなる→なのでレートを上げないために開幕リタイアする人が出る→ガチ勢は白けるし、負けたい人同士マッチングすると片方は「勝ってしまう」
PvP専用の調整しないからPvEがメインのゲームなのにPvP用のキャラみたいな悲しみ背負った奴が生まれてしまうんや
なんか凄い伸びてる…やっぱりバランス君はボロボロのボロなんだねぇ…全部のキャラ調整するのはさすがに多すぎるとは思うけど、でもPvPに力入れたいなら結局全部調整しなきゃなんじゃないかなぁ…
推しのMEが元々大して強くない上にPVPだと第二効果が完全に腐っててスキルを+にするかどうかで効果に大きな変化が出るタイプなので30同士だと辛く専用霊宝で救済されたタイプなので装備出来ない点でも悲しみを背負っている事をひしひしと感じたのでPVPは一瞬で投げたな……
2348つってもタナトスとオロバスさえどうにかすりゃ割と落ち着くとは思うんだがな自爆とお手軽貫通範囲攻撃がおかしすぎるトランスと範囲攻撃のメタにコロッセオ導入したおかげでオリエンスなりジズなりは落ち着いたから全体的に見ればバランスは良くなったとは思うんだけど、トランス関係なく単体性能がおかしい上の2体が余計に暴れ始めた
pvpエアプだからわかんないけど、コロッセオで抑えるならオリエンスジズどころかトランス系はほぼ終了じゃないの?メタにしては範囲広すぎない?それでバランス良くなってるの?
まだオロバスやタナトスは生きてるからバランスはとれてる対人ゲーなんて「全ての対面に有利とれるカード」が環境になるのは当たり前なんだけどね…それにしてもガルモンみたいな現状は流石に
オロバスとタナトスがいるからバランス取れてるの?1112と言ってること真逆じゃね?
コロッセオは協奏やネクロはメタったうえに普通に爆弾2人は生きてるからなにもバランス取れてないよっていうジョークやで…
あの文面でジョークは無理筋にも程がある
1338基本的にはめまいなり睡眠なりねずみ化なりフォトン破壊なり速攻なりでコロッセオ自体の発動を潰せるように編成するオリエンスジズがやばかったのは開幕ゲージMAXな点で、1T1順目にどうにか出来ないとそこで終わりだったけど、コロッセオは多少余裕あるんだわ今は8人の中から5人選出する形だから、相手のオーブ種族確認してからどうにかできるキャラを入れていけば割と止めやすいまあバニフォラ+パイモンMEみたいなので1T1順目から発動してくる編成もあるけど、それはそれで相手の動きワンパだからやりようはあるとはいえ今後ゲージMAXスタートのコロッセオキャラが出てきたらこういうのもきつくなるけど
勢いが出た称号を見る限り推しを活かしたいってプレイヤーが多いし推しをリーダーで勝利するってコンセプトからは程遠くメタや妨害による嫌がらせのいたちごっこのコンテンツじゃ覇権コンテンツは無理だと思っている好きな人(少数)だけでやってねって趣味コンテンツでしかないし
13:38そもそもタナトスの1番おかしい所はイカれ倍率のかつ必ず特攻が入るスキルを列に撒けるトルーパーって所だからネクロ無くても強い。味方死亡時のスキルレベル強化もネクロ関係無いし、ニバスとかと違って1度落としてもリセットされないどころか強くなって帰ってくるオロバスはネクロなんか無い時代からMEがそもそも異常ゆえに最強だったのでコロッセオ程度で止まるわけが無い、むしろお互いに防御下がるのが美味しいまである画像は2019/11/22だからニスロク出たぐらいの時のリーダー勝率ランキング(公式放送より)、オロバスはネクロで「より強化された」メギドなんよ
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PvP触った事ないから完全エアプの意見なんだけど、全員の能力PvP用にある程度調整しないとバランス成り立たなさそうなんだけど実際どうなの?
だからご覧の有様なのかと
リーグショップの扉は開かずに部屋ごと消えました
一部のパワー高すぎる奴ら以外は言うほどバランス崩壊してるわけじゃないと思うよ
潜ってても結構いろんなパーティと当たるし、自分もラッシュカウンターバーストで色々使ってるけどどのパーティでも勝ったり負けたりだし
>一部のパワー高すぎる奴ら以外は
都合の悪いとこを抜いてバランス崩壊してないは詭弁かと
一部のユーザーしか使わないなら分かるけど、ほぼ全員が壊れキャラ同士の睨めっこしては恨み節の木を生やしてる少し前の状況みたらバランス崩壊してないは流石にないわ
まあ、インフレする敵のHPと味方の火力、味方の耐久力はそう変わらないタイプのRPGでPvPなんかしてバランスがとれるはずもなく…
PvP前提のゲームだってバランスとるの難しいのに、片手間でできるかっての
「全員の能力を調整しないとダメなのでは?」という木に対する回答なんだから「一部を除いてある程度バランス取れてる」でなんか問題あるか?
考えてみるとPvPはPvE以上にキャラの強弱がでるのもあるんだよな…
適正ないキャラは見向きもされないというか。強キャラの規制よか、弱キャラの救済のがほしい
対人ゲームとして開発されてるものすらバランス取りは難しいから、システム流用が面白いかもで用意してるメギドでバランスとるのは無理だよ、ましてメインの難易度とガチャの売り上げ、キャラ人気まで考えないとダメな状況じゃね
あとなんだかんだネット通した対戦はある程度割り切って作らないと勝てばよかろうの最強勢とプライド持てよの自粛勢が相容れることはないし、混戦とかお互いオートもしくは相手がオートとかで負けてもいいやで作らないとエンジョイ勢がやらないよ
一部のパワー高すぎる奴ら以外は、じゃなくてその高すぎるヤツらが全てを壊してるんだよ。ガチパ組めれば1ターンで相手全滅もってけるし
FF的なインフレする時点でこういう感じにはなるって予想はつくはずなんだがなあ…つくづく一事が万事、ソシャゲとしてのゲームデザインが甘い感ある
1225
だからそのすべてを壊してる一部の奴らを調整するべきで、全員の能力をPvP用にある程度調整はする必要ないって言ってるんだけど
壊してる奴らを調整=弱体化=返金ガー
はい無理です
残りの全員を強化するしかありません
1243
こちらの意見を言わずにレスして申し訳無かったが、現状の壊れキャラを調整しても、第二、第三の壊れキャラが待ってるぞ状態だから他がバランス良くても全面見直ししないと結局禍根を生むと思うよ
調整云々の議論以前の問題が1355の優良誤認ガーのコレ。限定的なコンテンツとはいえ、これをナーフ出来るならPvEでもやれよになるし、運営も新規キャラと一部の専用霊宝で濁してるから、部分でも全体でも新たな調整は絶望的っぽい
> 現状の壊れキャラを調整しても、第二、第三の壊れキャラが待ってるぞ状態だから他がバランス良くても全面見直ししないと結局禍根を生むと思うよ
それな
結局、それを無限に繰り返して行くことになって
いつまでたっても完全なバランスになることはない
なら、調整なんてやるだけ無駄
能力に違いを持たせる限り「どのキャラでも同じくらい勝てるPvP」になることはない
……なんで「リーダーにして勝った数」で称号が取れるシステムなんか作ったんだろう
自爆が異常なほど強いのに何の調整もないのが終わってる
なんでバフ乗る上に回数制限ないんだ
そもそも威力が高過ぎる
ちなネクロは最近1T1順目からフォルネウスが全体6倍凍結奥義撃てるようになったぞ
もちろんその後にオロバスの追撃や
チェルノボグMEのソリティアのことならアレまともに食らうのはただのマヌケだけどね…
以前ならともかく今はポ〇モン方式になってんだから見えたら対策札入れれば「その動き自体」は防げる
それはそれとしてチェルノボグMEは強いから勝てるかは別問題だけど
単純に力入れても大半はやらない状態って認識の時点でコンテンツとしては終わっているレベルな気はする
結局推し称号を人質にしたリタイアゲーが勃発しただけに終わったし
PvEでもバランス調整に失敗してるのに今更PvPに手を出してちゃんと調整出来るのか疑問
ランキングバトルの報酬が称号だけなら今のままで構わないけど
PvPをまともに動かす気がないなら貴重なリソースを使って欲しくなかったな
1.全員が推しの称号を欲しがるハズ
2.推しをリーダーにしたパーティで遊ぶようになるハズ
3.相手も推しリーダーパーティのハズだからバランスは取れるハズ
という想定だっのだろう
実際にはガチ勢が称号気にせずに勝ち狙いパーティを使ったために破綻したがね
・称号を得るために勝って行くとガチ勢しかいない魔境に放り込まれ勝てなくなり、以降称号が取れなくなる
→なのでレートを上げないために開幕リタイアする人が出る
→ガチ勢は白けるし、負けたい人同士マッチングすると片方は「勝ってしまう」
PvP専用の調整しないからPvEがメインのゲームなのにPvP用のキャラみたいな悲しみ背負った奴が生まれてしまうんや
なんか凄い伸びてる…
やっぱりバランス君はボロボロのボロなんだねぇ…
全部のキャラ調整するのはさすがに多すぎるとは思うけど、でもPvPに力入れたいなら結局全部調整しなきゃなんじゃないかなぁ…
推しのMEが元々大して強くない上にPVPだと第二効果が完全に腐ってて
スキルを+にするかどうかで効果に大きな変化が出るタイプなので30同士だと辛く
専用霊宝で救済されたタイプなので装備出来ない点でも悲しみを背負っている事をひしひしと感じたのでPVPは一瞬で投げたな……
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つってもタナトスとオロバスさえどうにかすりゃ割と落ち着くとは思うんだがな
自爆とお手軽貫通範囲攻撃がおかしすぎる
トランスと範囲攻撃のメタにコロッセオ導入したおかげで
オリエンスなりジズなりは落ち着いたから
全体的に見ればバランスは良くなったとは思うんだけど、
トランス関係なく単体性能がおかしい上の2体が余計に暴れ始めた
pvpエアプだからわかんないけど、コロッセオで抑えるならオリエンスジズどころかトランス系はほぼ終了じゃないの?
メタにしては範囲広すぎない?
それでバランス良くなってるの?
まだオロバスやタナトスは生きてるからバランスはとれてる
対人ゲーなんて「全ての対面に有利とれるカード」が環境になるのは当たり前なんだけどね…それにしてもガルモンみたいな現状は流石に
オロバスとタナトスがいるからバランス取れてるの?
1112と言ってること真逆じゃね?
コロッセオは協奏やネクロはメタったうえに普通に爆弾2人は生きてるからなにもバランス取れてないよっていうジョークやで…
あの文面でジョークは無理筋にも程がある
1338
基本的にはめまいなり睡眠なりねずみ化なりフォトン破壊なり速攻なりでコロッセオ自体の発動を潰せるように編成する
オリエンスジズがやばかったのは開幕ゲージMAXな点で、
1T1順目にどうにか出来ないとそこで終わりだったけど、コロッセオは多少余裕あるんだわ
今は8人の中から5人選出する形だから、相手のオーブ種族確認してからどうにかできるキャラを入れていけば割と止めやすい
まあバニフォラ+パイモンMEみたいなので1T1順目から発動してくる編成もあるけど、
それはそれで相手の動きワンパだからやりようはある
とはいえ今後ゲージMAXスタートのコロッセオキャラが出てきたらこういうのもきつくなるけど
勢いが出た称号を見る限り推しを活かしたいってプレイヤーが多いし
推しをリーダーで勝利するってコンセプトからは程遠く
メタや妨害による嫌がらせのいたちごっこのコンテンツじゃ
覇権コンテンツは無理だと思っている
好きな人(少数)だけでやってね
って趣味コンテンツでしかないし
13:38
そもそもタナトスの1番おかしい所はイカれ倍率のかつ必ず特攻が入るスキルを列に撒けるトルーパーって所だからネクロ無くても強い。味方死亡時のスキルレベル強化もネクロ関係無いし、ニバスとかと違って1度落としてもリセットされないどころか強くなって帰ってくる
オロバスはネクロなんか無い時代からMEがそもそも異常ゆえに最強だったのでコロッセオ程度で止まるわけが無い、むしろお互いに防御下がるのが美味しいまである
画像は2019/11/22だからニスロク出たぐらいの時のリーダー勝率ランキング(公式放送より)、オロバスはネクロで「より強化された」メギドなんよ