新規取り込みに繋がるアップデートをして欲しい既存プレイヤー向けの舵取りをするなら開き過ぎてる性能格差をどうにかしてほしいどっちの発表も無いから長期的運営を考えてるのか心配になるそろそろ一部のキャラだけがインフレ状態の環境を今後どうしていくかPレターで説明してくれないかな…ゲームを継続していくつもりなら避けて通れない話題だと思うんだけど
それなりに続いたソシャゲの新規取り込みって運営側が何したら出来るんだろうか人気IPとのコラボくらいしか浮かばんが
依頼報酬にメイジマーマンとか新規向けなことは言ってたけど広告打つ予算くらいはあるのかなほっといても増えないよね新規
難易度緩和でイージーを追加すれば良いと思うよせめて石コンテの改善はして欲しいメギドはそれなりに名前は売れてるのに手軽に遊べないソシャゲだからライトユーザーを手放してると思う
イベント期間中つきっきりでマラソンしなくてもキャラクターを手に入れられるとかスキップチケット(これはもう珍しくない)があるとか手軽さはいっぱいあるけど難易度で損してるとこあるよね(ここんところのボス、勝算への道筋を考えても、そこに至るまでの妨害がすごいから結局戦術が狭くなる)あと新規に一言で魅力を語るのが難しい、キャッチーさもあんまりない物語も基本的な戦闘システムも面白いんだけど「魅力的なキャラクター!」「壮大な物語!」「独自の戦闘システム!」とか、あげるほどにどこにでもあるゲームの売り文句みたいになってしまう
色々な施策を見るに運営としては既存ユーザーを維持する方向なんじゃないかなそれにしては最近やらかしが多い気がするけど
まあ囲い込みになるよな 今から艦これだのモバマスだのFGOだの始めよう!ってのも聞かないから況んやメギドで聞くわけもなくもうソシャゲはパイの奪い合いだからね、どこも囲い込み必死よ
新規狙うなら新規キャンペーンみたいなのやった方がいいと思う今ならフォラス貰える!とか
正直、初心者にはメギド育成もネックだろうから最初に選んだお気に入りメギドが☆4~くらいになる育成パック(有料)もあるといい壁を越える為にメギドを育てたいのに遠い章にドロップアイテムが、とかコロシアムの開放がされなくて待たなくちゃいけなくてモチベーションが下がる問題を回避させたい
囲い込みしようが新規を増やす努力はしないと既存も盛り上がらない
完全新規だけじゃなく話は気になるけどやらかしやら難易度で離れたユーザーを復帰させる施策もあればいいと思う毎月課金したり考察やら熱いキャラ語りしてた人がTwitterで全然メギドに触れなくなったんだよな…
〆チケ1枚期限なしにして初心者応援みたいな感じで良かったと思うよ
お前ら新規新規って嘆くけど、現状の糞バランスで新規さんいらっしゃいとか出来ると思ってんの?運営もそんな奴らのデカ声だけ聞いてたツケが来たわけだけど調整放棄のゲームに新規なんてねーよ
PvEメインのゲームで、エンドコンテンツがゲームバランス取れてるかどうかと新規が入ってくるかどうかは一切関係ないと思うの
ソシャゲのエンドコンテンツってほとんどメインコンテンツだから重要だよ
メタ!ギミック!高難易度!ソロ撃破!新トランス!だもんなバトルシステムの限界とらいえ、複雑になり過ぎてるし例のアレを放置だの他を巻き込むメタで、既存ユーザーにすら追い討ちかけてるし
1128お前は糞バランス、無調整のゲームしたいか?それとも始めの数章やれば皆メギド大好き人間に早変わりとかすぐやめても新規が入った事実こそ大事の頭お花畑思考かなPvEだからこそキャラや戦術を考え抜いて突破するもんだろ。それの調整を放棄してる事実があるゲームなんて新規はこねーよ。お前はどんなプレイしてきたんだよ?あ、笛でピヨ〜って吹いただけで終わらせた糞プレイヤーだったらごめんね
新規呼び込んで無限レベルアップ地獄で離れられなくなってる隙にとりあえずだのお布施だので課金させちゃえば運営の勝ちなんだから今のゲームバランスがどうだろうと新規ユーザーとは関係なくない?というか新規がいきなりエンドコンテンツ触って今のゲームバランスがーとか暴奏メタがーとか分かるわけないんだし新規ユーザー増やせって、新しく居着いてくれる人が増えてほしいってんじゃなくて、そういう回転率を上げるべきって話じゃないの
1411あなたは新規で始めてすぐのゲームの最新章でのゲームバランスがどうなってるかや、運営の調整方針がわかるんですか!?すごいですね、超能力者かなにかでいらっしゃる?
喧嘩するなよwまあ、新規獲得に意欲的じゃないのは見て分かる良いか悪いかはプロじゃないから知らん
コンテンツ椅子取りゲームの控え室はここですか?
プレイで実感するかはともかく、前知識としてwikiや口コミ調べるタイプの新規は逃げると思う(小声)特に「ほえ〜、公式の場で交流&相談が出来るんだ!」ってポータル覗いた人はその場で回れ右すると思う(小声)
だからゲーム内で単語をタップしただけで用語がわかる機能をつけろというのに
メギトレで狂炎だの破断だの出たけど、効果含めて理解できた初心者は居るのか?
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あと新規はさっさと進められないと周りと話合わせられないし、入れない既存プレーヤーも新規に接するときネタバレ配慮しないといけない無理やり勧めたくてもリタイア石機能があまりにもプレーヤー目線ガン無視ですすめるのも不可能そしてストーリー気に入ったプレーヤーが難しすぎてもういいや・・・ってやめていったのはもう数え切れないレベル全部メギド開発陣、既存プレーヤー陣がやってきて積み重ねた結果が今だから新規なんてくるわけないんすよ
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シナリオ後半も思い入れ補正抜かしたらそんな面白くもないというか期待値以下
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通信中を治さない限り定着は難しいよ。何をどこに通信してんだよ怪しい所だったら即炎上もんだぞアレ
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メギドの通信長過ぎ問題について「全然気にならない。もっと長いゲームあるし」ってツイートを見た事があるけど、下と比べても詮無いとしか言えないんだよなぁ……。似た条件でもっと快適な上があれば上に行くに決まってるでしょ
わざわざイージーなんか作らなくても使われてない不人気の弱いメギドを強くすればいいんだよ特にリセマラで出る祖メギドをなそしたら相対的に攻略難易度も下がるわ
通信中もそうだけどADVパートのUIもさっさと着手すべきだったストーリー力入れてるのにバックログ、紙芝居モーションカット辺りがないというのはやはり片手落ちがすぎる他はあって当然レベルでついてるからな
こことか見ても、現役プレイヤーが楽しんでる空気がそもそもないしそんなゲームに新規が来るわけない頼みの綱のメインですら最近は期待できない、よく考えたらマモンから怪しかったけどマモンがいつ仲間になるかが気になってプレイしてたんだなと思う
通信中問題は端末や通信環境で変わるのは自分の体験として理解できるけど、それでも頻度が多いことに変わりないし何やら全くプレイできないという人もなかにはいるみたいだからね
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新しく始めようとしてもランクマがあるというだけでマイナスだから本当になんで今さら入れたレベル
ランクマ…?ランキングバトルのこと?
個人的にはマイペースにできて好きだけど、基本的にプレイスタイルがソロ限定なのもアレなのかもね。ネットワーク協力はサーバーも技術も異様に高い水準がいるから、そこ削ってキャラ造形に回してるのはいいんだけど、育成がメインコンテンツになるから一種の修行感が拭えない。シナリオもラノベ好きならまずまず楽しめるけど、キャラに思い入れがないと薄味。つまり、新規は、時間がある時にキャラを知った後、推しを見つけて、好き嫌いの分かれるゲーム性とストーリーの適正検査をパスする、またはなんとなくゲームをプレイしてゲーム性を好きになってもらう必要がある。ここに運営の介入は無理。なので、広報は知名度の改善とマイナー感の払拭に尽力するしかない。そして、マイナー感はプレイヤーの数もさることながら、プレイヤー層のイメージ改善も必要。ゲームの方向性的に集まるプレイヤー層はソロ充かぼっち。これを打破するにはフレンド機能とかチャットルームくらいは、あった方がいいのかもしれない。ゲーム性に関係なくともゆるーい繋がりがあるといいかもね。なんなら掲示板がチャット室の代わりみたいなもんやし。
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
新規取り込みに繋がるアップデートをして欲しい
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(ここんところのボス、勝算への道筋を考えても、そこに至るまでの妨害がすごいから結局戦術が狭くなる)
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物語も基本的な戦闘システムも面白いんだけど
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壁を越える為にメギドを育てたいのに遠い章にドロップアイテムが、とかコロシアムの開放がされなくて待たなくちゃいけなくてモチベーションが下がる問題を回避させたい
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だもんな
バトルシステムの限界とらいえ、複雑になり過ぎてるし
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1128
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1411
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特に「ほえ〜、公式の場で交流&相談が出来るんだ!」ってポータル覗いた人はその場で回れ右すると思う(小声)
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少なくともツイッターで始めた新規をみてると難しすぎて投げてる人が大体
なんか古参は配布されてるメギドで十分だとかいってるけど、ぜんぜん十分じゃないんだよな
序、中盤のストーリーはお世辞にも面白いとはいえないし
まぁこの辺は前Pか開発かはしらんけど、既存プレイヤーの声に合わせて調整完全放棄してきたつけだからもういまさら何やっても遅いのは確か
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既存プレーヤーも新規に接するときネタバレ配慮しないといけない
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初心者でも楽しめる系の話がたまに来るといいと思うんだけどね
(知らんメギドいない、先の章の話題が出ない、専門用語も少ない)
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戦闘に関しては、プレイヤーの戦い方を二重三重につぶしてくるのを
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なので、広報は知名度の改善とマイナー感の払拭に尽力するしかない。
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