今回のメギトレ、「鉄壁編」を謳っていることから察するに「防御力がバカ高いエネミーに対して、取れる戦法や対策がゲーム内でこのくらいあるんですよ」って言うのを示す意図が多分あるんだよな。防御無視、点穴、固定ダメ、地形、状態異常、デバフ、バフ盛りまくってぶち抜く・・・それらはきちんと解説すればまさに初心者向けの講義になったかもしれんが、なまじ既存モンモンのことも考えたイベントにしたせいで攻略難易度が跳ね上がってるのが問題なんですよ。そもそもそのステージ向けの戦術に対するアドバイスが初回の編成画面に入ったときの一言コメントだけで分かりづらい上に見返せないってのはどういう事だオラァン!ホルン戦の一言アドバイスの無能さを許すな
実は編成画面で?を押せばヒントを見返すことは出来るんだヒントが分かりにくいのはそうですねとしか言えない
ヒント見返し機能は知らんかった…
そもそもやりたいのはクイズじゃないんだよなぁ
クイズだろうと詰め将棋だろうと楽しめるならなんでもいいわ
?を押せばヒントが見れる、公式ツイッターがアナウンスしてたのをたまたま見かけてなかったら一生知らんかった
高防御は点穴でぶち抜けるぞと言うシンプルなメッセージなら良かったのに点穴の弱点に暗闇があるけどプルフラスなら暗闇は無効でバフォメットもターン終了時に治癒するから暗闇でも使いやすいぞ、点穴はバリアも弱点だけどバフォメットの覚醒スキルは強化解除と束縛を付与出来るので対応できるぞ、それでもアタックフォトンを追加してくる敵は厄介だ、今回はフォトン奪取とこちらからも暗闇を仕掛ける事で対策出来るようにしたぞとメッセージを詰め込め過ぎた上にヒントが一言過ぎて半分も伝わらない事になってしまったねいや意図が分かれば楽しめるんだけど、意図がわかる人はトレーニング要らない説もある
そういう細かい攻略法をSNSや公式掲示板で情報共有することが推奨されているんじゃない?ある程度形として残る公式掲示板で、初心者でも気軽に聞けたりヘルプを出せる環境が整っていればよかったんだけどね(有志wikiで充分だけど公式から誘導するわけにもいかないんだろうな)
実戦だとその有効な戦術の内の大半が通らないのが今のメギドなんすよ
12:39有志wikiへの誘導がダメで企業wikiはokなのもモヤッとするそこは公式ポータル以外の外部サイト全NGにしといて欲しかったわ
1229それを一つのステージでやらないで、何段階かに分けてやれば良いと思うんだよねまずは道中敵を高防御、妨害なしを点穴で倒させる次が暗闇付与妨害してくるその次は暗闇なし、バリアを貼るので村長でどうにかする最後は集大成、と
点穴ステージ、なぜ暗闇追加だけでなくアタック追加を入れたのかなぜ能動的な点穴貯めが出来るサラとスキルフォトンを食い合うフォトン奪取を置いたのかフォトン奪取にスキルフォトンを食わせるくせになぜ奥義で点穴が撒けるサタナキアが居ないのかアタック追加が来るのになぜ一定まで点穴消費しないRレラジェが居ないのかなぜ状態回復の方法がないのかアモンじゃなく堅いアンドラスよこせ何もかもわからない
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今回のメギトレ、「鉄壁編」を謳っていることから察するに「防御力がバカ高いエネミーに対して、取れる戦法や対策がゲーム内でこのくらいあるんですよ」って言うのを示す意図が多分あるんだよな。防御無視、点穴、固定ダメ、地形、状態異常、デバフ、バフ盛りまくってぶち抜く・・・それらはきちんと解説すればまさに初心者向けの講義になったかもしれんが、なまじ既存モンモンのことも考えたイベントにしたせいで攻略難易度が跳ね上がってるのが問題なんですよ。
そもそもそのステージ向けの戦術に対するアドバイスが初回の編成画面に入ったときの一言コメントだけで分かりづらい上に見返せないってのはどういう事だオラァン!ホルン戦の一言アドバイスの無能さを許すな
実は編成画面で?を押せばヒントを見返すことは出来るんだ
ヒントが分かりにくいのはそうですねとしか言えない
ヒント見返し機能は知らんかった…
そもそもやりたいのはクイズじゃないんだよなぁ
クイズだろうと詰め将棋だろうと楽しめるならなんでもいいわ
?を押せばヒントが見れる、公式ツイッターがアナウンスしてたのをたまたま見かけてなかったら一生知らんかった
高防御は点穴でぶち抜けるぞ
と言うシンプルなメッセージなら良かったのに
点穴の弱点に暗闇があるけどプルフラスなら暗闇は無効でバフォメットもターン終了時に治癒するから暗闇でも使いやすいぞ、点穴はバリアも弱点だけどバフォメットの覚醒スキルは強化解除と束縛を付与出来るので対応できるぞ、それでもアタックフォトンを追加してくる敵は厄介だ、今回はフォトン奪取とこちらからも暗闇を仕掛ける事で対策出来るようにしたぞ
とメッセージを詰め込め過ぎた上にヒントが一言過ぎて半分も伝わらない事になってしまったね
いや意図が分かれば楽しめるんだけど、意図がわかる人はトレーニング要らない説もある
そういう細かい攻略法をSNSや公式掲示板で情報共有することが推奨されているんじゃない?
ある程度形として残る公式掲示板で、初心者でも気軽に聞けたりヘルプを出せる環境が整っていればよかったんだけどね(有志wikiで充分だけど公式から誘導するわけにもいかないんだろうな)
実戦だとその有効な戦術の内の大半が通らないのが今のメギドなんすよ
12:39
有志wikiへの誘導がダメで企業wikiはokなのもモヤッとする
そこは公式ポータル以外の外部サイト全NGにしといて欲しかったわ
1229
それを一つのステージでやらないで、何段階かに分けてやれば良いと思うんだよね
まずは道中敵を高防御、妨害なしを点穴で倒させる
次が暗闇付与妨害してくる
その次は暗闇なし、バリアを貼るので村長でどうにかする
最後は集大成、と
点穴ステージ、なぜ暗闇追加だけでなくアタック追加を入れたのか
なぜ能動的な点穴貯めが出来るサラとスキルフォトンを食い合うフォトン奪取を置いたのか
フォトン奪取にスキルフォトンを食わせるくせになぜ奥義で点穴が撒けるサタナキアが居ないのか
アタック追加が来るのになぜ一定まで点穴消費しないRレラジェが居ないのか
なぜ状態回復の方法がないのかアモンじゃなく堅いアンドラスよこせ
何もかもわからない