メギトレ例えば6章のあいつにフォトン奪取パーティで完封みたいなそういう力おしではない戦い方の新鮮さとか爽快感のある成功体験でよかったんじゃない…?これじゃメギドの戦闘めんどくせえなって印象ばかり強まってしまう
印象というか実際めんどくさいんだよなぁ楽しさ<めんどくささちなみに個人的には周回なくして(通常チケで全コンテンツいける)速攻バトルを無くすだけでだいぶ違ったと思ってる、今さらだけど
実際、戦闘の難易度で離れた人たちも結構いるわけで…
ほんそれ>実際めんどくさい固い相手に防御無視とか固定ダメージとか点穴とか高火力アタッカーで上から押すとか人によってはそういう普段取ってこなかった戦法のチュートリアル的な部分はあったけど単純に敵のギミックと編成の弱さがひどかった
戦闘の面倒臭さと難易度を下げれば戻ってくるプレイヤーも居るかもしれないのに今回のイベントでPが交代してもライトユーザーを取り込む気は全く無いんだろうなって思った
使ったことないメギドや戦術使えて楽しかったっていう意見わりと見かけるから逆にライト層向けなのかと思ったやりこんでる人ほど編成の不自由さに音を上げてるじゃん
ある程度慣れてくると「こうすればもっと簡単に攻略できるのに」ってのが見えてくるから焦れったいんじゃない?協奏とかアスモで力押しって意味じゃなくて例えば盾いれたり暗闇対策したりA強化したり防御無視オーブ持たせたりとか相手の能力に対応した編成を組みたい感じが
そして、フォトン湧き運ゲー
11:09というかトレーニングの名を冠するなら、こういう時は盾いれたり暗闇対策したりするといいですよ!ってことを(慣れてない層に向けて)このイベの編成例で示して学んでもらう機会じゃないかなぁ、って思う
レベル制限された自分の手持ちとオーブも使えて、かつ初心者でメギド少ない人のためにレンタルキャラ、レンタルオーブがあって、それ使うとギミックに対応できるよ!みたいな感じが良いと思いました。それならより面白い解法が導き出せて面白いと思う。
14:08もしそれをやりたいんだったら、1枠フリーか入れ替え可能にする必要があったと思うんだよね…今回は正直「不自由な編成を強いられてフォトン運とターゲット運をお祈りするだけ」の理不尽ゲーになってると思う 連撃マップマジ絶許
想定された攻略法に対して敵が対策持ってるのが企画的におかしくない?
奪取効くのは楽しいが、そもそもメインは奪取通らない
15:37木の話題からはずれるけどメインの強敵だと81がボスもお供も奪取耐性皆無で普通に通ったりするあてに出来る確率ではないにせよたまに通る相手が見つかると楽しい
ステージ1とか2でギブアップしてる初心者いたよ
1人か2人いなくてもいいようなのがいたしその枠を自由枠にしてもよかったかもな
一回きりめんどくせえバトルを楽しむゲームでめんどくささ捨てたらなにが残るんです……?
運用経験
編成に遊びがあるとちょっとイラっとするな5人のメギド5つのオーブ全部に意味を持たせてほしいアモンとか低体力で金冠阻止するためだけにいるようにしか見えなかったあと準備整えて1発で決めるタイプのとこはフォトン事故対策にいたちブラスターとかインサニティとか持たせといてくれ初心者に覚えてほしい基本戦略の一つ
21:26面倒くさいのと難しいのとは必ずしもイコールじゃないし、固定編成だと面倒だけど高難易度の自由編成を試行錯誤するのは楽しいって人もいれば、詰め将棋じみた固定編成で試行錯誤するのが楽しいって人もいる以上、難しい~面倒の境界は人によって違うから賛否両論になってしまうのも仕方ないと思うんだ…
最近は特性一つとっても文章長いし、メギドは一般的な人の情報処理能力のキャパ越えてんじゃないかな、だからめんどくさいとなる話が長い人の話は最初と最後くらいしか記憶に残らんだろ?そんで把握できないことがあると金冠逃すことを今までの経験でわかってるから初見でソツなく金冠は❝めんどくさい❞となるのではないかな?負けながら学びつつ最終的に金冠とりゃいいじゃん、と思う人はいると思うけど…負けてやり直すのもめんどくさいんだよ
アモンきゅん低耐久なのにカウンター持ちに攻撃させられるのかわいそうと思いました
一応、奪取役を二人用意する事で片方のゲージ溜まってても奪取が狙えるようにって事じゃねぇかなぁアレはまぁハゲの奥義打つけど
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メギトレ
例えば6章のあいつにフォトン奪取パーティで完封みたいな
そういう力おしではない戦い方の新鮮さとか爽快感のある成功体験でよかったんじゃない…?
これじゃメギドの戦闘めんどくせえなって印象ばかり強まってしまう
印象というか実際めんどくさいんだよなぁ
楽しさ<めんどくささ
ちなみに個人的には周回なくして(通常チケで全コンテンツいける)速攻バトルを無くすだけでだいぶ違ったと思ってる、今さらだけど
実際、戦闘の難易度で離れた人たちも結構いるわけで…
ほんそれ>実際めんどくさい
固い相手に防御無視とか固定ダメージとか点穴とか高火力アタッカーで上から押すとか人によってはそういう普段取ってこなかった戦法のチュートリアル的な部分はあったけど単純に敵のギミックと編成の弱さがひどかった
戦闘の面倒臭さと難易度を下げれば戻ってくるプレイヤーも居るかもしれないのに
今回のイベントでPが交代してもライトユーザーを取り込む気は全く無いんだろうなって思った
使ったことないメギドや戦術使えて楽しかったっていう意見わりと見かけるから逆にライト層向けなのかと思った
やりこんでる人ほど編成の不自由さに音を上げてるじゃん
ある程度慣れてくると「こうすればもっと簡単に攻略できるのに」ってのが見えてくるから焦れったいんじゃない?
協奏とかアスモで力押しって意味じゃなくて例えば盾いれたり暗闇対策したりA強化したり防御無視オーブ持たせたりとか相手の能力に対応した編成を組みたい感じが
そして、フォトン湧き運ゲー
11:09
というかトレーニングの名を冠するなら、こういう時は盾いれたり暗闇対策したりするといいですよ!ってことを(慣れてない層に向けて)このイベの編成例で示して学んでもらう機会じゃないかなぁ、って思う
レベル制限された自分の手持ちとオーブも使えて、かつ初心者でメギド少ない人のためにレンタルキャラ、レンタルオーブがあって、それ使うとギミックに対応できるよ!みたいな感じが良いと思いました。
それならより面白い解法が導き出せて面白いと思う。
14:08
もしそれをやりたいんだったら、1枠フリーか入れ替え可能にする必要があったと思うんだよね…
今回は正直「不自由な編成を強いられてフォトン運とターゲット運をお祈りするだけ」の理不尽ゲーになってると思う 連撃マップマジ絶許
想定された攻略法に対して敵が対策持ってるのが企画的におかしくない?
奪取効くのは楽しいが、そもそもメインは奪取通らない
15:37
木の話題からはずれるけどメインの強敵だと81がボスもお供も奪取耐性皆無で普通に通ったりする
あてに出来る確率ではないにせよたまに通る相手が見つかると楽しい
ステージ1とか2でギブアップしてる初心者いたよ
1人か2人いなくてもいいようなのがいたしその枠を自由枠にしてもよかったかもな
一回きりめんどくせえバトルを楽しむゲームでめんどくささ捨てたらなにが残るんです……?
運用経験
編成に遊びがあるとちょっとイラっとするな
5人のメギド5つのオーブ全部に意味を持たせてほしい
アモンとか低体力で金冠阻止するためだけにいるようにしか見えなかった
あと準備整えて1発で決めるタイプのとこはフォトン事故対策にいたちブラスターとかインサニティとか持たせといてくれ
初心者に覚えてほしい基本戦略の一つ
21:26
面倒くさいのと難しいのとは必ずしもイコールじゃないし、固定編成だと面倒だけど高難易度の自由編成を試行錯誤するのは楽しいって人もいれば、詰め将棋じみた固定編成で試行錯誤するのが楽しいって人もいる以上、難しい~面倒の境界は人によって違うから賛否両論になってしまうのも仕方ないと思うんだ…
最近は特性一つとっても文章長いし、メギドは一般的な人の情報処理能力のキャパ越えてんじゃないかな、だからめんどくさいとなる
話が長い人の話は最初と最後くらいしか記憶に残らんだろ?そんで把握できないことがあると金冠逃すことを今までの経験でわかってるから初見でソツなく金冠は❝めんどくさい❞となるのではないかな?
負けながら学びつつ最終的に金冠とりゃいいじゃん、と思う人はいると思うけど…負けてやり直すのもめんどくさいんだよ
アモンきゅん低耐久なのにカウンター持ちに攻撃させられるのかわいそうと思いました
一応、奪取役を二人用意する事で片方のゲージ溜まってても奪取が狙えるようにって事じゃねぇかなぁアレは
まぁハゲの奥義打つけど