6月末のアプデで全ての禁盤からフォトン回数指定が無くなりますように・・・
時期はともかくいずれ来そうではあるな
仮に無くなったとして代わりに別のストレスフルなミッションが追加されるだけでは...
劣化フォトンのマスで強化チャージ2回使え、オーブは装備禁止なとかいわれてキレた思い出
別のストレスフルが追加されたら、またそのミッションがなくなるよう願うだけさねていうか(~禁止とかの)ただの縛りならともかく、無意味な行動をしろっていうミッションは別格のストレスすぎる
回数系ルールが嫌いな人はステージミッションをどう思ってるの?あれもいわば回数系縛りなんだけど
ステージミッションも簡単なのはほぼ空気だし面倒なのはフォトン使用回数並みに必要ない行動取らされがちだから要らないと思ってる入るポイントも何故か0か700かのどっちかだけだし
ステージミッションも回数ルールも稼ぎプレイをしようとすると面倒でしかないけどステージミッションはうまくやれば3〜5戦くらいでクリア出来るし、回数ルールもBグラシャMEのBフラウロスを使う理由になったり楽しめる工夫はいろいろあるんだけどな
個人的には回数系は数を減らしてくれれば続投してもいいかなって思ってる。フォトン沸きがランダムなのに5回も要求されるのが苦痛なわけで、凶帯の一部みたいにアタックスキルは3回にして、他にも奥義や覚醒スキルは1回、チャージも1回、強化フォトン系はスタイル縛られるときついから全撤廃とか、こんな感じの調整して欲しい
1208 それもう撤廃でよくないかw
特定フォトン何回系ってフォトン追加のオーブとか奥義やスキルで終わらせるもんじゃろ
ぶっちゃけオーブ禁止さえなければ大抵のフォトン回数ミッションは余裕なんだよなつまり諸悪の根源はオーブ禁止縛り
>1244最適行動なら1ターンで終わる場合、「クリアのためにフォトン追加系奥義を撃つ」ことが無駄行動だからなぁ…
クイシルでチャージ4個とか言われるともう最悪。そのくせ速攻とか被ダメ1万とかと被ったりするしな。
旧心深圏が最速攻略を肯定していて、それだけじゃ使えないメギドが多すぎるということで一新されたら最速攻略が否定された最速攻略を肯定したまま、それ以外の戦術でも評価を稼げるという形がベターなんだろうな
個人的な印象になるけどステージミッションは「ミッション自体を3種類の中から選択できる」「同ステージ内で回数が共有されるので、達成しやすいクエストをある程度選択できる」辺りのおかげで比較的ストレスは軽減出来るかなぁと思ってる。まぁ無いなら無い方が良い気もするけど○○回数系に限らず結局、クエストごとの特殊ルール、個体ごとにギミック性が強く出る大幻獣、3種のミッションがランダムに組み合わされる心深圏の基本的な造り自体がストレスの元になってる気しかしない
ステージミッションこの全ステージで好きな時に挑戦して貰えればいいよ。もちろん、無理強いしないからコツコツやってねマスルールはい、コレとコレとコレやってね。少しでもダメならすぐに失敗にするから。あとウチではこうやって細かく分類してるから似た行動では評価しないし、ステージギミックの影響はもちろん評価対象だから。どんな相手先でもやらないと許さないからな!さっさとやれ!回数をこなすという同じ言葉で語るのが失礼なレベルの差だし鍛えたキャラ、オーブ、他を封殺した内容を楽しい(笑)とか思って作った奴の頭が狂ってる
ステージミッション、コツコツと言うには荒滅凶帯は全体的にアタッカー縛られるようなものだし無理強いそのものだと思うが。ルール見渡したうえでミッションが頭の片隅にあってストレス
ランダムに組み合わされるのがストレスになるっての深く頷くしかないいくらでもやりようあるとはいえ、こういうのパッと見すごく糞じゃん
これ、ルールを無駄にせずに達成するならめちゃくちゃ大変だけど怒闘を使えって事になるな
ミッション・テーマ・ルールで5つの縛りがあるからな○○専門家のようなのを排除したうえで縛りは多くても2つか3つくらいがいい。もっと言うとテーマ「全て劣化フォトン!」以上終わりでもいい。そこまでいくとさすがに歯ごたえが足りないと言われそうだけど
14:55自分ならフルカスME踏んだBブネスキルで薙ぎ払うかな。あるいは昔ながらのHボム。
アタック専門家みたいなルールをどうにかして攻略に組み込んでやるのが一番楽しいんだよ、そうなると怒闘かなと全て劣化フォトンなら被ダメはそんなでもないし絶好調ならめまいも怖くないから、心深でしか出来ない攻略になって楽しそう
これ劣化Aフォトンでも戦えるからフィロタムスプロメテの狂炎でやったけどアタックフォトン5個使う前に敵しんじゃって舐めプ不可避だったんだよな(画像は再度チャレンジしたもの)怒闘ならセルフ手加減になって良かったのかもなランダム組み合せ以前にそもそもやっぱフォトン使用回数ルールいらなくね?
フォトン回数指定なんかほんといらんよしんしんなんてぶっちゃけデイリークエみたいなもんなのに速攻攻略否定されるのはソシャゲ的にもどうなの?って感じだし
15:33>アタック専門家みたいなルールをどうにかして攻略に組み込んでやるのが一番楽しいそういう考え方を出来るのが凄いな。オレに取ってはクリアを阻害する不快なルールでしかなかったわ。もしかしたら運営はあなたみたいな楽しみ方を想定していたのかも知れないね。
速攻攻略どころか課金したりやり込んだりすること自体を否定されてる気がするガチャ引いて重ねて箱広げて大霊宝付けまくったところで舐めプしないと評価下がるSSRオーブ引いても使用禁止どころか装備禁止だし
チェインとかバレットは回数見直してって要望出したよ今のは多いと思ってる
手持ちが多い方がルールで制限される要素が多くなる手持ちが多い方がルールで制限された中でも使える選択肢が多くなるどちらも真ではある
しんしんやり始めの頃はルールごとにパーティー組み直すのが初心に返ったみたいで楽しいと思えたけど、周回重ねるごとに作業感出てきちゃって以来回数指定系は極力避けるか無視してクリアするようになっちゃったな…
バトルルール3つちゃんとこなしたら例えばど真ん中のルート真っ直ぐ突っ切って最後まで行く頃にはステージミッションと併せてSランクこれくらいがいい逆にバトルルール一切無視して全体のマス8割程解放してクリアしてもSランクくらいの塩梅がいいかな
18:09攻略に組み込んだところで結局は手加減しないといけないからなあ楽しめるのは、あえて強キャラ強戦術使わないのを好む派とか未所持勢くらいじゃねエンドコンテンツなんだし揃った手持ちや作った霊宝で全力で戦わせてくれたっていいじゃんって思うよもしも運営がそういう想定してるんだとしたら商売下手にも程があるわ
例えばステージ選択時にバトルルールの個数を現状の3ではなく、0〜3までの選択制にして、そのかわりバトルルール0でクリアするとエピックが完全ランダムに、1だと3分の1は希望のもの、3だと全て希望のものにしてもらえる、なんて言う調整もいいかもしれない回数系ルール、オーブ装備禁、被ダメ1万などの厄介なルールはバトルルール3を選択しないと出ない様にするとかすればいろいろ棲み分けできるかな?
いい意見色々出ている分、先週これが見れればアンケートに追加して書けたんだが…
その棲み分けは凄く良いと思うでもそこに回数系ルール入れるのはちょっと違うかなって思うその並びってアクションゲームで例えるとしたら「ジャンプ50回してクリア」「強化アイテムを使わずにクリア」「ダメージを受けずにクリア」みたいになるかなって思うんだけどアイテム使わずとかダメージ受けずにとかは目標になるけどジャンプはしなくていい無駄な行動をするだけじゃんエンドコンテンツでそういうことするのあほらしくない?
そりゃ開始時に50回ジャンプしてから攻略すれば良いじゃんという話になれば回数系ルール=無駄な行動になる、けどそういう稼ぎプレイをあえてしないとすればどうだろう例えばアクションゲームでも複数の攻略コースがあって普段は楽だけどジャンプをするとダメージトラップに当たって動きにくいコースと逆に落下のリスクで難易度が高いけどジャンプを多用するコースがあったとすればルール内容が攻略に影響を与えてくると思うんだそんな理由で回数系ルールも自分は楽しんでる、そういう変人もいるんだよ
無論ステージミッションも嫌いに決まってる。ただ固定ダメージと音響ダメージは全体連撃で一戦で終わらせられるし貰えるポイント自体多いから100ポイントなり30stなりを失わせてくる回数系ルールに比べて文句少ないのは当然でしょ
回数系が嫌われてんのは1、2ターン速攻クリア編成だと達成する前やそもそも場に必要フォトン出ないで終わることすら度々あるからだよ。そりゃ5ターン6ターンかけてのんびり楽しんでりゃそんな気にならんだろうけどさ。魅了+オセでアタック偏重みたいなパーティ組んでもうっかり達成できないことあんだよな。
所持メギドやオーブが増えて手札が増えるとどんどん行動は最適化されていくわけで大幻獣なんかはその最たるものだけどそれをするなってルールだから嫌われるのは当然では?ステージミッションは状態異常とか復活でも取らない限りダメージ系なんでこっちの行動が阻害されるわけではないし大抵1戦で終わるから比べるまでもないよ
舐めプしたら乙る大ゲンゲンがそこそこいるのが最悪なんだよクイックシルバーやクライスでチャージ4回とかふざけてるわ
クイックシルバーは砲台速攻潰せばええんやでパイモンパくらいの火力でも余裕で落としきれる程度の耐久しかないし
あとチャージ増加のテーマでアタックやスキル使用回数のミッションフォトン自体が全然湧かないともうストレスがやばい
変人が楽しむためのルールなんか強制されたらまともな人には嫌われるに決まってるやん
アタック専門家がなかったらRイポスで滞水をかけようと思わないし、Rシャミハザでボムしようともしない、Bフラウロスをアタッカーで使う事もないし、アシュトレト相手に怒闘を使ったりしないでしょいつも使ってる編成にアタックフォトンが5つ湧くまで待つんじゃなくて、アタックを使った攻略に切り替えるんだよそういう遊びなんだけど、そういうふうにとらえる人があまりにも少ないのはかなしい
アタックを使った攻略に切り替えても舐めプしないと達成出来ないから不満なんだぞあんまりガチャ引かない人や霊宝作り込んでない人はあえて手加減しなくてもいいから快適なのかもしれんが
アタック専門家は追撃魅了関係で必ずしもアタック5回切らなきゃ行けないわけじゃないからまだいいよ。そういう抜け道をチャージスキルにも実装されてからそういう反論した方がいいんじゃないの
08:09「アタックを使った攻略ができるパーティ」を作って、4〜6ターンで攻略する遊びが、「任意のパーティ」で1〜2ターンでクリアする遊びより楽しいならそうするけどね
0809大抵の人は周回の「デイリークエ」でやりたいことじゃないんだわ
今はデイリー感覚でやりたい時は始まり、本腰据えてやりたい時はそれ以外に行けばいいから、解放力に急かされてると言うか、強制されてる感はちょっと緩和されたよね
いや全然・・・?始まりはやる意味ないし
加点要素の追加や回数系ミッション半分以上達成で50ポイントとかほしいけど、ヌルくはしたくないのかねぇ
簡稼悔(笑)
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6月末のアプデで全ての禁盤からフォトン回数指定が無くなりますように・・・
時期はともかくいずれ来そうではあるな
仮に無くなったとして代わりに別のストレスフルなミッションが追加されるだけでは...
劣化フォトンのマスで強化チャージ2回使え、オーブは装備禁止なとかいわれてキレた思い出
別のストレスフルが追加されたら、またそのミッションがなくなるよう願うだけさね
ていうか(~禁止とかの)ただの縛りならともかく、無意味な行動をしろっていうミッションは別格のストレスすぎる
回数系ルールが嫌いな人はステージミッションをどう思ってるの?
あれもいわば回数系縛りなんだけど
ステージミッションも簡単なのはほぼ空気だし面倒なのはフォトン使用回数並みに必要ない行動取らされがちだから要らないと思ってる
入るポイントも何故か0か700かのどっちかだけだし
ステージミッションも回数ルールも稼ぎプレイをしようとすると面倒でしかないけど
ステージミッションはうまくやれば3〜5戦くらいでクリア出来るし、回数ルールもBグラシャMEのBフラウロスを使う理由になったり楽しめる工夫はいろいろあるんだけどな
個人的には回数系は数を減らしてくれれば続投してもいいかなって思ってる。フォトン沸きがランダムなのに5回も要求されるのが苦痛なわけで、凶帯の一部みたいにアタックスキルは3回にして、他にも奥義や覚醒スキルは1回、チャージも1回、強化フォトン系はスタイル縛られるときついから全撤廃とか、こんな感じの調整して欲しい
1208 それもう撤廃でよくないかw
特定フォトン何回系ってフォトン追加のオーブとか奥義やスキルで終わらせるもんじゃろ
ぶっちゃけオーブ禁止さえなければ大抵のフォトン回数ミッションは余裕なんだよな
つまり諸悪の根源はオーブ禁止縛り
>1244
最適行動なら1ターンで終わる場合、
「クリアのためにフォトン追加系奥義を撃つ」ことが無駄行動だからなぁ…
クイシルでチャージ4個とか言われるともう最悪。そのくせ速攻とか被ダメ1万とかと被ったりするしな。
旧心深圏が最速攻略を肯定していて、それだけじゃ使えないメギドが多すぎるということで一新されたら最速攻略が否定された
最速攻略を肯定したまま、それ以外の戦術でも評価を稼げるという形がベターなんだろうな
個人的な印象になるけどステージミッションは「ミッション自体を3種類の中から選択できる」「同ステージ内で回数が共有されるので、達成しやすいクエストをある程度選択できる」辺りのおかげで比較的ストレスは軽減出来るかなぁと思ってる。まぁ無いなら無い方が良い気もするけど
○○回数系に限らず結局、クエストごとの特殊ルール、個体ごとにギミック性が強く出る大幻獣、3種のミッションがランダムに組み合わされる心深圏の基本的な造り自体がストレスの元になってる気しかしない
ステージミッション
この全ステージで好きな時に挑戦して貰えればいいよ。もちろん、無理強いしないからコツコツやってね
マスルール
はい、コレとコレとコレやってね。少しでもダメならすぐに失敗にするから。あとウチではこうやって細かく分類してるから似た行動では評価しないし、ステージギミックの影響はもちろん評価対象だから。どんな相手先でもやらないと許さないからな!さっさとやれ!
回数をこなすという同じ言葉で語るのが失礼なレベルの差だし
鍛えたキャラ、オーブ、他を封殺した内容を楽しい(笑)とか思って作った奴の頭が狂ってる
ステージミッション、コツコツと言うには荒滅凶帯は全体的にアタッカー縛られるようなものだし無理強いそのものだと思うが。ルール見渡したうえでミッションが頭の片隅にあってストレス
ランダムに組み合わされるのがストレスになるっての深く頷くしかない
いくらでもやりようあるとはいえ、こういうのパッと見すごく糞じゃん
これ、ルールを無駄にせずに達成するならめちゃくちゃ大変だけど怒闘を使えって事になるな
ミッション・テーマ・ルールで5つの縛りがあるからな
○○専門家のようなのを排除したうえで縛りは多くても2つか3つくらいがいい。もっと言うとテーマ「全て劣化フォトン!」以上終わりでもいい。そこまでいくとさすがに歯ごたえが足りないと言われそうだけど
14:55
自分ならフルカスME踏んだBブネスキルで薙ぎ払うかな。あるいは昔ながらのHボム。
アタック専門家みたいなルールをどうにかして攻略に組み込んでやるのが一番楽しいんだよ、そうなると怒闘かなと
全て劣化フォトンなら被ダメはそんなでもないし絶好調ならめまいも怖くないから、心深でしか出来ない攻略になって楽しそう
これ劣化Aフォトンでも戦えるからフィロタムスプロメテの狂炎でやったけど
アタックフォトン5個使う前に敵しんじゃって舐めプ不可避だったんだよな(画像は再度チャレンジしたもの)
怒闘ならセルフ手加減になって良かったのかもな
ランダム組み合せ以前にそもそもやっぱフォトン使用回数ルールいらなくね?
フォトン回数指定なんかほんといらんよ
しんしんなんてぶっちゃけデイリークエみたいなもんなのに速攻攻略否定されるのは
ソシャゲ的にもどうなの?って感じだし
15:33
>アタック専門家みたいなルールをどうにかして攻略に組み込んでやるのが一番楽しい
そういう考え方を出来るのが凄いな。オレに取ってはクリアを阻害する不快なルールでしかなかったわ。
もしかしたら運営はあなたみたいな楽しみ方を想定していたのかも知れないね。
速攻攻略どころか課金したりやり込んだりすること自体を否定されてる気がする
ガチャ引いて重ねて箱広げて大霊宝付けまくったところで舐めプしないと評価下がる
SSRオーブ引いても使用禁止どころか装備禁止だし
チェインとかバレットは回数見直してって要望出したよ
今のは多いと思ってる
手持ちが多い方がルールで制限される要素が多くなる
手持ちが多い方がルールで制限された中でも使える選択肢が多くなる
どちらも真ではある
しんしんやり始めの頃はルールごとにパーティー組み直すのが初心に返ったみたいで楽しいと思えたけど、周回重ねるごとに作業感出てきちゃって以来回数指定系は極力避けるか無視してクリアするようになっちゃったな…
バトルルール3つちゃんとこなしたら例えばど真ん中のルート真っ直ぐ突っ切って最後まで行く頃にはステージミッションと併せてSランク
これくらいがいい
逆にバトルルール一切無視して全体のマス8割程解放してクリアしてもSランクくらいの塩梅がいいかな
18:09
攻略に組み込んだところで結局は手加減しないといけないからなあ
楽しめるのは、あえて強キャラ強戦術使わないのを好む派とか未所持勢くらいじゃね
エンドコンテンツなんだし揃った手持ちや作った霊宝で全力で戦わせてくれたっていいじゃんって思うよ
もしも運営がそういう想定してるんだとしたら商売下手にも程があるわ
例えばステージ選択時にバトルルールの個数を現状の3ではなく、0〜3までの選択制にして、そのかわりバトルルール0でクリアするとエピックが完全ランダムに、1だと3分の1は希望のもの、3だと全て希望のものにしてもらえる、なんて言う調整もいいかもしれない
回数系ルール、オーブ装備禁、被ダメ1万などの厄介なルールはバトルルール3を選択しないと出ない様にするとかすればいろいろ棲み分けできるかな?
いい意見色々出ている分、先週これが見れればアンケートに追加して書けたんだが…
その棲み分けは凄く良いと思う
でもそこに回数系ルール入れるのはちょっと違うかなって思う
その並びってアクションゲームで例えるとしたら「ジャンプ50回してクリア」「強化アイテムを使わずにクリア」「ダメージを受けずにクリア」みたいになるかなって思うんだけど
アイテム使わずとかダメージ受けずにとかは目標になるけどジャンプはしなくていい無駄な行動をするだけじゃん
エンドコンテンツでそういうことするのあほらしくない?
そりゃ開始時に50回ジャンプしてから攻略すれば良いじゃんという話になれば回数系ルール=無駄な行動になる、けどそういう稼ぎプレイをあえてしないとすればどうだろう
例えばアクションゲームでも複数の攻略コースがあって普段は楽だけどジャンプをするとダメージトラップに当たって動きにくいコースと逆に落下のリスクで難易度が高いけどジャンプを多用するコースがあったとすればルール内容が攻略に影響を与えてくると思うんだ
そんな理由で回数系ルールも自分は楽しんでる、そういう変人もいるんだよ
無論ステージミッションも嫌いに決まってる。ただ固定ダメージと音響ダメージは全体連撃で一戦で終わらせられるし貰えるポイント自体多いから100ポイントなり30stなりを失わせてくる回数系ルールに比べて文句少ないのは当然でしょ
回数系が嫌われてんのは1、2ターン速攻クリア編成だと達成する前やそもそも場に必要フォトン出ないで終わることすら度々あるからだよ。
そりゃ5ターン6ターンかけてのんびり楽しんでりゃそんな気にならんだろうけどさ。
魅了+オセでアタック偏重みたいなパーティ組んでもうっかり達成できないことあんだよな。
所持メギドやオーブが増えて手札が増えるとどんどん行動は最適化されていくわけで
大幻獣なんかはその最たるものだけどそれをするなってルールだから嫌われるのは当然では?
ステージミッションは状態異常とか復活でも取らない限りダメージ系なんでこっちの行動が阻害されるわけではないし大抵1戦で終わるから比べるまでもないよ
舐めプしたら乙る大ゲンゲンがそこそこいるのが最悪なんだよ
クイックシルバーやクライスでチャージ4回とかふざけてるわ
クイックシルバーは砲台速攻潰せばええんやで
パイモンパくらいの火力でも余裕で落としきれる程度の耐久しかないし
あとチャージ増加のテーマでアタックやスキル使用回数のミッション
フォトン自体が全然湧かないともうストレスがやばい
変人が楽しむためのルールなんか強制されたらまともな人には嫌われるに決まってるやん
アタック専門家がなかったらRイポスで滞水をかけようと思わないし、Rシャミハザでボムしようともしない、Bフラウロスをアタッカーで使う事もないし、アシュトレト相手に怒闘を使ったりしないでしょ
いつも使ってる編成にアタックフォトンが5つ湧くまで待つんじゃなくて、アタックを使った攻略に切り替えるんだよ
そういう遊びなんだけど、そういうふうにとらえる人があまりにも少ないのはかなしい
アタックを使った攻略に切り替えても舐めプしないと達成出来ないから不満なんだぞ
あんまりガチャ引かない人や霊宝作り込んでない人はあえて手加減しなくてもいいから快適なのかもしれんが
アタック専門家は追撃魅了関係で必ずしもアタック5回切らなきゃ行けないわけじゃないからまだいいよ。そういう抜け道をチャージスキルにも実装されてからそういう反論した方がいいんじゃないの
08:09
「アタックを使った攻略ができるパーティ」を作って、4〜6ターンで攻略する遊びが、
「任意のパーティ」で1〜2ターンでクリアする遊びより楽しいならそうするけどね
0809
大抵の人は周回の「デイリークエ」でやりたいことじゃないんだわ
今はデイリー感覚でやりたい時は始まり、本腰据えてやりたい時はそれ以外に行けばいいから、解放力に急かされてると言うか、強制されてる感はちょっと緩和されたよね
いや全然・・・?始まりはやる意味ないし
加点要素の追加や回数系ミッション半分以上達成で50ポイントとかほしいけど、ヌルくはしたくないのかねぇ
簡稼悔(笑)