フォトンドリブンて駆け引きでもなく、偶発性が生み出す面白さでもなく、想定してる動きを阻害する邪魔者でしかない気がしてきた何が言いたいかってとドリブン自体はいいアイデアだけどメギドにおいてはその良さが活かせてない気がする
ターン制ゲームってそんなもんよ。極端的な偏り(奥義ターンアタック無し/初手スキル無し/チャージばっか)でウザくなるのはカードゲームでもキツイ問題はメギドは周回要求しててその下振れが目立つし、負けたら貴重なリソースであるスタミナを持っていかれるのが愉快ではないね。特に討伐
周回は恐ろしく向いてないゲームだよね、カードはしたことないからわからんが、想定してた動きができませんてときにじゃあこっちでいくわっていくつかのルートがあってそれをドリブンの偶発性も兼ねて判断できれば面白いのに、メギドのPT編成って一つのことしかできないんだよね
1回だけ工夫して勝てばチケットでスキップできますよというシステムが実はそこのダルさを見事に解決してくれる奴なのに、自らそれを否定しているのが(イベント/討伐/共襲)良くなかった。時間拘束しないと虚無だと文句つけられるのがソシャゲなんだろうけど
ボスは事故回避しやすい(フォトン勝手に沸く、覚醒上がりやすい)のもあるかもね
カードゲーム的に言うなら、マリガン(最初の手札引き直し機能)とかサーチ(オーブや奥義等によらない)とかあったら良いのにと思うことはある、特にマリガンソロモン育成機能(仮)でそういうフォトンに干渉する要素があると嬉しい、ダダあまりの捕獲用フォトンにスキルとかアタックとか沢山詰めてけって思うことあるし
金の力で確定サーチするヴェルドレがおりゅ
戦闘開始時、湧きフォトンを一つだけ任意のフォトンに変換できるとか欲しいわPvPでもお互いに開始時湧きフォトン一つずつ変換するかしないかとか出来れば駆け引き生まれそうだし
シナリオもゲームシステムも全体的にソシャゲに向いてない感じは前から言われてるねというか、基本的に運営がソシャゲに向いてない部分が…
ワイなんて引きよいのが出るまでリセマラフォトンくじしてるからそれが実質のマリガンとやらかな戦ってみて初めてあーこいつ物理効かねーのか、じゃあ魔法主体に切り替えるわ!みたいなのしたかったんだけど、メギドのPTってそのPTのコンセプトがボスとズレてたら死あるのみなんだよねソシャゲでそんな悠長冗長なバトルやってられっかかもしれんが、それやらないとドリブンの意味ないんだよな、そんでそのための金冠チケットなんだが、それが崩壊してるのは上に書いてくれてる通り
まあ実際事故らせる要素ではあると思うただ、編成とかで事故は減らせるので許容範囲かなRPGにおけるMPとか、アクションにおけるスタミナ、弾のリロード同様に、上手く処理した時に気持ちよくするためのストレス要素は、ある程度は必要だろうただ、思う敵も事故れよ、と「行動開始時スキルフォトンを追加」とか「覚醒スキル:覚醒+1、アタックフォトンを追加」とか「スキル:覚醒+2」とかで容易にインチキするのはストレスだから、やめてほしいわ
ベレトあたりまではそこそこ自由度が高いし、パーティにある程度の遊びを入れる余裕があるかな?って感じはあるかなベレト以降はパーティをガチガチに特化させないとかなりキツくなってくるイメージ長期戦推奨のボスも増えて、こっちのフォトン事故リスクがどんどん高くなっていくっていうのもありそう
シナリオ上で携帯フォトンの概念があるんだから1Tに一回フォトンを手元にキープしたり取り出したりする機能が欲しいな初期状態で入ってるフォトンを任意で選べるとなおよし
2ターンに1度任意のフォトン1個変化3ターンに1度任意のオーブチャージターン短縮するコマンド追加して欲しいという要望は出した事あるな
携帯フォトンは貴重だからって話があったけど、イベントでは結構使ってるのにここ一番の勝負すら使えないのは違和感だな結局、湧き出しに祈っても肝心な時に単色セットでこっちは停滞、敵は容赦なく攻撃だから戦略もなんもねーで、ムルムル、ドロマリに頼るか、事故っても被害が少ない戦術に頼るかになるし
全てのアジトの携帯フォトン、全部ヴェルドレに貢いでますよ
携帯フォトン盗みまくって万雷スタートしてるミノソンというどろぼう兎もいる
オーブ以外にフォトン操作系スキルもちっと欲しいってのはわかるランダムポップのニバスでさえ需要出る程度には欲しい
リーダーMEはあれ全部携帯フォトン使ってますからね
公式内容かは知らないけどリーダーMEで使ってるなら、ボス道中の重要じゃない敵にもわざわざ使ってることになるんだけどその無駄分を別用に確保してくれよ…それとも携帯虫除けみたいに専用カートリッジで他への使用は出来ないのかね
0950 リーダーME云々は適当に言ってるだから信じないでくれ
ドリブンシステムと噛み合ってないのしんしんくらいなもんだけどなつかだからこそフォトン追加行動は強いし極力事故要素減らすためにバニフォやいたちナベが重宝されるんでしょ?
うん、フォトン追加が強いとかそれで事故減るとかそれらが重宝されるとかだからこそ前提としてシステムが脆弱なので
そうでもしなきゃ安定しないって要は元がマイナスってことだしな
メギドの高難易度はターン制限付き詰め将棋駒(フォトン)が無かったらどうにもならん
ニバスの時みたいにゴネたらうまくいったしシステム自体自分の思い通りにしたいならやってみては?
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フォトンドリブンて駆け引きでもなく、偶発性が生み出す面白さでもなく、想定してる動きを阻害する邪魔者でしかない気がしてきた
何が言いたいかってとドリブン自体はいいアイデアだけどメギドにおいてはその良さが活かせてない気がする
ターン制ゲームってそんなもんよ。極端的な偏り(奥義ターンアタック無し/初手スキル無し/チャージばっか)でウザくなるのはカードゲームでもキツイ
問題はメギドは周回要求しててその下振れが目立つし、負けたら貴重なリソースであるスタミナを持っていかれるのが愉快ではないね。特に討伐
周回は恐ろしく向いてないゲームだよね、カードはしたことないからわからんが、想定してた動きができませんてときにじゃあこっちでいくわっていくつかのルートがあってそれをドリブンの偶発性も兼ねて判断できれば面白いのに、メギドのPT編成って一つのことしかできないんだよね
1回だけ工夫して勝てばチケットでスキップできますよというシステムが実はそこのダルさを見事に解決してくれる奴なのに、自らそれを否定しているのが(イベント/討伐/共襲)良くなかった。
時間拘束しないと虚無だと文句つけられるのがソシャゲなんだろうけど
ボスは事故回避しやすい(フォトン勝手に沸く、覚醒上がりやすい)のもあるかもね
カードゲーム的に言うなら、マリガン(最初の手札引き直し機能)とかサーチ(オーブや奥義等によらない)とかあったら良いのにと思うことはある、特にマリガン
ソロモン育成機能(仮)でそういうフォトンに干渉する要素があると嬉しい、ダダあまりの捕獲用フォトンにスキルとかアタックとか沢山詰めてけって思うことあるし
金の力で確定サーチするヴェルドレがおりゅ
戦闘開始時、湧きフォトンを一つだけ任意のフォトンに変換できるとか欲しいわ
PvPでもお互いに開始時湧きフォトン一つずつ変換するかしないかとか出来れば駆け引き生まれそうだし
シナリオもゲームシステムも全体的にソシャゲに向いてない感じは前から言われてるね
というか、基本的に運営がソシャゲに向いてない部分が…
ワイなんて引きよいのが出るまでリセマラフォトンくじしてるからそれが実質のマリガンとやらかな
戦ってみて初めてあーこいつ物理効かねーのか、じゃあ魔法主体に切り替えるわ!みたいなのしたかったんだけど、メギドのPTってそのPTのコンセプトがボスとズレてたら死あるのみなんだよね
ソシャゲでそんな悠長冗長なバトルやってられっかかもしれんが、それやらないとドリブンの意味ないんだよな、そんでそのための金冠チケットなんだが、それが崩壊してるのは上に書いてくれてる通り
まあ実際事故らせる要素ではあると思う
ただ、編成とかで事故は減らせるので許容範囲かな
RPGにおけるMPとか、アクションにおけるスタミナ、弾のリロード同様に、
上手く処理した時に気持ちよくするためのストレス要素は、ある程度は必要だろう
ただ、思う
敵も事故れよ、と
「行動開始時スキルフォトンを追加」とか「覚醒スキル:覚醒+1、アタックフォトンを追加」とか
「スキル:覚醒+2」とかで容易にインチキするのはストレスだから、やめてほしいわ
ベレトあたりまではそこそこ自由度が高いし、パーティにある程度の遊びを入れる余裕があるかな?って感じはあるかな
ベレト以降はパーティをガチガチに特化させないとかなりキツくなってくるイメージ
長期戦推奨のボスも増えて、こっちのフォトン事故リスクがどんどん高くなっていくっていうのもありそう
シナリオ上で携帯フォトンの概念があるんだから1Tに一回フォトンを手元にキープしたり取り出したりする機能が欲しいな
初期状態で入ってるフォトンを任意で選べるとなおよし
2ターンに1度任意のフォトン1個変化
3ターンに1度任意のオーブチャージターン短縮するコマンド追加して欲しいという要望は出した事あるな
携帯フォトンは貴重だからって話があったけど、イベントでは結構使ってるのにここ一番の勝負すら使えないのは違和感だな
結局、湧き出しに祈っても肝心な時に単色セットでこっちは停滞、敵は容赦なく攻撃だから戦略もなんもねーで、ムルムル、ドロマリに頼るか、事故っても被害が少ない戦術に頼るかになるし
全てのアジトの携帯フォトン、全部ヴェルドレに貢いでますよ
携帯フォトン盗みまくって万雷スタートしてるミノソンというどろぼう兎もいる
オーブ以外にフォトン操作系スキルもちっと欲しいってのはわかる
ランダムポップのニバスでさえ需要出る程度には欲しい
リーダーMEはあれ全部携帯フォトン使ってますからね
公式内容かは知らないけどリーダーMEで使ってるなら、ボス道中の重要じゃない敵にもわざわざ使ってることになるんだけど
その無駄分を別用に確保してくれよ…
それとも携帯虫除けみたいに専用カートリッジで他への使用は出来ないのかね
0950 リーダーME云々は適当に言ってるだから信じないでくれ
ドリブンシステムと噛み合ってないのしんしんくらいなもんだけどな
つかだからこそフォトン追加行動は強いし極力事故要素減らすためにバニフォやいたちナベが重宝されるんでしょ?
うん、フォトン追加が強いとかそれで事故減るとかそれらが重宝されるとか
だからこそ前提としてシステムが脆弱なので
そうでもしなきゃ安定しないって要は元がマイナスってことだしな
メギドの高難易度はターン制限付き詰め将棋
駒(フォトン)が無かったらどうにもならん
ニバスの時みたいにゴネたらうまくいったしシステム自体自分の思い通りにしたいならやってみては?