しんしんけんアンケートするってことは、アクティブユーザー数に比べて今やってる、攻略してるユーザーがめっちゃ少ないのかなあと。
データも取ってるだろうし、以前のアンケートでの不満率もあるだろうしねえ
正直どこいじっても既プレイユーザーがプレイしやすくなったとか評価するだけで、今やってないユーザーがプレイするとこまで持っていくのは無理だと思う
新規増やすなら低難易度実装なりコンテの恩恵増やすなりでメインの敷居下げるのが先決かなあ
実装当初のマイナスイメージが先行しちゃって手が伸びないんだわ報酬となる霊宝というコンテンツが必須なのかそうじゃないのか曖昧なのも良くないと思うし
新規向けの低難易度いる?ノーマルは銀冠クリアでも攻略チケットによる素材集めを可能にするとか、ノーマルではコンテ使っても全員生存なら金冠扱いになる(かつ消費石を50くらいにする)とか、ノーマル限定の対応すれば話は進めるうえにメギドも仲間になって最低限の素材集めも可能になるのでそういうのでいいと思う
遊びやすくさえなれば花集めを解放力だけで出来るし霊宝素材も貯まるしやりたくなるよバトルルール変えて遊びやすくさえなればね
霊宝が必須じゃないのはいいと思うよ、元々進化終了後も贈り物送りたいってユーザーの要望で生まれたものだし、必須になったら一気に人離れが加速すると思う必須じゃないからこそシンシン別にいいやって選択ができてそれ以外で遊んどこってユーザーが続けられるしね霊宝の問題点は検証、思考、編成なんかのハードル越えられる人ほどいらないはずの補助アイテムなのに、そういう人ほど手に入れられる仕様になってることかな、まぁゲームだし仕方ない部分あるけど後はwikiや動画の攻略紹介にも霊宝が混じってきてコピペのハードル上がったりとか個人的には霊宝に色々機能つけるべきではなかった、推し貢ぎのための自己満足用だったハズだし、毛が生えた程度のステ強化に留めとくべきだった長文申し訳ない
個人的な考えやけど、新規に限らず低難易度はいると思うというのもガープでかばってやばいスキルにはシャックスの感電!みたいなのは簡単でわかりやすいが、今それでクリアできるステージってほぼないやん?けど苦手な人とかそこまで頑張らない人って戦術もそこで止まってると思うんよね、算数はできるけど数学はわからんて感じかなんでわかる人からしたら楽しみたいなら数学理解しろよなんだけど、それだとじゃあこのアプリもういいやってなるんだと思う本当はやってることは算数なんだけどユーザーが数学できたって得意気になれるように誘導するのが開発の能力だと思うんだけどね増やせるだけ要素を増やして努力して理解した人だけが遊べます楽しめますはそらユーザー絞られるよ誰でもどうぞで作ってないわけだし
配布のみでの攻略動画なんていくらでも上がってるのにそもそも難易度で躓いて人が絞られてるって前提が疑問だわ低難易度でお話読めるのはイベントでやってるわけだし、ストーリーの続きが気になるからガチャ引いて育成頑張ろうとなるようなコンテンツもあるべきでしょというか課金でキャラ増やそうとしません、編成考えるのもめんどくさいから嫌です、なんなら星6にするのも時間かかって嫌ですなんてユーザーばかり残ってもしょうがない
実装直後の方がやってたな〜、攻略編成固まれば気をつけるのは体調だけだったし今の仕様になってからめんどくさすぎて無理になっちゃった
配布のみの攻略とはいっても結局はフォトン運次第とか何十ターン耐久レースとか霊宝つければより安定しますみたいな、上級者の縛りプレイ派生みたいな攻略方法じゃそりゃやる気なくす人だっているでしょ…そもそもがメギドは脳死で遊びたい人向けじゃない、札束で殴って解決するようなゲームじゃないって言ってしまえばそれまでなんだけど、だからってそれを言い訳にするなという話なわけでそりゃやることない勢にしてみればつまらんもの作るなってなるかもだけど、離れる人ばかりで新しく入ってくる人がいなきゃどのみち廃れるもんだし、これ以上エンドコンテンツばっかり増やされてもねえ
それはあるよね、どっちが残るかって話じゃなくてどっちも残らないといけない、全体数多いアプリだけが正義なわけだしもう内容が尖ったゲームだからどっちかに寄った作りしますってなったら先細りしていくだけとはいえ運営開発の思想はセンパイ四コマなんかねぇ
アンケ取りすぎというか自分らで判断できない運営なのかってなってくるからちょっと間をおいてほしい何でもかんでもユーザーの言いなりになったら課金をしてもらうポイントなんてなくなると思う
アンケ→言いなりは謎思考すぎる
ユーザーを無視し続けて荒れたゲームを改善するためにユーザーの声聞こうとしたら言いなり呼ばわりされるの不憫すぎるだろ…
コンディション無くしてミッション初心者の盤と似かよった感じにして報酬は3種獲得にすればプレイ人口増えんべや。いや、最悪報酬だけクラス3種全部獲得にしてくれれば俺はやる
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
しんしんけんアンケートするってことは、アクティブユーザー数に比べて今やってる、攻略してるユーザーがめっちゃ少ないのかなあと。
データも取ってるだろうし、以前のアンケートでの不満率もあるだろうしねえ
正直どこいじっても既プレイユーザーがプレイしやすくなったとか評価するだけで、今やってないユーザーがプレイするとこまで持っていくのは無理だと思う
新規増やすなら低難易度実装なりコンテの恩恵増やすなりでメインの敷居下げるのが先決かなあ
実装当初のマイナスイメージが先行しちゃって手が伸びないんだわ
報酬となる霊宝というコンテンツが必須なのかそうじゃないのか曖昧なのも良くないと思うし
新規向けの低難易度いる?
ノーマルは銀冠クリアでも攻略チケットによる素材集めを可能にするとか、ノーマルではコンテ使っても全員生存なら金冠扱いになる(かつ消費石を50くらいにする)とか、ノーマル限定の対応すれば話は進めるうえにメギドも仲間になって最低限の素材集めも可能になるのでそういうのでいいと思う
遊びやすくさえなれば花集めを解放力だけで出来るし霊宝素材も貯まるしやりたくなるよ
バトルルール変えて遊びやすくさえなればね
霊宝が必須じゃないのはいいと思うよ、元々進化終了後も贈り物送りたいってユーザーの要望で生まれたものだし、必須になったら一気に人離れが加速すると思う
必須じゃないからこそシンシン別にいいやって選択ができてそれ以外で遊んどこってユーザーが続けられるしね
霊宝の問題点は検証、思考、編成なんかのハードル越えられる人ほどいらないはずの補助アイテムなのに、そういう人ほど手に入れられる仕様になってることかな、まぁゲームだし仕方ない部分あるけど
後はwikiや動画の攻略紹介にも霊宝が混じってきてコピペのハードル上がったりとか
個人的には霊宝に色々機能つけるべきではなかった、推し貢ぎのための自己満足用だったハズだし、毛が生えた程度のステ強化に留めとくべきだった
長文申し訳ない
個人的な考えやけど、新規に限らず低難易度はいると思う
というのもガープでかばってやばいスキルにはシャックスの感電!みたいなのは簡単でわかりやすいが、今それでクリアできるステージってほぼないやん?
けど苦手な人とかそこまで頑張らない人って戦術もそこで止まってると思うんよね、算数はできるけど数学はわからんて感じかな
んでわかる人からしたら楽しみたいなら数学理解しろよなんだけど、それだとじゃあこのアプリもういいやってなるんだと思う
本当はやってることは算数なんだけどユーザーが数学できたって得意気になれるように誘導するのが開発の能力だと思うんだけどね
増やせるだけ要素を増やして努力して理解した人だけが遊べます楽しめますはそらユーザー絞られるよ
誰でもどうぞで作ってないわけだし
配布のみでの攻略動画なんていくらでも上がってるのにそもそも難易度で躓いて人が絞られてるって前提が疑問だわ
低難易度でお話読めるのはイベントでやってるわけだし、ストーリーの続きが気になるからガチャ引いて育成頑張ろうとなるようなコンテンツもあるべきでしょ
というか課金でキャラ増やそうとしません、編成考えるのもめんどくさいから嫌です、なんなら星6にするのも時間かかって嫌ですなんてユーザーばかり残ってもしょうがない
実装直後の方がやってたな〜、攻略編成固まれば気をつけるのは体調だけだったし
今の仕様になってからめんどくさすぎて無理になっちゃった
配布のみの攻略とはいっても結局はフォトン運次第とか何十ターン耐久レースとか霊宝つければより安定しますみたいな、上級者の縛りプレイ派生みたいな攻略方法じゃそりゃやる気なくす人だっているでしょ…
そもそもがメギドは脳死で遊びたい人向けじゃない、札束で殴って解決するようなゲームじゃないって言ってしまえばそれまでなんだけど、だからってそれを言い訳にするなという話なわけで
そりゃやることない勢にしてみればつまらんもの作るなってなるかもだけど、離れる人ばかりで新しく入ってくる人がいなきゃどのみち廃れるもんだし、これ以上エンドコンテンツばっかり増やされてもねえ
それはあるよね、どっちが残るかって話じゃなくてどっちも残らないといけない、全体数多いアプリだけが正義なわけだし
もう内容が尖ったゲームだからどっちかに寄った作りしますってなったら先細りしていくだけ
とはいえ運営開発の思想はセンパイ四コマなんかねぇ
アンケ取りすぎというか自分らで判断できない運営なのかってなってくるからちょっと間をおいてほしい
何でもかんでもユーザーの言いなりになったら課金をしてもらうポイントなんてなくなると思う
アンケ→言いなりは謎思考すぎる
ユーザーを無視し続けて荒れたゲームを改善するためにユーザーの声聞こうとしたら言いなり呼ばわりされるの不憫すぎるだろ…
コンディション無くしてミッション初心者の盤と似かよった感じにして報酬は3種獲得にすればプレイ人口増えんべや。いや、最悪報酬だけクラス3種全部獲得にしてくれれば俺はやる