祖メギドだけでメギドの基本戦略ってほとんど完成してるよな。スキル一個でかばう、フォトン強化だったり、フォトン破壊奪取容量低下、状態異常付与、奥義で言えばロマン砲、桁の違う攻撃バフだったり連続攻撃、全体回復や蘇生・・・タクティカルソートにとらわれない戦略を探る機会があると、初期の72メギドを起用する機会は多いのが面白い。周回のフルハル編成、パイモンパや引率イポス&ハーゲンティなんてのには未だにお世話になるしな。
長いテキストで制約だけかけてるメギド増えすぎたよな強くなりすぎた既存ユーザーは性能に惹かれない、新規ユーザーは召喚できても揃ってないから使えず育成素材だけ捨てる事になるメギド多すぎる
タク.ソが増えてゴチャゴチャして迷走した時期あるしな
TCGとかでもそうだけど、カテゴリ内でシナジーを生むとそりゃ強くなるんだよねただまあ、キャラ間の格差に加えてタク.ソ間の格差を生んでしまったわけだからなんとも個人的にはグザファンくらいがちょうどいいな
祖の頃の方が好き勝手組み合わせられたのにある時期以降のタクティカルソード(※)の「同じキーワードを持つメギドで揃えると強い」っていうアイデアによって、パーティ構成の自由度が減った気がする「定められた組み合わせでしか主役の補助ができないもの」として、点穴やハイドロボム、エレキがある「定められた組み合わせ以外のメギドを拒絶するもの」として、チェイン(チェインを持たないやつのせいで途切れる、チェインを繋がれる恩恵がない)、トランス(共存できない)挙げ句の果てに「音符が出ないやつはアタックしかできない」暴奏みたいなのまで出る始末どうなんだろうね※初期のタクティカルソートは「固定ダメージ付与は連撃に合わせるても強いし範囲ダメージに合わせても強いぞ!」「防御ダウンと連撃は相性がいい」「覚醒ゼパルと覚醒ヴィネにスキルを積むといっぱい攻撃できる」とかそんな奴。今と違い共通のキーワードが含まれていたりしない
14:28既存プレイヤーって性能求めてるのか求めてないのかわかんねぇんだよな未だにジズを鬼の形相でひっぱってるし、ジズ超えがいまだにでてこないことにも驚くソシャゲなんてインフレしてなんぼなのに
17:30なんか盛大に勘違いしているけどそれらを公式がソートなんて一言もいってないし、ユーザー側もそんな事一言もいわれてないぞ初期で公式がソートと表現したのは属性地形効果だけ
ジズの場合は元々最強クラスだった協奏を更に強化して、協奏一強にしてしまったのが大体怒られてる原因なんじゃないかなインフレするにしても怒闘とかに超強化が入るのと頭1つ抜けてた協奏に超強化を入れて他のメギドを置いていくのじゃだいぶ印象が違うもん
というかまさにジズとミノソンの違いやねそれ
そういう意味でもジズがかすれていくようにどんどん強いメギド投入していくべきなんだがミノソンはいい感じだったのにまたとたんに失速してるんだよな、オーラとか喜んでるやつはいるけど使う分にはかなり微妙でぜんぜん回ってないし
ミノソンはいい感じ?頭や目大丈夫ですか?
ミノソンを入れれば雷攻撃エレキも一戦級に引き上げされるからいい感じだと思うよそれでもジズには届かないが…
19:00ミノハザは現状単体火力最強ですが
ジズは貶しながら、ジズと同等かそれ以上の脳死メギドのミノソンだけ良い感じって本当にダブスタすごいな
いやあ、ミノソンは格段にジズよりも汎用性に劣るからなあ…
ダブスタか?同じ性質のもののうち片方を褒めてたらおかしいけど、違う性質だから片方をダメ、片方を良しとすることに、矛盾はないだろう「すでに強かった協奏をさらに強化し、自分でバフって自分で倒し他は肉盾にするジズ」はダメ「落ち目の雷とエレキを一戦級に引き上げ、自分以外(の雷系)が敵を倒すようになるミノソン」はいい、という話で
Rジズ軸の何がずば抜けてるかって、ざっくりコスパだと思うんだ対応できる敵の多さ、要求されるフォトンのゆるさ、戦闘時間のかからなさこれらを総合しての汎用性の高さメギドは一体にかかる育成のコストが重く、素材と経験値のリソースからもコスパのよさが光ってる。ローリスクハイリターンとかとも言うかな極論ジズ単体でも機能するんだよね協奏の強化パーツというよりも、実情をみるとジズと相性がいいメギドが協奏メギドに多かったって言ってもいいかもしれんくらい
協奏の中だけで多様性が増えてくからね他にも回してくれ
シンプルなやつほど強い。空条承太郎もそう言っている。
結局、協奏とジズがこのゲームの癌になっているんだよなナーフもせず放置しているからこの先のガチャが売れない訳だし
協奏(というか音楽)はストーリーでもひときわ重要な文化として扱われてるしそれを反映した強さにしてるんじゃないかと思ってる。
重要な文化扱いの割には、上手くても踊るだけだと協奏ではない(ムルムル覚醒スキル)のにカスタネット叩けば協奏(ヴェルドレ)っていう雑な判定全員カスタネット叩きながら戦えばいいのか?
きっとただ叩いて音出すだけじゃなく、心を表現するようにカスタネットを鳴らしてるんだ自動演奏は違うかもってネルガルとサタナイルのやり取りのそれ
重要な文化の割に登場したら復興だのコンサートだので群れてちんどん楽器鳴らすだけのキャラの軍団に魅力もなんも感じないな正直音楽好き多すぎて個性でもなんでもないし
範囲攻撃ってダメージ効率いいからね。複数体にヒットする範囲攻撃に0.75倍の弱体補正がついてるゲームでも強かった。シングルバトルでの攻撃とダブルバトルでの攻撃を比べたら1.5倍のダメージ与えられる。1倍の攻撃をした場合 シングル:1体に1倍ダメ ダブル:2体に0.75倍ダメ→全体で1.5倍分のダメ
メギドの場合スキル一つで単体2.8倍、範囲1.2倍くらいが相場なので敵が3体くらいから範囲の方がコスパが良くなるよねただ、奥義はまた違って、全体化した単体6倍奥義>>>>>元々全体の3倍奥義ってバランスのせいで、協奏の出る前は「範囲技は不遇」って言われてたと思うで、範囲技だけど強い協奏が出たことで「協奏強すぎ(範囲技メギド自体は救われてないぞ)」と言われるようになった、ような?
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祖メギドだけでメギドの基本戦略ってほとんど完成してるよな。スキル一個でかばう、フォトン強化だったり、フォトン破壊奪取容量低下、状態異常付与、奥義で言えばロマン砲、桁の違う攻撃バフだったり連続攻撃、全体回復や蘇生・・・タクティカルソートにとらわれない戦略を探る機会があると、初期の72メギドを起用する機会は多いのが面白い。周回のフルハル編成、パイモンパや引率イポス&ハーゲンティなんてのには未だにお世話になるしな。
長いテキストで制約だけかけてるメギド増えすぎたよな
強くなりすぎた既存ユーザーは性能に惹かれない、新規ユーザーは召喚できても揃ってないから使えず育成素材だけ捨てる事になるメギド多すぎる
タク.ソが増えてゴチャゴチャして迷走した時期あるしな
TCGとかでもそうだけど、カテゴリ内でシナジーを生むとそりゃ強くなるんだよね
ただまあ、キャラ間の格差に加えてタク.ソ間の格差を生んでしまったわけだからなんとも
個人的にはグザファンくらいがちょうどいいな
祖の頃の方が好き勝手組み合わせられたのに
ある時期以降のタクティカルソード(※)の
「同じキーワードを持つメギドで揃えると強い」っていうアイデアによって、パーティ構成の自由度が減った気がする
「定められた組み合わせでしか主役の補助ができないもの」として、点穴やハイドロボム、エレキがある
「定められた組み合わせ以外のメギドを拒絶するもの」として、チェイン(チェインを持たないやつのせいで途切れる、チェインを繋がれる恩恵がない)、トランス(共存できない)
挙げ句の果てに「音符が出ないやつはアタックしかできない」暴奏みたいなのまで出る始末
どうなんだろうね
※初期のタクティカルソートは「固定ダメージ付与は連撃に合わせるても強いし範囲ダメージに合わせても強いぞ!」
「防御ダウンと連撃は相性がいい」
「覚醒ゼパルと覚醒ヴィネにスキルを積むといっぱい攻撃できる」
とかそんな奴。今と違い共通のキーワードが含まれていたりしない
14:28
既存プレイヤーって性能求めてるのか求めてないのかわかんねぇんだよな
未だにジズを鬼の形相でひっぱってるし、ジズ超えがいまだにでてこないことにも驚く
ソシャゲなんてインフレしてなんぼなのに
17:30
なんか盛大に勘違いしているけど
それらを公式がソートなんて一言もいってないし、ユーザー側もそんな事一言もいわれてないぞ
初期で公式がソートと表現したのは属性地形効果だけ
ジズの場合は元々最強クラスだった協奏を更に強化して、協奏一強にしてしまったのが大体怒られてる原因なんじゃないかな
インフレするにしても怒闘とかに超強化が入るのと頭1つ抜けてた協奏に超強化を入れて他のメギドを置いていくのじゃだいぶ印象が違うもん
というかまさにジズとミノソンの違いやねそれ
そういう意味でもジズがかすれていくようにどんどん強いメギド投入していくべきなんだが
ミノソンはいい感じだったのにまたとたんに失速してるんだよな、オーラとか
喜んでるやつはいるけど使う分にはかなり微妙でぜんぜん回ってないし
ミノソンはいい感じ?頭や目大丈夫ですか?
ミノソンを入れれば雷攻撃エレキも一戦級に引き上げされるからいい感じだと思うよ
それでもジズには届かないが…
19:00
ミノハザは現状単体火力最強ですが
ジズは貶しながら、ジズと同等かそれ以上の脳死メギドのミノソンだけ良い感じって
本当にダブスタすごいな
いやあ、ミノソンは格段にジズよりも汎用性に劣るからなあ…
ダブスタか?
同じ性質のもののうち片方を褒めてたらおかしいけど、
違う性質だから片方をダメ、片方を良しとすることに、矛盾はないだろう
「すでに強かった協奏をさらに強化し、自分でバフって自分で倒し他は肉盾にするジズ」はダメ
「落ち目の雷とエレキを一戦級に引き上げ、自分以外(の雷系)が敵を倒すようになるミノソン」はいい、という話で
Rジズ軸の何がずば抜けてるかって、ざっくりコスパだと思うんだ
対応できる敵の多さ、要求されるフォトンのゆるさ、戦闘時間のかからなさ
これらを総合しての汎用性の高さ
メギドは一体にかかる育成のコストが重く、素材と経験値のリソースからもコスパのよさが光ってる。ローリスクハイリターンとかとも言うかな
極論ジズ単体でも機能するんだよね
協奏の強化パーツというよりも、実情をみるとジズと相性がいいメギドが協奏メギドに多かったって言ってもいいかもしれんくらい
協奏の中だけで多様性が増えてくからね
他にも回してくれ
シンプルなやつほど強い。空条承太郎もそう言っている。
結局、協奏とジズがこのゲームの癌になっているんだよな
ナーフもせず放置しているから
この先のガチャが売れない訳だし
協奏(というか音楽)はストーリーでもひときわ重要な文化として扱われてるしそれを反映した強さにしてるんじゃないかと思ってる。
重要な文化扱いの割には、
上手くても踊るだけだと協奏ではない(ムルムル覚醒スキル)のに
カスタネット叩けば協奏(ヴェルドレ)
っていう雑な判定
全員カスタネット叩きながら戦えばいいのか?
きっとただ叩いて音出すだけじゃなく、心を表現するようにカスタネットを鳴らしてるんだ
自動演奏は違うかもってネルガルとサタナイルのやり取りのそれ
重要な文化の割に登場したら復興だのコンサートだので群れてちんどん楽器鳴らすだけのキャラの軍団に魅力もなんも感じないな
正直音楽好き多すぎて個性でもなんでもないし
範囲攻撃ってダメージ効率いいからね。複数体にヒットする範囲攻撃に0.75倍の弱体補正がついてるゲームでも強かった。シングルバトルでの攻撃とダブルバトルでの攻撃を比べたら1.5倍のダメージ与えられる。
1倍の攻撃をした場合 シングル:1体に1倍ダメ ダブル:2体に0.75倍ダメ→全体で1.5倍分のダメ
メギドの場合スキル一つで単体2.8倍、範囲1.2倍くらいが相場なので
敵が3体くらいから範囲の方がコスパが良くなるよね
ただ、奥義はまた違って、
全体化した単体6倍奥義>>>>>元々全体の3倍奥義ってバランスのせいで、協奏の出る前は「範囲技は不遇」って言われてたと思う
で、範囲技だけど強い協奏が出たことで「協奏強すぎ(範囲技メギド自体は救われてないぞ)」と言われるようになった、ような?