最近始めたばかりで頑張ってチマチマ3章終盤まで進めて気付いたんだけど、このゲーム今からメインストーリーの更新に追いつくのってめちゃくちゃ大変…?育成も戦闘も難しい…
なんたって公式も「メギドは遊びではない」と明言してるからな
ずっと虚無虚無言われてたけど、なんだかんだ三年続いてるゲームだから常設イベント含めて始めたばっかの人はやること山のようにあるわな、一刻も早く追い付いて最新の話題に混ざりたい気持ちはよくわかるけど、ゲームを面白いと思ってるならマイペースで進めるとええと思うぞ一年もプレイしてれば大体追い付くと思うし、考えなくてもやることある間がやっぱ一番楽しいはず
新しい性能のメギドが増えてて、それを引けた場合とか常設もかなりあるから素材の確保が楽になったりとか相対的に、追いつこうとするなら確実に楽にはなってるよ難しさを踏み倒せる戦闘も出てきてるしそもそも育成は…というよりドロップが「ダルい」ってタイプのシステムなんよ
8章4節が出る前に始めて追い付くのに2か月かかったから ボチボチやっていくといいです。
>00:00すぐ下の木が今まさに荒れがちなんだし、そういうのはいい加減にした方が良いと思うよ公式がやらかしてるのは事実であろうと、それに対してユーザーが悪態を吐く事に正統性は保証されないよ
自分のペースでやればいいと思うよ!ランキングとかもないし、ネタバレ気になるならwikiとかで攻略情報調べればいいしねいいしね
去年の9月に始めて12月のストーリー追加に課金なしで間に合ったよ~常設イベで汎用性高いメギド確保しつつドロップが渋いと感じた素材はついでに交換してたから育成も割とスムーズだった
ゲーム上手いひとが課金しながら進めても最低1ヶ月らしい普通のひとで無課金なら毎日コツコツ進めて3ヶ月、すごくのんびりやって半年以内が目安(個人調べ)幸い攻略サイトは充実してるし質問に答えてくれる人も多い詰まったらツイッターや動画サイトでボス名ステージ番号で検索するのも手
一年半ぐらいやってるけどまだ全然追いついてないやメギドのいいところは自分のペースでやれるところだと思ってるしやる気次第ですぐ追いつけるとおもう
これが本当にメギドの悪いところオモシロイと思ってるゲームの話題共有がネタバレのためにできないのがだめマイペースにやればいいって、話題共有できない辛さ理解してるんかなその点アナデンは割と早く追いつけるようにせっせこ対応したりして新規入れようって考えてる節がしっかりあるメギドは気持ち程度の施策しかないからこそ新規ぜんぜん入ってこねーんだなってのもわかる
かといって急いでコンテンツ消化したら待っているのは虚無期間だから詰んでるせめてメインの更新ペースがもう少し早ければなあ
本編を試行錯誤して進めてる時が一番面白いからねこのゲーム
悪いところってほどか…?俺は今までサービス開始から始めたソシャゲなんてないし、一つでもやってりゃある程度の仕組みもわかるから、追いつきたければ課金も駆使して頑張るし、そこまでなら気楽にやるぞそういうの一切わかってない人なら話題共有できない辛さとかそもそもあんまり感じないと思うんだよな木主は難しいって言ってるからメインのNを簡単にするなり入ってきた新規を維持する努力を運営がしてるかってことならめちゃくちゃ同意だけどねこの話になると大体論争になるけど、実際イベントのキャラ取得までは脳死レベルで簡単だしな、それをストーリーに適応するだけのはずなんだが
常設なしで配布も少ない時期にはじめちゃったからゆっくりなのもあったけど最新章をクリアするのに半年以上かかった記憶があるなあ
>俺は今までサービス開始から始めたソシャゲなんてないし、一つでもやってりゃある程度の仕組みもわかるから、追いつきたければ課金も駆使して頑張るし、そこまでなら気楽にやるぞ>そういうの一切わかってない人なら話題共有できない辛さとかそもそもあんまり感じないと思うんだよななれてると感じないかもしれないけどこのゲームは課金したところで脳死で進められる設計じゃないからな唯一ジズだけは脳死できるけれども最新話なんかも難しすぎてクリア出来ず話題合わせられないって嘆いているツイッター勢はかなりいたぞストーリーを簡単にするか、キャラインフレをさせてストーリーはサクサク進められるようにするかどちらかの対応は長くやっていく上で必須だけどもメギドはそれがない
>最新話なんかも難しすぎてクリア出来ず話題合わせられないって嘆いているツイッター勢はかなりいたぞそうか?ある程度メギドやオーブ揃えて育成してればあとはフォトンドリブン次第でなんとかなることは多いぞ霊宝作成とかもそうだけどある程度こっちでリソースを用意してちょっと頑張ったら結構楽にクリアできると思うんだけどなあ金冠編成も新章実装から割とすぐに出るし助けてソロモン王タグもあるし、ツイッターで悲鳴上げてれば結構簡単に助けの手が差し伸べられるぞ
1343やっぱそこよね、そこんとこは激しく同意というか、難しくする必要性を本当に感じない1358さんはちょっと頑張ればと言ってるし、運営も考えてクリアした先に面白さがあるんだと思ってるんだろうけど、始めたての人はちょっとも頑張りたくない人がいると思うんだよ、なんとなくで入れたゲームをなんとなくで続けて慣れていって、そんでストーリーとか音楽とかキャラ愛を他ユーザーと共有してるうちに、その楽しさ持続したいから俺もVHトライしてみっか!とか思えてくると思うんだよな慣れてなくてやることありすぎてこんがらがってるときに考えてクリアしたら楽しいぞ!って重いんだよなさっきも書いたけどイベントでできてるんだからできるはずなんだけどな
イベント並に簡単に…専用霊宝ブネでスキル撃つだけで全クリになんてなったらガチャが回らなくなってゲームが終わるよ「面白いシナリオを餌に、敵に勝つ駒(が出るガチャポン)を売る」というスタイルなのだから…
1343さんが言ってるけど 課金したところで脳死で進められる設計じゃない ってのは俺もそう思うだからストーリー進めないからといって闇鍋ガチャに特攻する人ってそこまでおらんと思うけど
なんかすごい伸びてるけど、木主さんの悩み?は解決したんだろうか…
14:27この手で一番勘違いされるけど、誰も全部ぬるくしろってなんて一言たりともいってないんだよなNが難しすぎるんだよ攻略がどうのこうのガチャがどうのこうのいうならHやVHを存分に難しくすればよいだけその勘違いのままずっと進んでるからメギドは今こんな惨状なわけその意識は前プロデューサーからずっと持たれてた悪い部分の象徴だわ
まぁそもそも今新規ユーザーが勝てない理由は駒が足りないとかそういう問題じゃないしな最新ガチャ引いて楽に進められるならこんな問題でてくることすらないわけ最初に提唱したけど、メギドはこの部分が本気で悪い我々にとってそれが当たり前でも新規にとっては当たり前じゃないこの当たり前の認識を運営は全く持ててないしユーザーが持ったところでまぁ意味はないけど持ててるユーザーもほとんどいないよなそりゃ新規入ってこないと思うよ
1656そうは言っても「Nでクリアしたらシナリオは読めてしまう(報酬獲得)」のだからNが簡単になることは、ガチャ景品の価値(攻略難度低下の嬉しさ)を減らすことだよそうである以上「Nを簡単にしても、HとVHをそのままにしておけば今と同じだけガチャは回る」って言い切れないでしょ
そんなまるで今ガチャが回ってるみたいな…
その思想が失敗だから減る一方なんじゃないっすかねセルランも人もあなたと同じように運営も間違いを認識できないまま進んでるからメギドの未来はかなり暗め
難易度Nをクリアできなかった場合に初心者が取る行動は「クリア(できるキャラを入手)するためにガチャを回す=課金する」じゃなくて「ゲームをやめる」だと思うよ…だいたいガチャで1体当てて即クリアが簡単になるキャラってそれこそジズくらいしかいないじゃん? ピックアップもされてないのに回せないでしょ石コンテごり押しができれば「クリアするために課金する」人も出てくるとは思うけどさ
今回のNは石コンテすら難易度上がってるんだよな、全員復活してもターン開始時の即死で1人離脱するからストーリーのために課金する層のために石コンテ性能上げてゴリ押し出来るようにしてほしい派だけどターン開始時ギミックはどうにもならないかな
ギミック理解してない場合、金払ってもっかいボコってもらう戦闘多いからね…間違ってコンテ押してしまったって意見もちょくちょく見るし、初心者が誤押しからの再度ボコられたらそこで辞めちゃいそうだよねちょっと話ズレるけど金冠の仕様上即死はシステムと相性悪すぎる、メギクエでわさこの覚スキヒットしたらスマホ投げそうになる
1708いや。思想は正しい回らない理由は「初期よりステージの追加ペースが遅いため、攻略パーツの追加購入の必要性が生じるペースも遅い」「攻略パーツの性能が低い」「攻略パーツの追加ペースも遅い」ことのほうにある逆に問うけど、Nクリアが簡単でシナリオも簡単に読める仕様で、ガチャは回るの?
指名チケットは年2回しかないからパーツ引きに行くってことは闇鍋ガチャに突撃するのと同義だからなあそんな覚悟の決まった初心者がいるかっていうと怪しい
オーブキャストですらプラスとでるかマイナスと出るかは結構長い目で見ないとわからんからなぁ、それにその話するならストーリーで行き詰った際に攻略のためにガチャ回してる人がいるかどうかって話からじゃないか、いるとは思うけどそれがほとんどでないと売り上げにはつながらないしねあと思想の話は正しいかどうかじゃなくて運営が掲げてる思想を曲げないのは自由だけどそれをユーザーが良しとしてゲーム継続して遊んでくれるかどうかは別の話だよね
たぶんそもそも根本的に勘違いしてそうだけど、性能で回す人がいないとは言わないけどトータルではメギドのガチャは性能では回ってないので…(セルランがどうとかではなく、前Pがインタビューでそう言ってる)
枝読んでて気になったんだけどさあ、八章とか九章まで進んでるプレイヤーって初心者って言えるのかなメギドの戦闘が難しくて止める人ってもう四章ぐらいの難易度で見切りつけない?九章までたどり着くような人はもう何してもやめない気がする
やめないがそこまでいくと手持ちと配布でどうとでもできるから課金しないオーブキャストもさらにその状況を後押しする
というか最近の敵はむしろ難易度下がってるというか理不尽感は減ってるしそれ以前の章が初心者にとってやたら高い壁になってる
もしかして運営の思う性能とプレイヤーの思う性能が食い違っている可能性
ガチャ回す理由ってクリア出来ないからじゃなくて、キャラが好きだからとか新要素への好奇心みたいなものだよね自分の場合はメインの4章で1年近く詰んでたけど課金しなかったが、後にストーリーを読むことでキャラに愛着が湧いて課金したそういう人は他にもいるんじゃないかな?
うーんとそもそも木主さんが最近始めて難易度の高さゆえになかなか進めなくてどれくらいで追いつけるかなって木だから、新規が始めて割と早めに(ストーリー的に)追い付いて考察版含めてみんなの話題に混ざれる方が新規は続きやすいよね、だからNくらいはイベント並に脳死でいけてもいいよねって話なのでどこまで進んでるかとかどれくらい慣れてるかは別の話だと思ういくらか書き込んじゃったからどっかで脱線したり矛盾してたらすまん
17:39ちゃんと最新章まで今やってるキャラ引けばらくらくにすすめるっていうなら新規は普通に引くだろうね逆に単品あてても真価を発揮しないようなガチャをどの新規が喜んで引くって思えるのか聞きたいぐらいだよ
まじで新規になったつもりで考えてほしいが詰まった・・・どうしよう・・・ってなったとき、じゃあCバールゼフォンガチャ引くか?ウコバクガチャ引くか?Bネフィリムガチャ引くか?どれ引いても新規にとって攻略に全く役に立たないガチャ達だ
わかりやすい例はアナデンあれもストーリーが売りのゲームだけど、最新キャラひけばそのキャラだけで最後まで余裕でいけるぐらいのインフレ具合で進行してるNが楽にクリアできたら本当にガチャが回らないのであればアナデンなんかとっくに死んでるはずだけど、減るどころかあっちは維持してるし新規も結構あったりするからなしかも新規が最新ストーリーに追いつきやすいように色々緩和もしてる更新速度はメギドとそう変わらないこれが現実的差だと思うよ
まあそれぞれが楽しめてるならよくね企業人でもない奴らが議論モドキしてもねプレイしてる人はしてるし、やめる人はやめるし、やらない人はやらない貶めたいにしても盛り立てたいにしても、こんなところでネット弁慶してるだけじゃ…ねぇ
人はそれぞれって前置きして人それぞれの行動をしょせん素人じゃんて全否定してるの何なんだw
楽しめてない人が振り落とされ続けていった結果が今なわけだけど…
今日もポータルは賑やかです
というか、指摘を全否定できない辺り同じ穴の狢だと思うよ見えない敵相手にイキるのは俺も楽しいし上のも言ってるけど結局、貶めたいの?盛り立てたいの?連投失礼
自分は惨めな存在ですってアピールはしない方がいいと思うけど…
で、貶めたいの?盛り立てたいの?
俺は盛り立てたいよ……なのに運営が悪手ばかりうつから悔しいんだ🤪
まぁいずれにしてもストーリーを売りにしているのに、そのストーリーが面白いところにいくまでに育成や難易度の問題にぶちあたって先にめんどくさいがきて離脱されてしまっているのが現状じゃないかな他のソシャゲなら最新つよきゃら引いて駆け抜けられるけど、上でもいっているようにメギドは現行のガチャやサバトを引きまくったところで駆け抜けられない。ならもっと楽しいゲームやるわ!ってなるよね
木主です軽い気持ちで投稿したものがけっこう議論に発展していてびっくりしたのですが、それぐらい幅が広く奥の深いゲームということで、ストーリーをじっくり読み込みながら自分のペースで試行錯誤して進めていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
最近始めたばかりで頑張ってチマチマ3章終盤まで進めて気付いたんだけど、このゲーム今からメインストーリーの更新に追いつくのってめちゃくちゃ大変…?育成も戦闘も難しい…
表示する
なんたって公式も「メギドは遊びではない」と明言してるからな
ずっと虚無虚無言われてたけど、なんだかんだ三年続いてるゲームだから常設イベント含めて始めたばっかの人はやること山のようにあるわな、一刻も早く追い付いて最新の話題に混ざりたい気持ちはよくわかるけど、ゲームを面白いと思ってるならマイペースで進めるとええと思うぞ
一年もプレイしてれば大体追い付くと思うし、考えなくてもやることある間がやっぱ一番楽しいはず
新しい性能のメギドが増えてて、それを引けた場合とか
常設もかなりあるから素材の確保が楽になったりとか
相対的に、追いつこうとするなら確実に楽にはなってるよ
難しさを踏み倒せる戦闘も出てきてるし
そもそも育成は…というよりドロップが「ダルい」ってタイプのシステムなんよ
8章4節が出る前に始めて追い付くのに2か月かかったから ボチボチやっていくといいです。
>00:00
すぐ下の木が今まさに荒れがちなんだし、そういうのはいい加減にした方が良いと思うよ
公式がやらかしてるのは事実であろうと、それに対してユーザーが悪態を吐く事に正統性は保証されないよ
自分のペースでやればいいと思うよ!
ランキングとかもないし、ネタバレ気になるならwikiとかで攻略情報調べればいいしねいいしね
去年の9月に始めて12月のストーリー追加に課金なしで間に合ったよ~
常設イベで汎用性高いメギド確保しつつドロップが渋いと感じた素材はついでに交換してたから育成も割とスムーズだった
ゲーム上手いひとが課金しながら進めても最低1ヶ月らしい
普通のひとで無課金なら毎日コツコツ進めて3ヶ月、すごくのんびりやって半年以内が目安(個人調べ)
幸い攻略サイトは充実してるし質問に答えてくれる人も多い
詰まったらツイッターや動画サイトでボス名ステージ番号で検索するのも手
一年半ぐらいやってるけどまだ全然追いついてないや
メギドのいいところは自分のペースでやれるところだと思ってるし
やる気次第ですぐ追いつけるとおもう
これが本当にメギドの悪いところ
オモシロイと思ってるゲームの話題共有がネタバレのためにできないのがだめ
マイペースにやればいいって、話題共有できない辛さ理解してるんかな
その点アナデンは割と早く追いつけるようにせっせこ対応したりして新規入れようって考えてる節がしっかりある
メギドは気持ち程度の施策しかないからこそ新規ぜんぜん入ってこねーんだなってのもわかる
かといって急いでコンテンツ消化したら待っているのは虚無期間だから詰んでる
せめてメインの更新ペースがもう少し早ければなあ
本編を試行錯誤して進めてる時が一番面白いからねこのゲーム
悪いところってほどか…?
俺は今までサービス開始から始めたソシャゲなんてないし、一つでもやってりゃある程度の仕組みもわかるから、追いつきたければ課金も駆使して頑張るし、そこまでなら気楽にやるぞ
そういうの一切わかってない人なら話題共有できない辛さとかそもそもあんまり感じないと思うんだよな
木主は難しいって言ってるからメインのNを簡単にするなり入ってきた新規を維持する努力を運営がしてるかってことならめちゃくちゃ同意だけどね
この話になると大体論争になるけど、実際イベントのキャラ取得までは脳死レベルで簡単だしな、それをストーリーに適応するだけのはずなんだが
常設なしで配布も少ない時期にはじめちゃったからゆっくりなのもあったけど最新章をクリアするのに半年以上かかった記憶があるなあ
>俺は今までサービス開始から始めたソシャゲなんてないし、一つでもやってりゃある程度の仕組みもわかるから、追いつきたければ課金も駆使して頑張るし、そこまでなら気楽にやるぞ
>そういうの一切わかってない人なら話題共有できない辛さとかそもそもあんまり感じないと思うんだよな
なれてると感じないかもしれないけどこのゲームは課金したところで脳死で進められる設計じゃないからな
唯一ジズだけは脳死できるけれども
最新話なんかも難しすぎてクリア出来ず話題合わせられないって嘆いているツイッター勢はかなりいたぞ
ストーリーを簡単にするか、キャラインフレをさせてストーリーはサクサク進められるようにするか
どちらかの対応は長くやっていく上で必須だけども
メギドはそれがない
>最新話なんかも難しすぎてクリア出来ず話題合わせられないって嘆いているツイッター勢はかなりいたぞ
そうか?ある程度メギドやオーブ揃えて育成してればあとはフォトンドリブン次第でなんとかなることは多いぞ
霊宝作成とかもそうだけど
ある程度こっちでリソースを用意してちょっと頑張ったら結構楽にクリアできると思うんだけどなあ
金冠編成も新章実装から割とすぐに出るし助けてソロモン王タグもあるし、ツイッターで悲鳴上げてれば結構簡単に助けの手が差し伸べられるぞ
1343
やっぱそこよね、そこんとこは激しく同意というか、難しくする必要性を本当に感じない
1358さんはちょっと頑張ればと言ってるし、運営も考えてクリアした先に面白さがあるんだと思ってるんだろうけど、始めたての人はちょっとも頑張りたくない人がいると思うんだよ、なんとなくで入れたゲームをなんとなくで続けて慣れていって、そんでストーリーとか音楽とかキャラ愛を他ユーザーと共有してるうちに、その楽しさ持続したいから俺もVHトライしてみっか!とか思えてくると思うんだよな
慣れてなくてやることありすぎてこんがらがってるときに考えてクリアしたら楽しいぞ!って重いんだよな
さっきも書いたけどイベントでできてるんだからできるはずなんだけどな
イベント並に簡単に…専用霊宝ブネでスキル撃つだけで全クリになんてなったら
ガチャが回らなくなってゲームが終わるよ
「面白いシナリオを餌に、敵に勝つ駒(が出るガチャポン)を売る」というスタイルなのだから…
1343さんが言ってるけど 課金したところで脳死で進められる設計じゃない ってのは俺もそう思う
だからストーリー進めないからといって闇鍋ガチャに特攻する人ってそこまでおらんと思うけど
なんかすごい伸びてるけど、木主さんの悩み?は解決したんだろうか…
14:27
この手で一番勘違いされるけど、誰も全部ぬるくしろってなんて一言たりともいってないんだよな
Nが難しすぎるんだよ
攻略がどうのこうのガチャがどうのこうのいうならHやVHを存分に難しくすればよいだけ
その勘違いのままずっと進んでるからメギドは今こんな惨状なわけ
その意識は前プロデューサーからずっと持たれてた悪い部分の象徴だわ
まぁそもそも今新規ユーザーが勝てない理由は駒が足りないとかそういう問題じゃないしな
最新ガチャ引いて楽に進められるならこんな問題でてくることすらないわけ
最初に提唱したけど、メギドはこの部分が本気で悪い
我々にとってそれが当たり前でも新規にとっては当たり前じゃない
この当たり前の認識を運営は全く持ててないし
ユーザーが持ったところでまぁ意味はないけど持ててるユーザーもほとんどいないよな
そりゃ新規入ってこないと思うよ
1656
そうは言っても「Nでクリアしたらシナリオは読めてしまう(報酬獲得)」のだから
Nが簡単になることは、ガチャ景品の価値(攻略難度低下の嬉しさ)を減らすことだよ
そうである以上
「Nを簡単にしても、HとVHをそのままにしておけば今と同じだけガチャは回る」って言い切れないでしょ
そんなまるで今ガチャが回ってるみたいな…
その思想が失敗だから減る一方なんじゃないっすかね
セルランも人も
あなたと同じように運営も間違いを認識できないまま進んでるからメギドの未来はかなり暗め
難易度Nをクリアできなかった場合に初心者が取る行動は「クリア(できるキャラを入手)するためにガチャを回す=課金する」じゃなくて「ゲームをやめる」だと思うよ…
だいたいガチャで1体当てて即クリアが簡単になるキャラってそれこそジズくらいしかいないじゃん? ピックアップもされてないのに回せないでしょ
石コンテごり押しができれば「クリアするために課金する」人も出てくるとは思うけどさ
今回のNは石コンテすら難易度上がってるんだよな、全員復活してもターン開始時の即死で1人離脱するから
ストーリーのために課金する層のために石コンテ性能上げてゴリ押し出来るようにしてほしい派だけどターン開始時ギミックはどうにもならないかな
ギミック理解してない場合、金払ってもっかいボコってもらう戦闘多いからね…
間違ってコンテ押してしまったって意見もちょくちょく見るし、初心者が誤押しからの再度ボコられたらそこで辞めちゃいそうだよね
ちょっと話ズレるけど金冠の仕様上即死はシステムと相性悪すぎる、メギクエでわさこの覚スキヒットしたらスマホ投げそうになる
1708
いや。思想は正しい
回らない理由は「初期よりステージの追加ペースが遅いため、攻略パーツの追加購入の必要性が生じるペースも遅い」「攻略パーツの性能が低い」「攻略パーツの追加ペースも遅い」ことのほうにある
逆に問うけど、Nクリアが簡単でシナリオも簡単に読める仕様で、ガチャは回るの?
指名チケットは年2回しかないからパーツ引きに行くってことは闇鍋ガチャに突撃するのと同義だからなあ
そんな覚悟の決まった初心者がいるかっていうと怪しい
オーブキャストですらプラスとでるかマイナスと出るかは結構長い目で見ないとわからんからなぁ、それにその話するならストーリーで行き詰った際に攻略のためにガチャ回してる人がいるかどうかって話からじゃないか、いるとは思うけどそれがほとんどでないと売り上げにはつながらないしね
あと思想の話は正しいかどうかじゃなくて運営が掲げてる思想を曲げないのは自由だけどそれをユーザーが良しとしてゲーム継続して遊んでくれるかどうかは別の話だよね
たぶんそもそも根本的に勘違いしてそうだけど、性能で回す人がいないとは言わないけどトータルではメギドのガチャは性能では回ってないので…(セルランがどうとかではなく、前Pがインタビューでそう言ってる)
枝読んでて気になったんだけどさあ、八章とか九章まで進んでるプレイヤーって初心者って言えるのかな
メギドの戦闘が難しくて止める人ってもう四章ぐらいの難易度で見切りつけない?九章までたどり着くような人はもう何してもやめない気がする
やめないがそこまでいくと手持ちと配布でどうとでもできるから課金しない
オーブキャストもさらにその状況を後押しする
というか最近の敵はむしろ難易度下がってるというか理不尽感は減ってるし
それ以前の章が初心者にとってやたら高い壁になってる
もしかして運営の思う性能とプレイヤーの思う性能が食い違っている可能性
ガチャ回す理由ってクリア出来ないからじゃなくて、キャラが好きだからとか新要素への好奇心みたいなものだよね
自分の場合はメインの4章で1年近く詰んでたけど課金しなかったが、後にストーリーを読むことでキャラに愛着が湧いて課金した
そういう人は他にもいるんじゃないかな?
うーんとそもそも木主さんが最近始めて難易度の高さゆえになかなか進めなくてどれくらいで追いつけるかなって木だから、新規が始めて割と早めに(ストーリー的に)追い付いて考察版含めてみんなの話題に混ざれる方が新規は続きやすいよね、だからNくらいはイベント並に脳死でいけてもいいよねって話なのでどこまで進んでるかとかどれくらい慣れてるかは別の話だと思う
いくらか書き込んじゃったからどっかで脱線したり矛盾してたらすまん
17:39
ちゃんと最新章まで今やってるキャラ引けばらくらくにすすめるっていうなら新規は普通に引くだろうね
逆に単品あてても真価を発揮しないようなガチャをどの新規が喜んで引くって思えるのか聞きたいぐらいだよ
まじで新規になったつもりで考えてほしいが
詰まった・・・どうしよう・・・ってなったとき、じゃあ
Cバールゼフォンガチャ引くか?
ウコバクガチャ引くか?
Bネフィリムガチャ引くか?
どれ引いても新規にとって攻略に全く役に立たないガチャ達だ
わかりやすい例はアナデン
あれもストーリーが売りのゲームだけど、最新キャラひけばそのキャラだけで最後まで余裕でいけるぐらいのインフレ具合で進行してる
Nが楽にクリアできたら本当にガチャが回らないのであればアナデンなんかとっくに死んでるはずだけど、減るどころかあっちは維持してるし新規も結構あったりするからな
しかも新規が最新ストーリーに追いつきやすいように色々緩和もしてる
更新速度はメギドとそう変わらない
これが現実的差だと思うよ
まあそれぞれが楽しめてるならよくね
企業人でもない奴らが議論モドキしてもね
プレイしてる人はしてるし、やめる人はやめるし、やらない人はやらない
貶めたいにしても盛り立てたいにしても、こんなところでネット弁慶してるだけじゃ…ねぇ
人はそれぞれって前置きして人それぞれの行動をしょせん素人じゃんて全否定してるの何なんだw
楽しめてない人が振り落とされ続けていった結果が今なわけだけど…
今日もポータルは賑やかです
というか、指摘を全否定できない辺り同じ穴の狢だと思うよ
見えない敵相手にイキるのは俺も楽しいし
上のも言ってるけど結局、貶めたいの?盛り立てたいの?
連投失礼
自分は惨めな存在ですってアピールはしない方がいいと思うけど…
で、貶めたいの?盛り立てたいの?
俺は盛り立てたいよ……なのに運営が悪手ばかりうつから悔しいんだ🤪
まぁいずれにしてもストーリーを売りにしているのに、
そのストーリーが面白いところにいくまでに育成や難易度の問題にぶちあたって
先にめんどくさいがきて離脱されてしまっているのが現状じゃないかな
他のソシャゲなら最新つよきゃら引いて駆け抜けられるけど、上でもいっているようにメギドは現行のガチャやサバトを引きまくったところで駆け抜けられない。
ならもっと楽しいゲームやるわ!ってなるよね
木主です
軽い気持ちで投稿したものがけっこう議論に発展していてびっくりしたのですが、それぐらい幅が広く奥の深いゲームということで、ストーリーをじっくり読み込みながら自分のペースで試行錯誤して進めていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。