2019年と今とを比較すると課金要素としてはガチャに天井があるか無いかの違いくらいしかないでも2年前と比較すると当時は今の2~3倍は稼いでたんだよなぁつまりマネタイズの手法ももっと改善すべきだと思うが課金もとのユーザー数の増減が一番売上への影響が大きい
オリエジズのやらかしもだが、単純に所持メギドが増えるとガチャの恩恵が無くなるというか戦力的にも新メギドが必要ではなくなるんだよな新メギドが増えても戦う場所は少ないし心深圏は縛り等もありまともに使う事が出来ないパターンもあるし幅広いメギドが活躍できる(≠使わされる)コンテンツが必要だと思うし例のメギドによって、歪になったタクティカルソート全体の修正が必要だと思う
ざっくり「ソシャゲっぽくなさ」が牙を剥いてきてる感じはずっとある本来売りだったものが舵切りミスってゲーム内のあれこれをおろそかにした結果、キャラ1人作るコスパの悪さやらでじわじわ蝕んで来てるなーってイメージ
優遇、不遇と言い方が悪いが、結局協奏一強状態で他はガタガタのままキャラや内容増やされても、◯◯で良いじゃんで課金する要素ないし……ましてや例のメギドで速攻に慣れた人が今更チマチマ貯める戦術なんて絶対やる訳がない唯一、ギミックブレイカー出来て面白いと思う狂炎も地形無効やら飛行やらが増えて潰されそうだし課金のためにもいい加減、戦闘の見直しはしてほしい
色んなメギド使えるようにする為にはまず敵のメタを緩和するかこっちの手を増やせる方法を実装しないといかんと思うつまり今のメギドに必要なのは悪魔合体だ!あるいは憑依合体(もしくはオーバーソウル)Aのメギドのスキルの一部をBのメギドのスキルや奥義に付けられるとかあと某狩ゲーの護石や珠的な要素で(霊宝じゃなくて)メギドのキャラコンセプトをある程度変えられたら、今まで使い所が難しかったメギドにも光が当たるかもしれない結局強いメギドと強いメギド合体して強い護石や珠装備して無双するだけとか言われそうだけど!でもガープに対するベインとか、バティンがヒーラーからバッファーになるとかそういう方向性の転換がもっと気軽に出来れば自由度が増えてメギドもっと楽しくなると思うんだよね、個人的には
協奏そのものに魅力感じなくなったしなキャラも似たり寄ったりで音楽隊ABCみたいな扱いだし
音楽好きどんだけ居るんだ!ってなるし子供とその保護者でしかない印象はあるね確かに戦闘面でもシナリオ、キャラクターとしても魅力に欠けるかな
2022そうだよクロケルRにムルムル奥義、ベヒモスにオセ奥義つけてジズっていう強いやつがさらに強くなるだけで弱い奴は弱いままだよ
言い方は悪くなるが、結局ジズって存在がメギドのブランドそのものをぶち壊したからな
ジズは壊れの協奏をやけくそバフしたにすぎない
謎アニメオリエンスジズとそれに対してのPレターがなければ特にPレターの内容がまともだったら今より売れていた気がするメギド始めたのがゲーム大賞受賞ちょっと前のいい感じに盛り上がってきた時だったから落胆もでかかった
心深圏に目を向けなくてもMQ、イベクエ、大幻獣、共襲と色んなメギドを使う場はあると思うけどね。ただ運営が「この戦術どう?」と出してくる新タク ソ・トランスがあんまり面白そうじゃねーなと思ったら課金を渋るのは当然。最近だと狂炎はそこそこ楽しいがネクロやオーラはぶっちゃけもう2周くらい練り直してから遊びの提案してくださいって感じ。
そういえばあったね、謎アニメ……安物買いの銭失いとはああいうもののことを言うのだろうね
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2019年と今とを比較すると課金要素としてはガチャに天井があるか無いかの違いくらいしかない
でも2年前と比較すると当時は今の2~3倍は稼いでたんだよなぁ
つまりマネタイズの手法ももっと改善すべきだと思うが
課金もとのユーザー数の増減が一番売上への影響が大きい
オリエジズのやらかしもだが、単純に所持メギドが増えるとガチャの恩恵が無くなるというか
戦力的にも新メギドが必要ではなくなるんだよな
新メギドが増えても戦う場所は少ないし
心深圏は縛り等もありまともに使う事が出来ないパターンもあるし
幅広いメギドが活躍できる(≠使わされる)コンテンツが必要だと思うし
例のメギドによって、歪になったタクティカルソート全体の修正が必要だと思う
ざっくり「ソシャゲっぽくなさ」が牙を剥いてきてる感じはずっとある
本来売りだったものが舵切りミスってゲーム内のあれこれをおろそかにした結果、キャラ1人作るコスパの悪さやらでじわじわ蝕んで来てるなーってイメージ
優遇、不遇と言い方が悪いが、結局協奏一強状態で他はガタガタのままキャラや内容増やされても、◯◯で良いじゃんで課金する要素ないし……
ましてや例のメギドで速攻に慣れた人が今更チマチマ貯める戦術なんて絶対やる訳がない
唯一、ギミックブレイカー出来て面白いと思う狂炎も地形無効やら飛行やらが増えて潰されそうだし
課金のためにもいい加減、戦闘の見直しはしてほしい
色んなメギド使えるようにする為にはまず敵のメタを緩和するかこっちの手を増やせる方法を実装しないといかんと思う
つまり今のメギドに必要なのは悪魔合体だ!あるいは憑依合体(もしくはオーバーソウル)
Aのメギドのスキルの一部をBのメギドのスキルや奥義に付けられるとか
あと某狩ゲーの護石や珠的な要素で(霊宝じゃなくて)メギドのキャラコンセプトをある程度変えられたら、今まで使い所が難しかったメギドにも光が当たるかもしれない
結局強いメギドと強いメギド合体して強い護石や珠装備して無双するだけとか言われそうだけど!でもガープに対するベインとか、バティンがヒーラーからバッファーになるとかそういう方向性の転換がもっと気軽に出来れば自由度が増えてメギドもっと楽しくなると思うんだよね、個人的には
協奏そのものに魅力感じなくなったしな
キャラも似たり寄ったりで音楽隊ABCみたいな扱いだし
音楽好きどんだけ居るんだ!ってなるし
子供とその保護者でしかない印象はあるね
確かに戦闘面でもシナリオ、キャラクターとしても魅力に欠けるかな
2022
そうだよ
クロケルRにムルムル奥義、ベヒモスにオセ奥義つけてジズっていう
強いやつがさらに強くなるだけで弱い奴は弱いままだよ
言い方は悪くなるが、結局ジズって存在がメギドのブランドそのものをぶち壊したからな
ジズは壊れの協奏をやけくそバフしたにすぎない
謎アニメオリエンスジズとそれに対してのPレターがなければ
特にPレターの内容がまともだったら今より売れていた気がする
メギド始めたのがゲーム大賞受賞ちょっと前のいい感じに盛り上がってきた時だったから落胆もでかかった
心深圏に目を向けなくてもMQ、イベクエ、大幻獣、共襲と色んなメギドを使う場はあると思うけどね。
ただ運営が「この戦術どう?」と出してくる新タク ソ・トランスがあんまり面白そうじゃねーなと思ったら課金を渋るのは当然。最近だと狂炎はそこそこ楽しいがネクロやオーラはぶっちゃけもう2周くらい練り直してから遊びの提案してくださいって感じ。
そういえばあったね、謎アニメ……
安物買いの銭失いとはああいうもののことを言うのだろうね