シャミハザ(ラッシュ)の掲示板

302 2023/03/11 09:27
    • NO NAME (153.207.127.100)
    • 2021/12/14 17:51

    全然使い方わかってなかったが、ニコニコでハイドロボム攻略してる人いてようやく使い方わかった
    練ボム前提で考えるとめっちゃ便利なんだな彼

      • NO NAME (106.154.148.250)
      • 2021/12/14 17:57

      耐久面が並なのが補強したい部分だけど、2ターンに1回スキル使ったらあとは余りアタックで重ボムつけてくれるのは便利

      • NO NAME (101.143.129.45)
      • 2021/12/14 17:58

      普通の頭だと使い方全然想像できない
      設計が渋い

      • NO NAME (106.154.148.186)
      • 2021/12/14 18:04

      Bウェパル→スキル、EXオーブ…重ボムを付与
      リヴァイアサン→スキル…敵に付けたボムを錬る

      極端な話この2人で錬ボムの倍率を時間をかけて上げることもできるけど、もう1人重ボムを付ける係がいると捗る

      重ボム役は他にも候補がいるけど
      Rシャミハザはスキルを使うことで「追撃状態」に2ターンの間なる
      そして特性でこの「追撃状態」の時、アタックした時に重ボムを付けることができる
      効果中は上の2人が優先的に取るスキルを取り合わず、アタックフォトンで重ボムが付けられるようになる
      この点が便利なキャラだね

      • NO NAME (126.182.56.146)
      • 2021/12/15 00:22

      基本的にあまりがちなアタックで重ボム撒けるのは良いが
      その運輸だと覚醒が溜まりスキルを使えなくなる為
      練達のオーラが弱いとか以前に覚醒スキルの存在が邪魔になってしまう
      前列で耐久も並とポムとは相性が悪く
      中途半端な感じ

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/12/15 01:32

      「アタックでボムが付与できる」って言うと聞こえはいいが、そもそも追撃になる為にスキル必要な関係上、その実態は「スキルに加えてもう1フォトン無いとボムの付与すら出来ない」って事だからな
      2ターンの間に2回3回追撃してようやくメリットが出来るわけだけど、そもそもHボムパのアタックは散々言われてるように余り物だからそんなに沢山取られないし、同じ対象には錬らないと同じボムが付かない仕様にも首を絞められている

      • NO NAME (111.98.67.145)
      • 2021/12/15 02:23

      毎ターンスキル5つとれるわけじゃないんだから、普通に有用なんじゃない?スキルを枯らしても2ターンの間にアタック2回くらいは取らされるじゃん

      • NO NAME (153.191.29.130)
      • 2021/12/15 02:30

      ボムパで一番要らんの、ボム付けできるスキルでもなく覚醒溜めと奥義発動両方できるアタックでもなくチャージな気がする
      おかーさんの秘奥義くらいか

      • NO NAME (210.160.8.72)
      • 2021/12/15 10:55

      チャージはRシトリーを重ボム補佐に入れた場合に要るかな
      シャミハザの話ではないしそれるけど

      • NO NAME (106.180.47.194)
      • 2021/12/15 12:41

      02:23
      自分で言ってるけど「スキルを5つ取れる訳じゃなく、アタックは取らされる」んだよ
      それは言い換えれば「スキル5つ取れるなら取るし使うのにそうはいかない」ってこと
      その貴重なスキルをわざわざアタックの為にシャミハザに積む理由が無い
      取らされるアタックだって奥義だったりオーブだったりに使える所を、シャミハザを活かしたかったら「通常アタック」として振らなきゃいけない。無駄過ぎる

      • NO NAME (106.154.146.63)
      • 2021/12/15 13:04

      そのスキル使用後2ターンの間「通常アタック」で重ボムが付けられること忘れてないですか?
      2ターン中、S A Aで重ボムが各ターン付与できる
      仮にアタックが取れない場合のチャージもリャナンシィで変換可能
      他にBウェパル以外の重ボム 付与役でスキルをここまで抑えて重ボム付与できる役目がいれば私の勉強不足なので教えて欲しいです

      • NO NAME (192.244.159.26)
      • 2021/12/15 13:59

      なんか勝手に除外してるけどそのウェパルがいるからシャミハザは要らないんだよ?
      シャミハザがSAAの3手で6倍付けてる間にリヴァイアサンのMEに乗ったウェパルはSCAかCSAの3手で9倍つけ続けられるんよ
      Hボムは重だけ付けてればいい訳じゃ無くて、錬ったり海魔貼ったり盾にフォトン振ったりしなきゃいけないし、敵のギミックにも対応しなきゃいけないんだからウェパルとシャミハザを同時に全力で動かすなんてのは無理な話
      どちらかしか動かないか、どちらも中途半端しか動かないかの選択肢しか無いんならウェパルだけ全力で動かすのが最適なのは言うまでも無い

      それとシャミハザってゲージ3しか無いのに奥義と覚醒スキルバカほど弱いから、SAAって積んでたら2巡目、4回目のAを他人に任せたとしても3巡目には余計な行動挟まないといけないから更に付与効率落ちるんだが、その点はどうお考えで?

      • NO NAME (106.180.45.116)
      • 2021/12/15 14:02

      そもそもHボムにある程度以上の速度求めるのってショベルカーで豆を拾うような不適材不適所だからな
      Hボムで速攻するのを否定はしないしやってたら凄いとは思うが、大多数の人間はHボムにその運用を望んでない

      • NO NAME (111.239.180.169)
      • 2021/12/15 17:40

      多分なんだけど

      ●アタックがたくさん出るパターンに備えて保険をかけられるから、便利
      ●アタックがたくさん出たらリタイアするからシャミハザ保険なんかいらない。(少量ならオーブに使う。)スキルばかり都合よく使う前提で最適化する

      って感じで、そもそもプレイスタイルが別の人同士の言い合いだと思うんだ

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/12/15 18:24

      「同一の対象に同一のボムは1つしか付けられない」って仕様上、残念ながらシャミハザはアタックが沢山出てスキルが不足しているって場面だと錬るためのスキルが確保出来ないから真価は発揮出来ないぞ
      例えばスキル1にアタック4とか取ることになった場面なら「前のターンに追撃状態に入っていてボムはまだ未付与」っていう最高に都合のいい想定をしても、錬れるのが1回だから2つしかボムを付けられない

      • NO NAME (133.226.5.253)
      • 2021/12/15 23:36

      精一杯の擁護をするなら、「実質ボム特攻のオーラで味方アタッカーを補助しつつサブ火力を出す」が理想運用かな……。
      飽くまで精一杯の擁護であってお世辞にも出番あるとは言えないけど(特攻積みシトリーで雑に流し潰す方が強いと思う)

      • NO NAME (106.132.190.40)
      • 2021/12/19 13:06

      「アタックで殴ると敵に付与されてるボムの倍率が上がる」とかの方が、
      ボムにおけるアタックフォトンの地位向上につながるんじゃないですかね
      などと思った

      • NO NAME (106.146.16.199)
      • 2021/12/19 14:20

      こういう使い方ができる!って話してる所によってたかって役立たずって罵倒するのがここの人たちのやり方なんですか?

      • NO NAME (153.159.108.170)
      • 2021/12/19 14:30
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      そうだよ
      嫌なら出て行きな

      • NO NAME (106.180.45.131)
      • 2021/12/19 16:53

      「こういう使い方ができる」って話では無くない…?
      木主からして「錬ボムで便利」って言ってるんだぜ
      Google先生曰く「便利」ってのは「都合がよく重宝なこと。また、うまく役に立つこと。」だそうだが、それに対して「役に立たない」って返すのは何か間違ってるか?

      • NO NAME (218.46.209.59)
      • 2021/12/19 17:20

      こういう使い方ができる、って話がしたいなら最大120%特効とダメージチャレンジとの相性がかなり良いよ
      他の特攻枠とは別枠になる関係で、シャミハザがいないと実現できない程度のダメージが出る

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード