「このリボンの動きを作るのに結構手間がかかるようなので、なるべく複雑な軌道をしないでも面白くなるように演出を考えました」→モーション劣化!手抜き!はなんか違くない?面白くなる(見える)努力を怠ってる訳じゃ無くね?脊髄反射で否定したい人が多いようだけど
リジェネ前のアラストールが「制作期間内で出来る限りやったがリボンを手に沿わせきれなくて心残り」って言うほどモーションにこだわってたわけだそれがリジェネしたら「アラストールのモーションは手間」ってハッキリ言われるとそりゃ手抜きにも思えるしモヤるだろうよ特にアラストールが推しのモンモン達にはさ
まぁ明らかにじっくり時間を掛けられる状況ではないしな。去年からこっち疫病の関係でずーっとまともな環境での開発なんてできないんだし。
別にアラストールに限らず似たような工夫は大体のメギドで行われてると思うしそれは当然だと思うんだよ問題は「このキャラはかけたコストを抑えました」という風に受け取られる事を公式側がわざわざ消費者側に言わんでいいって事なんや…
木は順序が逆だわ。何か最近モーション手抜きじゃね…?→リボンの動きが手間なので簡略化しました公式が答え合わせしちゃダメでしょ
今回のモーションを気に入ってる人も「手間だからこうした」って言われたら微妙な気分だろうし、元々手抜きに見えるって思ってた人は言わずもがなだし、誰も得しない言い方だったと思う面白くしようとしてる努力を否定はしないよ
どこ?って思ったけどチョウチョ結びの部分だけか髪をぐるぐる縛ってるリボン全体を解いたら、のイメージだったからもっと盛大にほどけてほしかったな
↑木を間違えたごめん
かけた手間が目に見えないものなら、省エネ化は構わないけれど(例えばエクセルで手作業をマクロで済むようにしたり、絵でブラシを作ったりすること)省エネした分クオリティが目に見えて落ちるならそれはただの手抜き仕事だよ(例えばコレ)それを堂々と公表したら、良くない
アラストールに限らないけど、メギドのソシャゲとしての良さに3Dモデルとモーションがあるのは事実だからそこのクオリティを妥協するのは自分の首締めるようなものだな
なるべく複雑な軌道をしないようにする→手抜きって曲解になるのはもうほんと文句言えれば何でもいいとしか
そこらへんはメギドだからこそって面も大きいでしょ。今までニバスのジャグリングの軌道やらC版アラストールの良い意味で狂った拘りやらを見せてきたのに今回「リボンの複雑な動きは妥協した」的な事言われたら"んん?"ってなる人がいてもおかしくない乱暴な言い方だけどメギドが初端からポリゴンへの拘りが低いゲームだったらあの文言も普通にスルーされたと思うんだよね。良くも悪くも"メギドだからこそ"の不満だと思う
曲解もなにもモーションの劣化はアラストール以前から不満出てたので言い方どうこうではないの
この国には「物は言いようで角が立つ」という言葉があってな
言わんでいいことだったというのは間違いなくあるけど最近モーション微妙になってんなって認識がユーザー側にあったから答え合わせになってしまったのよね…
時系列が逆になってる無理筋擁護多くない?そこまでしないと擁護できないって事か
1310Cアラストールが複雑な動きをさせていた事実があるそこに「このリボンの動きを作るのに結構手間がかかるようなので、なるべく複雑な軌道をしないでも面白くなるように演出を考えました。」ときたら相対的には手を抜いてるでしょ擁護したいからってさ
短いのにモーション良いと思ったから不満な人多いことに驚いた
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
「このリボンの動きを作るのに結構手間がかかるようなので、なるべく複雑な軌道をしないでも面白くなるように演出を考えました」
→モーション劣化!手抜き!
はなんか違くない?面白くなる(見える)努力を怠ってる訳じゃ無くね?脊髄反射で否定したい人が多いようだけど
リジェネ前のアラストールが「制作期間内で出来る限りやったがリボンを手に沿わせきれなくて心残り」って言うほどモーションにこだわってたわけだ
それがリジェネしたら「アラストールのモーションは手間」ってハッキリ言われるとそりゃ手抜きにも思えるしモヤるだろうよ
特にアラストールが推しのモンモン達にはさ
まぁ明らかにじっくり時間を掛けられる状況ではないしな。去年からこっち疫病の関係でずーっとまともな環境での開発なんてできないんだし。
別にアラストールに限らず似たような工夫は大体のメギドで行われてると思うしそれは当然だと思うんだよ
問題は「このキャラはかけたコストを抑えました」という風に受け取られる事を公式側がわざわざ消費者側に言わんでいいって事なんや…
木は順序が逆だわ。
何か最近モーション手抜きじゃね…?→リボンの動きが手間なので簡略化しました
公式が答え合わせしちゃダメでしょ
今回のモーションを気に入ってる人も「手間だからこうした」って言われたら微妙な気分だろうし、元々手抜きに見えるって思ってた人は言わずもがなだし、誰も得しない言い方だったと思う
面白くしようとしてる努力を否定はしないよ
どこ?って思ったけどチョウチョ結びの部分だけか
髪をぐるぐる縛ってるリボン全体を解いたら、のイメージだったから
もっと盛大にほどけてほしかったな
↑木を間違えたごめん
かけた手間が目に見えないものなら、省エネ化は構わないけれど
(例えばエクセルで手作業をマクロで済むようにしたり、絵でブラシを作ったりすること)
省エネした分クオリティが目に見えて落ちるならそれはただの手抜き仕事だよ
(例えばコレ)
それを堂々と公表したら、良くない
アラストールに限らないけど、メギドのソシャゲとしての良さに3Dモデルとモーションがあるのは事実だからそこのクオリティを妥協するのは自分の首締めるようなものだな
なるべく複雑な軌道をしないようにする→手抜き
って曲解になるのはもうほんと文句言えれば何でもいいとしか
そこらへんはメギドだからこそって面も大きいでしょ。今までニバスのジャグリングの軌道やらC版アラストールの良い意味で狂った拘りやらを見せてきたのに今回「リボンの複雑な動きは妥協した」的な事言われたら"んん?"ってなる人がいてもおかしくない
乱暴な言い方だけどメギドが初端からポリゴンへの拘りが低いゲームだったらあの文言も普通にスルーされたと思うんだよね。良くも悪くも"メギドだからこそ"の不満だと思う
曲解もなにもモーションの劣化はアラストール以前から不満出てたので言い方どうこうではないの
この国には「物は言いようで角が立つ」という言葉があってな
言わんでいいことだったというのは間違いなくあるけど最近モーション微妙になってんなって認識がユーザー側にあったから答え合わせになってしまったのよね…
時系列が逆になってる無理筋擁護多くない?
そこまでしないと擁護できないって事か
1310
Cアラストールが複雑な動きをさせていた事実がある
そこに「このリボンの動きを作るのに結構手間がかかるようなので、なるべく複雑な軌道をしないでも面白くなるように演出を考えました。」ときたら
相対的には手を抜いてるでしょ
擁護したいからってさ
短いのにモーション良いと思ったから不満な人多いことに驚いた