ベリアル(バースト)の掲示板

1,482 2024/04/15 06:10
    • NO NAME
    • 2021/01/21 21:35

    狂炎の最適パーティには入らない性能してるんだよなぁ

      • NO NAME
      • 2021/01/21 22:57

      どんなパーティ?

      • NO NAME
      • 2021/01/21 23:09

      自分で考えたパーティには普通に入ってるけど木主はどんなパーティが最適だと思うの?

      • NO NAME
      • 2021/01/21 23:13

      タムス、フィロタヌスしかいない現状況下の狂炎なら確実に入れた方が強いですよ。
      狂炎ダメを即2倍の火力に置き換えられるのはベリアルしかいませんし。
      狂炎地形を使用するのであれば耐久するにしても速攻するにしてもわざわざ外す必要ないですね。

      • NO NAME
      • 2021/01/21 23:46

      仮想敵によるけど狂炎使うのってボムほど耐久求められない相手でかつギミック無視したいような奴でしょ
      最終火力は怒涛>狂炎>ボム
      耐久性がボム>狂炎>怒涛
      って感じじゃね?
      倒せる相手なら別にジズでもパイモンでもヴェルドレでもいいし。
      わざわざ狂炎使うなら、耐久できてギミック飛ばせるようなとこだけでしょ。
      だからベリアルわざわざ入れて覚醒貯めるのに手間かけたり、地形育てるの遅らせるくらいなら、盾入れたり覚醒加速入れたタムス&フィロタヌスの方が強いと思うわけよ
      別に狂炎で速攻なんてしないし、余裕持って焼ける相手にしかそもそも狂炎が適性ないんだから笑

      俺は今んとこ使うとしても深心圏のリリィとストーリーで一瞬使うくらいしか出番はないな

      そりゃ駒揃ってなければベリアル使うこともあるだろうけど最適化して相手によってパーティ変えられるなら狂炎のデフォルトはこんな感じになるよ

      • NO NAME
      • 2021/01/21 23:51

      ユフィールよりベリアルの方が強いでしょ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:02

      普通のタムス型か、タムスの耐久が怪しいから耐久する時もベリアルかなと思ってるけどどうなんだろう

      ギミックを無視したい時にだけ使うと言うよりはもっと汎用的に使ってるからベリアルを入れる事が多いんだろうか、全体に高い固定ダメージを連発出来るのも魅力だし、速攻も結構良いよ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:19

      はぁ。それタヌス軸だからそう豪語されてもなぁ。ユフィールいたらタムスの行動を最短で踏み倒せるからベリアルB入ってこないよ。最後の凌ぎきる一手でユフィール奥義で蘇生なり回復して金冠取れるんだし。

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:26

      内容的に異 常対策も兼ねてユフィール入れているはずだしまぁそこは無理に反論しなくてもって気はしてたんだが、木主の起用目的はユフィール覚醒でタムス再利用だったのね。

      それはそれとしてそこから更に耐久力上げたい時ならベリアルリーダーでええんでない?
      マスエフェクトなり後列揃えでヘルヘブン、ホリフェ、ダメージ分散など、より耐久力は上げられると思う。
      耐久ならボムだろ、って反論はあるかもだがボムはボムで練ボム育成を考えた場合、Bウェパルがなるべく落ちないように最低限のケアは必要だしな。

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:34

      木主じゃないけどタムス型に無理にベリアル入れる必要は無いと思ってる
      でもユフィールも覚醒スキル打つ余裕あるかな?狂炎育てるならタムスにフォトン回す方が早い気もする、まぁ奥義だけでもユフィール入れる価値はあるか

      個人的にはフィロタヌスがスムーズに奥義打てるようのサポートが欲しくなる、そうすると同じく後列のベリアルとアイムってメンツになりやすい、タムス型はフォトン指定が多いのが嫌かな

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:35

      現状タヌス軸とかなくね笑
      点穴使っててベリアル使わないレベルなんだが笑

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:37

      俺のテンプレってお触書すればいいんじゃない?はいはい帰った帰った。

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:45

      速攻の話が上がってたけど,ベリアルの地形の速さについてだけど,列・単体の狂炎ならベリアルME2と4にフィロタヌス置くとタヌス:チャージアタックアタックアタックとベリアル:スキルで1ターン狂炎にできるぞ!タヌス:チャージアタックスキルとベリアル:スキルで次のターン列狂炎だ!で、チャージが1個しか絡んでないけどME24のもう片方の覚醒が2~3進む。

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:50

      タヌスって書く奴はおんなじ奴だろうな

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:51

      ここまで他のパーティ画像出ないからそれこそ木主以外が妄想じゃね

      • NO NAME
      • 2021/01/22 00:55

      ベリアルMEの2.4をフィロタヌスが踏むパーティあんまり効率が良いように思えなかったんだよな、タヌス覚醒スキルが連打出来るけどこの時狂炎が育たんし、さっさと焼夷砲火撃ち込んでいく方が速攻出来ると思う

      • NO NAME
      • 2021/01/22 02:01

      唯一上がってる画像のパーティだとユフィールの覚醒でタムスが連続で奥義覚醒できるし、プロメテウス奥義でスキル配りできるのか
      フィロタヌスでプロメテウス強化してもあんま意味ないけど、プロメテウスのライブ伸びるならタムスの覚醒ためることもできる?
      ボムと比べると随分組みにくいけどザガンにスキル振りやすいしボムと同じくらい耐久性ありそう

      • NO NAME
      • 2021/01/22 02:05

      ていうかテルミナス3体編成かよ。。

      • NO NAME
      • 2021/01/22 02:36

      上のパーティだとプロメテはライブするだけが仕事、フィロタヌスは狂炎するだけが仕事、後は狂炎育てるのと耐久にフォトン回す感じ、プロメテにライブ以外でフォトン回す余裕はないし、ライブはスキル強化じゃ延長しません

      ベリアル軸は散々議論がされてると思うけど下の感じ、ベリアルとフィロタヌス以外は自由枠だから相手に合わせて変更可能
      ワントップにしたり状態異常対策でユフィール入れたり、Bニバス入れたり色々出来ます

      • NO NAME
      • 2021/01/22 06:18

      まあ何が何でも勝ちたいみたいな状況になったらタムス共々真っ先に抜ける候補になる
      ベリアルの癖に立ち位置的にはサラナキアみたいなもんだし
      極論ロクサーンとかザウラクあればほぼ何とかなる

      • NO NAME
      • 2021/01/22 08:10

      なんでメギドじまんの画像なんだよ
      狂炎ってガチャ産でしかもピックアップ回数少ないから、実際に使ってなくて持ってるふりして語ってる奴多そうだよなぁ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 10:57

      狂炎パーティ組めるモンモンはそんなに多くないから許してやってくれ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 11:51

      それを言われると黙るしかないが本当に狂炎のテンプレって木主があげてるような感じになるの??
      メギドじまんの方の後衛揃えは地形作成も狂炎を+していくのもしにくそうだし、スキルフォトンの要求量多すぎてとても強いとは思えないんだが、タムスリーダーの方はフォトン運にあんまり左右されない??

      • NO NAME
      • 2021/01/22 12:33

      狂炎組む時はほぼ木主と同様のテンプレにはなる
      ザガンいないから盾役は変わるのと相手によってはユフィールの枠が別のヒーラーになったりもする
      狂炎の始動はだいたい2ターン目になることが多い
      タムスにスキル、先生にチャージ、アタック2つ積めれば基本的にはOK
      先生はオーブ次第で変わる
      狂炎の維持自体はタムスリーダーならアタック、スキルどちらでも
      プロメテウスはライヴだけで他のフォトン回す余裕はほとんどないかな

      • NO NAME
      • 2021/01/22 12:35

      ワントップしたければベリアル使ってタムスは抜くし、タムス使いたければベリアルを抜く
      どっちもそれなりに強いから、正直あとは気分次第

      • NO NAME
      • 2021/01/22 13:30

      狂炎テンプレ画像欲しいそうなので、はい。
      一応言っておくとBベリアル軸であれば、と言う前提な。
      オーブはお好みでどうぞ。
      バエルに関してはワントップ盾にするも良し。
      はっきり言って覚醒補助はそこまで必須じゃない。
      あった方が楽ではある。

      • NO NAME
      • 2021/01/22 13:59

      ベリアル軸とタムス軸でタムスの方が明らかに優れているとは思わんな、使い分け出来る範囲じゃない

      フォトンの縛りに関してはベリアル軸の方が緩いと思う、もしスキル要求が気になるならブエルをバニフォラにすればより安定するし

      • NO NAME
      • 2021/01/22 16:18

      フォトン縛りはタムス軸の方が緩いと思うよ
      タムスはアタックで唯一火属性攻撃だし、ユフィールの覚醒たまってからはタムスの奥義とシフト覚醒が打ちやすくなるし
      スキルは盾、タムス、プロメテウス、フィロタヌス
      アタックはタムス、ユフィール
      覚醒はユフィール
      でフォトンの行き先に困ることはないし、タゲ取りは盾を使えばいいから安定感もベリアルで後列揃えより高いと思う
      ベリアルに盾入れるとしても、それならベリアルの優位性ってないよね?
      ベリアル軸はスキルの数に左右されやすいと思う

      • NO NAME
      • 2021/01/22 16:19

      あと、プロメテウスの奥義でフィロタヌス⇨盾のスキル強化+庇う付与もできるね

      • NO NAME
      • 2021/01/22 18:14

      タムス軸は初動のフォトンって何が必要なの?ザガンにスキル取ってあとは適当ってかんじ?

      • NO NAME
      • 2021/01/22 18:35

      画像のだとユフィールの覚醒だめとザガンスキルが優先じゃない?
      タムス奥義、フィロタヌス奥義がしたいからね
      タムス奥義後にユフィールの覚醒でタムス覚醒につなげてもいいし(火+8)
      プロメテウスのスキル後ならタムスのアタックで(火+1)とタムス覚醒+2だから
      スキルフォトンは初めにザガンに優先して、その後はスキルフォトンはあまり必要になることはないと思う

      • NO NAME
      • 2021/01/22 18:38

      まあそうなるかぁ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 18:48

      タムス軸で1ターン目狂炎作るなら、タムスS、タヌスCAAが必要で、出来ればザガンSもプロメテSも欲しいでしょ

      ベリアル軸ならベリアルS、タヌスCAで良くて、Cが取れなくてもブエルとかでサポートすればいいから、タヌスが狂炎打てる可能性が高い、2ターン目以降は焼夷砲火で稼いで行くからよりフォトンの制約が緩いよ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 19:01

      繰り返していうけど狂炎は耐久できるギミックブレイカー
      わざわざ1ターン目に弱火の狂炎を作るメリットはないし、それなら他の適正パーティを使うだけ
      地形ダメージや狂炎の育てやすさなら圧倒的にタムス軸の方が強い
      ベリアル軸とタムス軸にはそれぞれメリットはあるかもしれないけど、狂炎の良さを引き出そうとしたらタムス軸の方が強い
      ギミックブレイカーの狂炎を育てやすい
      この一点において圧倒的な差がある
      差はそこまで大きくないかもしれないけど、ストラスRとベリアルRの違いみたいな感じかな
      同じ戦略にカテゴライズされてるかもしれないけど、使い勝手は全く別物だよ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 20:36

      とにかく、ベリアル 軸狂炎パーティなど認めん
      ギミックブレイク力の信頼に傷がつくからな

      • NO NAME
      • 2021/01/22 20:38

      ていうかベリアル型だとどこ狙われるかわかったもんじゃなくね?
      ベリアル型でも盾入れるんだったら後列パのメリット無くなるし
      しかも狂炎に火をくべるの結構遅くない?

      • NO NAME
      • 2021/01/22 20:45

      そのために襲来してきたなら タムス板の記述が少ないし書き込んでてくれ 狂炎のプレイスタイルの時点でずれてる

      • NO NAME
      • 2021/01/22 21:08

      結局ベリアル下げたいだけか。
      タムス板にお帰り。

      • NO NAME
      • 2021/01/22 21:39

      ワントップ盾が出来るってメリットにはならんの?

      • NO NAME
      • 2021/01/22 21:49

      使いたい奴が使ってればいいかな〜
      何が効率いいかはその人が決めて楽しんでやればいいよ

      • NO NAME
      • 2021/01/22 21:49

      タムス使ってる編成全然見ないから割と助かる

      • NO NAME
      • 2021/01/22 21:53

      感情論になったら負けよ

      • NO NAME
      • 2021/01/23 08:09

      狂炎で速攻しないって言ってるからタムス軸でいいんじゃね?
      速攻も耐久もできるのが狂炎の良さだけど、片方で良いと思うならそこは個人の自由だしな。
      俺はベリアル早くて強いしかわいいし大好きだから使うけど、贔屓目入っちまってるかもだし。
      八章4節はほぼ全部で本当に世話になったからな。
      編成自由度高さも利点だから最適パってのがそも無いのかもしれんぞ。

      • NO NAME
      • 2021/01/23 10:41

      タムス軸ばかりだったけどエンブリオ不足で育成止まってたベリアルの育成済んだから触ってみた感想として
      主要な面子の列が揃ってる分1ターン目始動とかの取り回しやすさはタムスより便利かなと感じた
      地形ダメージそのものは素の倍率やMEの関係でタムスの方が上だけど焼夷砲火と初速で補える

      どっちにもどっちの良さがあるんじゃないかなと感じた

      • NO NAME
      • 2021/01/23 11:24

      耐久するにしても始動が楽なのは結構大きいよなあ
      1T目に海魔張れたりすると安定につながる

      • NO NAME
      • 2021/01/23 15:24

      耐久できるならタムスの方が最終火力までのアクセスがしやすい
      もっと耐久性を要求されるなら後列揃えのベリアルよりボムの方が耐久性あるからボムにする
      速攻できるならジズでもヴェルドレでもパイモンでもベルフェテンプレでもいい
      継戦能力が必要で火力が欲しいならテンプレ協奏かエンジェリル積んだネクロでいいし、怒涛より火力出るパーティはない。

      相手によると言ったらそれまでだけど、火力としてのストラスRやフルプラスBやリーダーでのダゴンが「あんまり」使われていないのと同じ理由でベリアルBは使ってないなぁ

      • NO NAME
      • 2021/01/23 18:32

      その理屈通るならタムスも使わんだろ

      • NO NAME
      • 2021/01/23 19:00

      ずっと言いたかったんだが、他タク ソと狂炎を比べてなんのメリットがあるんだ?
      範囲攻撃無効←暴奏ベヒモスでよくね?
      ダメージ軽減←専用霊宝Rブネでよくね?
      ってな感じの話をされても困るんだわ。
      どっちも飛行じゃなきゃ狂炎で焼ける。
      それに狂炎は他タク ソとも混ぜれるんだが?
      ネクロも怒涛も協奏もボムも、やろうと思えば混ぜて使えるのが狂炎の利点だ。
      だからBベリアルは単体では狂炎を組み込めねぇって話しなら分かる。
      タク ソ同士の一長一短を語られても個人の主張からは変わらんよ。
      自分があんまり使わんから最適じゃない呼ばわりはやめような。って話。

      • NO NAME
      • 2021/01/23 19:24

      狂炎はタムス軸かベリアル軸しかなくて、狂炎を使う場面を考えるなら他のタク、ソと比べるのがわかりやすい
      狂炎を使う場面考えるならタムスの方が高い育てやすくて使うこと多いよねって書いてあるんだよ

      • NO NAME
      • 2021/01/23 20:18

      他タク ソの件は分かったよ。
      効率重視して狂炎使いませんって話ね。
      別に狂炎でもできる場所でも最適解があるからーってやつね。おっけ。分かった。すまんかった。
      俺は狂炎でクリアできる所ならクリアしてみようって思うからそこから違ったら話にならんわな。
      それからフィロタヌス軸も忘れてやるなよ…。
      フィロタヌス1人でも狂炎はできるんだから…。
      まぁいいや、取り敢えず19:24的にはタムス軸が強いって話がしたいのね。
      タムス板なら喜ばれると思うから、Bベリアル板じゃなくてそっちに書いてあげた方が良いね。
      俺はBベリアル軸の方が性に合ってるし、使い易いから人それぞれだったって話やな。

      • NO NAME
      • 2021/01/23 21:39

      対人戦じゃないから最適なパーティあるしケースバイケースって話なら他のパーティと比べられても仕方ない

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード