ごめんだいぶ長文だから枝に分けるんだけど色々試してみて分かったRセーレくんは結局Rの面々とは組み合わせない方が強いね入手育成難度度外視で話すけど現状封印パって基本的にアマベヒとか師匠入りパイモンME猛撃Rダンタの1ターン封印&覚醒スキルだとか速攻紙耐久に寄ることが多いからギミック性が強いし回復目当てで覚醒スキル撃っても焼け石に水だし、固定値でベヒ動かすだけならアスタロトのが運用しやすい結局アマゼのRファイター枠ならベヒとウァサゴ、アスタロト、ちょっと下がってアモンやイポスなんかの方が採用しやすいからわざわざセーレに枠を割くほどじゃないんだよね…で、専用霊宝Rエリゴスとはかみ合わせが良いっちゃ良いんだけど奥義を同じターンに使わないといけないとか制約が大きすぎるまあ素早さ的にはエリゴスのが上だからできなくはないんだけど、先セーレ奥義で事故る封印は3Tなのにエリゴス奥義かばう効果は2Tっていうのもあるかな一応アタック強化を両方にかければ解決はするけどさ現実的なのはフォラスかグレモリーぐらいでもわざわざグレモリーや、セーレにはそこまでフォトンを割きたくないから覚醒補助要員をさらに足してあげる必要があるよねウァサゴ、バニフォラとか、ゴルゴン(ヒュブリーデ)、ティアマト&ラウム&Bサーヤみたいなさでもそこまでして動かすなら、スキル1つで能動的に庇えるベイチェ砲みたいな方がよっぽど安定するんだよね
木主だけど続きですセーレ奥義の防御力上昇値自体は70(Lv3で74)%と法外な数値だしこれはR以外のスタイルにもちゃんとバフがかかるってことを考えるとむしろ封印のされない他スタイルと耐久目的で運用する方がよっぽどシナジーがかみ合ってるセーレ本体は封印されれば状態異常対策にもなるからさ耐久しつつ運用するのであれば例えば前列+ヒュブリーデ持ちになりやすい盾入りバーサーク(or怒涛)に回復要員として入れたりフリアエ起用のC前列パに入れたりシャーベットベイチェの威力上昇&回復要員にしたりエレキや覚醒補助入りのゾンビ回復みたいなPTなら入れられなくもない…のかな?あとはBベヒや今後出た地形延長要員を絡めて炎上or浸食でギミックを踏み倒したりするときの耐久要員にしたりだとかそういうギミック無視PT用の耐久補助要員として見るのであれば悪くはないというかそれなりに便利ではあると思うよだいぶ長くなっちゃったけど個人的なRセーレくんの所感としては以上かな
まぁ封印を共有するメリットが本気でないから無理にラッシュと組ませない方が良さそうってのはある。固定ダメージまで活かそうと思うんならティアマトのスープで初動補助してもらって覚醒スキルに乗せれば割と良いダメージになるんじゃねぇの。
ただ怒涛はCイポスの覚醒スキルがそのまんま回復と火力の補強も担ってるので似たようなことを手間かけてやるセーレに出番あるかなぁという感は否めない。固定ダメージとの相性良いメギドもそんな居ないし
割と前の方に防御バフだけなら数値高いからそれメインで、他のスタイルの連撃メギドと組ませれば?っていう話はあった、ティアマトとかバーサーク覚醒スキルは6連撃だし覚醒補助も出来るし固定ダメージ良さげ、みたいな。まあバーサークやるなら怒闘噛ませるだろうし、なら固定ダメージが怒闘バーサークの火力にプラスして要るのか?と思って正直それ以上話伸ばせなかったけど
木主がエアプなのはわかったまず、Rダンタはそんな使い方じゃない本領発揮するのは下の方の木にもあるけどワンボトムでの列攻撃これに合わせるならセーレはギリギリで最適解と言えなくもないアマベヒと組み合わせるパターンは下にもあるけど高防御を削れるのが魅力他のアタッカーとかアスタロトとかじゃ話にならないRエリゴスはワントップで庇わずにバリア反撃を活かすか、パイモンパで一瞬だけアタッカー守るかの2択ここにセーレを合わせようという考え自体がエアプの極みひどすぎる絶対Rエリゴス使ったことないだろそして最後に防御バフCマルバスの方が100倍使いやすいし、シャーベットマンも持てる木主の考察は机上の空論の域を出ない実際使った人の意見とは思えない
えぇ…まずエリゴスの運用が二択ってこたねぇよプレイヤーの数だけ解があるようなソロゲーで19:06は一体どうしちゃったんだ
怒涛のCイポスの覚醒以上にセーレの覚醒重ねる必要はあるのか?というのは否定も肯定もしませんただ少なくとも最適解のCゼパル入りのソリティア運用では使う必要はまずないですね前提として盾入りや、ある程度受けつつ、という風に考えた場合では回復要員を複数用意するのはありではないかと考えますRダンタの使い方としてワンボトムが最適解かと言われればそれは違いますねここはセーレ紹介の枝なので詳しくは言いませんがRダンタ奥義の攻撃バフはRの数を参照しないのでそもそもMEに拘る必要はないですアタッカーである以上はサポーターを入れた方が制圧力は上がりますし覚醒補助を入れれば速攻パとして運用が可能ですし、実際めちゃくちゃ強いです参考までに75VHなどを突破している動画があるので観てきてくださいねRエリゴスをワントップで使うことは知ってますよただ、エリゴスには自身にかばう能力があり、前列と組み合わせても運用が可能であり高倍率バフをかけれる対象であるなら前列でも起用することは可能だと思いますよ逆に「前列だから採用しない」のようなものはただの思考停止です
1906の言ってる事は大体同意できるけど、アマダンタは1ターン目から封印ブーメラン3投する超速攻パーティ、これを否定するのはちょっとRセーレはEXファロオースをシフトさせず、点穴使わずに3ターン撃破出来る、そう言うポテンシャルはある正直ベヒモスに固定ダメージを付与するだけならアスタロトで良いし、防御バフは現環境での使い道はほとんど無いでも良い議論になってきたね
そしてマルバスとの差別化点については長くなるのであえて省いてたんですけどご意見有ったので答えますねまず、セーレには封印時に状態異常解除特性があり、これだけで差別化になるのですが他にも「優秀なRオーブを所持できること」「クラスの違い」「向こうはスナイパーであり、ワントップなど盾を用意することを想定するのにもかかわらず肝心のバフ自体も被ダメ回数参照レベルであること」などがありますたしかに防御倍率だけ見れば70%ありますが、マルバス自身が6回殴られてからではないとそこまでの倍率は出ませんしトルーパー相手にマルバスでずっと耐久しようと考えるならばそれはもはや運用が異なりますし、他に最適解がいますであれば「低倍全体スキル持ち」が相手の場合でなければ状態異常解除においても、バフの数値においてもRセーレ>マルバスになりますよね?最大数値が出た時のマルバスと同じだからマルバス使え!って言われてもそれは特定条件下のみですしマルバスはセーレの完全上位互換とはなり得ません
セーレ入りのアマベヒでファロオースを3Tできるのは知りませんでしたこれは勉強不足でしたね…すみません 教えていただきありがとうございますいい議論かどうかは自分ではわからないんですが自分の投稿が誰かの編成の一助となれたのであれば幸いです
急に敬語キャラにキャラ変してるの草
まあ壁打ちなら好き勝手に喋れるけど、特定個人に返信してるんだから多少はね
助かるよ最近のキャラ見てると防御上がるキャラが増えてきてて、これからは防御が重要になってくる可能性あるかも防御力で全体攻撃の新キャラとか、バリア無敵無効でパーフェクトザガンすら防ぎきれない高攻撃力高HP敵とかそういうの
防御力依存キャラはもっと増えてもいいと自分も思いますそうすればRセーレくんの使い道も増えそうですねそれとその想定にはそれこそ78VHが当てはまると思うんですが実際そこまでの攻撃力になるとダメージ計算の仕様上どうしても防御力じゃ防げないんですよねそうなると防御バフよりも氷結地形とかR教官や海魔みたいなダメ軽減の方が重要になってきますむしろ「攻撃時ダメージ前に強化解除持ちで、複数回攻撃」みたいなやつの方が高防御は要求されると思うんですがそうすると強化バフそのものも溶けちゃうジレンマがありますね今後出てくる防御力要求の敵としては「ダメージ無効の効果を受けない」みたいなまた新しい能力を持った敵になってくるのではないでしょうか
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ごめんだいぶ長文だから枝に分けるんだけど
色々試してみて分かった
Rセーレくんは結局Rの面々とは組み合わせない方が強いね
入手育成難度度外視で話すけど
現状封印パって基本的にアマベヒとか師匠入りパイモンME猛撃Rダンタの1ターン封印&覚醒スキルだとか
速攻紙耐久に寄ることが多いからギミック性が強いし
回復目当てで覚醒スキル撃っても焼け石に水だし、固定値でベヒ動かすだけならアスタロトのが運用しやすい
結局アマゼのRファイター枠ならベヒとウァサゴ、アスタロト、ちょっと下がってアモンやイポスなんかの方が採用しやすいからわざわざセーレに枠を割くほどじゃないんだよね…
で、専用霊宝Rエリゴスとはかみ合わせが良いっちゃ良いんだけど
奥義を同じターンに使わないといけないとか制約が大きすぎる
まあ素早さ的にはエリゴスのが上だからできなくはないんだけど、先セーレ奥義で事故る
封印は3Tなのにエリゴス奥義かばう効果は2Tっていうのもあるかな
一応アタック強化を両方にかければ解決はするけどさ
現実的なのはフォラスかグレモリーぐらい
でもわざわざグレモリーや、セーレにはそこまでフォトンを割きたくないから覚醒補助要員をさらに足してあげる必要があるよね
ウァサゴ、バニフォラとか、ゴルゴン(ヒュブリーデ)、ティアマト&ラウム&Bサーヤみたいなさ
でもそこまでして動かすなら、スキル1つで能動的に庇えるベイチェ砲みたいな方がよっぽど安定するんだよね
木主だけど続きです
セーレ奥義の防御力上昇値自体は70(Lv3で74)%と法外な数値だし
これはR以外のスタイルにもちゃんとバフがかかるってことを考えると
むしろ封印のされない他スタイルと耐久目的で運用する方がよっぽどシナジーがかみ合ってる
セーレ本体は封印されれば状態異常対策にもなるからさ
耐久しつつ運用するのであれば
例えば前列+ヒュブリーデ持ちになりやすい盾入りバーサーク(or怒涛)に回復要員として入れたり
フリアエ起用のC前列パに入れたり
シャーベットベイチェの威力上昇&回復要員にしたり
エレキや覚醒補助入りのゾンビ回復みたいなPTなら入れられなくもない…のかな?
あとはBベヒや今後出た地形延長要員を絡めて炎上or浸食でギミックを踏み倒したりするときの耐久要員にしたりだとか
そういうギミック無視PT用の耐久補助要員として見るのであれば悪くはないというか
それなりに便利ではあると思うよ
だいぶ長くなっちゃったけど個人的なRセーレくんの所感としては以上かな
まぁ封印を共有するメリットが本気でないから無理にラッシュと組ませない方が良さそうってのはある。
固定ダメージまで活かそうと思うんならティアマトのスープで初動補助してもらって覚醒スキルに乗せれば割と良いダメージになるんじゃねぇの。
ただ怒涛はCイポスの覚醒スキルがそのまんま回復と火力の補強も担ってるので似たようなことを手間かけてやるセーレに出番あるかなぁという感は否めない。固定ダメージとの相性良いメギドもそんな居ないし
割と前の方に防御バフだけなら数値高いからそれメインで、他のスタイルの連撃メギドと組ませれば?っていう話はあった、ティアマトとかバーサーク覚醒スキルは6連撃だし覚醒補助も出来るし固定ダメージ良さげ、みたいな。
まあバーサークやるなら怒闘噛ませるだろうし、なら固定ダメージが怒闘バーサークの火力にプラスして要るのか?と思って正直それ以上話伸ばせなかったけど
木主がエアプなのはわかった
まず、Rダンタはそんな使い方じゃない
本領発揮するのは下の方の木にもあるけどワンボトムでの列攻撃
これに合わせるならセーレはギリギリで最適解と言えなくもない
アマベヒと組み合わせるパターンは下にもあるけど高防御を削れるのが魅力
他のアタッカーとかアスタロトとかじゃ話にならない
Rエリゴスはワントップで庇わずにバリア反撃を活かすか、パイモンパで一瞬だけアタッカー守るかの2択
ここにセーレを合わせようという考え自体がエアプの極み
ひどすぎる
絶対Rエリゴス使ったことないだろ
そして最後に防御バフ
Cマルバスの方が100倍使いやすいし、シャーベットマンも持てる
木主の考察は机上の空論の域を出ない
実際使った人の意見とは思えない
えぇ…まずエリゴスの運用が二択ってこたねぇよ
プレイヤーの数だけ解があるようなソロゲーで19:06は一体どうしちゃったんだ
怒涛のCイポスの覚醒以上にセーレの覚醒重ねる必要はあるのか?というのは否定も肯定もしません
ただ少なくとも最適解のCゼパル入りのソリティア運用では使う必要はまずないですね
前提として盾入りや、ある程度受けつつ、という風に考えた場合では回復要員を複数用意するのはありではないかと考えます
Rダンタの使い方としてワンボトムが最適解かと言われればそれは違いますね
ここはセーレ紹介の枝なので詳しくは言いませんが
Rダンタ奥義の攻撃バフはRの数を参照しないのでそもそもMEに拘る必要はないです
アタッカーである以上はサポーターを入れた方が制圧力は上がりますし
覚醒補助を入れれば速攻パとして運用が可能ですし、実際めちゃくちゃ強いです
参考までに75VHなどを突破している動画があるので観てきてくださいね
Rエリゴスをワントップで使うことは知ってますよ
ただ、エリゴスには自身にかばう能力があり、前列と組み合わせても運用が可能であり
高倍率バフをかけれる対象であるなら前列でも起用することは可能だと思いますよ
逆に「前列だから採用しない」のようなものはただの思考停止です
1906の言ってる事は大体同意できるけど、アマダンタは1ターン目から封印ブーメラン3投する超速攻パーティ、これを否定するのはちょっと
RセーレはEXファロオースをシフトさせず、点穴使わずに3ターン撃破出来る、そう言うポテンシャルはある
正直ベヒモスに固定ダメージを付与するだけならアスタロトで良いし、防御バフは現環境での使い道はほとんど無い
でも良い議論になってきたね
そしてマルバスとの差別化点については長くなるのであえて省いてたんですけど
ご意見有ったので答えますね
まず、セーレには封印時に状態異常解除特性があり、これだけで差別化になるのですが
他にも「優秀なRオーブを所持できること」
「クラスの違い」
「向こうはスナイパーであり、ワントップなど盾を用意することを想定するのにもかかわらず
肝心のバフ自体も被ダメ回数参照レベルであること」などがあります
たしかに防御倍率だけ見れば70%ありますが、マルバス自身が6回殴られてからではないとそこまでの倍率は出ませんし
トルーパー相手にマルバスでずっと耐久しようと考えるならばそれはもはや運用が異なりますし、他に最適解がいます
であれば「低倍全体スキル持ち」が相手の場合でなければ
状態異常解除においても、バフの数値においても
Rセーレ>マルバスになりますよね?
最大数値が出た時のマルバスと同じだからマルバス使え!
って言われてもそれは特定条件下のみですし
マルバスはセーレの完全上位互換とはなり得ません
セーレ入りのアマベヒでファロオースを3Tできるのは知りませんでした
これは勉強不足でしたね…すみません 教えていただきありがとうございます
いい議論かどうかは自分ではわからないんですが自分の投稿が誰かの編成の一助となれたのであれば幸いです
急に敬語キャラにキャラ変してるの草
まあ壁打ちなら好き勝手に喋れるけど、特定個人に返信してるんだから多少はね
助かるよ
最近のキャラ見てると防御上がるキャラが増えてきてて、これからは防御が重要になってくる可能性あるかも
防御力で全体攻撃の新キャラとか、バリア無敵無効でパーフェクトザガンすら防ぎきれない高攻撃力高HP敵とかそういうの
防御力依存キャラはもっと増えてもいいと自分も思います
そうすればRセーレくんの使い道も増えそうですね
それとその想定にはそれこそ78VHが当てはまると思うんですが
実際そこまでの攻撃力になるとダメージ計算の仕様上どうしても防御力じゃ防げないんですよね
そうなると防御バフよりも氷結地形とかR教官や海魔みたいなダメ軽減の方が重要になってきます
むしろ「攻撃時ダメージ前に強化解除持ちで、複数回攻撃」みたいなやつの方が高防御は要求されると思うんですが
そうすると強化バフそのものも溶けちゃうジレンマがありますね
今後出てくる防御力要求の敵としては「ダメージ無効の効果を受けない」みたいなまた新しい能力を持った敵になってくるのではないでしょうか