スコルベノトの掲示板

1,648 2023/12/22 11:28
    • NO NAME
    • 2020/02/06 11:51

    スコルMEのキャラを選ばない点は評価するけど
    アムドスキルのキャラを選ばない点は評価しない

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:20

      アムドゥリーダー時と同じこと以上の事ができるのにボコボコに殴られるスコル君

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:22

      えっ、1章加入のカウンター勢と完全なシナジーを持ってるアムドゥスキアス以上に相性がいいんですか!?

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:25

      なんでわざわざ別の木たてるんですかねぇ…

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:27

      スコル君は初期メン以外でも相性よくぶっ込めるじゃん。ケイブは必須だけど。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:31

      それマルバスアムドでいいですよねの域を出てないのでダメ
      そんな多数のステージでケイブループに頼ってるなんて戦術としてダメ
      ダメすぎてもうダメ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:35

      そりゃ比較対象が某所各所で絶賛されてるアムドゥならそうなるだけだよw
      他にも色々出来るぞ?
      レッドリザード列化攻撃とかヘルヘヴンとか。使い分けろや多様性の塊だぞ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:40

      ヘルヘヴンを使うならリーダーフォルネウスの方がいいですよね
      レッドリザード使うくらいならフォラスで全体化した方が攻撃力も上がっていいですよね
      下位互換のスコルをリーダーに固定する意味がないですよね
      リーダー固定自体が多様性の否定ですよね

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:44

      そこまで推すならスコルベノトリーダーで全クエストVH攻略動画を撮って
      つべやニコニコに上げればええんちゃう?
      百聞は一見に如かずと言うぜ…

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:45

      そりゃスコルはリーダー以外に使い道無いもん。そこは認める。

      ケイブループ馬鹿にしてるけど普通に無敵って強いから。
      永続的に無敵で複数蘇生ができるって文だけで弱いは無い(笑)

      • NO NAME
      • 2020/02/06 12:50

      1244全クエは無理だろw

      ただカウンターなら何でも合うからスコルリーダーでクリアできる所はかなり多いぞ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 13:14

      1240
      1人分の育成素材(特にエンブリオ)で二役こなせる、というのはメリットではあるよ
      それぞれの専門家にはかなわないとしても、評価が消えるようなものではない

      • NO NAME
      • 2020/02/06 13:16

      スコリーダーで行ける所なら大抵が行けるだろ
      こいつじゃないと駄目な理由が無いし枠の無駄
      置物枠だけでも強いってならBアガリアレベルになってからどうぞ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 13:16

      そう無敵ループ強いよね。ところでどうして最近の敵は強化解除連発してくるんだろうね。不思議だね。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 13:37

      1316
      そりゃメギド140体超の俺クラスソロモンならどのクエストでも複数の攻略手段はあるよw
      それ言ったら元も子もない。

      スコルの良いところはコイツをリーダーに据えるだけで異なったコンセプトのカウンターパーティが色々組めてそれでいて弱くはならないところ。

      1316
      強化解除使ってこない敵後半でも結構居るぞ。
      5〜6章はそういうの多いけど奥義のみ強化解除だったりで穴は結構あったりする。
      スコルケイブで体制立て直すくらいはできるよ。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 13:56

      1316に追記だけど、基本置物オーブ係ってだけでアガリアレプトと違って完全な置物じゃない。

      ピンチのときに体制を立て直すリセッターとしての役割も兼ねてる。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 13:59

      スコルケイブの弱点はターン延長したければ自分がケイブ係をやらないといけない所
      つまり蘇生からケイブまでに敵の行動を許す点に穴がある
      範囲攻撃も多彩な5章はまあ厳しいんじゃないかな

      • NO NAME
      • 2020/02/06 14:11

      スコルはメギドお得意の頑張れば使えなくもない程度のキャラでしょ?
      好きなら使えばいいし居なくても全く問題ない

      • NO NAME
      • 2020/02/06 14:17

      いやいや縛りプレイじゃ無いしw

      基本置物って言ってるだろ?ケイブ蘇生は保険みたいなもん。初見クエストとかで使えそうだろ?

      ME的にみて強いとされてるアムドゥと比べても遜色ないくらい強いと思うよ普通に。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 14:22

      証明も実践もないオレ理論をぶちまけてるだけだからフルボッコにされてるのに…
      いいから黙って動画撮ってこい

      • NO NAME
      • 2020/02/06 14:31

      スコルと寝たのかってレベルの擁護だけどお金でも貰えるの?

      • NO NAME
      • 2020/02/06 14:43

      いやなぁ、実装後に雑魚くないって意見もチラホラ聞くようになったけど、未だに雑魚雑魚言いまくってるのが多いからさぁ。

      たしかにブレイクは扱いづらいけどそれでもコイツらちゃんと使ったのかなって。
      ただのセカンドアンチがわめいてるだけなんじゃないのかなってw

      逆に聞くけどそこまで雑魚扱いするってことはちゃんと使ったんだよな?
      使った上で雑魚扱いしてるなら単純にセンスないぞw

      どうせアクィエル実装時もアレを雑魚扱いしてた口なんだろうなって思った。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 14:45

      置物リーダーケイブ係なんてすぐ思いつく運用がそんなに強いならもっと広まってるでしょ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:00

      言ってしまうとこのゲームは基本的に「敵に倒される前に敵を全滅させる」ほうが「強い」ので
      「敵に倒されづらく、万一倒されても立て直せる」というのはあまり強みにならない
      戦闘は初見で勝たなければいけない理由もないので
      「初見でも安定しやすい」というのも強みにならない
      (むしろ負けた後対策パーティを作り上げる部分が醍醐味のゲームだ)

      ちなみに添付画像は「強化解除を使う敵がいるかどうか」まとめたもの
      ベリアルやガブリエルなど「強化解除→大ダメージ」のステージではケイブ→蘇生技の"保険"は効かない
      (……1巡だけならブレイクでなんとかできるかも?実戦して証明して欲しいところだ)

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:00

      少なくとも前言ってたpvpでは全く話題にもなってないな。アクィ実装時は阿鼻叫喚だったが。(今でも1番の害悪認定されてる)。スコルは雑魚い雑魚くない以前に1番売りのブレイクの価値が現状ほぼ無いのが致命的なのよ。今更他の編成やキャラでも代用や上位互換あるようなことをつらつら並べられても興味がない。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:07

      正直、今あるステージはほぼ全部攻略法が確立してるから、今更スコルで安定しても評価は得られにくいってのもある(クリアターンが短縮するとかも性能上ないし)
      まぁ新しい高難易度ステージでスコルが使えれば、おのずと評価されるんじゃないですかね
      案外明日のイベ後半あたりで使える可能性もある…かも

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:09

      良くも悪くも地味なんよな。

      ブレイクの性能は期待してたけど残念だったという他ないw
      PVPはパワーで言ったら中堅どまりだったしな。

      ただ「カウンターなら何でも」って点はかなり強いぞ。
      前列アタッカーと後列アタッカーバラバラでも覚醒ブースト出来るし、ダメ軽減はアリトンでもガープでもザガンでもカイムでも有用。

      組み合わせの種類が多い。

      最速でも最適でもないけど金冠は取れるのが良い。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:16

      >最速でも最適でもないけど金冠は取れるのが良い。

      それをプラス評価しているのは多分貴方だけだ
      何かのステージで最速ないし最適であることだけが「強い」
      それが達成できないならば弱いよ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:19

      お前がそう思うなら

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:22

      そうか?

      安定してクリアできるならそれは強いだろ。
      それこME1枠5枠にグレモリーいれてカッチカチにするのもいいし、オジサンやカスピやアクィ辺りぶっこんで短期戦でもいい。
      2枠にザガンやブニいれて「効かないねぇ」してもいいしヤバくなったら蘇生でリセット出来る。その時オジサンやCインキュバスやCフェニのシナジーにも出来る。


      初心者にはアムドゥよりも持ってたらこっちをおすすめしたいねb

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:26

      今ブニを持ってる初心者とはいったい

      • NO NAME
      • 2020/02/06 15:28

      もうこいつただの荒らしだろ
      育成難易度がアムドゥスキアスとスコルベノトじゃ天地の差がある
      そういうの度外視して勧めるとかもうありえん

      • NO NAME
      • 2020/02/06 16:04

      色々連れて行って使い道模索してみたけどパーティーから抜くのが一番強いわ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 16:19

      なんか言う程弱くはないって地味に言ってもらえてるのが嬉しい。
      使い道がないんじゃなくて、現状の戦法にあっていない事と、ブレイクスキルの仕様が使いづらいという点以外は割と評価貰ってるんだなって思えた。
      初めてのガチャ(初期確定以外)で引けたキャラだったから下の木(枝?)書いたけど、なんか嬉しい。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 16:33

      アムドマルバスと比べると攻撃バフとかカウンターならだれでもゲージ増加とか
      一応攻撃的な動きも出来るっちゃー出来るけど
      覚醒スキルはゲージ長すぎるからちょっとね
      ゲージ増加の方はCカスピシトリーさんは割とロマンありそう

      • NO NAME
      • 2020/02/06 16:39

      ああクイックシルバーのシトリー速攻には良いか

      • NO NAME
      • 2020/02/06 16:58

      引けると嬉しいよね
      私も言う程弱くないと思うし、やっぱり好きだからついついパーティに入れていろんなクエストに連れまわしてる
      ブレイクは保険だけどたまにいい感じに刺さってくれたり、後やっぱりシトリーさんと相性すっごく良い!

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:02

      下の木やっぱり初心者さんだったのか。
      初期は配布にサポーターがいないのが意外とネックなんだよね。組みやすいカウンターで編成を選ばない仕事ができるという意味では、特別な強みはないが意外と素直な性能で扱いやすいメギドってことなのかな。
      下の木の君は是非いっぱい使ってあげてくれ(本人的には戦うのは不本意だろうが笑)

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:36

      防御up優秀って言ってる時点で初心者なのは察せた

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:16

      シトリーさん持ってないけど、ゼパルちゃん守ってくれるガープ兄さんが硬くなるのでありがたいです。死んでも蘇生してくれるし。シャーベットが一人で2回掛けれるから奥義ターンでガープ兄さんが硬くなって嬉しい。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:21

      敵の奥義をブレイクしながらオーブ使う以外に役割がないんだよな
      ケイブキーパーは一人しか守れないしどっちかっつーとヘルヘブンで範囲ダメカ掛けるケースの方が出番があると思う、特に36とか60とかね
      覚醒スキルはブレイク待機する都合上、狙ったタイミングで使いにくい
      奥義のダメージ軽減はゲージ数とスタイルの関係でアンドレアルフスの方が良い
      蘇生が必要になるような戦い方はそもそも編成や戦術に問題があるので論外
      こんなとこかな
      初心者の人には酷かもしれんが、ワントップが有効なステージは素直にスコルを外した方が安全に攻略できるだろうね

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:24

      あのな…大事なことだから言っておくが
      1人がシャーベットマンを同じ相手に2回かけても1回分の効果しか発揮されんのだよ
      効果ターンは延長されるから無駄ではないけどね

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:28

      スコルベノトのブレイク防御とシャーベットオーブで1人で防御アップは2回かけれる!
      ブニちゃんっていう配布メギドがいるんだけど、槍の幻獣体ブニっていういいオーブもとれるから
      もし復刻で手に入ったらガープ以外の盾メギドに持たせてもお勧めだよ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:29

      ブレイク技狙いながら盾貼るなんて高度な戦術狙うから蘇生必要になるんじゃないかな。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:37

      そうだったんですか。ダメージ変わってるような気がしたのは気のせいだったんですね。
      蘇生はゼパルちゃんが良く死にます。1ターン目でガープ兄さんのスキルが間に合わないと割と死にます。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 21:25

      お前らな…好きなキャラ使って楽しく遊んでる人間に水差すなよ…
      初心者がSRオーブあれこれ持ってるわけないし、編成や戦術をどこでも最適解にできるほどメギド揃っても育ってもないだろ。手持ちで解法を試行錯誤している最中だろうにそれをお前らの最高基準でダメ出しするなって。

      ともかく、ガープはHPと防御力で受けるスタンダードな盾だから防御アップは相性良いよね。蘇生手段も始めたばかりだと貴重だし。
      ただシャーベットマンの重ねがけについては、「同じメギドが同じ手段でバフを掛けても効果は重複しない」ので注意だね。なので「別々のメギドが同じ手段(シャーベットマンなど)で掛ける」「同じメギドが違う手段(スコルならアタックブレイク、シャーベットマン)で掛ける」なら問題なく効果は重ねがけされる。これヘルプに載ってないからわりと盲点なんだよな。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 23:36

      上の枝の人が言いたいこと全部言ってくれてありがとう
      最初のまだ揃ってない中で色々自分で試して勝つのが1番楽しいはずだから
      最適解とか気にしないで好きなメギドを生かそうとしたら良いと思う!
      自分はもし揃ってきたとしても好きなメギドでクリアするのが1番楽しいと思う

      • NO NAME
      • 2020/02/07 00:48

      前提無視してむりくりな推し方してる改行マンを恨むんだな
      初心者にLv70前提の戦術からメギドを勧める愚か者だぜ

      • NO NAME
      • 2020/02/07 05:46

      SRオーブもメギドも揃ってるわけないのにスコル+強メギドとかケイブキーパーとかぬかしてるのがいますよねぇ…

      手持ちで解法を試行錯誤している最中で 最適解とか気にしない好きなスコル活かしたいだけ ならその旨書いておけば誰も相手にしなかったのに

      • NO NAME
      • 2020/02/07 06:15

      スコルゴリ押し改行君と下の木の主は別人で主張も別々だから混同するなよ
      下の木の主はそもそもスコル生かしたいとかでもなく、本人の手持ちの中では活躍してくれてるのに世間的に使えないって言われてるのがピンと来ないだけ

      改行君は決して強キャラではないって部分も理解しつつ使い途や良いところを説明したいのわかるけどいちいち煽るみたいな言い方が大幅にマイナスでスコル自体の印象も悪くしてるから反省して

      • NO NAME
      • 2020/02/07 07:07

      アクィエルは雑魚だよ唯一の仕事だったポルター完殺補助ももう必要なくなったし
      状態異常耐性ガバガバなイベントで最適にはほど遠いネタで使う程度

      • NO NAME
      • 2020/02/13 15:24

      アムドより勧めたいとか言ってるし強キャラと思い込んでるでしょ

      • NO NAME
      • 2020/02/14 01:38

      エアプでしょ
      アムドの使い勝手を知ってたらマルバス級じゃないとより勧めたいなんか言えない

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード