スコルベノトの掲示板

1,648 2023/12/22 11:28
    • NO NAME
    • 2020/02/06 02:16

    基本ブレイク待機で耐久向上、覚醒スキルでアタックとチャージ強化、奥義で蘇生とダメ軽減、敵奥義時にブレイクからのオーブで対策とかも取れるから言われてるほど弱く感じん。
    ブレイクスキルも相手の1手を封じるだけなら文句言われてもしょうがないと思うけど列対象の防御upの倍率も優秀だし、奥義のダメ軽減もかなり高いし、正直周囲が言う程使いにくい印象はないんだけどなぁ。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 05:31

      登場してからメインクエストはまだ更新されてないし運用の仕方が良く分からないのはあると思う

      • NO NAME
      • 2020/02/06 07:23

      グレモリーの性能を半分にしてステ減らしてゲージ伸ばしたらこいつになるな
      そのグレモリーもあんまり使わんけど

      • NO NAME
      • 2020/02/06 08:10

      実装前にブレイクの仕様を理解してない人が多くてガチャ引いてから文句言う奴を減らしたかったからネガキャンしました
      ブレイク技の仕事量は多い(内容がイマイチなのは認める)からブレイクスカリさえしなければフォトン損はないのです、みんな使ってみよう

      • NO NAME
      • 2020/02/06 08:40

      けっきょく「手持ちが揃っているならわざわざ使わない」枠を新性能持たせて新規実装したから弱い弱い言われてるんだろうなってのは感じる、長期戦向けなのも昨今の速攻が持て囃される風潮に合ってなくて拍車がかかってる
      正直メギド所持数増えるほど手持ちでどうにかできないかと試行錯誤することが減っていつもの戦法一辺倒になってしまう人は多いと思う、そこに一石を投じられる代替の効かない性能でないと「使えない」と言われてしまうのではないかな…特に最近の高難易度は最適解ガチガチだし

      • NO NAME
      • 2020/02/06 09:04

      強敵って大体強化解除があるから微妙なんだよな。同じような立ち回りするならリヴァリーダーのユフィで覚スキ使って、リヴァの加護維持して、ベルで秘奥義、奥義撃ってる方が強化解除も効かないし余程安定するから仕方ないね。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 09:23

      器用貧乏多数で組むより一芸特化を五種類で組んだ方が強いゲームなので
      三年目の今になって器用貧乏を追加されてもあまり強くならないのがアレ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 09:35

      スコルで言えばブレイク技がクソ雑魚カウンターだったり妙な所で半端なんだよな
      火力ないんだからとことん妨害や支援に特化させとくとかいくらでもやり方あるのに

      • NO NAME
      • 2020/02/06 10:19

      強化解除が怖くなくて長期戦しつつ敵奥義抑えて状況打破する可能性が適性になるステージは1〜3章あたりで、器用貧乏カウンターは手持ち少ないほど使い道あることを考えると、むしろ逆に初心者向けメギドなのかもしれないな
      ただ初心者が使うならブレイクの使い方をもう少しわかりやく(ヘルプ見なくてもいいように)してほしいが

      • NO NAME
      • 2020/02/06 10:33

      結局どれもスキルフォトン2個とかゲージ5の割に合ってないんだよ
      前列パでラウムティアマト使っても重いわ
      他に列強化できる奴いくらでもいるからな

      • NO NAME
      • 2020/02/06 10:39

      結局のところ奥義の発動を1巡遅らせるだけで
      その間に別キャラで対策しないと結局撃たれるというのが残念さを際立たせてる気がする

      • NO NAME
      • 2020/02/06 10:43

      ブレイクが使いづらいだけで弱くはないから。むしろリーダーとしてならかなり強い部類。

      器用貧乏とか言ってる奴こいつのME知ってんの?自身にケイブかけ続けられるキャラこいつ以外にいたら教えてほしい。

      あとカウンターならほとんどのキャラと相性良いぞ?

      1奥義アタッカー(ホリフェ、ハニワ)
      2ザガン、ブニ(マクベス、ピーター、トラマル、ヘヴィーパンチャー)
      3Lスコル(ケイブ)
      4妨害キャラ、スキルアタッカー(ホリフェ、覚醒補助系)
      5奥義セカンドアタッカー(ホリフェ、ハニワ)

      これでクエストほとんどクリア出来るぞ。

      叩いてるやつってほとんどセカンドアンチしかいない気がしてきた。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:01

      っ列攻撃
      っ強化解除
      奥義アタッカー二人もいる?1ターンに取れるフォトンが5個って忘れてないかな
      ちょっとエアプ臭すらする

      条件は変わるけど
      ネフィリムがカウンター/ファイターにケイブループできるよ
      盾のかばうも延ばせるんで安定度はこっちのが高いんじゃないかね

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:05

      そもそもカウンターパーティ自体が強化解除に弱くて前半章向けなんだよな

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:14

      この句読点改行君は実装前からここで同じ事言ってるアレな人だから無視したほうがいい
      マトモじゃない奴って大体文体からしておかしい

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:24

      あ~やっぱり初心者だったか。

      始めたのいつから?


      ほとんどのカウンターキャラと相性がいいっていうのはキャラを選ばないって事。
      何でも入れ替えが効くって言いかえられる。
      覚醒補助オーブやティアマトとか使えば奥義アタッカーが2人いようが回るだろw
      気になるなら5枠に誰か他のやつ突っ込めばいい。1、5枠は覚醒依存系ならだいたい相性いい。


      強化解除を言い出すならたしかにそうだけどそういうステージはザガンでしのげるところもあるしそうじゃなかったら違うパーティつかえよとしか……。

      だいたいスコルのME見てなお叩く奴らってたいていアムドゥとかを絶賛するレベルの初心者だろ?

      置物運用オーブ係っていみならアムドゥと役割そう違わないし、MEがスナイパーに縛られるアムドゥより評価は高いと思ってる。

      おっと、アムドゥにはバリアがあるとか突っ込むのは無しな?w
      ザガンとスコルのダメカで同じ運用ができるから。
      アムドゥはスキル2個でこっちはスキル1個で同じ効果のことができる。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:32

      中学生くらいだとこういう文章になると思う

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:34

      防御アップの倍率は確かに高いがでっていう
      もしこれが同水準の別の効果だったら評価する気にもなれた

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:35

      実際前半というか手持ち少ない初期の方が食らったら終わりの奥義を何とかする手段に乏しいもんな
      スコル配布でBティンサバトで良かった感

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:37

      防御アップ?どうでもいい。
      それよりMEのダメ軽減は見ないんだ。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:41

      覚醒補助オーブもティアマトも編成に入れてなかった奴が何か言ってるぞ
      ア.ス.ペかな

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:42

      ザガンが強いよって話だっけ?それなら納得。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:43

      ザガンが強いだけだよなこれ
      そんならアムドかマルバスにシャーベットマン持たせりゃ済むわ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:44

      1043の編成例見てそう言ってんなら目が腐ってんの?

      4枠見ろよ。ちゃんとスキルアタッカーと()内のオーブで覚醒補助ってかいてあるよ(笑)

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:46

      1143

      ザガン「も」強いな。

      スコルケイブからの蘇生があるからアタッカーとか沈んでも金冠とりやすい。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:48

      アタッカーが沈むような編成してる時点でダメですよね
      何のためのザガンだよ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 11:48

      ほらあんじゃん、スキル湧かない事故とか色々。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 14:34

      強み見出そうとしてて虚しくなってこないか…?

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:22

      ブレイクが使いづらいだけで弱くはないって何度言えば……。
      まぁいいけどさ。

      キャラ揃ってたら別に使わなくてもクリアできるってのも事実だからな。
      けどこのクラスで弱かったら強キャラ以外全員雑魚になるぞw

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:30

      だからその通りなんですけど……

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:44

      防バフもダメージ軽減もすぐ撃てるわけじゃないし
      この程度ならアンドレアルフスの方が攻防一体かつ非リーダー時も3Tでずっと使いやすい
      妨害性能もフォトン破壊とめまいの2枚持ちでアンドレアルフスの方が高いわ
      後々固定ダメージが有効なボスも出てくるし一石三鳥だぞ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:51

      ダメ軽はME2枠であるじゃろがい。

      ピーターザガンで効かないねぇじゃろがい。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:56

      その10%がダメージ実数値いくらになるか計算してみろボケ
      初心者がピーターザガン持ってると思ってんのかボケ
      メギド140持ってる前提じゃますます出番ねえだろうがボケ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 17:58

      MEのダメージ10%軽減をメリットに挙げるなら
      マルバスの2番4番の防御力20%アップの方が大抵の場合ダメージ減らせるんじゃないかな
      盾を置くならなおさらな

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:23

      ガチパで使ってもちゃんと強いから。

      編成例

      1ベルフェゴール(ハニワキング)
      2ガープ(ベイン)
      3Lスコル(ケイブキーパー)
      4ティアマト、フォラス、ユフィール、インプ(ホリフェ、バニー、マーマン、イービルなど)
      5、カスピ、アクィエル(トーム、ホリフェ、など)

      4,5枠は自由枠扱いだな。
      1ミリも弱くねぇ。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:27

      ベルフェゴール育成終わってんなら7章まで攻略完了してるじゃねーか
      そのPTで誰を倒しに行くんだよ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:29

      それあれだろ?
      最後にスコルベノトをパーティーから外せば完成ですってやつ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:30

      ツッコミどころはそれだけかいなw

      別にシトリーさんでもネルガルさんでも、何だったらマルコシアスさんでもいいんだよ。

      あくまで最強にするなら俺ならこうってだけだ。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:32

      スコル外してシナジー持てるやつって言ったらこの編成だとCメフィくらいだろw

      あ、それだとガープいらねぇか。

      普通に強いだろwユー認めちゃえよb

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:32

      すっげ、エアプ臭すぎる編成例…
      無駄な耐久するくらいなら3ターン以内に倒せるように組むわ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:34

      3ターン以内で余裕で倒せますー。

      スコルMEで2巡目でカスピないし、オッサンの奥義打てるからな。
      カスピ奥義打ったあとは雑スキルブッパで終わりだよ。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:36

      このゲーム、汎用編成作るんじゃなくて敵に合わせて編成を柔軟に変えるゲームなんだけどな
      普通にスコル外してマルバスかアムドゥスキアス入れた方が安定しそう
      育成の面倒なベルフェゴールや真を多く起用してるのもマイナスで他人にはオススメできない

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:37

      だから誰が相手なんだよ
      都合の悪いとこスルーしてんなゴミが

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:39

      PvEでベル使うなら2T秘奥義テンプレっすわ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:39

      ベルおじのゲージ考えてるならフリアエ
      防御無視ならネルガル
      スコルでやる意味ないんだよね

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:43

      スコルが強いんじゃなくてベルフェゴールが強いだけだよね
      スコルの強みはどこ行ったんだ
      MEなら別にスコルである必要はないし他にないのか

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:45

      スコルでやる利点は何度も言ってるけど長期戦にもつれ込んだときの立て直し力と蘇生後のベルフェとのシナジーだな。

      2巡目奥義といった観点で攻撃速度も十分。
      まぁ超火力を出すっていみじゃスコルは最適解ではないな。お前らが言うようにフリアエとか。

      ただスコルには誰をぶっこんでも機能する柔軟性がある。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:49

      無理にスコル使うから長期戦にもつれ込むのでは?
      ジズ訝

      • NO NAME
      • 2020/02/06 18:56

      1849
      じゃあ他つかえばいいだろw超火力が好きならジズモとかで良いんじゃね(適当)

      まぁスコルリーダー時フォラスとかで強化したカスピで奥義うつと中々の火力だぞ。

      別に弱くないけど弱くて使えないっていうなら使わなきゃいいんだよ。
      基本組み合わせ次第でどこでもクリアできるし強いパーティ作れるから。

      でもスコルの柔軟性は強みだと思うな。

      • NO NAME
      • 2020/02/06 19:05

      ベルフェゴール使って長期戦想定すんの…?
      蘇生で背水するなら星6にも出来ないし本当にこれ運用して検証したの?

      • NO NAME
      • 2020/02/06 19:10

      長期戦想定の編成に見えるの?これが?w

      「もし長期戦になったとき」の前提が抜けてるよ。初見プレイとかじゃ何起きるかわからんしな。
      あと排水マジでするならスコルの奥義レベル上げなきゃ良いだけだよ。


      おまえらどうしてもスコル雑魚にしたいのなw笑うわ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 19:16

      おまいう
      自分で長期戦になった時とか言っといてこれだよ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 19:17

      白熱したとしても
      どっちも攻撃的になり過ぎるなよ
      議論が進む事は良い事だけど

      • NO NAME
      • 2020/02/06 19:33

      改行句読点君はなぜ自分がここまで否定されるのか少しは考えた方がいい
      否定されるということは、つまり信用されてないんだよな

      • NO NAME
      • 2020/02/06 20:15

      俺も改行句読点ぽくなってるから
      え、俺?って一瞬思ったけど
      読み返したら上の方でも言われてる人いるのね

      もうそれぞれが好きな編成使えば良いよ

      • NO NAME
      • 2020/02/06 20:36

      カウンター縛りやないかい

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード