ネフィリムの掲示板

1,165 2024/05/01 17:35
    • NO NAME (126.182.209.171)
    • 2022/06/12 15:35

    盾役んなかでは一番つかってないな……
    ファイタースナイパー相手に固いのは明確な強みなんだけど…

      • NO NAME (112.68.72.194)
      • 2022/06/12 15:46

      盾としてはあんま使ってないのは同意。ただMEのCファイターが受ける効果ターン+1が強力で塔では割と使うかな

      • NO NAME (1.72.8.93)
      • 2022/06/12 17:50

      スキルだけで破格の40%防御アップなのに全く活かせないステータス
      全体を守れる強みは下準備をやたら要求するくせに2ターンで終了
      後列は優秀揃いだからいくらでも強く出来そうなのに肝心な部分の嫌がらせが致命的すぎなのがマジ糞

      • NO NAME (60.156.218.88)
      • 2022/06/12 20:48

      霊宝次第で防御600位は行くんだけどねぇ
      ネクロ霊宝になるしどうせネクロ運用するならアガシオンのが便利だし
      まぁ相手の全体奥義防ぐ為と思えば2ターン有れば合わせられるからね
      むしろ盾役兼サブアタッカーみたいなスキル構成が全く活かせん
      それこそネクロなら全ステ強化で盾役にしては高い攻撃を活かせるのかもだけど…

      • NO NAME (111.239.158.54)
      • 2022/06/12 21:24

      特殊運用盾として見ていないな、列どうしても揃えつつ庇いたい時かケイブループ勝ち確用メギド
      無理くり巨大化狙うよりその資源で殴って回復した方が結果強いから巨大化は結構無視してるな

      • NO NAME (126.140.165.226)
      • 2022/06/12 21:29

      巨大化を3ターンにするか、奥義にスキル追加がないと
      コンセプト的には動かしにくいのがね

      • NO NAME (116.222.37.104)
      • 2022/06/12 22:34

      一応Cフォラスのオーラを使えば適宜奥義をしてれば必要な場面ではちゃんと全体かばうが機能するようにはなるんだけど、100%かばうまでいくのにやっぱり時間がかかるのが問題かな…チマチマオーラ貯めてる間に全体かばうが欲しい場面が来たら元も子もない。せめてリブラが物体だったら…

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/06/12 22:37

      巨大化3ターンは必須だろうけどそれだけだと使うか微妙だな
      シフト前覚醒スキル的にゲージは減らせないだろうから、追加で巨大化時毎ターン覚醒+1くらいのおまけ欲しい

      • NO NAME (1.72.8.93)
      • 2022/06/13 05:47

      2048
      霊宝次第ではいけるにしても、そのために霊宝潰されるやり口が最悪だし、他盾勢がかばうの追加にダメージカット、回数ダメ無効とそれぞれの防ぎ方の中でネフィリムは防御アップ、さらに奥義でHPと防御力を上増しして殴られても耐える盾みたいなコンセプトにしてるのに基本ステータスは低くしますwwって運営の悪意ある調整がマジで糞

      ステでいえばバーストネフィリムも異常に攻撃力落とされてたけど、あっちはシフトで内容がはっきり差別化されてるから自分が好きな方の霊宝で組めるしダメ倍率やらもまともだから遥かに使いやすいのに

      • NO NAME (60.156.218.88)
      • 2022/06/15 09:55

      基本ステータス低いのは悪意ではなく、実装時と環境が違うからだよ、というか大体2年目実装のキャラが4年目でも通用してたらおかしいのよ 当時防御700なんていなかったしHP1万越えも2人とかだった
      ステゴリ押しタイプだと見ればスキルで防御40%アップは一応破格だし、そっから更に盛れるから
      ただ他が軒並み無敵や割合軽減でインフレに対応できる中ステアップなんてどうしようもない 1番割り食ってるという話かと思う
      まぁその為の霊宝だし霊宝って直でステータス上がってそっから倍率かかるから悪くないと思うんだけどなぁ

      • NO NAME (1.72.9.80)
      • 2022/06/16 07:07

      >実装時と環境が違うからだよ、というか大体2年目実装のキャラが4年目でも通用してたらおかしいのよ 

      メギドのコンセプトガン無視の内容は違うんじゃない?
      メギドは他ソシャゲでは当たり前なレア差別化がなく、キャラそれぞれに個性があり活躍出来るを謳い文句にしてたんだから2年目だろうが4年目だろうが関係ないでしょ。
      ただ正直、それが逆に呪縛になってキャラステータスが似たりよったりやらリジェネイトを急ぐあまりに無理な能力で逆に活躍が出来ないキャラが増産された感もあるが

      • NO NAME (60.156.218.88)
      • 2022/06/16 13:42

      前提として 他の盾役のスキルでは役に立つ(メインすぐ加入のガープさえセスタスと組み合わせて35%軽減がある) 6人は個人的には普通に使えてるってことは言わせてね
      もちろん理想はそうだし、俺もそうであってほしいと思ってる
      でもね 復刻イベはやったことある?当時のEXステージ 今のキャラパワーなら本当に簡単にクリアできてしまうんよ
      オリエンスがいて ジズがいて でもそいつらに倒されないように敵も強くしないといけない
      もちろん運営も工夫してるんだと思う 執心盾すきだしね ただどうしてもこぼれ落ちるのが単純に「数値」という部分、ここではネフィリムだと思う

      要は200ユニットと緩やかなインフレの中でどうしてもコンセプトからこぼれ落ちてしまう事があると思うしその為の霊宝、専用霊宝と思う
      まぁこんだけおって全く使わんキャラがおらんわけないやろと言うのが正直なところなんだけど

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/06/16 17:16

      いうほどステータスが低いとは感じないので出発点からあれだけど、実装時と環境が変わって通用しなくなったというのも違うよな。当時から扱いづらさは一貫してる
      最初からコンセプトをゲーム上に表現できる性能ではなかった、以上のことはないよ

      • NO NAME (126.249.48.218)
      • 2022/06/16 17:58

      スナイパー盾ということでお目見え時は期待されたものの、盾にハズレなしって言われなくなったのはネフィリムのせい
      実装時と環境が変わって通用しなくなった、には俺も違和感

      • NO NAME (1.72.0.204)
      • 2022/06/16 20:55

      別にインフレに置いてかれたわけじゃないよね
      巨大化が使いにくい、実質ほぼHPだけで受けることになるから普通の盾としても微妙、でもMEは結構強い、で実装当初からあんま評価変わってない

      • NO NAME (106.131.154.122)
      • 2022/06/16 21:38

      「スキルで防御力を40%、巨大化で20%あわせて60%も増やせるから、他より飛び抜けて強くなりすぎないように元々の防御力を下げてバランスを取ろう」
      という謎の思考で調整されたのさ
      オセCの攻撃力が低いのと同じ
      このやり方が昔から行われていたというだけのことなんだ

      • NO NAME (126.152.35.178)
      • 2022/06/16 22:33

      というかボティスもロノウェもサブナック(特性込み)も防御700越えだしHP1万越えキャラに至ってはネフィリム実装前の5人から現在まで1人たりとも増えてない(ベルフェゴールは当時実装&進化完全解放済み)のに
      「当時防御700なんていなかったしHP1万越えも2人とかだった」って一体メギドいくつのプレイヤーなんだ…?

      • NO NAME (106.132.104.209)
      • 2022/07/03 12:33

      Bの方はなんやかんや使い道増えたけどこっちは出番無いなあ…足が遅いだけで火力は十分あったBと違ってこっちはシンプルに性能が低い

      • NO NAME (111.239.191.44)
      • 2022/11/29 20:18

      性能の売りが「全体かばえます」のはずなんだけどその全体かばうへのアクセスが悪い事、維持がしにくい事が足枷になってて活かしきれない。
      特性を巨大化中は自動かばう状態(範囲攻撃も対象)になるとかにしてくれたら奥義打ち続けるだけで仕事できたのに残念。

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/11/29 20:46

      ハルファスみたら専用霊宝期待できる

      • NO NAME (101.96.53.108)
      • 2022/11/29 21:23

      ぶっちゃけ「数値上の防御力が高ければ使うか?」って言われると別に……って話なので
      数値に拘って謎の悪意を見出してる奴も頭にアルミホイル巻く? って感じではある。
      ネフィリムの微妙さはそういう問題じゃない。盾、ゲージ支援、回復、範囲攻撃、火力バフ、っていうよく言えば器用な、悪く言えばとっ散らかった性能を巨大化を軸に使い分けようっていうコンセプトに無理があって使いにくい。必要な時に必要な性能を引き出せない器用貧乏なんて器用じゃない。
      盾役に別の仕事させたいんだったらベイチェガープぐらい軽くないと。

      • NO NAME (180.146.180.183)
      • 2022/11/29 23:23

      俺は防御700越えてスキルそのままなら十分つかうな
      そこから霊宝やらオーブやらで(お気に入りなら魔重も)、一定のラインまで防御伸ばせられるとぐっと被ダメ抑えられる敵がそこそこいる
      防御軽んじられすぎてると思うんだよねここ

      巨大化3Tが実現しないことにはコンセプトもなんも無いのは確かだけども

      • NO NAME (114.48.120.166)
      • 2022/11/30 06:40

      手軽に範囲攻撃を庇えるだけで、かなり仕事は増えるんだけどね
      始動の遅さと持続の短さが痛いところ

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/11/30 08:05

      4ターンていうかタムスのようにシフトしたら再びトリガーとなる技を使うまで巨大化でよくねと思うが、シフト性能を新たに作るのはさすがに難しいのか
      4ゲージも盾役に振って維持するのだるい

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/11/30 08:07

      ↑ ミス。「4ターン」じゃなくて「3ターン」

      • NO NAME (106.133.58.27)
      • 2024/02/13 03:03

      巨大化って要はシフトなわけだから、そもそもシンプルにターン経過条件でなく奥義で巨大化、奥義で元に戻るでいいんじゃない?ベヒモスやバティンのシフトもフラグになる行動しなきゃ元に戻らないよね。

      • NO NAME (42.125.179.246)
      • 2024/03/16 04:16

      後列統一重奏で無理やり範囲連打してくるやつ超えるための盾でなら割と使ったけどまじでそれ以外はぼったちしかしてないわ

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード