オリエンスの掲示板

5,718 2023/12/15 12:40
    • NO NAME
    • 2019/11/29 13:48

    覚醒スキルが強いのは分かるけど、何が何でも修正しないといけない程か?

    オリエンスで安定して攻略出来る難易度の高い敵ってどのステージ?
    そんな複数あるの?
    他の方が圧倒的に安定するステージならいくらでもあるけど。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:20

      フォラスとか点穴霊宝ベリアルとかのほうがよっぽどバランスブレイカーだと思う

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:37

      言い方が悪くなるけど、はっきり言って運営はエアプって言われても仕方がないぐらい適当な調整しかしてない事が今回分かったからな。
      正直動画勢と同レベルだと思う。
      強い強い言われてるから修正しても良いだろって思ってそう。

      本当に大丈夫か、ここの運営…

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:38

      今までよりこの先のことを考えた結果だろうね
      レターに書いてあるけど、今の仕様のままだと今後実装するメギドや敵にかなりの制約や複雑なギミックが必要になる
      あと、これは単なる予想だけど、マモンがこのままだと完全な壊れかオリエンス以下のどちらかにしかならないってのもあると思う

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:40

      今は大丈夫でも、今後も「大丈夫」をキープしないといけない
      今後の敵は「オリエンスで安定して攻略できてはならない」という制約下で作ることになる
      そうすると、防御無視無効で、飛行ではないが(フォカロルバレットのオリエンス対策)、地形は無効(アスモ対策)、トルーパーで、スキルを優先して取るが感電無効(アガレスバレットのオリエンス対策)で……みたいになって窮屈だし、オリエンス以外のメギドも不自由する

      また、種族特効バレットや状態異常特効バレットを作るメギドが実装できなくなる

      なので「今後のため」には修正しないといけないよ

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:45

      いや待って、どんどん敵のギミック複雑になっりして単純な攻略ってドンドンしにくくなってるよね?
      今でさえ攻略が安定する難敵がいないのに、何故これから出てくるってなるの?
      単純に火力出すだけで良いなら他にも色々あるのに、これだけ修正する意味も分からんし。

      レター見ても思ったけど、可能性だけチラつかせてただ不安感を煽るのはよろしくないと思う。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:47

      あと特定のステージで活躍するキャラはいるし、全部の敵にオリエンス対策を持たせたくても良いと思う。
      そこまてメタるのになんで実装するって思うわ。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:48

      14:45
      出てくるじゃなくて、
      これから「出さないために」だよ

      • NO NAME
      • 2019/11/29 14:51

      いやだからなんで出したらいけないんだよ。
      全部のステージなら問題だけど、「特定」ステージなら良いでしよって言ってるの。

      現状、「特定」ステージで活躍するキャラなんていくらでもいるし、なんならもっと汎用性高いキャラもいる。
      なのに何故、「オリエンスに限っては」安定するステージを出したらいけないのかって聞きたいんだよね。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:07

      これ個人的な意見もあるけど共襲イベントのことも考えてるからじゃないかな?
      オリエンスの火力前提で共襲イベントのボス作ったら撃破出来ない人もたくさん出ると思うし、かと言って今の仕様のままだと共襲イベントのボスが脆すぎてほぼオリエンス入りのパーティ使ってる人のワンマンプレイになりかねないし……

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:12

      たしかに手間をかけてほとんどの場合過剰な火力、となると使い所そんなにない印象だけど、共襲は別かー

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:15

      オリエンスを感電するだけで止まるんですが…
      それに火ダメ〜%減とかの特性敵いるから、メタるならバレットを使用したダメージは〜%減とかすぐに案出てくるし。

      もっと時間かけて案を練れば、いくらでも程良い調整出来ると思う。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:15

      敵はわからんが、現仕様のままだとまともなバレットは追加できないってのはわかる

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:19

      今でも状態異常、防御無視、ダメージアップ、固定ダメ、種族特効、強化解除、「ここまでしても」安定する難敵がいないんだぞ?

      むしろどんなバレット出したら安定出来るだよ。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:20

      オリエンス潰すなら素早さが1000超えとか
      確定先制の特性持つ敵用意するのが手っ取り早かった

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:28

      冷静に考えて、15:19に示されてる能力が全乗せ出来る覚醒スキルでさえ、敵が強いと運ゲーになるのに修正されたら弱くね?
      雑魚戦と、敵が悠長に待ってくれるステージ限定で活躍って…。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:29

      むしろ高難度程運ゲーでは。フォトン運あるしオーブやパーツだって揃えなきゃだし。少なくともフォカロルなし、クロケルフォラス、アガレス、盾だと今回のイベントEAも全員生存運ゲーw敵バレットうざいっすな

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:30

      今のままだとオリエンス以降のバレットメギド(アタッカー)が全てオリエンス以下ってほぼ確定するしなぁ
      マモン様が実装された時、「新世代以下の8魔星www」って言われるのはキツイ

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:42

      >>15:19
      難敵じゃなくてもいいんだよ
      今のオリエンスだと超ラク、オリエンス以外だとちょっと難しい、したがってオリエンス最適
      では困るって話

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:52

      結局は、作る側が厳しいと思った、これが全てじゃない?
      あのレターの中でもそこは間違いなく真実だろうし、提供されているだけの側が安易に出来るだろとは言えないと思う

      • NO NAME
      • 2019/11/29 15:59

      後続がー他のメギドの活躍がーって言うけど全部フォラスのせいで説得力無いよね

      • NO NAME
      • 2019/11/29 16:04

      いや、むしろフォラスがいたからそうしたくないんだろ
      Rバルで若干繰り返してるけど

      • NO NAME
      • 2019/11/29 17:31

      運営のテスターは一度、今の覚醒スキルでも問題ないって判断したのも事実。

      元々考えてた仕様と違うのは分かった。
      でも、まともにテストプレイしてないってPレターで分かったけど、なら何で修正が必要なぐらい強いって判断したんだよ。
      プレイしてねーのに強そうだから修正しますって事になるぞ。
      完全にエアプ勢のそれじゃん。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 17:49

      テストプレイしてないんじゃないよ
      テストプレイした上で、デバッガーの視点では「挙動は」「仕様書通りだった」
      実際は、本来想定していた挙動と異なり、性能も本来より高い
      だから修正が必要なんだよ

      • NO NAME
      • 2019/11/29 18:07

      プランナーが効果設定する(本来の仕様)→プログラマーに依頼する(ここで伝達不良)→
      間違った仕様のものが完成する→間違った仕様通りテストで完璧に動く→実装
      これなら現実的にありえるが、はっきりしないのは
      1、運営内のどの程度の人数が正式な仕様を理解していたのか
      2、その正確な仕様を把握している人物はテストに関わっていないのか
      ここらへんがレターでも説明されてないから説得力に欠ける

      • NO NAME
      • 2019/11/29 18:13

      本来より高いけど、そのままにすると「問題になるぐらい強いか」を議論してるんだよね。

      実際にオリエンスを使って、安定した攻略が出来る敵はあまり難易度が高くない奴だけなんだよ。
      状態異常、防御無視、ダメージアップ、固定ダメ、種族特効、強化解除を全乗せ出来る今でさえそれなんだぞ。

      今後の敵には「今の」オリエンスが最適になる奴は出てくるだろうけど、特定の敵で活躍する奴なんていくらでもいる。

      単純に火力を出すなら色々方法はあるし、もっと汎用性が高い奴はいるのにオリエンスだけは修正が必要とする根拠が無いよ。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 18:20

      理由は「オリエンスだけ不具合が原因で強い」から

      • NO NAME
      • 2019/11/29 18:28

      オリエンスの不具合覚醒スキルは最大6種類のバレットを混ぜられる
      ということは、組み合わせはバレットの種類の数の6乗になる
      今は5種類だから15625通り
      ニスロク実装で2種類増えると262144通り
      バグ検証が大変なことになる、というのもあるんじゃない?
      (ニスロクは2種混合までしかできないので64通り)

      • NO NAME
      • 2019/11/29 18:36

      瞬間火力の高さとそこに持っていくまでのスピードは極めて速いが、十分な手持ちに加え要求されるフォトンも厳しい
      これが今までの客観的なオリエンスの評価だったと思う
      そのため大幻獣の周回や難敵がいるステージのリタマラなどには向いていないというのは正しい
      が、それ以外はどうなのか
      すなわち、何回かチャレンジしたうちの1度でもクリアできればいいメインストーリーで
      フォトン運さえ良ければ大抵のギミックが発動する前に吹き飛ばせるのは許容できるのか

      で運営が下したのは否だったってことだろう

      • NO NAME
      • 2019/11/29 18:44

      運良くフォトンが回れば運ゲー出来る編成なんていくらでもあるんですが…

      • NO NAME
      • 2019/11/29 19:00

      その運ゲーのなかでも火力とスピードが突出してるってことだろ
      文盲か?

      • NO NAME
      • 2019/11/29 19:06

      難易度高くない敵だけっていうけど、5章アスモとかデータ的にはかなりの難敵だけど
      オリエンスとRフォカロルいれば楽勝だしなぁ
      もちろん某動画のように華麗に1ターンキルは簡単じゃないけど

      • NO NAME
      • 2019/11/29 19:09

      19:00
      その分他の運ゲーより、縛りがキツイのは分からないのか?
      人を煽る暇があるならもう少し深く考えるクセをつけろ。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 19:12

      19:06の上
      速攻クリアの編成は割とあるぞ。
      ニバス、アガリアレプト、協奏、他多数。
      1ターン違うけどその分成功率も高くなるからな。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 19:13

      上は要らなかったな。
      間違えた。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 19:53

      19:09
      ならまずその他の運ゲーとやらの編成を挙げろよ
      そうしなきゃその運ゲーらと比べてどれくらいオリエンスの方が縛りがあるか分からんだろうが?
      そしたらこっちで成功率や編成難度、フォトン運など検証してやるよ
      第一、君の言う縛りが何を指すかも不明瞭だが、フォトン運だとすればそれは最初から考慮に値しないからな

      • NO NAME
      • 2019/11/29 20:13

      19:53
      そこまで言うならまず仮想敵を示せよ。

      運良くSSR複数含めて完全に理想編組めるは手持ちは考慮しないってなら分かるけど、フォトン運を考慮しないのは意味不。
      試行回数増やせば良いってか?
      それは他の編成も同じ。
      それ以外にも敵の攻撃先、取るフォトン、確率湧きのフォトン色々あるけどな。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 20:17

      あと、運ゲーするまでも無く安定する敵を示すなよ。
      そんな敵をオリエンス使って攻略出来るって言われても困るからな。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 20:43

      20:13
      あのさぁ、どっから突っ込めばいいか分からんわ

      まず周回ではない、安定性をある程度無視した条件で話されてるのにフォトン運による成功率を指摘するのはやっぱり文盲だぞ
      そりゃ100回に1回成功するかどうかの動きなら分からんでもないけど、それならオリエンスがこんな話題になるわけもない
      それより不味いのが仮想敵を示せってところ、話の大前提がまず理解できてない
      なんでオリエンスが問題になるかっていうと、オリエンスの覚醒スキルで非常に多くのギミックを破壊出来るからだ
      だから例えばアスモデウスを仮想敵にしたとして、〇〇中心のパーティでいいっていうのはなんの意味もない
      君が提示しなきゃいけないのはその〇〇中心でどれだけ多くのギミック(敵)を破壊出来るかなんだから(検証は俺がするけど)
      敵ごとにメインを変えて運ゲーなんて普通すぎて話にもならない

      • NO NAME
      • 2019/11/29 20:52

      20:43
      どの敵でもオリエンスでクリア出来るって言いたいの?
      ならオスカーやってみてよ

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:03

      20:43
      多くの敵を撃破出来るって話なら、協奏、点穴、属性攻撃もメタりに来られない限りクリア出来るよね?
      スピードは遅くなっても成功率が違うぞ。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:17

      オスカーはクリア出来るぞ
      クソ運ゲーだからやる価値はないけど

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:22

      20:52
      どこにそんな風に書いてあるか、よかったら教えてくれないかな?

      21:03
      この話題の主語が「バレットアーツ」ならその指摘も頷けるけど、オリエンスというメギド、もっと言うならその覚醒スキルの話に対してのそれはちょっと違うと思うんだが

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:25

      検証するんじゃないのか?
      まぁ、良いや。

      クリア出来る敵が多いって理由なら他のタクソも修正必要なるぞ。
      スピードは劣っても、安定性が全然違うだろ。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:32

      なら協奏はバル軸とサタナイル軸、点穴はベリアル軸とストラス軸、属性はアスモ、シトリー、アスタロトB。

      一通りでやれば?

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:35

      一応言っておくけど、他のメギドでギミック破壊出来ないなんて一度も書いてないし思ってもいない
      ベリアルもアスモもある程度ギミックは吹き飛ばせるし、Rバルバトス軸の協奏はちょっとどうかと思うぐらい強い
      ただそれらと比べてなおオリエンスのごり押しの範囲と、それをやる際のオリエンスへの依存度が非常に高いと言っている、そしてそれは今後増えることはあれど減ることはほぼ無い
      だから今回のやり方に一切の擁護は出来ないが、調整そのものは妥当だと思っている

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:38

      それはそうだな…今のオリエンスの性能で火属性弾出されたら怖いってビクついてたよ。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:50

      バレットの拡張性を考えれば、そのうち属性弾が出ても全くおかしくはない
      そうなったら今の属性攻撃キャラほぼ死ぬけど、それでも修正するほどでもないって言うのかな?
      そうしないために属性弾はやらないってのは正にPレターで書かれた制約だし

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:51

      正直ロマン砲の部類だから、それぐらいの抜け道はあって良いと思うぞ。
      全員がその運ゲーをやって、これで良いやなんて思うわけ無いし。
      わざわざ負ける可能性が高い編成なんて基本組まず、クリアしやすい編成を組むし。
      安定した編成を組めない人が、もし理想のオリエンスパを組めるなら何回もやられてなんとかクリアするぐらい。

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:54

      前から攻撃属性エンチャント欲しかったけど、たしかにバレットはそれにピッタリかも

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:54

      21:50
      属性弾はやらないっていってるのに、出てもおかしくないってどういう事?

      • NO NAME
      • 2019/11/29 21:58

      21:51は21:35への返信

      • NO NAME
      • 2019/11/29 22:12

      18:44がまだいるか分からないが、煽ったことは謝罪する、申し訳なかった

      各人思うことは当然あるだろうが、バレットの効果の可能性が広がったという面を俺は歓迎したい

      21:54
      「属性弾の実装が他のメギドの出番を奪う→だから実装しない」ってなったらそれは制約だなってこと
      Pレターに属性弾を実装しないとは一言も書かれてないよ
      あと読み返したら制約とも言ってなかったが、まぁ考えとしてはだいたい同じか

      • NO NAME
      • 2019/11/29 23:35

      急に煽って、やるって言ってた検証もなし。
      結局、何がしたかったんだ?
      変な奴いるわー

      PvPがメインなら分かるけど、PVEがメインのゲームだからな。
      実装してしまったオリエンスは例外的に抜け道的に残すで良いと思うけどね。
      編成変えて色々楽しみたいなら使わなければ良いだけだし。
      汎用性が高くて、安定してる編成も他にもあるから脳死でやる層は結局いるんだから。
      属性弾にしても今の段階で過剰火力だし、来た所で運ゲーなのは変わらないしな。
      100で倒せる敵を今は200で倒せる。属性弾来たら300で倒せるになるだけ。

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード