ヴェルドレが攻撃力1366で1倍×5の自前で貫通MEありとか持ってきたせいでだいぶ立場が危うくなった気がするな元々協奏のなかでは控えめな性能だったのに相変わらずバランスがガバガバすぎる
同じアタッカーだから差が目立つよなぁ…まあ連打できる覚醒スキルか奥義かの違いでなんとか生き残ってほしいけどなぁ…
ベバラム編成で大協奏維持がヴェルドレより簡単っていう利点はあるドロマリで雑にスキル追加しても問題無いし
上位互換とまでは言わんけど両者持ってたらアバラムの採用機会1割切りそう
覚醒スキルで音符全部1ターンに出来るからヴェルドレとの相性自体は悪くないんだけど、アタッカーとしての役割とかは完全に食われたよねジズで2段階くらいインフレした以上、見劣りしない能力にするにはああするしかなかったんだろうけど
両方持ってるけどむしろ一緒に使うべきだと感じたよ向こうは迂闊にスキル振らせられないしいやまあ他の音符生産役に投げてもいいんだけどさ
奥義の素早さダウンとかいう虚無効果どうにかして欲しいなー。特性的に奥義への再アクセスが早いのも売りだろうに肝心の奥義の魅力が乏しくて覚醒連打になりがちだしそうなると特性腐るし…ただ協奏内だと見劣りするってだけでアバラムも協奏外の並のアタッカーより全然強いからそれを差し置いて強化を!ってのは流石にワガママなのかなぁ
ヴェルドレのバースナ枠は音符+のメリットがあるプロメテウスとBクロケルがいるから手持ち薄い人以外に活用法がなくね悲しいけど双子の協奏席が追いやられてる気がするよ
特性も優秀だしアタッカーとして安定感が持ち味だと思うけどさすがにヴェルドレと比較しちゃうとね一部の大幻獣相手に役割は持てるけど奥義でもう一声くらいは望んでるベバラム好きだし双子揃って不遇気味なのはやっぱり悲しい
オリエンスみたく素早さ依存の特攻とか霊宝でついたら奥義も面白いことになりそう
ヴェルドレが現れたからといってアバラムが弱くなったわけではないし活躍させようと思えば活躍させることは出来るんだけどな…ほぼ上位互換と言って差し支えないようなメギドを実装してしまうことになにも思わなかったんだろうか
思ってるならジズデモートなんて作らんわ
そもそもヴェルドレは『1ターン音符が場に複数ないと奥義撃てないor撃てるけど弱い』とかじゃなくて『普通に撃っても強いし1ターン音符を揃えたらもっと強いですよ』だから無理してコンボ狙う必要もあんま無いし同時起用はダメチャレする時ぐらいな気もする普通にやってても場に1ターン音符が3〜4個ぐらい残るの珍しくもないし
Rバルバトスもそうだけどほぼ攻撃しか出来ないんだしもっと盛ってくれてもいいよなぁまあ弱いわけじゃないから専用霊宝来るとしてもだいぶ先になるだろうけど
大協奏のとき防御無視する、を特性につけたらいいと思う防御無視MEに置かなくても編成できるようになるから
さよならべバルどっちかって言うと上で言われてるように奥義の性能じゃ無いかなぁ防御無視覚醒運用は方向性的にヴェルドレと丸被りだし
いやベバルは覚醒スキル後のケアに最適なので要るというかベバルMEにヴェルドレ乗せる長期戦型もあり得そうな気もする
いらん追加効果(素早さ0)のせいで査定で損してる
いらない追加効果でもそれらしいのつけることで倍率抑える高等テクニックは他キャラでもあるしなその分要らない追加効果捨てたやつがはっちゃけるんだけど
いまの協奏はジズとの相性は避けて通れないからそちらにすり寄るのが一番だと思う
アバラムのほうが可愛さでは勝ってるから…(震え声)
モーションはアバラムの大勝ヴェルドレは性能はすごいけどモーションあきらかに動きが少ない手抜き。
ヴェルドレとどっちも持ってるけど、対ケチャラジャ戦ではアバラムの方が扱いやすいと思ったよスキル主体の攻撃だからランダムめまいがヒットしても関係ないし、捕獲のためのダメージ調整もしやすい
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ヴェルドレが攻撃力1366で1倍×5の自前で貫通MEありとか持ってきたせいでだいぶ立場が危うくなった気がするな
元々協奏のなかでは控えめな性能だったのに相変わらずバランスがガバガバすぎる
同じアタッカーだから差が目立つよなぁ…
まあ連打できる覚醒スキルか奥義かの違いでなんとか生き残ってほしいけどなぁ…
ベバラム編成で大協奏維持がヴェルドレより簡単っていう利点はある
ドロマリで雑にスキル追加しても問題無いし
上位互換とまでは言わんけど両者持ってたらアバラムの採用機会1割切りそう
覚醒スキルで音符全部1ターンに出来るからヴェルドレとの相性自体は悪くないんだけど、アタッカーとしての役割とかは完全に食われたよね
ジズで2段階くらいインフレした以上、見劣りしない能力にするにはああするしかなかったんだろうけど
両方持ってるけどむしろ一緒に使うべきだと感じたよ
向こうは迂闊にスキル振らせられないし
いやまあ他の音符生産役に投げてもいいんだけどさ
奥義の素早さダウンとかいう虚無効果どうにかして欲しいなー。特性的に奥義への再アクセスが早いのも売りだろうに肝心の奥義の魅力が乏しくて覚醒連打になりがちだしそうなると特性腐るし…
ただ協奏内だと見劣りするってだけでアバラムも協奏外の並のアタッカーより全然強いからそれを差し置いて強化を!ってのは流石にワガママなのかなぁ
ヴェルドレのバースナ枠は音符+のメリットがあるプロメテウスとBクロケルがいるから手持ち薄い人以外に活用法がなくね
悲しいけど双子の協奏席が追いやられてる気がするよ
特性も優秀だしアタッカーとして安定感が持ち味だと思うけどさすがにヴェルドレと比較しちゃうとね
一部の大幻獣相手に役割は持てるけど奥義でもう一声くらいは望んでる
ベバラム好きだし双子揃って不遇気味なのはやっぱり悲しい
オリエンスみたく素早さ依存の特攻とか霊宝でついたら奥義も面白いことになりそう
ヴェルドレが現れたからといってアバラムが弱くなったわけではないし活躍させようと思えば活躍させることは出来るんだけどな…
ほぼ上位互換と言って差し支えないようなメギドを実装してしまうことになにも思わなかったんだろうか
思ってるならジズデモートなんて作らんわ
そもそもヴェルドレは『1ターン音符が場に複数ないと奥義撃てないor撃てるけど弱い』とかじゃなくて『普通に撃っても強いし1ターン音符を揃えたらもっと強いですよ』だから無理してコンボ狙う必要もあんま無いし同時起用はダメチャレする時ぐらいな気もする
普通にやってても場に1ターン音符が3〜4個ぐらい残るの珍しくもないし
Rバルバトスもそうだけどほぼ攻撃しか出来ないんだしもっと盛ってくれてもいいよなぁ
まあ弱いわけじゃないから専用霊宝来るとしてもだいぶ先になるだろうけど
大協奏のとき防御無視する、を特性につけたらいいと思う
防御無視MEに置かなくても編成できるようになるから
さよならべバル
どっちかって言うと上で言われてるように奥義の性能じゃ無いかなぁ
防御無視覚醒運用は方向性的にヴェルドレと丸被りだし
いやベバルは覚醒スキル後のケアに最適なので要る
というかベバルMEにヴェルドレ乗せる長期戦型もあり得そうな気もする
いらん追加効果(素早さ0)のせいで査定で損してる
いらない追加効果でもそれらしいのつけることで倍率抑える高等テクニックは他キャラでもあるしな
その分要らない追加効果捨てたやつがはっちゃけるんだけど
いまの協奏はジズとの相性は避けて通れないからそちらにすり寄るのが一番だと思う
アバラムのほうが可愛さでは勝ってるから…(震え声)
モーションはアバラムの大勝
ヴェルドレは性能はすごいけどモーションあきらかに動きが少ない手抜き。
ヴェルドレとどっちも持ってるけど、対ケチャラジャ戦ではアバラムの方が扱いやすいと思ったよ
スキル主体の攻撃だからランダムめまいがヒットしても関係ないし、捕獲のためのダメージ調整もしやすい