廉価版アスモデウス
アスモさん配布なんですけど
だから?配布より強くないのに役割被ってるのやばくない?って話でしょ?
廉価って言い回しの問題でしょ(実際そうかはともかく)劣化版って言い方ならまだしも廉価って値段が安いって意味しかないし…ガチャ産メギドが配布メギドの値段安い版ってなんだよって話じゃないか(not08:19)
本筋関係ないところでしょうもない揚げ足取るの本当好きだね君ら
だって有用でもなければ上手いこと言えてる訳でもないし…
だからって揚げ足取る意味も理由にもならないでしょそれ
素材の重さで言えば完全に廉価版だと思いますが
アスモさん鰤は使わないから必ずしもそうとも言えないかとバースト鰤は大概余るけど
そもそもエリゴスBをアスモの劣化扱いするの事態が的外れなんだけど。君の手持ちの問題なのか、プレイヤースキルの問題なのかは分からないけど、君では上手く扱えない事だけは分かった。
ゲージ4で大半のボスワンパンするクソキャラに敵うわけないでしょこっちはプロメテウスと組んでもゲージ5でそっから更に覚醒スキル撃つならゲージ10だからな強化解除1つで潰れるし実用性はフェイタルと変わらんよ
奥義使わんで覚醒スキル運用でフラカンフォラスとでも組み合わせれば4ゲージ(アレプME、防御無視ME使うなら6ゲージ)範囲化補助なしで列に火1.5倍ダメージ×2の突風補正2倍で殴れるっていうのはアスモデウスには出来ない芸当だと思うんだけどだめかね全体化アスモはHP削るかフォラスに覚醒回す必要あるから、列に対しての削りの早さではこちらに分があるはずライブ併用で連打も出来る(ちょっとスキルフォトン需要多いが)
なぜアスモでワンパン出来る奴とか、強化解除がくる前提なのか?速攻性ならアスモの方が使いやすいのは誰でも分かる。ライブ中なら全部のフォトンで覚醒が上昇する。チャージ2個追加のオーブ、チャージ強化、他のメンバースキルで覚醒を上げる。色々やりようはある。あと自身の奥義抜抜きでも防御無視、ライブ、突風、スキル強化だけでも十分ダメージ出せるからな。
エリゴスが刺さるボスはまずアスモが刺さるから比較したんだよアスモより優れてるとこは奥義後の継続火力だろうけど敵の技構成に強化解除入ってるだけでほぼアウトなら無駄に高HPのサンドバッグ幻獣以外で使うとこないじゃんあとライブで覚醒増加とかマジで言ってんの?わざわざプロメテウスにスキルフォトン1個取られるのめちゃくちゃ動きにくいからな
それ言ったらアスモデウスを全体化させるのも一つの手間じゃん…もちろん十分すぎるリターンはあるけど列相手ならエリゴスのほうが早く殲滅できるかもってことでしょ育てもないのにどうしても下げたいんやな
ああそうだ無駄に高HPのサンドバッグで共襲1回目思い出したが、ユフィールいて相手がサンドバッグならアスモだって継続火力くらい出せるな
アスモのゲージ4とフォラスのゲージ3溜めてアタック強化全体化奥義撃つ程度の手間がエリゴスと釣り合ってるとは思えないけど
2ターンに一回プロメテウスにスキルを乗せるは難しくないだろスキル一個で十分過ぎるリターンは有るぞ
プロメテウスにスキル一個はめちゃくちゃ手間とかいうのにフォラスのケージをマックスにして覚醒スキル使う手間をその程度の手間?
もう論理が破綻してんだよね
アスモ フォラスしか使ってないからそれ以外の運用考えられないんでしょ
強化解除どうこういうならアスモを全体化はどうなんだよ。体力削りの方は事故るリスクがあるぞ。リスクなく範囲攻撃出来るメリットが分からないのか?
俺が言ったのはプロメテウスのライブ時の覚醒増加なんてほぼアドバンテージにならないってことだよそもそも上で言ってるのはアスモ全体化奥義とエリゴス奥義後覚醒スキルの手間が釣り合わないって話だが
じゃあ奥義使わずに覚醒スキル使う運用の方は?
覚醒スキル(高威力列ダメージ)が連写できるのがアドバンテージにならない…あへえ
え?全てのフォトンで覚醒を上げれて、覚醒スキルも別の行動挟まずに連発出来るのがアドバンテージにならないってどういう事?スキル一個でめっちゃ使い勝手良くなるぞ。あと奥義後で無くても防御無視、突風、スキル強化、ライブで十分過ぎるダメージ出せるから。奥義後だとヤバイぐらいダメージが出せるってだけ。
アスモMEの覚醒補助と比べてってことだ…覚醒スキル連発は強いと思ってるよ…
19:09は奥義使わないで〜の下り無視してるのに自分はかってに手間を増やした方で比較するのは理不尽すぎね
アスモもライブで覚醒上げれるけど、覚醒スキルも奥義も連発出来ないからな。やるならユフィール使って2発が限度だし。ポテンシャルだけならエリゴスBの方が上だぞ
ME だったら配布のアガリアレプトで同じだけ覚醒分けれるよ
少し揚げ足取りになって申し訳ないけど覚醒スキル連発が強いと思ってるならそれはアドバンテージがあるってことだよそもそもフォラスがいるかプロメテウスがいるかと手持ちによって運用が左右される時点で差別化できてると思うよ極端な話アスモデウスを倒すためもしくは育てるための攻略としてBエリゴスを使う人も出てくるだろうし
ポテンシャルが高すぎて、十分に活かしきる敵が現状いないだけで劣化扱いは間違ってると思う。ミドル級選手のパンチで人は死ぬから、ヘビィー級選手はミドル選手の劣化なんて言うか?
アスモで大体の敵を倒せるダメージは出せるって言ってたのに、エリゴスの覚醒スキル運用だけで大体の敵には十分なダメージ出せるのに奥義発動前提で触れないのはどうなんだ?
18:01さんが丁寧に奥義使わんでも覚醒スキルで火力出せる説明してるのにどうして頑なに奥義前提だけで話進めるんだい?
覚醒スキルでも火力出せる、奥義使えば超火力ユニットにスイッチも可能…うーん欲しくなってきた(未所持)
エリゴスの方にはアレプやプロメテが必要ってことで良いのかな。編成条件が厳しそうだ。
アスモにはフォラスやユフィール、ジズが必要なのは良いのか?厳しいって判断した基準を聞きたい。
場合によってはアスモにはバニー付きフォラス、ユフィール、ジズ、プロメテウスが必要なんだが…これ組める人は、エリゴスBも問題無く編成出来るのでは…
アスモはジズやユフィールがそのまま盾にもなるからねエリゴスだと貫通かプロメテウスのゲージ下げ使いたいからサブナックとかをリーダーにできないし安定のためにミミック入れるならラッシュも入れたいからリブラを持たせるカウンターを入れる枠がきつい
編成条件が厳しいっていうのは所持キャラのことじゃなくて誰をリーダーにするとか、盾枠の確保とかそういうことじゃないの。
アスモLにして両脇をバーストで固めた場合、どちらか一方がMEかばうを発動する確率は32%。ジズやユフィールで踏めば復活付き。アスモの方は盾役と突風役&覚醒上げ役が両立できるね。エリゴス主軸の場合は防御面にどう枠やフォトンを割けばいいのかを模索していく必要があるな。
23:17は誰を仮想敵にしてるの?ダメージ計算ツールを使ったら分かるけど、敵の防御が2000程度までなら、防御無視はオーブにまかせて突風、スキル強化、ライブ、現実的な範囲のバフ(30〜50)だけで列相手に十分火力出るぞ。
いや、23:17は防御面をどうカバーするかを定義したいんじゃない。火力の話題はさんざんやったし。
御免、提議ね。
ぱっと思いつくのは、エリゴスBプロメテウスLフルカス(フラカン)盾ドロマリ(ミミック)とかかな。スキル要求量が多いから、ちょっと変えて。エリゴス(コロナ)プロメテウスLサブナックドロマリ(ミミック)自由とかは使い易そう。もっと練れば良い編成が他に有ると思うけど。
23:46の最初に編成にエリゴスBプロメテウスLフルカス(フラカン)フォラス(水獣)ドロマリ(ミミック)とかどうかな?1ターン目にプロメテウスにスキルとフォラスでチャージ。後はエリゴスの覚醒溜め。2ターン目に残った覚醒溜めと、スキル強化。3ターン目にプロメテウスがライブ、エリゴスにミミックとか。キツイかな?
下の編成の自由枠は念の為アリトンが欲しいかな。火力を出したり覚醒加速のためには他のキャラのほうが良いのかもしれないが。あと、火力の話題になりがちなのはしゃーない。盾の確保と火力の両立は難しいから。
23:52キツイのはフォトンではなくて敵の攻撃のほうかな。プロメテウス以外はHPや防御力が高いとは言い切れないから…。
こういう議論がしたかった!バランスを重視するとフォラス(水獣)エリゴスB(コロナ)Lプロメテウス(フラカン)盾(ネクロス)ドロマリ(ミミック)とか良さそうだけどどう?
俺が脳筋の所為かもしれないけど、フォトン運絡んで良いからやられる前にヤレでもう最初のエリゴスB(特効系)プロメテウス(レッドウィング)Lフルカス(フラカン)盾(ネクロスなど)ドロマリ(ミミック)で良い気がしてきた。
フルカスリーダーだと1ターン目盾にスキルプロメテウスにスキルエリゴスは覚醒溜め+3確定。2ターン目盾オーブドロマリがエリゴスにスキルエリゴス覚醒 +3確定3ターン目プロメテウスがスキルとオーブドロマリがオーブフルカスがオーブエリゴスがスキル結構現実的じゃない?
編成条件簡単じゃん!
00:14良さげ。上手いこと行けばプロメテMEの効果でフォラスがデトネーションしてくれるね。後は、盾役のネクロスによるスキル発動までに後列が沈まない様に霊宝でカバーするか、そもそも強力な後列優先攻撃をしてくる相手には使わないことくらい(ネクロス使うなら盾役に素早さ上昇系霊宝ガン積みするのも面白いかも)。完全無欠なパーティなんて組めないしね。
>00:41簡単ではないっていうのは、アスモの防御面や金冠の取りやすさと火力/覚醒補助をお手軽に両立させる異様なMEと比べた場合だから。
ネクロスは2ターン目のスキルを確定させるために使うのが良いと思う。1ターン目はプロメテウスと、盾にスキルを優先してフォラスでプロメテウスにチャージで耐久上がる。エリゴスは覚醒+2は確定。2ターン目は盾オーブ、ドロマリがスキル、エリゴスにフォラスでチャージで+4確定。3ターン目にプロメテウスがスキルとオーブ、ドロマリがオーブ、後は出来るだけエリゴスにスキルで良い感じ。突風がスキル一回無駄になるけど、耐久重視だとこんな感じか?フルカスリーダーは主に単体攻撃の敵用。プロメテウスリーダーはある程度の範囲攻撃も凌げると思う。
フルカスリーダーなら3ターン目に6万ぐらい出るから大体の敵いけそうだな。
プロメテウスリーダーだと覚醒5で少し余裕あるから、出来れば2ターン目もプロメテウスもスキル取れば3ターン目の突風が無駄にならない。
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
廉価版アスモデウス
アスモさん配布なんですけど
だから?
配布より強くないのに役割被ってるのやばくない?って話でしょ?
廉価って言い回しの問題でしょ
(実際そうかはともかく)劣化版って言い方ならまだしも廉価って値段が安いって意味しかないし…
ガチャ産メギドが配布メギドの値段安い版ってなんだよって話じゃないか(not08:19)
本筋関係ないところでしょうもない揚げ足取るの本当好きだね君ら
だって有用でもなければ上手いこと言えてる訳でもないし…
だからって揚げ足取る意味も理由にもならないでしょそれ
素材の重さで言えば完全に廉価版だと思いますが
アスモさん鰤は使わないから必ずしもそうとも言えないかと
バースト鰤は大概余るけど
そもそもエリゴスBをアスモの劣化扱いするの事態が的外れなんだけど。
君の手持ちの問題なのか、プレイヤースキルの問題なのかは分からないけど、君では上手く扱えない事だけは分かった。
ゲージ4で大半のボスワンパンするクソキャラに敵うわけないでしょ
こっちはプロメテウスと組んでもゲージ5でそっから更に覚醒スキル撃つならゲージ10だからな
強化解除1つで潰れるし実用性はフェイタルと変わらんよ
奥義使わんで覚醒スキル運用でフラカンフォラスとでも組み合わせれば4ゲージ(アレプME、防御無視ME使うなら6ゲージ)範囲化補助なしで列に火1.5倍ダメージ×2の突風補正2倍で殴れるっていうのはアスモデウスには出来ない芸当だと思うんだけどだめかね
全体化アスモはHP削るかフォラスに覚醒回す必要あるから、列に対しての削りの早さではこちらに分があるはず
ライブ併用で連打も出来る(ちょっとスキルフォトン需要多いが)
なぜアスモでワンパン出来る奴とか、強化解除がくる前提なのか?
速攻性ならアスモの方が使いやすいのは誰でも分かる。
ライブ中なら全部のフォトンで覚醒が上昇する。
チャージ2個追加のオーブ、チャージ強化、他のメンバースキルで覚醒を上げる。
色々やりようはある。
あと自身の奥義抜抜きでも防御無視、ライブ、突風、スキル強化だけでも十分ダメージ出せるからな。
エリゴスが刺さるボスはまずアスモが刺さるから比較したんだよ
アスモより優れてるとこは奥義後の継続火力だろうけど敵の技構成に強化解除入ってるだけでほぼアウトなら無駄に高HPのサンドバッグ幻獣以外で使うとこないじゃん
あとライブで覚醒増加とかマジで言ってんの?わざわざプロメテウスにスキルフォトン1個取られるのめちゃくちゃ動きにくいからな
それ言ったらアスモデウスを全体化させるのも一つの手間じゃん…もちろん十分すぎるリターンはあるけど
列相手ならエリゴスのほうが早く殲滅できるかもってことでしょ
育てもないのにどうしても下げたいんやな
ああそうだ無駄に高HPのサンドバッグで共襲1回目思い出したが、ユフィールいて相手がサンドバッグならアスモだって継続火力くらい出せるな
アスモのゲージ4とフォラスのゲージ3溜めてアタック強化全体化奥義撃つ程度の手間がエリゴスと釣り合ってるとは思えないけど
2ターンに一回プロメテウスにスキルを乗せるは難しくないだろ
スキル一個で十分過ぎるリターンは有るぞ
プロメテウスにスキル一個はめちゃくちゃ手間とかいうのにフォラスのケージをマックスにして覚醒スキル使う手間をその程度の手間?
もう論理が破綻してんだよね
アスモ フォラスしか使ってないからそれ以外の運用考えられないんでしょ
強化解除どうこういうならアスモを全体化はどうなんだよ。
体力削りの方は事故るリスクがあるぞ。
リスクなく範囲攻撃出来るメリットが分からないのか?
俺が言ったのはプロメテウスのライブ時の覚醒増加なんてほぼアドバンテージにならないってことだよ
そもそも上で言ってるのはアスモ全体化奥義とエリゴス奥義後覚醒スキルの手間が釣り合わないって話だが
じゃあ奥義使わずに覚醒スキル使う運用の方は?
覚醒スキル(高威力列ダメージ)が連写できるのがアドバンテージにならない…あへえ
え?
全てのフォトンで覚醒を上げれて、覚醒スキルも別の行動挟まずに連発出来るのがアドバンテージにならないってどういう事?
スキル一個でめっちゃ使い勝手良くなるぞ。
あと奥義後で無くても防御無視、突風、スキル強化、ライブで十分過ぎるダメージ出せるから。
奥義後だとヤバイぐらいダメージが出せるってだけ。
アスモMEの覚醒補助と比べてってことだ…
覚醒スキル連発は強いと思ってるよ…
19:09は奥義使わないで〜の下り無視してるのに自分はかってに手間を増やした方で比較するのは理不尽すぎね
アスモもライブで覚醒上げれるけど、覚醒スキルも奥義も連発出来ないからな。
やるならユフィール使って2発が限度だし。
ポテンシャルだけならエリゴスBの方が上だぞ
ME だったら配布のアガリアレプトで同じだけ覚醒分けれるよ
少し揚げ足取りになって申し訳ないけど覚醒スキル連発が強いと思ってるならそれはアドバンテージがあるってことだよ
そもそもフォラスがいるかプロメテウスがいるかと手持ちによって運用が左右される時点で差別化できてると思うよ
極端な話アスモデウスを倒すためもしくは育てるための攻略としてBエリゴスを使う人も出てくるだろうし
ポテンシャルが高すぎて、十分に活かしきる敵が現状いないだけで劣化扱いは間違ってると思う。
ミドル級選手のパンチで人は死ぬから、ヘビィー級選手はミドル選手の劣化なんて言うか?
アスモで大体の敵を倒せるダメージは出せるって言ってたのに、エリゴスの覚醒スキル運用だけで大体の敵には十分なダメージ出せるのに奥義発動前提で触れないのはどうなんだ?
18:01さんが丁寧に奥義使わんでも覚醒スキルで火力出せる説明してるのにどうして頑なに奥義前提だけで話進めるんだい?
覚醒スキルでも火力出せる、奥義使えば超火力ユニットにスイッチも可能…うーん欲しくなってきた(未所持)
エリゴスの方にはアレプやプロメテが必要ってことで良いのかな。編成条件が厳しそうだ。
アスモにはフォラスやユフィール、ジズが必要なのは良いのか?
厳しいって判断した基準を聞きたい。
場合によってはアスモにはバニー付きフォラス、ユフィール、ジズ、プロメテウスが必要なんだが…
これ組める人は、エリゴスBも問題無く編成出来るのでは…
アスモはジズやユフィールがそのまま盾にもなるからね
エリゴスだと貫通かプロメテウスのゲージ下げ使いたいからサブナックとかをリーダーにできないし安定のためにミミック入れるならラッシュも入れたいからリブラを持たせるカウンターを入れる枠がきつい
編成条件が厳しいっていうのは所持キャラのことじゃなくて誰をリーダーにするとか、盾枠の確保とかそういうことじゃないの。
アスモLにして両脇をバーストで固めた場合、どちらか一方がMEかばうを発動する確率は32%。ジズやユフィールで踏めば復活付き。アスモの方は盾役と突風役&覚醒上げ役が両立できるね。エリゴス主軸の場合は防御面にどう枠やフォトンを割けばいいのかを模索していく必要があるな。
23:17は誰を仮想敵にしてるの?
ダメージ計算ツールを使ったら分かるけど、敵の防御が2000程度までなら、防御無視はオーブにまかせて突風、スキル強化、ライブ、現実的な範囲のバフ(30〜50)だけで列相手に十分火力出るぞ。
いや、23:17は防御面をどうカバーするかを定義したいんじゃない。火力の話題はさんざんやったし。
御免、提議ね。
ぱっと思いつくのは、
エリゴスB
プロメテウス
Lフルカス(フラカン)
盾
ドロマリ(ミミック)
とかかな。
スキル要求量が多いから、ちょっと変えて。
エリゴス(コロナ)
プロメテウス
Lサブナック
ドロマリ(ミミック)
自由
とかは使い易そう。
もっと練れば良い編成が他に有ると思うけど。
23:46の最初に編成に
エリゴスB
プロメテウス
Lフルカス(フラカン)
フォラス(水獣)
ドロマリ(ミミック)
とかどうかな?
1ターン目にプロメテウスにスキルとフォラスでチャージ。
後はエリゴスの覚醒溜め。
2ターン目に残った覚醒溜めと、スキル強化。
3ターン目にプロメテウスがライブ、エリゴスにミミックとか。
キツイかな?
下の編成の自由枠は念の為アリトンが欲しいかな。火力を出したり覚醒加速のためには他のキャラのほうが良いのかもしれないが。あと、火力の話題になりがちなのはしゃーない。盾の確保と火力の両立は難しいから。
23:52
キツイのはフォトンではなくて敵の攻撃のほうかな。プロメテウス以外はHPや防御力が高いとは言い切れないから…。
こういう議論がしたかった!
バランスを重視すると
フォラス(水獣)
エリゴスB(コロナ)
Lプロメテウス(フラカン)
盾(ネクロス)
ドロマリ(ミミック)
とか良さそうだけどどう?
俺が脳筋の所為かもしれないけど、フォトン運絡んで良いからやられる前にヤレでもう最初の
エリゴスB(特効系)
プロメテウス(レッドウィング)
Lフルカス(フラカン)
盾(ネクロスなど)
ドロマリ(ミミック)
で良い気がしてきた。
フルカスリーダーだと
1ターン目
盾にスキル
プロメテウスにスキル
エリゴスは覚醒溜め+3確定。
2ターン目
盾オーブ
ドロマリがエリゴスにスキル
エリゴス覚醒 +3確定
3ターン目
プロメテウスがスキルとオーブ
ドロマリがオーブ
フルカスがオーブ
エリゴスがスキル
結構現実的じゃない?
編成条件簡単じゃん!
00:14
良さげ。上手いこと行けばプロメテMEの効果でフォラスがデトネーションしてくれるね。後は、盾役のネクロスによるスキル発動までに後列が沈まない様に霊宝でカバーするか、そもそも強力な後列優先攻撃をしてくる相手には使わないことくらい(ネクロス使うなら盾役に素早さ上昇系霊宝ガン積みするのも面白いかも)。完全無欠なパーティなんて組めないしね。
>00:41
簡単ではないっていうのは、アスモの防御面や金冠の取りやすさと火力/覚醒補助をお手軽に両立させる異様なMEと比べた場合だから。
ネクロスは2ターン目のスキルを確定させるために使うのが良いと思う。
1ターン目はプロメテウスと、盾にスキルを優先してフォラスでプロメテウスにチャージで耐久上がる。
エリゴスは覚醒+2は確定。
2ターン目は盾オーブ、ドロマリがスキル、エリゴスにフォラスでチャージで+4確定。
3ターン目にプロメテウスがスキルとオーブ、ドロマリがオーブ、後は出来るだけエリゴスにスキルで良い感じ。
突風がスキル一回無駄になるけど、耐久重視だとこんな感じか?
フルカスリーダーは主に単体攻撃の敵用。
プロメテウスリーダーはある程度の範囲攻撃も凌げると思う。
フルカスリーダーなら3ターン目に6万ぐらい出るから大体の敵いけそうだな。
プロメテウスリーダーだと覚醒5で少し余裕あるから、出来れば2ターン目もプロメテウスもスキル取れば3ターン目の突風が無駄にならない。