メギドプレゼンしまくって何とか初めてくれた人が2周年記念チケで引いてたけど、初心者が引いても使い道無さそうでどこが強いとか説明できないんだよな…覚醒減少の命中率はアテにできないし、ボムの火力はアレだしで、どのキャラも使える!って説明したのに早速反例が出てしまって気まずい。2章の途中あたりで、他にボムメギドいない人がこのキャラを使うとしたらどんな用途だろう?
はっきり言って汎用性は無いから一部で覚醒減少要員か、特性でカッチカチなの活かすしかないねもっとはっきり言うと無理して起用しなくても良いのでアジトで顔だけ見せてもらうとか・・・
正しくは、「どのキャラも(いつかは)使える」だからしょうがないねボム自体が初心者向きではないから、いつかのために今は眠っておいてもらうか無理矢理使うならやっぱ覚醒減少役、それと硬さを活かして前衛耐久サポートとか?
どのキャラも使える!ってプレゼンの仕方が悪かったね。ボムは他のタクソと違って2人以上居ないとキツイよ。Rシトリーさんもこないだやったばっかでしばらく無いだろうし
やり直して違うメギド召喚してもらった方が良さそう
どのキャラも使えるは半分嘘なんだよその文句を見るたびに「また言ってら」と苦々しくみてる
所持してるけど、その人の今後を考えるならやり直した方が懸命だと思う。Lv依存ダメなせいで、Lv70前提のHボムPTが十分に機能するだけのメンバーと知識が揃ってから、初めて出番があるかないかのメギドだから。
ボムのメンバー揃ってたら最早出番無くなってるから最初から鑑賞用がオススメ
その初心者の方、ここに見に来る/来てたかもね…公式ポータルだし。
使えるのは間違いないが…、上級者向けだったな。
列攻撃トルーパーとして…は火力低いし覚醒溜めないといけないのがなんともBウァプラなら分かりやすく強いんだが
やり直しを進めるのは微妙な気もする「何が出たらやり直ししなくていいの?」って目安でも無いと、あの手間は結構虚無だと思うよ今後とか言うけれど、開幕早々、嫌になってやめちゃったら意味ないでしょ強さについて聞かれたら「汎用性は低めだけど、特定の相手に便利なタイプ」と伝えてあげるのがいいと思うメインだと、例えばバエル戦の時には輝く…かもしれない使い方を教えてと言われたら覚醒減少→「ここで通らないと負ける状況」になってから使うものではなく、早め早めでコンスタントに撃つもの。ヤバイ状況の到来を遅延させる(≠防ぐ)技と教える速ボムと重ボムボムの付与数が多いほどダメージが増えることと速→重の順でつけるのがいいと教える攻撃力を増やしてもダメージは増えないけど逆に言えばウァプラに補助は要らないので他だけ支援すればいい、と伝えるそんな感じがいいんじゃないかな
試してきたステージは序盤のヤマ、ミドガルズオルムN▼編成いつメンで編成したかったけど星6だから参考にならないと思い、レベル帯考慮して代打を編成してますブネ→キマリスバルバトス→カイムシャックス→バラムモラクス→ベリト▼行動ウァプラ、キマリス以外はオーブのみ行動可▼備考ウァプラ星3.5→星4進化にはこの次のステージ17の素材がいるため、実際にはこの時点では進化できないですここ銀でいいので突破→17で素材回収→ここに戻って金、ってのはできるので参考にはなるかと思います
↑所要ターンは6で、爆破は3T目終わりと5T目終わりの2回ですターゲットをミスして5T目に結合コアを狙い倒してしまったのでボムの威力が落ち、6T1巡目に殴る羽目になりましたがミドガルズオルム狙っていれば5Tでクリアできてました
ミドガルズオルムであまり手持ちも揃ってない初心者がわざわざトルーパー使うかぁ?
ジャガーノートで覚醒減と確定付与が凄く役に立つから素直に序盤は他のキャラの方がおススメでいいんじゃないかな(普通に考えてキャラ数100超えて全てのステージで全キャラ活用できるゲームは存在しない)
わざわざ使う必要なくない?起用しようとしても縛りプレイになるじゃん。いずれくるジャガーノートに備えて倉庫に置いておけばよくね?
どうしても序盤で使いたいならリーダーにしてカラミティエッグの成功率を上げれる(ついでにブネさんは成功率は上がらないけど減少数が1増えるオートターゲット時は前列を狙うウァプラは後列を狙う)
せめてきたのがリジェネ前なら良かったのにね…
Hボムって計算式が完全にレベル依存だから、PvPでHボム(錬でないもの)がそこそこ戦えるように序盤の低レベル帯ならある程度使えるんじゃない?(PvPだと相手がほぼ常に5人いるって点も追い風だと思うけど)例えばレベル35で運用するとして、普通のメギドは最大成長・レベル70の半分の火力も基本的には出せないと思っていいけど、Hボムは(技成長によるボム倍率自体の変化を考慮しない場合)レベル35時点でもレベル70の半分強の火力は出せる扱いが難しいのと確率の問題はあるけど、低レベル帯なら火力的には問題ないんじゃないか?
木主が2章の途中あたりでの使い道を聞いて11:19が具体例出したのに12:13や12:32はなんなんだ……?
始めたばかりで2章の人がバラムもRベリトも持ってるわけないだろ
>いつメンで編成したかったけど星6だから参考にならないと思い、レベル帯考慮して代打を編成してますって書いてるし>ウァプラ、キマリス以外はオーブのみ行動可とも記載してるんだからバラムとベリトである必要はないんでしょ逆にキマリスに何をさせたのかだけ気になるけど…単純にウァプラにフォトン3つまでしか積めないからフォトンの捨て先としてかな?
ミドガルズオルムとか普通にガープ+マルコ(+シャックス)で充分だし…いやほんとウァプラ使うのは縛りプレイみたいなもんなのでは…?
別にRウァプラに限った話じゃなく序盤使いどころのないメギドはたくさんいるんだから、無理に序盤で使うところ探すより「そのうち使える場があるよ」でいいんじゃないの?友人何人かがメギド始めたけどゲーム慣れしてたら2~3ヶ月で7章まで進むぞ
序盤はマルコシアスの圧倒的暴力を頼りにしたらええベレトで積んでからキャラ育成の幅を広げても遅くない
友人なら引き直すように言うよチュートガチャで狙った3人抜きしたとかなら別だけど、わざわざ来てくれたメギドとの縁を強調することもないでしょ。特に思い入れもない最初だからこそ、「使いづらいからやり直した方がいいかもね」くらい言ってやるのが親切だと思う
6章まで進んでウァプラ自体が気に入るかもしれんやんそのときになんでリセットさせたの?って聞かれたらどうすんの
6章まで進む前に辞めちゃう可能性は考慮せんのか
殆どの人が「自分の当たり前」の押し付け合いしてるの凄すぎるよね
チケット召喚よりも引き直しガチャの結果の方が重要だと思うんですけど…闇鍋は狙ってやり直すもんじゃないだろ
木主が返信しないと収集つかない気がする「ダウンロードからやり直し」が選択肢に入るならそれでもいいだろうけどそれは無理なら、やり直し進める返信全部無駄だせ
そろそろ誰でも使えるとか外れは無いって誇大広告をやらかしてたことを反省しなきゃな俺も何度もやっちゃったよ…
人によって外れも違うし実際に使えないキャラもいないし(すぐ〇〇使えない言う人いるけど普通に使える部分あるのがほとんどだし)ただ少なくとも序盤使いづらいのはまあいる
キャラ数140超えの範囲ならかなりバランス良い方だと思うんだけな数人でも使いづらいキャラいたらバランス悪い言うのは極端過ぎんかね
ごめんなさい、すごく盛り上がっていたので返信のタイミングを失ってしまって…実は最初に何も教えず自由にやらせてたら確定で引いたキャラが序盤使いにくい上に2回被り&オーブが何故かほとんど合成されて各色2つくらいになってるという謎の状況に陥ってたので一度やり直しさせたんです。そんな感じでもう一度やり直しとなるとさすがに厳しいものがあって…後に出てくる大幻獣で有効だけど、今は育成に手をつけなくていいと説明することにしました。やり直しを勧めるものも含め、たくさんのご意見ありがとうございました。
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メギドプレゼンしまくって何とか初めてくれた人が2周年記念チケで引いてたけど、初心者が引いても使い道無さそうでどこが強いとか説明できないんだよな…覚醒減少の命中率はアテにできないし、ボムの火力はアレだしで、どのキャラも使える!って説明したのに早速反例が出てしまって気まずい。2章の途中あたりで、他にボムメギドいない人がこのキャラを使うとしたらどんな用途だろう?
はっきり言って汎用性は無いから一部で覚醒減少要員か、特性でカッチカチなの活かすしかないね
もっとはっきり言うと無理して起用しなくても良いのでアジトで顔だけ見せてもらうとか・・・
正しくは、「どのキャラも(いつかは)使える」だからしょうがないね
ボム自体が初心者向きではないから、いつかのために今は眠っておいてもらうか
無理矢理使うならやっぱ覚醒減少役、それと硬さを活かして前衛耐久サポートとか?
どのキャラも使える!ってプレゼンの仕方が悪かったね。ボムは他のタクソと違って2人以上居ないとキツイよ。Rシトリーさんもこないだやったばっかでしばらく無いだろうし
やり直して違うメギド召喚してもらった方が良さそう
どのキャラも使えるは半分嘘なんだよ
その文句を見るたびに「また言ってら」と苦々しくみてる
所持してるけど、その人の今後を考えるならやり直した方が懸命だと思う。
Lv依存ダメなせいで、Lv70前提のHボムPTが十分に機能するだけのメンバーと知識が揃ってから、初めて出番があるかないかのメギドだから。
ボムのメンバー揃ってたら最早出番無くなってるから最初から鑑賞用がオススメ
その初心者の方、ここに見に来る/来てたかもね…公式ポータルだし。
使えるのは間違いないが…、上級者向けだったな。
列攻撃トルーパーとして…は火力低いし覚醒溜めないといけないのがなんとも
Bウァプラなら分かりやすく強いんだが
やり直しを進めるのは微妙な気もする
「何が出たらやり直ししなくていいの?」って目安でも無いと、あの手間は結構虚無だと思うよ
今後とか言うけれど、開幕早々、嫌になってやめちゃったら意味ないでしょ
強さについて聞かれたら「汎用性は低めだけど、特定の相手に便利なタイプ」と伝えてあげるのがいいと思う
メインだと、例えばバエル戦の時には輝く…かもしれない
使い方を教えてと言われたら
覚醒減少→「ここで通らないと負ける状況」になってから使うものではなく、
早め早めでコンスタントに撃つもの。ヤバイ状況の到来を遅延させる(≠防ぐ)技と教える
速ボムと重ボム
ボムの付与数が多いほどダメージが増えることと
速→重の順でつけるのがいいと教える
攻撃力を増やしてもダメージは増えないけど
逆に言えばウァプラに補助は要らないので他だけ支援すればいい、と伝える
そんな感じがいいんじゃないかな
試してきた
ステージは序盤のヤマ、ミドガルズオルムN
▼編成
いつメンで編成したかったけど星6だから参考にならないと思い、レベル帯考慮して代打を編成してます
ブネ→キマリス
バルバトス→カイム
シャックス→バラム
モラクス→ベリト
▼行動
ウァプラ、キマリス以外はオーブのみ行動可
▼備考
ウァプラ星3.5→星4進化にはこの次のステージ17の素材がいるため、
実際にはこの時点では進化できないです
ここ銀でいいので突破→17で素材回収→ここに戻って金、ってのはできるので参考にはなるかと思います
↑所要ターンは6で、爆破は3T目終わりと5T目終わりの2回です
ターゲットをミスして5T目に結合コアを狙い倒してしまったのでボムの威力が落ち、6T1巡目に殴る羽目になりましたが
ミドガルズオルム狙っていれば5Tでクリアできてました
ミドガルズオルムであまり手持ちも揃ってない初心者がわざわざトルーパー使うかぁ?
ジャガーノートで覚醒減と確定付与が凄く役に立つから素直に序盤は他のキャラの方がおススメでいいんじゃないかな
(普通に考えてキャラ数100超えて全てのステージで全キャラ活用できるゲームは存在しない)
わざわざ使う必要なくない?起用しようとしても縛りプレイになるじゃん。
いずれくるジャガーノートに備えて倉庫に置いておけばよくね?
どうしても序盤で使いたいならリーダーにしてカラミティエッグの成功率を上げれる(ついでにブネさんは成功率は上がらないけど減少数が1増えるオートターゲット時は前列を狙うウァプラは後列を狙う)
せめてきたのがリジェネ前なら良かったのにね…
Hボムって計算式が完全にレベル依存だから、PvPでHボム(錬でないもの)がそこそこ戦えるように序盤の低レベル帯ならある程度使えるんじゃない?(PvPだと相手がほぼ常に5人いるって点も追い風だと思うけど)
例えばレベル35で運用するとして、普通のメギドは最大成長・レベル70の半分の火力も基本的には出せないと思っていいけど、Hボムは(技成長によるボム倍率自体の変化を考慮しない場合)レベル35時点でもレベル70の半分強の火力は出せる
扱いが難しいのと確率の問題はあるけど、低レベル帯なら火力的には問題ないんじゃないか?
木主が2章の途中あたりでの使い道を聞いて11:19が具体例出したのに
12:13や12:32はなんなんだ……?
始めたばかりで2章の人がバラムもRベリトも持ってるわけないだろ
>いつメンで編成したかったけど星6だから参考にならないと思い、レベル帯考慮して代打を編成してます
って書いてるし
>ウァプラ、キマリス以外はオーブのみ行動可
とも記載してるんだからバラムとベリトである必要はないんでしょ
逆にキマリスに何をさせたのかだけ気になるけど…単純にウァプラにフォトン3つまでしか積めないからフォトンの捨て先としてかな?
ミドガルズオルムとか普通にガープ+マルコ(+シャックス)で充分だし…いやほんとウァプラ使うのは縛りプレイみたいなもんなのでは…?
別にRウァプラに限った話じゃなく序盤使いどころのないメギドはたくさんいるんだから、無理に序盤で使うところ探すより「そのうち使える場があるよ」でいいんじゃないの?
友人何人かがメギド始めたけどゲーム慣れしてたら2~3ヶ月で7章まで進むぞ
序盤はマルコシアスの圧倒的暴力を頼りにしたらええ
ベレトで積んでからキャラ育成の幅を広げても遅くない
友人なら引き直すように言うよ
チュートガチャで狙った3人抜きしたとかなら別だけど、わざわざ来てくれたメギドとの縁を強調することもないでしょ。特に思い入れもない最初だからこそ、「使いづらいからやり直した方がいいかもね」くらい言ってやるのが親切だと思う
6章まで進んでウァプラ自体が気に入るかもしれんやん
そのときになんでリセットさせたの?って聞かれたらどうすんの
6章まで進む前に辞めちゃう可能性は考慮せんのか
殆どの人が「自分の当たり前」の押し付け合いしてるの凄すぎるよね
チケット召喚よりも引き直しガチャの結果の方が重要だと思うんですけど…
闇鍋は狙ってやり直すもんじゃないだろ
木主が返信しないと収集つかない気がする
「ダウンロードからやり直し」が選択肢に入るならそれでもいいだろうけど
それは無理なら、やり直し進める返信全部無駄だせ
そろそろ誰でも使えるとか外れは無いって誇大広告をやらかしてたことを反省しなきゃな
俺も何度もやっちゃったよ…
人によって外れも違うし実際に使えないキャラもいないし(すぐ〇〇使えない言う人いるけど普通に使える部分あるのがほとんどだし)ただ少なくとも序盤使いづらいのはまあいる
キャラ数140超えの範囲ならかなりバランス良い方だと思うんだけな数人でも使いづらいキャラいたらバランス悪い言うのは極端過ぎんかね
ごめんなさい、すごく盛り上がっていたので返信のタイミングを失ってしまって…実は最初に何も教えず自由にやらせてたら確定で引いたキャラが序盤使いにくい上に2回被り&オーブが何故かほとんど合成されて各色2つくらいになってるという謎の状況に陥ってたので一度やり直しさせたんです。そんな感じでもう一度やり直しとなるとさすがに厳しいものがあって…後に出てくる大幻獣で有効だけど、今は育成に手をつけなくていいと説明することにしました。やり直しを勧めるものも含め、たくさんのご意見ありがとうございました。