コロシアム(対人戦)掲示板

17,587 2021/03/24 18:10
    • NO NAME
    • 2020/01/06 20:32

    ここで編成指南お願いするのってなんか違う気がするし、
    すごい勇気いると思うからあえてこう聞くけど、
    みんなどうやって編成考えてます?

      • NO NAME
      • 2020/01/06 20:46

      勝ち筋複数入れる、が基本(例えばアタッカーは一人だと落とされやすいから二人以上入れる等)
      あとはその勝ち筋を通す前にどう殺されないよう立ち回るか、くらいかな
      それに加えてアタッカーはスキルメインとアタック・奥義メインで分けたりメギドやオーブで欲しいフォトンを供給できる手段を持ってフォトン湧きに応じやすくした方がいい

      • NO NAME
      • 2020/01/06 20:50

      使いたいメギドを一人選べ!
      相性のいいメギドを選べ!
      単体で強いメギドを選べ!
      5人埋まったな!!!!!!!!

      • NO NAME
      • 2020/01/06 20:51

      現状の環境編成に対して対策とる、ってのが基本になるかなぁ
      今で言えば
      アクィエル(状態異常)
      オリエンス(速度上昇で上から殴ってくるのとバレットによる列攻撃)
      ハイドンオロバス協奏(どうすんのこれ)
      お馴染みハックカスピベルおじ(強烈なアタッカー)
      パイモンとバフォのラッシュ編成(速攻火力で押しつぶす)

      のどれかに絞って組み立ててる
      パイモンラッシュ使うとかでなければ、大体は妨害役2アタッカー2盾1とかの編成に落ち着くと思う
      ①どう決着を付けるか(ベルおじ全体化で一網打尽にするとか尻カスピで踏みつぶすとか)
      ②相手が想定してる編成だった場合どう対策するか(シルバートーム持つとか)
      ③その編成を組める手持ちがあるか

      とかそういう感じかな

      • NO NAME
      • 2020/01/06 21:02

      コンセプトで戦うといいですよ。
      負けてもまぁ勝てないか。で済みますし、
      勝てたらすごく嬉しいですから。
      盾統一とか、バースト統一とか、色々試してみて環境と呼ばれるパーティーをフォトン運でも倒せたら楽しいですよ。

      • NO NAME
      • 2020/01/06 21:08

      始めに初動の速さを考える。
      ユニットを倒せる約2200ダメージをどれだけ早く出せるか。かかるターン数が短ければ短いほど強い。
      次にシナジーを考える。
      マスエフェクトと特性が噛み合ってる編成(例Cメフィリーダー、アクィエルハックCカスピベルフェ) シナジーが多ければ多いほど強い。

      • NO NAME
      • 2020/01/06 21:19

      わあ、こんなにアドバイスありがとう。
      優しいんだな、すまない。

      20:46
      勝ち筋から考えていくんですね。
      順序立てて考えていくの、大事なのかもしれません。
      臨機応変に立ち回れる編成は理想的です…!
      憧れます。

      20:50
      勢いに負けた!
      その線で1回組んでみます。

      20:51
      アクィエルは萎えずにキッチリ踏ん張ってやれば勝てることがあることを覚えました。
      オリエンスは楽しそうですよね…バレット作って斧と銃ばら撒けば勝てちゃうんだから…。
      でも先手を取って対策とることは一応可能ですよね。
      ハイドンオロバスは惜しいとこまでいけた気がする試合があったけど、
      ほんとどうすりゃいんでしょねあれは。
      ハックカスピはやり始めの頃さんざん出くわしてトラウマってます…。
      パイモンラッシュは自分でも組める編成なので一番勝率いいかも、です。
      バフォメットの点穴乗せたウァサゴの一撃が強烈すぎて、あれが一番強い気がしてます。
      やっぱり勝ち筋を考えた上で敵への対抗策を考えていくのですね。

      21:02
      それもありですよね!
      気分変えていろんな勝ち筋を考えていくのもいいですね!
      フォトン運や対戦相手との相性もあるでしょうし。

      21:08
      計算していくスタイルなのですね…!
      うーんみんなそれぞれで面白い!!
      そうですねー手持ちのメギドとオーブが持ってるシナジーを僕が生かしきれてない気がしてならないのでこんな質問をしてみました…。

      みんな付き合ってくれてありがとう!!!
      またしばらくにらめっこしながらゆっくり考えるよ。
      もしかしたらまたどっかで手持ち画像を晒して、みっともなく教えを乞うてるかもしれませんが…。

      • NO NAME
      • 2020/01/06 21:41

      ええんやで
      クッソあそこで感電入ってたら勝てたやろなんでや!!とかうおおあそこでリブラ発動してなかったら負けてた!!とか最終的には運にもなるけどそれでも楽しいからフリバ人口増えるの嬉しいし
      機会があったら戦おうな

      • NO NAME
      • 2020/01/06 21:47

      21:41
      ありがとな
      イライラすることもあるけど楽しんでやれるよう心がけるよ

      • NO NAME
      • 2020/01/06 21:59

      ハイドンオロバスは氷結とか暗闇とかバリアとか完殺とか色々対策はある
      協奏まで入ると自分も勝てたこと1.2回しかないからアドバイスできなくて申し訳ないけど、ただのハイドンオロバスならとりあえず上の技使えるキャラ入れるといい、配布ならCオリアスが耐久も高くて妥当

      • NO NAME
      • 2020/01/06 22:19

      協奏オロバスは状態異常漬けにしてゆっくり殺すといい感じ(おじさんMEバラムとBカスピとかで)
      基本大協奏優先したがるからフォトンがRクロケルとバルバルに集中するしどっちか止めたら止まる、アスラ入りも束縛入れたら奥義スキルかなり弱体化するし

      • 木主
      • 2020/01/06 22:41

      まー歴戦くぐり抜けてきたモンモンばかりでうんざりすることもあるけど楽しいよ
      まだ始めて1年たってないけどそれなりに揃ってはきてるはず…
      なんだかんだPvPは好きみたいで心折れずにやってるかなー

      21:59
      具体的なアドバイスありがとー
      とりあえずメモっとく

      22:19
      みんないろいろ考えてやってんだなー!
      すごいわ…

      多謝

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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
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