あまりこういうゲームの対人戦についての知識はないんですが…勝率・使用率の高いメギドオーブ編成に率の低い編成で勝つとなんらかの評価がされる(ポイントが手に入る等)ような仕組みだともっと対人戦ってやりやすくかつ面白くなるのかな(リアルタイムな編成パターンの勝率・使用率の複雑?なデータ集計が可能で常に確認できるとして)ジャイアントキリングに対する評価ポイントがあってそれを稼ぐことも動機になるような仕組み勝率にかなり差がある強パで弱パに勝ってもそのポイントは手に入らない、強パが弱パに負けるとそのポイントは大きく減るなど
流石に全部集計するとキツそうだし計測簡単にするならリーダーが誰かと最も多くダメージを与えたのは誰かを測ってそれに応じてって感じとかいいかもね問題はバールとかアクィみたいな搦め手タイプは測りづらい事だからきぬしの案の方がいいかもしれんが
ATCGでは周期ごとにカードの勝率・使用率を集計して低いカードをデッキに編成してると評価点が上がるというシステムはあったね導入前に比べていろんなデッキが開発されたので一定の効果はあると思うただ現状対戦環境に力を入れてる様子のないメギドに求められるものでもないとも思う
木主です。勝率・使用率の定期集計は単純に知りたいです。それを評価点として反映して一定の効果があるなら是非やってほしいけどすぐは無理そうですね。強パと弱パのバトルにもお互い意味とやりがいがあって、今の数倍多彩なパーティーが常に回っている状態……楽しそうです。
実際にそういう事やってるカードゲームあるけど全然流行らなかったし第一pvpにそこまでのシステムを開発するだけのリソースは割けないと思う
しょうもない歌作る暇はあんのにな
それ導入にしてもランクマ実装してからの話になるだろうしね現状単に勝ちが増えるだけでその増えた勝数に(BGM開放以外の)意味がない今は不要だろう今のオマケみたいなフリバである限りは「好きな人だけやっててね」で終わり
メギドは新キャラ実装のたびに環境が変わるから木主の言うようにリアルタイムに評価点が変わるシステムと相性が良いと思うただし「新キャラやSSRオーブは持ってる人が少ないから使用率は低い(だけど勝率は高い)」みたいな評価がややこしい物が沢山あるから、それら全てを加味して全員が納得する評価式を作るのが大変そうだそれならコロシアムより本編やイベントにリソース割いて欲しいというのが個人的な本音
最近新キャラに新要素やアッパー性能で導入が(既存キャラとの差別化と没個性回避のため)多いのに仮にそのシステム導入したら新キャラ使う事が(採点上)有利に働かないと言うのは大きな欠陥では新キャラ新オーブどんどん使ってね、と真逆の方向に行く施行は大局的に見て愚策に近いのでは結局他でも言われてるけど「環境アップデート出来ない」フリバ準猛者くらいの不満でしょう?
フリパ猛者って言うかただの雑魚だろ、ついて行けないのなら黙ってpvpから離れときゃいいのに
ただの雑魚やエンジョイ勢は元から勝ててないだろうから前は勝ててたとかそう言う連中が愚痴ってるんでしょ多分あの頃はよかったとか若者の〇〇離れとか言っちゃう思考の人種と同じ
あまりこういうゲームの対人戦についての知識はないんですが…
勝率・使用率の高いメギドオーブ編成に率の低い編成で勝つとなんらかの評価がされる(ポイントが手に入る等)ような仕組みだともっと対人戦ってやりやすくかつ面白くなるのかな
(リアルタイムな編成パターンの勝率・使用率の複雑?なデータ集計が可能で常に確認できるとして)
ジャイアントキリングに対する評価ポイントがあってそれを稼ぐことも動機になるような仕組み
勝率にかなり差がある強パで弱パに勝ってもそのポイントは手に入らない、強パが弱パに負けるとそのポイントは大きく減るなど
流石に全部集計するとキツそうだし計測簡単にするならリーダーが誰かと最も多くダメージを与えたのは誰かを測ってそれに応じてって感じとかいいかもね
問題はバールとかアクィみたいな搦め手タイプは測りづらい事だからきぬしの案の方がいいかもしれんが
ATCGでは周期ごとにカードの勝率・使用率を集計して低いカードをデッキに編成してると評価点が上がるというシステムはあったね
導入前に比べていろんなデッキが開発されたので一定の効果はあると思う
ただ現状対戦環境に力を入れてる様子のないメギドに求められるものでもないとも思う
木主です。
勝率・使用率の定期集計は単純に知りたいです。
それを評価点として反映して一定の効果があるなら是非やってほしいけどすぐは無理そうですね。
強パと弱パのバトルにもお互い意味とやりがいがあって、今の数倍多彩なパーティーが常に回っている状態……楽しそうです。
実際にそういう事やってるカードゲームあるけど全然流行らなかったし第一pvpにそこまでのシステムを開発するだけのリソースは割けないと思う
しょうもない歌作る暇はあんのにな
それ導入にしてもランクマ実装してからの話になるだろうしね
現状単に勝ちが増えるだけでその増えた勝数に(BGM開放以外の)意味がない今は不要だろう
今のオマケみたいなフリバである限りは「好きな人だけやっててね」で終わり
メギドは新キャラ実装のたびに環境が変わるから木主の言うようにリアルタイムに評価点が変わるシステムと相性が良いと思う
ただし「新キャラやSSRオーブは持ってる人が少ないから使用率は低い(だけど勝率は高い)」みたいな評価がややこしい物が沢山あるから、それら全てを加味して全員が納得する評価式を作るのが大変そうだ
それならコロシアムより本編やイベントにリソース割いて欲しいというのが個人的な本音
最近新キャラに新要素やアッパー性能で導入が(既存キャラとの差別化と没個性回避のため)多いのに
仮にそのシステム導入したら新キャラ使う事が(採点上)有利に働かないと言うのは大きな欠陥では
新キャラ新オーブどんどん使ってね、と真逆の方向に行く施行は大局的に見て愚策に近いのでは
結局他でも言われてるけど「環境アップデート出来ない」フリバ準猛者くらいの不満でしょう?
フリパ猛者って言うかただの雑魚だろ、ついて行けないのなら黙ってpvpから離れときゃいいのに
ただの雑魚やエンジョイ勢は元から勝ててないだろうから
前は勝ててたとかそう言う連中が愚痴ってるんでしょ
多分あの頃はよかったとか若者の〇〇離れとか言っちゃう思考の人種と同じ