リーグ戦実装するときはレギュレーション制にして対人補正かけて欲しい。じゃなきゃ防御無視や睡眠、ネズミ、凍結辺りが強過ぎる。あと禁止オーブもレギュレーションに合わせて作ってくれ。ハニキンとかサーペントとか出禁だしミミックとかも複数枚禁止でよろ。
協奏ももちろん出禁でお願いしまーすバールアクィエルは言うまでもないですね
その変は状態異常命中率を対人補正で下方修正すればだなぁ……。単体状態異常なら50%→30%(行動不能系のみ)全体態異常なら50%→15%(どの状態異常も全て)くらいでさ。ハック、アミー→整列されられまとめてビンタみたいな強ムーブも防げるだろうし。
手を入れる必要はあるけど攻撃面を抑えすぎると確率かばうや全体防御が幅利かすようになるだけだよ守り勝つのが強い環境はあまりよろしくない
まぁその辺の際どいバランスはレギュレーション更新で調整していくしかなさそうだね。強過ぎるやつを弱く補正したり、逆に弱すぎるやつを上方修正したりしてさ。そうすりゃ1ターン目行動不能ドーンとか超火力でまとめて瞬殺とか一方的な試合運びは減りそう。
単純にレシオ制とかレート制入れた方が規制出禁にするよりは健全そうあと連勝数に応じて逆補正とか掛ければ脳死環境で連勝イキリも減ると言うか素直に強いと思えそう
みんなそこまで考えてんのかほんとPvP大好きなんやなw潜って環境パ同士で戦ってれば、レート戦とかもはや調整不可能なところまで来てることがわかるけどなぁ今のPvP環境を作ったグダグダ運営にそんな仕事が出来るわけがないw
1ノックバック、引き寄せ含めた状態異常命中率下方修正。2大協奏時の上昇率下方修正。3攻撃貫通率一律50%減。4覚醒減少攻撃の成功率上方修正。5持ち込みオーブ制限化。とりあえず実装するならこの5つから入れてくれ。それだけで大分まともになるから。
ラッシュ強すぎでは
だからそれを考慮して覚醒減少攻撃の成功率を上方修正。覚醒ソリティアさせなきゃそれほど脅威じゃ無さそうだけどどうなんだろ。
調整は歓迎だけど意味不明な意見が多いハニキンはそもそもチーフブレーダーの方が対人戦向きだし、グラディエーターやネクロスとトレードオフなので入れ得ではないサーペントは威力だけ見れば壊れ気味だけど、1ターンオーブでないと間に合わない場面が多い以上絶対的ではないミミックなんかは味方をタゲ指定するせいで抱え落ちのリスクまである協奏は言うまでもなく対策方法が豊富にあるバールとアクィエルは速度の関係で対策困難なのは確かだけども、更に速度を出せるタイプ相手には有利と言えず、アクィエルはまだ出たばかりで研究が十分とは言えないそもそもアクィエル自体が強いと言うよりはアリトンカスピエルみたいな前からいるカウンターとの相乗作用の面が大きい状態異常の確率を下げたりなんかしたら選択肢が狭まってその分だけつまらなくなる、逆に耐性の方を上昇補正掛けるんであればオーブやMEの選択肢が増えて良いとは思う貫通はネルガル一人がおかしいだけで他の貫通系MEまで犠牲にする意味がない覚醒減少上方修正とオーブ制限は賛成、どうせなら単体対象のめまいや感電についても上昇補正かけて現実的な対策足り得るようにして欲しい(現状の70%だとサタニックリブラ加味すると微妙すぎる)
サブナックリリハル、バフォをはじめとしたラッシュアグロ、ハックCカスピ、アガリアバール、ハイドンオロバス、アクィエルグシオン(カスピ)、アスラ入れた前後列択協奏全体化凍結etcなにか禁止すればどれかが覇権になるよ単純にSSRオーブだけで戦況変えれちゃうゲームでもあるし、なにから手をつけていいのやら>23:01言い方悪いけど、あなたの言う通りではある
今の環境でハニキン、サーペントが出禁って…趣味パが活躍できるよにしてくれって意味?それじゃメギドを何体も出禁にでもしない限り無理だよねー
極まった環境パは限られた弱点となる相性のパーティがない限り有利になり続けるだから何かを排除した時、その何かを不利としていたパーティがさらに強くなるそういう極端な性能のメギドばっかだから、根本的に公平な勝負なんて無理なんだよこのゲームはどうしてもレート戦したいなら一から作り直すしかないよ
チフブレやヘヴィパンとかの固定ダメージはレベル30統一マッチだから強いのであって、レベル70のHP7000平均環境だと蚊に刺されたほどのダメージしかないわけで、、ハニキンの全体1,7ダメージってやばいぞw
某カードゲームみたいにレギュレーションを更新して強すぎるのはステをナーフしたりオーブの持ち込み制限とかを繰り返せばバランスとれるよ。もちろんリーグバトル内のみでの対人補正。
環境良く見えてない(所謂趣味パでの戦いしか経験してない)人たちがレート戦やら何かを禁止したほうがいいとか考えてるんだよな根っこからバランスがめちゃくちゃなのに、調整とか無理な話よ環境パ一通り揃えてみるといいよどのパーティも絶対ボコボコにされるマッチが続くときがあるから
つまり上の環境内でバランスとれてるんじゃないの
この環境作った運営に調整は不可能定期
木だが一応メギド118体モンモンで一通りの環境パはつくれるぞ。クロケル無いから協奏だけは無理打が。それとも今の環境で対人補正も無しにリーグ実装してみるか?レベルと所持オーブも相まってやられる方は楽しくないぞ〜w
00:21ジャンケンって考えればとれてるよ今の環境はどれか調整すればグーがパーにも勝ったりするから触れないってこと
既存キャラにテコ入れせずpve用(?)の新キャラ追加するだけじゃそりゃこの運営じゃなくても調整厳しいでしょ既存キャラいじれば調整自体は可能だと思う
00:23何言ってんだ?もしまともに遊べるように調整すればレート戦みたいなのも現実になるかもって話やろ?調整が無理ならそもそもリーグとか実装しないに決まってんだろうが…運営も子どもじゃあるまいしなんの話してんだよ
ハニワは防御無視するメギドが3ターンも生き残ってるような状況で使っても大抵オーバーキルになるか奥義撃った方が早いか2つに1つになりがちなのが問題だから、全体1.75倍(レベル反映されるなら2.25倍)って言っても見た目ほどは強くないぞ
いや、今の環境はノックバックと状態異常が強すぎるねwバールゼフォンのチェイン混乱しかりハックカスピしかりアクィエル状態ガチャしかり。
100戦しても3Tオーブ見かけるのなんて2桁戦いくことほとんどないくらい試合展開早いからね
かと言ってそこだけ修正すると今度は前の環境、つまりネルガルの防御貫通が強くなる。某戯王じゃないけどあれはそういった突出したのが流行るたびナーフと制限を繰り返してレギュレーションを更新してバランスとってる。本来チョキなのに運げでグーにも勝てちゃうもん。
状態異常でやりたいことをさせないってこと自体は良いと思うんだけどあまりにも手間がかからなさすぎだよねバールは1巡目に先手とって全体混乱だから文字通り打つ手なし...まあアクィエルも基本奥義が2巡目くらいに飛んでくるからきついのに変わりないけど
異常の持続全部1ターンにしたらええねん
バールは毎ターン1巡目で覚醒スキル撃てるんですけどもね
覚醒ゲージ減少攻撃の精度がもっと高ければそう言った読み合いとかも一層深みが増すと思うんだ。だからコントロールタイプのパーティは状態異常に頼るタイプより覚醒ゲージ減少をふんだんに使ったのを使ってみたい。
だからリーグ実装するならとりあえずこの5つ1ノックバック、引き寄せ含めた状態異常命中率下方修正。2大協奏時の上昇率下方修正。3攻撃貫通率一律50%減。4覚醒減少攻撃の成功率上方修正。5持ち込みオーブ制限化。その他のステの微調整は実装後ナーフと上方修正でバランスとりながら良くしてけばいいと思う。
1ただでさえ運ゲーなのにこれ以上運ゲーにする意味がない、無駄に性能が死んだメギドを出してもつまらなくなるだけ2下方修正するまでもなく有効な対策がいくらでもある3貫通で強いのはネルガルとカウンターオーブぐらい、ネルガルが強いのは確率かばうと復活がセットになってるからだし、カウンターオーブは他の強力なオーブを諦める必要があり妥当な性能で、貫通それ自体には特に問題はない4パイモンラッシュの性能がいくらか上がる以外には変な事はおきなさそう5何をどう制限するのか文面からじゃわからないものの、某戯王的な意味での制限ならオロバスが半壊するのでゲームが狭くなる、キャパシティ制やSSRの数制限ならリブラ採用が困難になってラッシュや素で確率かばうできるMEのリーダーが偏って優位になる
0111現環境で一番強いのをナーフするならを順番に考えたらこうならないか?1まず言わずもがなバールゼフォン始めとする状態異常が強すぎる(特に睡眠凍結といった行動不能系4種)→命中率を下げる3そうなると前環境のネルガルゼパル、チフブレハニキン持たせたCゼパル、ガミジンコルソンが独走してしまう。→防御貫通の下方修正2、1も2も下方修正されたら協奏を止める手立てが無くなる。(めまい、感電、睡眠、凍結で妨害、もしくは1ターン目にキーパーソンを素早く落とす)→今度は協奏が独走してしまうから大協奏を下方修正4そこまで修正すると今度はパイモンラッシュが復権してしまい、全体化フォラスも含め覚醒ソリティアの時代に戻ってしまう。→覚醒減少精度を上方修正といった形だ。
>>01:1100:48じゃないけど1 今は運ゲーと言ってもそれが分の良い賭けだから皆使うのであって、それを分の悪い賭けにするのは良いと思う。一律で確率を下げるのではなく、メギド毎に確率を調整していけば性能が死ぬ自体は抑えることは可能だと思う2 対策いくらでもあるのにも関わらず強い強いと言われると言うことは、その対策が気軽に採用出来なかったりハードルが高いのでは?3 それはそうですね。この例だとネルガルをどうにかすべきで貫通全てがやばい訳では無い4 これも確かにあまり大差なさそう5 某戯王でもデュ〇マでも何でも制限したら当然ゲームは狭くなりますよ。広すぎると何でもありの無法地帯になってしまうから狭くしてバランスの安定を図るんです。これは調整するなら仕方ないことで、もしオロバス使いたいなら今のフリバを残してもらってそこで使うしかないかとラッシュや確率かばうリーダーが有利になると言いますが、そもそもそういう所の調整を含めての調整だと思いますよ、皆が望んでるのは(個人の意見ですけど)
まず状態異常を使うメギドを弱体化させる上で確率を下げればいいと思ってるのが一番の間違いカードゲームの例えが出てるからそれに倣うと、そもそも1枚制限ルールは減速や回数制限を設けるためのものであって、某マジックみたいに引くかどうかの二択になりやすいゲームだと禁止か無制限かの二択しかないそう言う意味で状態異常の確率を下げたところでただ運ゲーになるか、本当に使い物にならなくなるかしかないそれでも状態異常役を調整したいなら、素早さを下げて対策が間に合うようにするだとか、オーブや全異常防止MEの確率を上げるだとかのより健全な方法を模索するべきあと修正の目的はあくまで最終的に多様性を高めるためであって、完全に潰すのはフォラス帯電獣レベルでどうしようもない場合の最終手段なんだから、パーティを抹消するような修正をそう気軽に提案するのは狙いから逆行していてよろしくない
単純にキャラのBAN&picがいいんじゃないの?後から編成作る必要が出るから1対戦時間が伸びるけど。
なんか調整案にすごい否定的だけど逆にどう調整すれば良いと思ってるのか聞きたい
0654前提を忘れてもらっちゃ困るがあくまでリーグ実装するならだから。その時の対人補正だよ。他のゲームで対人したこと無い?それと同じ調整だよ。別に他のコンテンツにまでそれが影響するわけじゃない。それにパーティを使えなくするわけじゃ無く1ターン目2巡目凍結、ねずみ、悪夢、睡眠の成功率を下げるだけだから依然としてパーティ自体は使える。他に使えるパーティの幅も広がるしな。
18171ターン目2巡目凍結、ねずみ、悪夢、睡眠はそれを使うために組まれたパーティの長所なんだから、高確率で出来る事そのものは別に悪くない対抗手段が十分にあればそれはメタゲームを面白くする要素として残っていて問題ないもので、「特定のパーティでしか対策できない」「同じパーティを使う以上の選択肢がない」ってなって初めてどうにかする必要が出てくるそして、その場合の調整方法の中でも確率低下は上にあるような理由で面白くなる要素が何一つ無いので、ステータス調整や妨害手段の強化を先に模索したほうがずっといいそれと、アクィエルそのものより同梱のカスピエルとアリトンの組み合わせがパーティの難攻不落さの芯になってるんだから、そもそも見るべき所が間違ってる
1817じゃないけど1ターン目2巡目で試合を決めかねない状態異常ばらまくってことは、まあ勝ちに行くなら状態異常になる前に決める速攻パか状態異常対策パかユフィール入れるかしかないということでかなーり選択肢が狭くなると僕は思うけどどう思います
その状態異常を撃ってるやつにめまいか感電かフォトン破壊か転換いれるだけならどんなパーティでも一人妨害役入れるだけで対策できるんじゃね
状態異常パが強いのって状態異常役が狙われるから他の奴らで好き放題出来る事なんだよねアクィエルカスピハック然りアスモデウスバールフォラス然り前者はリブラ後者はMEのかばうでまず状態異常役に妨害入れられない事もままあるし
PvEはともかくPvPだと今の単体異常成功率は低すぎる(即死と睡眠とねずみ化除く)性能率7割だとリブラ加味すると6割未満でバールゼフォン使うのが一番マシな状況だし、行動不能とねずみ化以外はPvP限定で補正かけて100%にしていいと思う
30lv制限無くなれば状態異常命中率10%上がるから多少ましになるかもと思ったけど範囲状態異常も10%上がるから余計酷くなるな
リーグ戦実装するときはレギュレーション制にして対人補正かけて欲しい。
じゃなきゃ防御無視や睡眠、ネズミ、凍結辺りが強過ぎる。
あと禁止オーブもレギュレーションに合わせて作ってくれ。
ハニキンとかサーペントとか出禁だしミミックとかも複数枚禁止でよろ。
協奏ももちろん出禁でお願いしまーす
バールアクィエルは言うまでもないですね
その変は状態異常命中率を対人補正で下方修正すればだなぁ……。
単体状態異常なら50%→30%(行動不能系のみ)
全体態異常なら50%→15%(どの状態異常も全て)くらいでさ。
ハック、アミー→整列されられまとめてビンタみたいな強ムーブも防げるだろうし。
手を入れる必要はあるけど攻撃面を抑えすぎると確率かばうや全体防御が幅利かすようになるだけだよ
守り勝つのが強い環境はあまりよろしくない
まぁその辺の際どいバランスはレギュレーション更新で調整していくしかなさそうだね。
強過ぎるやつを弱く補正したり、逆に弱すぎるやつを上方修正したりしてさ。
そうすりゃ1ターン目行動不能ドーンとか超火力でまとめて瞬殺とか一方的な試合運びは減りそう。
単純にレシオ制とかレート制入れた方が規制出禁にするよりは健全そう
あと連勝数に応じて逆補正とか掛ければ脳死環境で連勝イキリも減ると言うか素直に強いと思えそう
みんなそこまで考えてんのかほんとPvP大好きなんやなw
潜って環境パ同士で戦ってれば、レート戦とかもはや調整不可能なところまで来てることがわかるけどなぁ
今のPvP環境を作ったグダグダ運営にそんな仕事が出来るわけがないw
1ノックバック、引き寄せ含めた状態異常命中率下方修正。
2大協奏時の上昇率下方修正。
3攻撃貫通率一律50%減。
4覚醒減少攻撃の成功率上方修正。
5持ち込みオーブ制限化。
とりあえず実装するならこの5つから入れてくれ。それだけで大分まともになるから。
ラッシュ強すぎでは
だからそれを考慮して覚醒減少攻撃の成功率を上方修正。
覚醒ソリティアさせなきゃそれほど脅威じゃ無さそうだけどどうなんだろ。
調整は歓迎だけど意味不明な意見が多い
ハニキンはそもそもチーフブレーダーの方が対人戦向きだし、グラディエーターやネクロスとトレードオフなので入れ得ではない
サーペントは威力だけ見れば壊れ気味だけど、1ターンオーブでないと間に合わない場面が多い以上絶対的ではない
ミミックなんかは味方をタゲ指定するせいで抱え落ちのリスクまである
協奏は言うまでもなく対策方法が豊富にある
バールとアクィエルは速度の関係で対策困難なのは確かだけども、更に速度を出せるタイプ相手には有利と言えず、アクィエルはまだ出たばかりで研究が十分とは言えない
そもそもアクィエル自体が強いと言うよりはアリトンカスピエルみたいな前からいるカウンターとの相乗作用の面が大きい
状態異常の確率を下げたりなんかしたら選択肢が狭まってその分だけつまらなくなる、逆に耐性の方を上昇補正掛けるんであればオーブやMEの選択肢が増えて良いとは思う
貫通はネルガル一人がおかしいだけで他の貫通系MEまで犠牲にする意味がない
覚醒減少上方修正とオーブ制限は賛成、どうせなら単体対象のめまいや感電についても上昇補正かけて現実的な対策足り得るようにして欲しい(現状の70%だとサタニックリブラ加味すると微妙すぎる)
サブナックリリハル、バフォをはじめとしたラッシュアグロ、ハックCカスピ、アガリアバール、ハイドンオロバス、アクィエルグシオン(カスピ)、アスラ入れた前後列択協奏
全体化凍結etc
なにか禁止すればどれかが覇権になるよ
単純にSSRオーブだけで戦況変えれちゃうゲームでもあるし、なにから手をつけていいのやら
>23:01
言い方悪いけど、あなたの言う通りではある
今の環境でハニキン、サーペントが出禁って…
趣味パが活躍できるよにしてくれって意味?
それじゃメギドを何体も出禁にでもしない限り無理だよねー
極まった環境パは限られた弱点となる相性のパーティがない限り有利になり続ける
だから何かを排除した時、その何かを不利としていたパーティがさらに強くなる
そういう極端な性能のメギドばっかだから、根本的に公平な勝負なんて無理なんだよこのゲームは
どうしてもレート戦したいなら一から作り直すしかないよ
チフブレやヘヴィパンとかの固定ダメージはレベル30統一マッチだから強いのであって、レベル70のHP7000平均環境だと蚊に刺されたほどのダメージしかないわけで、、ハニキンの全体1,7ダメージってやばいぞw
某カードゲームみたいにレギュレーションを更新して強すぎるのはステをナーフしたりオーブの持ち込み制限とかを繰り返せばバランスとれるよ。
もちろんリーグバトル内のみでの対人補正。
環境良く見えてない(所謂趣味パでの戦いしか経験してない)人たちがレート戦やら何かを禁止したほうがいいとか考えてるんだよな
根っこからバランスがめちゃくちゃなのに、調整とか無理な話よ
環境パ一通り揃えてみるといいよ
どのパーティも絶対ボコボコにされるマッチが続くときがあるから
つまり上の環境内でバランスとれてるんじゃないの
この環境作った運営に調整は不可能定期
木だが一応メギド118体モンモンで一通りの環境パはつくれるぞ。
クロケル無いから協奏だけは無理打が。
それとも今の環境で対人補正も無しにリーグ実装してみるか?
レベルと所持オーブも相まってやられる方は楽しくないぞ〜w
00:21
ジャンケンって考えればとれてるよ今の環境は
どれか調整すればグーがパーにも勝ったりするから触れないってこと
既存キャラにテコ入れせずpve用(?)の新キャラ追加するだけじゃそりゃこの運営じゃなくても調整厳しいでしょ
既存キャラいじれば調整自体は可能だと思う
00:23
何言ってんだ?
もしまともに遊べるように調整すればレート戦みたいなのも現実になるかもって話やろ?
調整が無理ならそもそもリーグとか実装しないに決まってんだろうが…運営も子どもじゃあるまいし
なんの話してんだよ
ハニワは防御無視するメギドが3ターンも生き残ってるような状況で使っても大抵オーバーキルになるか奥義撃った方が早いか2つに1つになりがちなのが問題だから、全体1.75倍(レベル反映されるなら2.25倍)って言っても見た目ほどは強くないぞ
いや、今の環境はノックバックと状態異常が強すぎるねw
バールゼフォンのチェイン混乱しかりハックカスピしかりアクィエル状態ガチャしかり。
100戦しても3Tオーブ見かけるのなんて2桁戦いくことほとんどないくらい試合展開早いからね
かと言ってそこだけ修正すると今度は前の環境、つまりネルガルの防御貫通が強くなる。
某戯王じゃないけどあれはそういった突出したのが流行るたびナーフと制限を繰り返してレギュレーションを更新してバランスとってる。
本来チョキなのに運げでグーにも勝てちゃうもん。
状態異常でやりたいことをさせないってこと自体は良いと思うんだけどあまりにも手間がかからなさすぎだよね
バールは1巡目に先手とって全体混乱だから文字通り打つ手なし...まあアクィエルも基本奥義が2巡目くらいに飛んでくるからきついのに変わりないけど
異常の持続全部1ターンにしたらええねん
バールは毎ターン1巡目で覚醒スキル撃てるんですけどもね
覚醒ゲージ減少攻撃の精度がもっと高ければそう言った読み合いとかも一層深みが増すと思うんだ。
だからコントロールタイプのパーティは状態異常に頼るタイプより覚醒ゲージ減少をふんだんに使ったのを使ってみたい。
だからリーグ実装するならとりあえずこの5つ
1ノックバック、引き寄せ含めた状態異常命中率下方修正。
2大協奏時の上昇率下方修正。
3攻撃貫通率一律50%減。
4覚醒減少攻撃の成功率上方修正。
5持ち込みオーブ制限化。
その他のステの微調整は実装後ナーフと上方修正でバランスとりながら良くしてけばいいと思う。
1ただでさえ運ゲーなのにこれ以上運ゲーにする意味がない、無駄に性能が死んだメギドを出してもつまらなくなるだけ
2下方修正するまでもなく有効な対策がいくらでもある
3貫通で強いのはネルガルとカウンターオーブぐらい、ネルガルが強いのは確率かばうと復活がセットになってるからだし、カウンターオーブは他の強力なオーブを諦める必要があり妥当な性能で、貫通それ自体には特に問題はない
4パイモンラッシュの性能がいくらか上がる以外には変な事はおきなさそう
5何をどう制限するのか文面からじゃわからないものの、某戯王的な意味での制限ならオロバスが半壊するのでゲームが狭くなる、キャパシティ制やSSRの数制限ならリブラ採用が困難になってラッシュや素で確率かばうできるMEのリーダーが偏って優位になる
0111
現環境で一番強いのをナーフするならを順番に考えたらこうならないか?
1まず言わずもがなバールゼフォン始めとする状態異常が強すぎる(特に睡眠凍結といった行動不能系4種)→命中率を下げる
3そうなると前環境のネルガルゼパル、チフブレハニキン持たせたCゼパル、ガミジンコルソンが独走してしまう。→防御貫通の下方修正
2、1も2も下方修正されたら協奏を止める手立てが無くなる。(めまい、感電、睡眠、凍結で妨害、もしくは1ターン目にキーパーソンを素早く落とす)→
今度は協奏が独走してしまうから大協奏を下方修正
4そこまで修正すると今度はパイモンラッシュが復権してしまい、全体化フォラスも含め覚醒ソリティアの時代に戻ってしまう。→覚醒減少精度を上方修正
といった形だ。
>>01:11
00:48じゃないけど
1 今は運ゲーと言ってもそれが分の良い賭けだから皆使うのであって、それを分の悪い賭けにするのは良いと思う。一律で確率を下げるのではなく、メギド毎に確率を調整していけば性能が死ぬ自体は抑えることは可能だと思う
2 対策いくらでもあるのにも関わらず強い強いと言われると言うことは、その対策が気軽に採用出来なかったりハードルが高いのでは?
3 それはそうですね。この例だとネルガルをどうにかすべきで貫通全てがやばい訳では無い
4 これも確かにあまり大差なさそう
5 某戯王でもデュ〇マでも何でも制限したら当然ゲームは狭くなりますよ。広すぎると何でもありの無法地帯になってしまうから狭くしてバランスの安定を図るんです。これは調整するなら仕方ないことで、もしオロバス使いたいなら今のフリバを残してもらってそこで使うしかないかと
ラッシュや確率かばうリーダーが有利になると言いますが、そもそもそういう所の調整を含めての調整だと思いますよ、皆が望んでるのは(個人の意見ですけど)
まず状態異常を使うメギドを弱体化させる上で確率を下げればいいと思ってるのが一番の間違い
カードゲームの例えが出てるからそれに倣うと、そもそも1枚制限ルールは減速や回数制限を設けるためのものであって、某マジックみたいに引くかどうかの二択になりやすいゲームだと禁止か無制限かの二択しかない
そう言う意味で状態異常の確率を下げたところでただ運ゲーになるか、本当に使い物にならなくなるかしかない
それでも状態異常役を調整したいなら、素早さを下げて対策が間に合うようにするだとか、オーブや全異常防止MEの確率を上げるだとかのより健全な方法を模索するべき
あと修正の目的はあくまで最終的に多様性を高めるためであって、完全に潰すのはフォラス帯電獣レベルでどうしようもない場合の最終手段なんだから、パーティを抹消するような修正をそう気軽に提案するのは狙いから逆行していてよろしくない
単純にキャラのBAN&picがいいんじゃないの?後から編成作る必要が出るから1対戦時間が伸びるけど。
なんか調整案にすごい否定的だけど逆にどう調整すれば良いと思ってるのか聞きたい
0654
前提を忘れてもらっちゃ困るがあくまでリーグ実装するならだから。
その時の対人補正だよ。
他のゲームで対人したこと無い?それと同じ調整だよ。別に他のコンテンツにまでそれが影響するわけじゃない。
それにパーティを使えなくするわけじゃ無く1ターン目2巡目凍結、ねずみ、悪夢、睡眠の成功率を下げるだけだから依然としてパーティ自体は使える。
他に使えるパーティの幅も広がるしな。
1817
1ターン目2巡目凍結、ねずみ、悪夢、睡眠はそれを使うために組まれたパーティの長所なんだから、高確率で出来る事そのものは別に悪くない
対抗手段が十分にあればそれはメタゲームを面白くする要素として残っていて問題ないもので、「特定のパーティでしか対策できない」「同じパーティを使う以上の選択肢がない」ってなって初めてどうにかする必要が出てくる
そして、その場合の調整方法の中でも確率低下は上にあるような理由で面白くなる要素が何一つ無いので、ステータス調整や妨害手段の強化を先に模索したほうがずっといい
それと、アクィエルそのものより同梱のカスピエルとアリトンの組み合わせがパーティの難攻不落さの芯になってるんだから、そもそも見るべき所が間違ってる
1817じゃないけど
1ターン目2巡目で試合を決めかねない状態異常ばらまくってことは、まあ勝ちに行くなら状態異常になる前に決める速攻パか状態異常対策パかユフィール入れるかしかないということでかなーり選択肢が狭くなると僕は思うけどどう思います
その状態異常を撃ってるやつにめまいか感電かフォトン破壊か転換いれるだけならどんなパーティでも一人妨害役入れるだけで対策できるんじゃね
状態異常パが強いのって状態異常役が狙われるから他の奴らで好き放題出来る事なんだよね
アクィエルカスピハック然りアスモデウスバールフォラス然り
前者はリブラ後者はMEのかばうでまず状態異常役に妨害入れられない事もままあるし
PvEはともかくPvPだと今の単体異常成功率は低すぎる(即死と睡眠とねずみ化除く)
性能率7割だとリブラ加味すると6割未満でバールゼフォン使うのが一番マシな状況だし、行動不能とねずみ化以外はPvP限定で補正かけて100%にしていいと思う
30lv制限無くなれば状態異常命中率10%上がるから多少ましになるかもと思ったけど範囲状態異常も10%上がるから余計酷くなるな