やっぱ最近の環境きついとこありますねもし要望が多ければ、中上級者向けのエンジョイ大会を来週末でも開こうかなと思います・配布2人縛り ・オーブはN,Rのみ・禁止メギドは前回参照(バール、オリアス等)・部屋分けはなしって感じのルールでどうでしょう(正式に決まれば書き直します)位置付け的には第1.5回になるかな。配布枠を減らした分、多様性に拡がりが生まれると思います
んー大会あるのは歓迎なんだけど、前回のレギュレーションが面倒すぎた。もっと簡略化してほしいな
あっ初心者の方の参加も大歓迎ですが、配布3人制限の前大会と比べてややきつくなるかもしれません7月中旬〜下旬のどこかで第2回大会(初心者専用部屋もあり‼︎)を計画中なので、こちらも気にかけていただければ嬉しいです
21:13さん、ありがとうございます!そうですね、L禁止は取っ払ってもいいかなーと思ってます。もう少し意見を聞いてみたいところです
21:13自分はどんな条件でも参加させていただくつもりですけど、意見があるならもっと具体的に言った方がいいですよ。もちろん文句言うな!って意味ではないです。運営さんは1人の意見でもあれは違うこれほ違うと考えなくてはいけないので、出来るだけ分かりやすく伝えるようにしたほうが良いかと。
L禁止無しってことはCメフィネルガルバフォあたりが解禁……これバール前のフリー魔境とそう大差ないのでは?ちなみに↓これが前回のレギュと禁止リスト、ログ遡るの面倒だから貼っておきますねttps://megido72-portal.com/forum/thread/5c370ba80d5eb84f2e000000/post/5cf36773541ff48659000003①配布(イベント・不死者あり)から必ず3柱以上使用すること②使用禁止メギドデカラビア・グシオン・Cカスピエル・オリアス・Bリリム・バールゼフォン③リーダー禁止メギドパイモン・ベヒモス・バフォメット・ネルガル・Cメフィスト・アスモデウス・Bアガリアレプト・サルガタナス(*リーダー以外の起用であればOKです)
中、上級者向けと書いてくださってるとこに申し訳ないですけどあくまで個人的には…大まかな制約(リーダー禁止)とかは上の方が貼ってくれてる内容から大差なくて構わないと思ってますネルガルリーダーとかは普通に潜ればいくらでも当たりますし配布枠一つ減らすだけでもだいぶ変わるかな?
2113ですー自分はやり込み勢(環境も推しも何でも使う派)なんで今の魔境でもそこそこ楽しんでるので、むしろここまで禁止メギドがいたり、レギュレーションで縛ったりってのがピンと来ないんですよね。ましてやそこそこやり込みしてる方たちならバールもバフォもネルガルなどなど推しで好きだって人も多いと思うんですよ。でも初心者さんたちが嫌がるのは凄くわかるので、初心者大会なら禁止ってのは納得です!でも中上級向けで禁止することの是非には少し慎重になりますね。まずは現環境の中上級者さんたちがどの点に関してやり辛さを感じてるのかが知りたいです!皆さんどんなのがやりたいですか?自分からのアイデアとしては例えば配布のみでオーブはexまで可能とかのざっくり具合で読み合い重視のバトルとかどうですかね?一種の縛りプレイにはなりますが。もしくはカウンター縛りとか。現環境はスピード重視すぎるのが問題だと思うので、そこをケアするには上記のような縛りプレイ結構いいと思うんですけど。
おそらく前回のレギュはメギド単体での禁止で状態異常運ゲーとリーダーの禁止で速攻パ(初期ゲージ加速、点穴)とMEによる蘇生を禁止したかったように思うので同じ方向性で行くなら制限はそのままのほうが良いかなと思います。むしろ前回はアイムLハックカスピエル構築でかなり安全に1T目後列寄せ奥義の動きができてしまったので流れに沿うなら規制したほうが良いかもしれません。あとは前回だと任意枠のアリトン(を採用できる余裕を作れる配布で勝ち筋を用意できる構築)がかなり強力だった印象がありますが今回は中上級者向けということでメギドの所持率も高いことに加えて任意枠が増えることで盾役や妨害枠の自由度が増えるのでこれはそのままでも良いのかなと思います。
うわぁ皆さんありがとうございます。木主としては中上級者向け大会なので制限は少なく、でもそれで今の環境と遜色がなくなるのは避けたいという気持ちですそういう意味でL禁止無しは違いますね、頭シャックスでした…
木主さんの方向性いいと思いますよ。コスト制にすれば一律禁止も避けれるのだろうけど、ややこしいか?
実はまず中上級者の基準がわかんね!レートは無いし開幕降参も多い環境で勝利数はそこまで参考にならない気がするし、ストーリーは進めてても対戦は初心者みたいな人もいる制限減らすならオーブ制限でも緩めたらどうかと思ったが、SR解禁したらフォトン不問のマーダー祭りが始まりかねないしなぁ個人的には制限があると普段「バフォパの前衛より遅い」「メフィピでよくない?」みたいな理由で日の目を見ないメギドも出てこれるのが一番大事だと思ってるから、中上級者向けでもメジャー所には制限をかけていきたい
まあ正直、現環境がきつく感じるのは対処しないといけないやつの多さと対処方があまり共有されてないことによる勝てない感があるからとは思うヤバイやつを一部解禁するとしても前大会でも初心者に対処法を教えようって動きがあったからそれを中級者に向けてやってみたらいいかもただ手の内明かすってことでもあるから難しいか?
制限のどれを緩めても現環境と大差がなくなりそうですね。1人で考えていては見えなかったです。配布・オーブ・メギド制限は上記のままでいきましょう前回思わぬオーブが活躍したように、あまり出番のなかったメギドにライトが当たれば万々歳ですただ懸念材料はラッシュが猛威を振るいすぎるかもってことですね。チェインとかで上手く躱せるかな…?
なるほど、上記のままでいくのですねたしかにウェパラッシュや即死パは強かったですねといっても主さんは十分丁寧に考えてくれてるし、多少のガバガバ具合(茶化したいわけではないです)は仕方ないですよ程よい制限で普段と少し違う雰囲気でれば十分かとあくまで気楽に楽しめればそれでいいと思ってます
個人的にはエンジョイっていうのがちょっと分かりづらい(前回の大会はどんな雰囲気だったのかもよく知らない趣味パで遊ぶ感じな?それとも制限かけた中で強い編成を模索する感じ?もしくはそれ以外?21:26の制限どおりで行くならラッシュパの強いとこはほぼ押さえられてるし大丈夫じゃないかね即死ガチャ編成もフォトン追加オーブが封じられてればそこまでひどいことにはならないだろうし
勝ちを取りにいく大会ですよー。ただ今の環境だと深い読み合いをしたいのにできない、メギドが揃ってなくて楽しめない、未経験者が入りづらいって辺りを解消したいのが発端だったはず前大会は配布枠3つ、極端な暴力なしという制限でふだんとは全く違う雰囲気の試合だったよ。例えるならアスモ奥義で焼き払うのが今の環境で、大会はカウンターパで攻守を切り替えつつ攻略してくって感じかな(わかりづらかったらすまん)制限は今のままでいいかと。あまり増やしてもギチギチになるし、ラッシュはリボルトストライクで動きを封じようじゃないか(適当)
上級の定義がよくわからないのでどの程度のユーザーを見てるのかわからないのは同感。それによってアイデアを出す基準が変わると思う。例えば自分の感覚は上級だと推しパでも現環境でもそこそこ勝てるくらいの人をターゲットにしてるのかなと思ってた。そうすると縛りプレイは楽しめると思った。そうでなくて例えば500勝〜1000勝くらいの経験度で多分推しパでは全然無理で、環境握らないと勝てないくらいのスキルの人たちをターゲットにする感じかな?そうなると今大会で推しを使いたいというニーズに応えたいし、そうする以上縛りはある程度ないと結構きつそう。(アイムリーダーは禁止すべきってのは賛成。あれはラッシュ即効並みに強すぎてバランスが取れない)上にも上がってたが、勿論現環境でも推しパでもそこそこ楽しめるし&勝てるし、そのノウハウを教えてあげるのはいいんだけど、それって個々のバトルによってパターンが多すぎる(それこそ中級者の疑問点は細分化されてると思う)ので手が広がりすぎるから難しいね。
レートがなく、勝利数もあまり意味をなさない(初期と今では同じ100勝でも環境がまるで違う)以上、線引きはないですね。自分がコロシアムに対してどう思うか、というのが決め手だと思っていますなので明確に初〜上級を分けるつもりはありませんが、今回中上級者の方をメインとしてるのは自由枠3つでどこまで強いパーティを組めるかが読めず、まだ自信のない人に「制限があっても勝てずじまいだった…」と思われることを避けたいがためです。仕方ないと言えばそれまでですが、大会だ!出よう!と意気込んでくれた人に申し訳ない気がして…アイムLは一考の価値ありですね。オーブの制限上2巡目以降に奥義をうつ形になるでしょうが、防ぎようがない(ラッシュは2巡目以降かばうで対応できる)なら禁止でいくと思います
めまいや覚醒減少が対処法だけど、配布がある盾と違って一部のメギドしか持ってないもんなぁ。アイムは致し方なしかな
中上級者向けならEXオーブは許可でよくない?
読み返すと配布制限に関して揺らぎがありますね。今回は配布2人で、禁止メギドを21:26さんが載せてくれた通り(アイムLは考え中)にします前回のように普段組めないパーティを楽しみつつ、自由枠を増やして推しなどの活躍の場をもっと設けようと思ってのルールです。となると縛りを減らしたいってのは配布を2人にする程度で留めた方がよさげですね
少し考えましたが、今のままでは色々な面があやふやなまま進めてしまいそうで、やってみるのも一つなんでしょうけど、自分でもあまり良くない流れになってると感じたので中止にします優柔不断ですみません…。7月に予定している第2回大会までに方針やコンセプトを固めて、その上でこの板に出すことを約束します
おや、お疲れさまです個人的な意見ですがおそらく木主さんが望んでいる要素を中級上級者に伝えるなら配布の強み、新戦術や面白オーブ発掘大会って感じで人を集めた方がいいかもしれません見当違いかもしれませんが
お疲れさまです 焦らず企画するでいいと思います!自分も意見を述べますと、普段日の目を見ない推しを活躍させたいって人たちがどの程度のテクニックを持ってるかにもよるのかなと感じました。みんなが勝ちを目指すゲームで推しだけ並べて勝てないのは当たり前で、そこを工夫せずに現環境に不満を持っている、ていう人だけをケアするのは果たしてフリバ界の未来(話が大きい)を考えるとどうなのか?と思いました。そういうプレイヤーだけしかいない対戦ゲームって楽しくなくなっちゃう気がして。推しを生かす勝ち筋を模索する、環境パの弱点はどこなのか?負けたら負けたでどこを補強すればいいのかとか、そういうのをしっかり詰めていくテクニックを中級者の方達に啓蒙できるような大会になれば理想かなーとぼんやり思ってます。難しいですけど。(以前の初心者大会はそういうの吹っ飛ばしてまずは慣れようぜ、で良かったと思います)上級者の方たちは環境を握って散々遊んで強み弱みも理解してるし、且つ、推しパ組んで楽しむことも知ってるからバトルそのものの新戦術を知らしめるより、この人たち向けには読み合いバトルが発生しやすいマッチング機会を提供する方が響きそうかなと思い、縛り大会の方が良さそうに思いました。微力ながらアイデア出しには協力させて頂きますので、また何かあったら木を立ててください!
楽しいかどうかって主観でしかなくない?俺は勝ちを目指してテンプレになるよりシナジー考えた推し並べの方が楽しいフリバの未来まで話広げるならテンプレ蔓延!初心者はカモ!みたいな状況の方が初心者は来ず上級者も飽きて廃墟になりそう(というかなりつつある)
いや言いたいことはわかるよ。でもごめん、ポイントずれてるな。楽しい楽しくないかって主観ってのは当たり前で上ではそんな話をしてるわけではなく、推しをただ並べるだけでシナジーも作れない人が蔓延したらゲームとしてつまらなくなるのではという問題提起だよ。1758は上級者だよね?現環境でもマッチングがめちゃくちゃ不利でなければ結構勝てるでしょ?現に自分も推しで勝って楽しんでるよ。でも勝てないってレベルの人たちがすごく多くて、その人たちがフリバはクソって他所で言いまくってるとゲームそのものが成り立たなくなってくる気がしない?テンプレでしか勝てないと中級者に植え付けるのは良くないんじゃないか?って。そこを大会で啓蒙できるならいいなあと思った。勿論現環境のマッチングは良くないし、新規メギドのステ設定に思うことはあるけど、そこは我々がどうこうするより運営に改善をお願いするって話だよねまあ単純にエンジョイ大会なら適当でいいし、それで開催するならせめて中級者上級者という定義を取っ払って単純に推しパ大会ってことにすればいいと思うな。
まず俺は通算40勝未満だから少なくとも勝ててはいないと思うし上級者でもない、ただのバフォバールCカスピアリトン他諸々あとガチャSSRもほぼおりゃんPvPのおやつみたいなもんだよただトップメタ(≒勝てない相手)みたいなのは見ればだいたいわかるようになってきたのと他ゲーで熱帯やってたぐらいかな?推しを並べるにしても漫然と並べず、相性やMEを考えて取捨選択とかに行きつくだろうとしてたのは論点ずれてたし俺が悪かった。大変申し訳ないただ何も考えない推し並べも母数さえ増えれば同程度の相手とぶつかって個々のパワー勝負になるんじゃないか?と思ってるだから人口が少ない上にせっかく来てくれた新規をテンプレで潰すフリバの悪循環をどうにかして止めたいんだが、レートが無いのが悪いとも言い切れないんだよな…ああいうのって意図してレート下げる初狩りも出るし
いやこちらこそごめん!書き方がわかりにくかった!確かにせっかくの新規を潰すのは残念だよね。報酬ありのランクマ実装が良さそうな気もするんだがこればっかりはすぐにとはいかないし。この前の初心者大会はEXオーブも持ってない初心者向けだったんだけど、中級以上は少なくとも取得済だろうし、ということは大幻獣討伐である程度メギドのバトルには慣れているとは思うんだ。それでも最初は勝てないんだよね。そこでクソゲーと思わずに、ここを工夫するとうまくいくよーみたいなのが周知できたらいいのだけど、理想論になっちゃってて、なかなかいいアイデアが浮かばないんだよな
ここを工夫すればいけるかも(ただし特定のメギドかオーブがいる)ってパターンはどうしようもないから難しいよな、やっぱり手札が同等じゃないのとPvE慣れしてると相手の編成が一定じゃないのがキツいと思う仮にランクマッチ実装されてもフリーで弱者を狩って気持ちよくなりたい悪意だけは止めようがないしね……住み分けにはなるけど容易く踏み越えられちゃう
やっぱ最近の環境きついとこありますね
もし要望が多ければ、中上級者向けのエンジョイ大会を来週末でも開こうかなと思います
・配布2人縛り ・オーブはN,Rのみ
・禁止メギドは前回参照(バール、オリアス等)
・部屋分けはなし
って感じのルールでどうでしょう(正式に決まれば書き直します)
位置付け的には第1.5回になるかな。配布枠を減らした分、多様性に拡がりが生まれると思います
んー
大会あるのは歓迎なんだけど、前回のレギュレーションが面倒すぎた。もっと簡略化してほしいな
あっ初心者の方の参加も大歓迎ですが、配布3人制限の前大会と比べてややきつくなるかもしれません
7月中旬〜下旬のどこかで第2回大会(初心者専用部屋もあり‼︎)を計画中なので、こちらも気にかけていただければ嬉しいです
21:13さん、ありがとうございます!
そうですね、L禁止は取っ払ってもいいかなーと思ってます。もう少し意見を聞いてみたいところです
21:13
自分はどんな条件でも参加させていただくつもりですけど、意見があるならもっと具体的に言った方がいいですよ。
もちろん文句言うな!って意味ではないです。
運営さんは1人の意見でもあれは違うこれほ違うと考えなくてはいけないので、出来るだけ分かりやすく伝えるようにしたほうが良いかと。
L禁止無しってことはCメフィネルガルバフォあたりが解禁……これバール前のフリー魔境とそう大差ないのでは?
ちなみに↓これが前回のレギュと禁止リスト、ログ遡るの面倒だから貼っておきますね
ttps://megido72-portal.com/forum/thread/5c370ba80d5eb84f2e000000/post/5cf36773541ff48659000003
①配布(イベント・不死者あり)から必ず3柱以上使用すること
②使用禁止メギド
デカラビア・グシオン・Cカスピエル・オリアス・Bリリム・バールゼフォン
③リーダー禁止メギド
パイモン・ベヒモス・バフォメット・ネルガル・Cメフィスト・アスモデウス・Bアガリアレプト・サルガタナス
(*リーダー以外の起用であればOKです)
中、上級者向けと書いてくださってるとこに申し訳ないですけどあくまで個人的には…大まかな制約(リーダー禁止)とかは上の方が貼ってくれてる内容から大差なくて構わないと思ってます
ネルガルリーダーとかは普通に潜ればいくらでも当たりますし
配布枠一つ減らすだけでもだいぶ変わるかな?
2113ですー
自分はやり込み勢(環境も推しも何でも使う派)なんで今の魔境でもそこそこ楽しんでるので、むしろここまで禁止メギドがいたり、レギュレーションで縛ったりってのがピンと来ないんですよね。
ましてやそこそこやり込みしてる方たちならバールもバフォもネルガルなどなど推しで好きだって人も多いと思うんですよ。
でも初心者さんたちが嫌がるのは凄くわかるので、初心者大会なら禁止ってのは納得です!でも中上級向けで禁止することの是非には少し慎重になりますね。
まずは現環境の中上級者さんたちがどの点に関してやり辛さを感じてるのかが知りたいです!皆さんどんなのがやりたいですか?
自分からのアイデアとしては例えば配布のみでオーブはexまで可能とかのざっくり具合で読み合い重視のバトルとかどうですかね?一種の縛りプレイにはなりますが。
もしくはカウンター縛りとか。
現環境はスピード重視すぎるのが問題だと思うので、そこをケアするには上記のような縛りプレイ結構いいと思うんですけど。
おそらく前回のレギュはメギド単体での禁止で状態異常運ゲーとリーダーの禁止で速攻パ(初期ゲージ加速、点穴)とMEによる蘇生を禁止したかったように思うので同じ方向性で行くなら制限はそのままのほうが良いかなと思います。
むしろ前回はアイムLハックカスピエル構築でかなり安全に1T目後列寄せ奥義の動きができてしまったので流れに沿うなら規制したほうが良いかもしれません。
あとは前回だと任意枠のアリトン(を採用できる余裕を作れる配布で勝ち筋を用意できる構築)がかなり強力だった印象がありますが今回は中上級者向けということでメギドの所持率も高いことに加えて任意枠が増えることで盾役や妨害枠の自由度が増えるのでこれはそのままでも良いのかなと思います。
うわぁ皆さんありがとうございます。木主としては中上級者向け大会なので制限は少なく、でもそれで今の環境と遜色がなくなるのは避けたいという気持ちです
そういう意味でL禁止無しは違いますね、頭シャックスでした…
木主さんの方向性いいと思いますよ。コスト制にすれば一律禁止も避けれるのだろうけど、ややこしいか?
実はまず中上級者の基準がわかんね!
レートは無いし開幕降参も多い環境で勝利数はそこまで参考にならない気がするし、ストーリーは進めてても対戦は初心者みたいな人もいる
制限減らすならオーブ制限でも緩めたらどうかと思ったが、SR解禁したらフォトン不問のマーダー祭りが始まりかねないしなぁ
個人的には制限があると普段「バフォパの前衛より遅い」「メフィピでよくない?」みたいな理由で日の目を見ないメギドも出てこれるのが一番大事だと思ってるから、中上級者向けでもメジャー所には制限をかけていきたい
まあ正直、現環境がきつく感じるのは対処しないといけないやつの多さと対処方があまり共有されてないことによる勝てない感があるからとは思う
ヤバイやつを一部解禁するとしても前大会でも初心者に対処法を教えようって動きがあったからそれを中級者に向けてやってみたらいいかも
ただ手の内明かすってことでもあるから難しいか?
制限のどれを緩めても現環境と大差がなくなりそうですね。1人で考えていては見えなかったです。配布・オーブ・メギド制限は上記のままでいきましょう
前回思わぬオーブが活躍したように、あまり出番のなかったメギドにライトが当たれば万々歳です
ただ懸念材料はラッシュが猛威を振るいすぎるかもってことですね。チェインとかで上手く躱せるかな…?
なるほど、上記のままでいくのですね
たしかにウェパラッシュや即死パは強かったですね
といっても主さんは十分丁寧に考えてくれてるし、多少のガバガバ具合(茶化したいわけではないです)は仕方ないですよ
程よい制限で普段と少し違う雰囲気でれば十分かと
あくまで気楽に楽しめればそれでいいと思ってます
個人的にはエンジョイっていうのがちょっと分かりづらい(前回の大会はどんな雰囲気だったのかもよく知らない
趣味パで遊ぶ感じな?それとも制限かけた中で強い編成を模索する感じ?もしくはそれ以外?
21:26の制限どおりで行くならラッシュパの強いとこはほぼ押さえられてるし大丈夫じゃないかね
即死ガチャ編成もフォトン追加オーブが封じられてればそこまでひどいことにはならないだろうし
勝ちを取りにいく大会ですよー。ただ今の環境だと深い読み合いをしたいのにできない、メギドが揃ってなくて楽しめない、未経験者が入りづらいって辺りを解消したいのが発端だったはず
前大会は配布枠3つ、極端な暴力なしという制限でふだんとは全く違う雰囲気の試合だったよ。例えるならアスモ奥義で焼き払うのが今の環境で、大会はカウンターパで攻守を切り替えつつ攻略してくって感じかな(わかりづらかったらすまん)
制限は今のままでいいかと。あまり増やしてもギチギチになるし、ラッシュはリボルトストライクで動きを封じようじゃないか(適当)
上級の定義がよくわからないのでどの程度のユーザーを見てるのかわからないのは同感。それによってアイデアを出す基準が変わると思う。
例えば自分の感覚は上級だと推しパでも現環境でもそこそこ勝てるくらいの人をターゲットにしてるのかなと思ってた。そうすると縛りプレイは楽しめると思った。
そうでなくて例えば500勝〜1000勝くらいの経験度で多分推しパでは全然無理で、環境握らないと勝てないくらいのスキルの人たちをターゲットにする感じかな?
そうなると今大会で推しを使いたいというニーズに応えたいし、そうする以上縛りはある程度ないと結構きつそう。(アイムリーダーは禁止すべきってのは賛成。あれはラッシュ即効並みに強すぎてバランスが取れない)
上にも上がってたが、勿論現環境でも推しパでもそこそこ楽しめるし&勝てるし、そのノウハウを教えてあげるのはいいんだけど、それって個々のバトルによってパターンが多すぎる(それこそ中級者の疑問点は細分化されてると思う)ので手が広がりすぎるから難しいね。
レートがなく、勝利数もあまり意味をなさない(初期と今では同じ100勝でも環境がまるで違う)以上、線引きはないですね。自分がコロシアムに対してどう思うか、というのが決め手だと思っています
なので明確に初〜上級を分けるつもりはありませんが、今回中上級者の方をメインとしてるのは自由枠3つでどこまで強いパーティを組めるかが読めず、まだ自信のない人に「制限があっても勝てずじまいだった…」と思われることを避けたいがためです。仕方ないと言えばそれまでですが、大会だ!出よう!と意気込んでくれた人に申し訳ない気がして…
アイムLは一考の価値ありですね。オーブの制限上2巡目以降に奥義をうつ形になるでしょうが、防ぎようがない(ラッシュは2巡目以降かばうで対応できる)なら禁止でいくと思います
めまいや覚醒減少が対処法だけど、配布がある盾と違って一部のメギドしか持ってないもんなぁ。アイムは致し方なしかな
中上級者向けならEXオーブは許可でよくない?
読み返すと配布制限に関して揺らぎがありますね。今回は配布2人で、禁止メギドを21:26さんが載せてくれた通り(アイムLは考え中)にします
前回のように普段組めないパーティを楽しみつつ、自由枠を増やして推しなどの活躍の場をもっと設けようと思ってのルールです。となると縛りを減らしたいってのは配布を2人にする程度で留めた方がよさげですね
少し考えましたが、今のままでは色々な面があやふやなまま進めてしまいそうで、やってみるのも一つなんでしょうけど、自分でもあまり良くない流れになってると感じたので中止にします
優柔不断ですみません…。7月に予定している第2回大会までに方針やコンセプトを固めて、その上でこの板に出すことを約束します
おや、お疲れさまです
個人的な意見ですがおそらく木主さんが望んでいる要素を中級上級者に伝えるなら配布の強み、新戦術や面白オーブ発掘大会って感じで人を集めた方がいいかもしれません
見当違いかもしれませんが
お疲れさまです 焦らず企画するでいいと思います!
自分も意見を述べますと、普段日の目を見ない推しを活躍させたいって人たちがどの程度のテクニックを持ってるかにもよるのかなと感じました。
みんなが勝ちを目指すゲームで推しだけ並べて勝てないのは当たり前で、そこを工夫せずに現環境に不満を持っている、ていう人だけをケアするのは果たしてフリバ界の未来(話が大きい)を考えるとどうなのか?と思いました。そういうプレイヤーだけしかいない対戦ゲームって楽しくなくなっちゃう気がして。
推しを生かす勝ち筋を模索する、環境パの弱点はどこなのか?負けたら負けたでどこを補強すればいいのかとか、そういうのをしっかり詰めていくテクニックを中級者の方達に啓蒙できるような大会になれば理想かなーとぼんやり思ってます。難しいですけど。
(以前の初心者大会はそういうの吹っ飛ばしてまずは慣れようぜ、で良かったと思います)
上級者の方たちは環境を握って散々遊んで強み弱みも理解してるし、且つ、推しパ組んで楽しむことも知ってるからバトルそのものの新戦術を知らしめるより、この人たち向けには読み合いバトルが発生しやすいマッチング機会を提供する方が響きそうかなと思い、縛り大会の方が良さそうに思いました。
微力ながらアイデア出しには協力させて頂きますので、また何かあったら木を立ててください!
楽しいかどうかって主観でしかなくない?俺は勝ちを目指してテンプレになるよりシナジー考えた推し並べの方が楽しい
フリバの未来まで話広げるならテンプレ蔓延!初心者はカモ!みたいな状況の方が初心者は来ず上級者も飽きて廃墟になりそう(というかなりつつある)
いや言いたいことはわかるよ。でもごめん、ポイントずれてるな。
楽しい楽しくないかって主観ってのは当たり前で上ではそんな話をしてるわけではなく、推しをただ並べるだけでシナジーも作れない人が蔓延したらゲームとしてつまらなくなるのではという問題提起だよ。
1758は上級者だよね?現環境でもマッチングがめちゃくちゃ不利でなければ結構勝てるでしょ?現に自分も推しで勝って楽しんでるよ。
でも勝てないってレベルの人たちがすごく多くて、その人たちがフリバはクソって他所で言いまくってるとゲームそのものが成り立たなくなってくる気がしない?テンプレでしか勝てないと中級者に植え付けるのは良くないんじゃないか?って。そこを大会で啓蒙できるならいいなあと思った。
勿論現環境のマッチングは良くないし、新規メギドのステ設定に思うことはあるけど、そこは我々がどうこうするより運営に改善をお願いするって話だよね
まあ単純にエンジョイ大会なら適当でいいし、それで開催するならせめて中級者上級者という定義を取っ払って単純に推しパ大会ってことにすればいいと思うな。
まず俺は通算40勝未満だから少なくとも勝ててはいないと思うし上級者でもない、ただのバフォバールCカスピアリトン他諸々あとガチャSSRもほぼおりゃんPvPのおやつみたいなもんだよ
ただトップメタ(≒勝てない相手)みたいなのは見ればだいたいわかるようになってきたのと他ゲーで熱帯やってたぐらいかな?
推しを並べるにしても漫然と並べず、相性やMEを考えて取捨選択とかに行きつくだろうとしてたのは論点ずれてたし俺が悪かった。大変申し訳ない
ただ何も考えない推し並べも母数さえ増えれば同程度の相手とぶつかって個々のパワー勝負になるんじゃないか?と思ってる
だから人口が少ない上にせっかく来てくれた新規をテンプレで潰すフリバの悪循環をどうにかして止めたいんだが、レートが無いのが悪いとも言い切れないんだよな…ああいうのって意図してレート下げる初狩りも出るし
いやこちらこそごめん!書き方がわかりにくかった!
確かにせっかくの新規を潰すのは残念だよね。報酬ありのランクマ実装が良さそうな気もするんだがこればっかりはすぐにとはいかないし。
この前の初心者大会はEXオーブも持ってない初心者向けだったんだけど、中級以上は少なくとも取得済だろうし、ということは大幻獣討伐である程度メギドのバトルには慣れているとは思うんだ。それでも最初は勝てないんだよね。そこでクソゲーと思わずに、ここを工夫するとうまくいくよーみたいなのが周知できたらいいのだけど、理想論になっちゃってて、なかなかいいアイデアが浮かばないんだよな
ここを工夫すればいけるかも(ただし特定のメギドかオーブがいる)ってパターンはどうしようもないから難しいよな、やっぱり手札が同等じゃないのとPvE慣れしてると相手の編成が一定じゃないのがキツいと思う
仮にランクマッチ実装されてもフリーで弱者を狩って気持ちよくなりたい悪意だけは止めようがないしね……住み分けにはなるけど容易く踏み越えられちゃう