雑な質問で申し訳ないのですが、今環境トップのパーティーはどんな編成ですか?
正直メタゲームと運ゲー化でトップTierの中で序列は決めづらい感はある……ただ現環境での強PTだとこんな感じだろうか。あとはCメフィカスピやサブナックリリハルとかも入ってくるのかな……・パイモンラッシュ(パイモンL+ウァサゴ、ラッシュファイター) パイモンME+ウァサゴ奥義でゲージ2奥義を1T目から乱射する由緒正しきPT。 バフォパに完全メタを食らっているので、数は減っている。・バフォラッシュ(バフォメットL+ウァサゴ、ゼパル) MEの素早さ+30%と初期点穴25で開幕で相手1人を落とすことに特化している 相手の編成の急所を潰せるとそのまま勝てるが、確率かばう等で落とせないとキツい・ネルガルパ(ネルガル、Cゼパル、アンドロマリウス) ネルガルLの防御無視MEの乗ったCゼパルをスキル強化した連撃スキルが強み。 後衛は中の下、前衛なら中の中くらいまでは落とせる上に確率かばうも持つ。 上述の速攻パの出鼻を挫くのが得意。・アスモデウスパ バーストスナイパー覚醒+2と確率かばうを持つバーストパの代名詞 アイム奥義やらバルズィの覚醒スキルやら高速プロメテウス奥義やら型が変幻自在でわけわからん……
上に補足する形で申し訳ない。現在のパイモンパは正直tierからは外れるレベルの向かい風かな。現環境で強いのは、アスモ、リリハル等の初手妨害勢。これに対してメタになるバフォパが以前より伸びてるかな。前環境だと、ネルガルパがかなり強かったけど、バール、オリアス等の高速妨害がメタになって、対面不利が響いている為若干不利相性。サブリリハルは、妨害勢にも入るけどアスモ等のソリティア勢には弱く、バフォパには強い。ネルガルも狩れることから動きやすい環境にあると思ってる。Cカスピに関しては立ち回りが少しずつクロックを積み上げる耐久型だから、妨害を耐える意味では強いんだけどアスモを凌げるかっていうと微妙かなと。
11:27のコメントに質問なのですが、リリハルとサブナックリリハルの明確な違い、特にリリムリーダーでの強みってなんでしょうか現環境で強い初手妨害勢とおっしゃってますが、サブナックリーダーと同じで初速はでない編成だと感じています。自分もリリハルを起用することが多いため他のモンモンの意見を参考にしていきたい
ラッシュパをメタるためにサブナックは基本リーダーになっていますね。リリムLは逆にあまり見ないので、経験のある方にお譲りします。初手妨害勢についてですが、これまではオリアス、アリトンあたりが主な役割を担っていました。オリアスは庇いの心配はないのですが50%、アリトンは70%ありますが庇いの心配がある。最近ここにバーストのバールが入って更に庇いの心配がない60%で妨害をいれられるようになりました。さらには奥義で混乱も撒きますし、チェインで隙もありません。つまり相手の初手を邪魔をできる確率が前より上がっているということです。初速の遅さを高確率で捌くことができるので、アスモを初めとした初動の遅いソリティアパが確実に一強の状態です。サブリリハルはアスモが苦手にしているバフォパやネルガルパを確実に潰せるメリットがありますが、勝ち筋を状態以上と脆いハルファスに依存しているので、予防や列攻撃に弱いというデメリットもあります。このあたり取捨選択だとは思いますが、基本的には低速パにとっては追い風の環境ですね。
雑な質問で申し訳ないのですが、今環境トップのパーティーはどんな編成ですか?
正直メタゲームと運ゲー化でトップTierの中で序列は決めづらい感はある……
ただ現環境での強PTだとこんな感じだろうか。
あとはCメフィカスピやサブナックリリハルとかも入ってくるのかな……
・パイモンラッシュ(パイモンL+ウァサゴ、ラッシュファイター)
パイモンME+ウァサゴ奥義でゲージ2奥義を1T目から乱射する由緒正しきPT。
バフォパに完全メタを食らっているので、数は減っている。
・バフォラッシュ(バフォメットL+ウァサゴ、ゼパル)
MEの素早さ+30%と初期点穴25で開幕で相手1人を落とすことに特化している
相手の編成の急所を潰せるとそのまま勝てるが、確率かばう等で落とせないとキツい
・ネルガルパ(ネルガル、Cゼパル、アンドロマリウス)
ネルガルLの防御無視MEの乗ったCゼパルをスキル強化した連撃スキルが強み。
後衛は中の下、前衛なら中の中くらいまでは落とせる上に確率かばうも持つ。
上述の速攻パの出鼻を挫くのが得意。
・アスモデウスパ
バーストスナイパー覚醒+2と確率かばうを持つバーストパの代名詞
アイム奥義やらバルズィの覚醒スキルやら高速プロメテウス奥義やら型が変幻自在でわけわからん……
上に補足する形で申し訳ない。
現在のパイモンパは正直tierからは外れるレベルの向かい風かな。
現環境で強いのは、アスモ、リリハル等の初手妨害勢。これに対してメタになるバフォパが以前より伸びてるかな。
前環境だと、ネルガルパがかなり強かったけど、バール、オリアス等の高速妨害がメタになって、対面不利が響いている為若干不利相性。
サブリリハルは、妨害勢にも入るけどアスモ等のソリティア勢には弱く、バフォパには強い。ネルガルも狩れることから動きやすい環境にあると思ってる。
Cカスピに関しては立ち回りが少しずつクロックを積み上げる耐久型だから、妨害を耐える意味では強いんだけどアスモを凌げるかっていうと微妙かなと。
11:27のコメントに質問なのですが、リリハルとサブナックリリハルの明確な違い、特にリリムリーダーでの強みってなんでしょうか
現環境で強い初手妨害勢とおっしゃってますが、サブナックリーダーと同じで初速はでない編成だと感じています。
自分もリリハルを起用することが多いため他のモンモンの意見を参考にしていきたい
ラッシュパをメタるためにサブナックは基本リーダーになっていますね。リリムLは逆にあまり見ないので、経験のある方にお譲りします。
初手妨害勢についてですが、これまではオリアス、アリトンあたりが主な役割を担っていました。オリアスは庇いの心配はないのですが50%、アリトンは70%ありますが庇いの心配がある。
最近ここにバーストのバールが入って更に庇いの心配がない60%で妨害をいれられるようになりました。さらには奥義で混乱も撒きますし、チェインで隙もありません。
つまり相手の初手を邪魔をできる確率が前より上がっているということです。
初速の遅さを高確率で捌くことができるので、アスモを初めとした初動の遅いソリティアパが確実に一強の状態です。
サブリリハルはアスモが苦手にしているバフォパやネルガルパを確実に潰せるメリットがありますが、勝ち筋を状態以上と脆いハルファスに依存しているので、予防や列攻撃に弱いというデメリットもあります。
このあたり取捨選択だとは思いますが、基本的には低速パにとっては追い風の環境ですね。