なんか今更バールゼフォンがまた騒がれてますけど、バール軸のバーストパ(おそらくアスモやアガリア、オリアス)ってそんなに強いんですか?トップクラスに強くて面倒くさいとは思いますが、なんか一強みたいに言われてるのが理解出来なくて…具体的にどこがそう思わせるのでしょうか?
トップクラスに強くて面倒くさいから、ゲームをひっくり返せるポテンシャルがある。妨害パがこれまでオリアスの50%ネズミ、デカラビアの列50%凍結に頼っていたところに、60%のペイン妨害付与、全体40%混乱の両方を一つのメギドでできるものが実装されたってこと。勿論併用もできてしまうから、妨害が強化されて、ソリティアパの安定性がかなり増した。これによって、既存のカウンターパはほぼ駆逐。ラッシュパも、添えられた確率庇いとかで対策は容易。結果としてコンボパ、ソリティアパが一番強い環境ができあがりました。
1ターン目は1巡目オリアス奥義、次ターンはガープベイン等でこちらの狙いを高い速度から潰されます。要求フォトンがどれにも偏っていないことも強さの一因ですかねじゃあバールを狙えばいいのかというと耐久があるので並大抵の攻撃では倒れません。他のアタッカーを潰してもバールの混乱やフォトン変換で時間稼ぎされ、大抵その内に蘇生が入ります…自分が当たったのはこんな感じでした。速度がここまでなければまた違ったんでしょうね
ぶっちゃけバールはただのバーストパの強化要素だからこいつが軸とかではなくて元から勝ち筋の塊みたいなバーストパにさらに単体の勝ち筋が追加されたことで、抜きん出た強さになってしまったのが問題の本質
アガリアMEハルファスバールクロケルオリアスが一番凶悪やなぁ最速オリアス奥義はバフォパのアリトン対策のゼパル通常→ウァサゴ奥義の次くらいのいやらしさじゃこれでアガリアがカミハカリとか持ってたらだるすぎる
アスモMEバール対策PTを作ってはいるけれども、アスモMEバールは運ゲーだから、何とも言えんただ、2つの共通点は1ターン目に決着をつけないと後々が面倒ってことなんだよな…
あっ。ミスです。アガリアMEバールPTが運ゲー、でした…(泣)
もともと妨害に弱い微課金パにめっぽう強いから普段勝ててない人がさらに負けがかさんで騒いでるだけですねそんなに苦戦してんならバフォパなりCカスピなり使えば済む話なんですけどね手持ち揃える財力もないのにフリバに文句言ってて悲しくならないのかな
君いつも課金課金言ってるけどせめて流れぐらい読もうよどんな状況でも流れぶった切って課金連呼してるの君ぐらいだぞバフォは1ターン目に有利取れるけどCカスピはチェインでオリアス奥義繋げられたら終わりだぞ
いやだからフリバにイライラするくらいなら心に余裕もとうよ
微課金の文句にイライラするくらいなら心に余裕もとうよ
ごめん言い過ぎた!そんなにイライラしないで
また話が途切れてしまって木が機能しなくなったから言いますけど・・・あなた他の木でも同じように話の流れ切って課金心の余裕イライラ~って話に水差してますよね話に割り込んで自分の考えだけを押し通してますけど、他の方の有益な話の流れが途絶えてしまうので自分で木を立ててそこで語ってくれませんか?
状態異常対策さえしてたらほぼ置物になると思うんだけどなバーゼルフォンそしたら0.5人分の有利は最低でもとれるだろうし
状態異常耐性撒く前に相手のオリアスに動かれるのが問題なんだよねー耐性オーブ持つわけにも..ってな訳で最近はCメフィストLにして開幕状態異常無効引く博打してるカウンターパも普通に強いし皆もギャンブルジャンキーに、なろう!
ミラーまで意識した対トップバール軸は恐らくここまでは決まってくると思います空きはアスモのmeが踏めるバースナで候補はユフィ、フォラ、ダンタ、Bマルコ、リリム辺りでしょうか相手の状態異常対策はスキルによる予防では間に合わない為meに頼ることとなりますが、1巡目のオリアスのアタック→奥義でほぼ対処される感じでしょうかもしこれよりも対処が難しく、強力なバール軸があれば教えて頂けると幸いです
アスモよりもアガリアレプトのがいいと思うがそれのアガリアレプト版が来たら速さで負ける空き枠はガープかハルファスだと思う
攻撃性能ではアガリアLの方が上だとは思いますが、それでもme+プロデューサーではバフォパのゼパ、ウァサが抜けないのでオリアスのネズミを使わない限りバールが確殺だと思うのですが?ガン不利とまではいかずとも、有利ではないですし、それでは環境で頭一つ抜けているという表現は出来ないと思うのです
全PTをメタるのは無理があるバールが攻撃を受けてくれれば1ターン目にガープでかばうして2ターン目火力ないバフォパがほぼ無傷のガープを落とすのは結構辛いと思うなオリアスが狙われた場合はバールで状態異常運ゲできるし2ターン目の行動で勝敗決するのでアガリアレプトがカミハカリとか持ってたら鬼畜だと思う
疑問が3つあります1、バールかオリアスで択を迫る場合、両者に2つずつフォトンを積む必要があります さらにクロケルにスキルがひとつ必要な為1巡目にガープにスキルを取らせるのは難しい点2、しっかり構成されたバフォパは2ターン目でも火力や妨害が継続する為、2ターン1巡目に ガープが無力化される可能性は少なくない点3、これが最大の疑問でこの木のメインに関わるのですが、バールの全体混乱はそこまで勝算とし て信頼するに足るものなのか色んな人の意見をお聞かせ頂ければ幸いです
1、バールかガープにスキルを振るかは戦況次第だからなんとも言えないけど無理してバールに詰む必要はないと思うそもそもクロケルにスキルとバールにチャージ→スキルの時点で結構条件がきついしな2、ゼパルとウァサゴは速さ調整しないいけないので残り二つの枠で火力を出さないといけないからアガリにカミハカリを持たすことでゼパルとウァサゴの後にバリアを貼れるのでベインやアームストロングやカタストロフィーとか一発がでかいオーブを潰せる3、全体混乱が決定打にはならないけど少なくとも運ゲで勝算ない戦いがひっくり返る可能性があるからそれがめんどくさがられる原因だと思う決定力に欠けるから単純に試合も長引くし
クロケルをハルファスに替えるのはどうかな?リーダーはアレプさんで・スキルをガープに回せる、余ったアタックを渡せる・ハルファスにアタック1つでも配っておけば特性で2ターン目フルゲージでチェイン奥義が狙える圧がある。カラミティエッグには注意・狙われてもウァサゴの点穴込み奥義一発じゃ落ちず攻撃を二回吸えるので後衛が落ちる前にかばうが間に合いやすくなる2ターン目はバールで運ゲーなりハルファスが生きてたら奥義なり・・・どうかな
いつの間にかバールでバフォパを倒す事が目的になっているそれほどバフォパは脅威って事やね
村を統べる長なのだから、強くないと村がなくなっちゃう
バフォメット視点だと自然に確率かばうしてくるアスモデウス軸のほうがずっと脅威
なんか今更バールゼフォンがまた騒がれてますけど、バール軸のバーストパ(おそらくアスモやアガリア、オリアス)ってそんなに強いんですか?
トップクラスに強くて面倒くさいとは思いますが、なんか一強みたいに言われてるのが理解出来なくて…
具体的にどこがそう思わせるのでしょうか?
トップクラスに強くて面倒くさいから、ゲームをひっくり返せるポテンシャルがある。妨害パがこれまでオリアスの50%ネズミ、デカラビアの列50%凍結に頼っていたところに、60%のペイン妨害付与、全体40%混乱の両方を一つのメギドでできるものが実装されたってこと。
勿論併用もできてしまうから、妨害が強化されて、ソリティアパの安定性がかなり増した。これによって、既存のカウンターパはほぼ駆逐。ラッシュパも、添えられた確率庇いとかで対策は容易。結果としてコンボパ、ソリティアパが一番強い環境ができあがりました。
1ターン目は1巡目オリアス奥義、次ターンはガープベイン等でこちらの狙いを高い速度から潰されます。要求フォトンがどれにも偏っていないことも強さの一因ですかね
じゃあバールを狙えばいいのかというと耐久があるので並大抵の攻撃では倒れません。他のアタッカーを潰してもバールの混乱やフォトン変換で時間稼ぎされ、大抵その内に蘇生が入ります
…自分が当たったのはこんな感じでした。速度がここまでなければまた違ったんでしょうね
ぶっちゃけバールはただのバーストパの強化要素だから
こいつが軸とかではなくて元から勝ち筋の塊みたいなバーストパにさらに単体の勝ち筋が追加されたことで、抜きん出た強さになってしまったのが問題の本質
アガリアMEハルファスバールクロケルオリアスが一番凶悪やなぁ
最速オリアス奥義はバフォパのアリトン対策のゼパル通常→ウァサゴ奥義の次くらいのいやらしさじゃ
これでアガリアがカミハカリとか持ってたらだるすぎる
アスモMEバール対策PTを作ってはいるけれども、アスモMEバールは運ゲーだから、何とも言えん
ただ、2つの共通点は1ターン目に決着をつけないと後々が面倒ってことなんだよな…
あっ。
ミスです。アガリアMEバールPTが運ゲー、でした…(泣)
もともと妨害に弱い微課金パにめっぽう強いから普段勝ててない人がさらに負けがかさんで騒いでるだけですね
そんなに苦戦してんならバフォパなりCカスピなり使えば済む話なんですけどね
手持ち揃える財力もないのにフリバに文句言ってて悲しくならないのかな
君いつも課金課金言ってるけどせめて流れぐらい読もうよ
どんな状況でも流れぶった切って課金連呼してるの君ぐらいだぞ
バフォは1ターン目に有利取れるけどCカスピはチェインでオリアス奥義繋げられたら終わりだぞ
いやだからフリバにイライラするくらいなら心に余裕もとうよ
微課金の文句にイライラするくらいなら心に余裕もとうよ
ごめん言い過ぎた!そんなにイライラしないで
また話が途切れてしまって木が機能しなくなったから言いますけど・・・
あなた他の木でも同じように話の流れ切って課金心の余裕イライラ~って話に水差してますよね
話に割り込んで自分の考えだけを押し通してますけど、他の方の有益な話の流れが途絶えてしまうので自分で木を立ててそこで語ってくれませんか?
状態異常対策さえしてたらほぼ置物になると思うんだけどなバーゼルフォン
そしたら0.5人分の有利は最低でもとれるだろうし
状態異常耐性撒く前に相手のオリアスに動かれるのが問題なんだよねー耐性オーブ持つわけにも..ってな訳で最近はCメフィストLにして開幕状態異常無効引く博打してる
カウンターパも普通に強いし皆もギャンブルジャンキーに、なろう!
ミラーまで意識した対トップバール軸は恐らくここまでは決まってくると思います
空きはアスモのmeが踏めるバースナで候補はユフィ、フォラ、ダンタ、Bマルコ、リリム辺りでしょうか
相手の状態異常対策はスキルによる予防では間に合わない為meに頼ることとなりますが、1巡目のオリアスのアタック→奥義でほぼ対処される感じでしょうか
もしこれよりも対処が難しく、強力なバール軸があれば教えて頂けると幸いです
アスモよりもアガリアレプトのがいいと思うが
それのアガリアレプト版が来たら速さで負ける
空き枠はガープかハルファスだと思う
攻撃性能ではアガリアLの方が上だとは思いますが、それでもme+プロデューサーではバフォパのゼパ、ウァサが抜けないのでオリアスのネズミを使わない限りバールが確殺だと思うのですが?
ガン不利とまではいかずとも、有利ではないですし、それでは環境で頭一つ抜けているという表現は出来ないと思うのです
全PTをメタるのは無理がある
バールが攻撃を受けてくれれば1ターン目にガープでかばうして
2ターン目火力ないバフォパがほぼ無傷のガープを落とすのは結構辛いと思うな
オリアスが狙われた場合はバールで状態異常運ゲできるし
2ターン目の行動で勝敗決するのでアガリアレプトがカミハカリとか持ってたら鬼畜だと思う
疑問が3つあります
1、バールかオリアスで択を迫る場合、両者に2つずつフォトンを積む必要があります
さらにクロケルにスキルがひとつ必要な為1巡目にガープにスキルを取らせるのは難しい点
2、しっかり構成されたバフォパは2ターン目でも火力や妨害が継続する為、2ターン1巡目に
ガープが無力化される可能性は少なくない点
3、これが最大の疑問でこの木のメインに関わるのですが、バールの全体混乱はそこまで勝算とし
て信頼するに足るものなのか
色んな人の意見をお聞かせ頂ければ幸いです
1、バールかガープにスキルを振るかは戦況次第だからなんとも言えないけど
無理してバールに詰む必要はないと思う
そもそもクロケルにスキルとバールにチャージ→スキルの時点で結構条件がきついしな
2、ゼパルとウァサゴは速さ調整しないいけないので残り二つの枠で火力を出さないといけないから
アガリにカミハカリを持たすことでゼパルとウァサゴの後にバリアを貼れるのでベインやアームストロングやカタストロフィーとか一発がでかいオーブを潰せる
3、全体混乱が決定打にはならないけど少なくとも運ゲで勝算ない戦いがひっくり返る可能性があるからそれがめんどくさがられる原因だと思う決定力に欠けるから単純に試合も長引くし
クロケルをハルファスに替えるのはどうかな?リーダーはアレプさんで
・スキルをガープに回せる、余ったアタックを渡せる
・ハルファスにアタック1つでも配っておけば特性で2ターン目フルゲージでチェイン奥義が狙える圧がある。カラミティエッグには注意
・狙われてもウァサゴの点穴込み奥義一発じゃ落ちず攻撃を二回吸えるので後衛が落ちる前にかばうが間に合いやすくなる
2ターン目はバールで運ゲーなりハルファスが生きてたら奥義なり・・・どうかな
いつの間にかバールでバフォパを倒す事が目的になっている
それほどバフォパは脅威って事やね
村を統べる長なのだから、強くないと村がなくなっちゃう
バフォメット視点だと自然に確率かばうしてくるアスモデウス軸のほうがずっと脅威