対人のバランス取る気ないくせに対人向けのメギド出すのはなんなんだよ対人向けに設計したのにも関わらずバランスは取れてないのが笑えるわこのままじゃランキング実装は7億とんで2年くらい後だな
バグ放置したまんまバールゼ出してくるの正気の沙汰とは思えないわバランス以前にコンテンツとして成立してないじゃんせめて不具合ぐらい直してから出せよ
絵描きの性能自体はまだ納得できるよ。問題なのが、バールの実装で強化されたのがバーストPTをはじめとした妨害前提のPTだけってこと。サルガタナスみたいに新しいメタを作ったわけでもない。既存の特定のタイプのPTを更に強化したことで、タイプ間のバランスを損ねたことが問題な訳。つまるところ、バールだけでなくて、他にも同時実装のメギドがいて、それが他タイプの強化パーツとなりえていれば、ここまで極端な環境にはならなかったってこと。このゲームのPvPはカードゲームのそれと近くて、上手くメタを回す為には、既存のPTの新しいパーツ、新しいメタをなるべく均等に配置していかなきゃダメなんだよね。運営が理解しているかはともかく、その手腕がないのは確か。環境作りがお粗末すぎる。
そりゃ理解してるわけないだろう理解してたら既存のトップメタにメタ重ね塗りしてくようなお粗末な事しないってただガチャを回させるためだけにメタを重ねた結果巻き添え食らって色々なパーティが轢き殺されて多様性は崩壊した手腕も無いしやる気もない
メギドの根本が面白いから許されてるだけであって、運営は無能の極みだと思ってる
三馬鹿時点で多様性は崩壊してるしいいんじゃない?
正直、酒トリオとか協奏パをネガる人いるが、理解できないな。どれも新しいPT構築のきっかけになってるんだからそれは認めなよ。どれも完全無欠なパーティじゃないし、他のメタ持ち出せば十分勝てるレベルのものばかりなんだから。特定パのみの強化っていうバランス崩壊を嘆いてるんであって、新しいPTで、なおかつバランスも調度いいレベルで、バリエーション増やしているものを下げる必要は絶対にないと思ってる。
新しいPTがその他有象無象を捻り潰して結果フリバがパーティお見合い会場になってるのはどう思ってるんですかね…?新しいメギドが出るたび最低限戦えるラインがどんどん引き上がっていく
正直メタパ以外の有象無象の排斥は前からあったと思うよ。環境でまとまったPTが増えれば増えるほど、構築の甘い趣味パは勝てなくなるのは当たり前だと思う。それが嫌で勝ちを求めるなら、乱暴な言い方になるが、同じ縛りやってる同士でやればいい。下環境に合わせ続けることの難解さは、古今のあらゆる対人ゲームが証明してるとは思うけどね。ただ、せめて環境を争ってるPT位はメタを、各々有利不利がある位には、細やかに定めてほしいというだけです。流石に現状のバースト支配構造はバリエーション皆無でつまらんでしょう。勿論勝てるのが楽しい人もいるだろうから、そういう人はやればいいが、不満持つ人のが多い環境のはずだから。
そりゃ一つ一つのパーティに対するメタは些細なものだろうよパイモンの展開を防ぐためにウァサゴより早いめまい役、フォトン破壊役やすぐに落とせるようなアタッカーが要るバフォメットに先手を取ってアタッカーを潰されないために確率かばうが要る、一つ潰されても動けるように二体以上のアタッカーが要るネルガルにワンチャン作るためにCゼパルを止めるための麻痺役、コルソンガミジンを止めるためのめまい役、庇われない列アタッカーが要るCメフィストのバリアを剥がすために連続アタッカーが要る、Cメフィストを倒すための強力なトルーパーアタッカーが要る協奏の展開を防ぐためにRバルバトスに刺さる麻痺役、ドロマリムルムルの奥義を止めるためのめまい役が要るでも対戦相手が分からない以上これ全部に対するメタを持たなきゃ戦えないって事は理解してるのか?たとえ刺さる妨害メタを持ってたとして単体攻撃ならリブラを回避しなきゃいけないしそもそも耐性オーブ持ってたらメタとして機能しない事を理解してるのか?大量のメタを用意するのが難しい、用意しても機能するとは限らない、だったらどうするかって自分の好きなメギドを使うんじゃなくてこっちも環境にはびこるパーティ使うしかないよなだって強い弱い以前に勝負にすらならないんだからこうして多様性は消滅して環境は運営の用意した模範的なパーティに染まるんだろ強力なメギドが出るたびメタ用意すればどうにでもなるって言う人要るけどもうメタ用意したところでどうにもならないんだよTCGと違って引ける引けないがある以上新しいパーティが前のパーティを駆逐することなんてありえないんだから結局新メギドを中心にした新しいパーティって言ったってそれまでも使われてきた強力なメギドがパーツとして使われるんだから協奏みたいに露骨な調整が入らない限り多様性は増さないよまぁそもそも協奏も使われてるのドロマリムルムルクロケルだから多様性全然増してないんだけどな
長いもっと簡潔に
現環境に沿ったメタを用意するのは範囲が広すぎて無理好きなパーティ+メタが不可能な以上こっちも環境パ使うしかないみんな環境パ使うから多様性崩壊消滅
やっぱ環境パってクソだわ
強いから環境パ使うとかじゃなくて環境パが早すぎたり圧倒的な妨害耐性持ってたりして他が入り込む余地無いからねそもそも勝負にすらならないから誰だって環境パ使うよねいくら勝ち負けを気にしないって言ってもゲームしに来てるわけなんだから
メタパを組むときは、全部のPTに完璧な対策なんて組まないし、組めない。現状のtier考えれば推測はできるでしょう。全部に対策できるってことは、それ使えば勝てるってこと。そんなPTいたら上位勢は使用するPTは一択になってるだろうが、今はそんなことないでしょう?カウンター、ラッシュ、バーストそれぞれわかれてるんだから。今はバーストがリード気味だがね。勝負数の中で勝率を少しでもあげるために、苦手なPTへの対抗打をもっておくことは基本だけど、捨てる所は皆捨てているんだよ。例えばバフォパへの確率庇い、ネルガルパへのサブナックパ。ここらは逆立ちしても勝てない。ただ、皆とマッチングするなかで、全体として勝てる傾向に持っていけるから、メタパができる。運営にメタが管理されるのが嫌みたいだけど、少なくとも上位勢は管理されてもいい。勝ち目がないPT以外ではフォトンっていう不確定要素がある以上、プレイングと運が絡む要素は残ってるし、PvPとしては、あくまでも個人的な意見だが、成立するもんだと思うけどな。あと、協奏パが出る前は、ムルムルはほとんど見てなかった。これは多様性云々にはあたらないのかな?
思い込み激しすぎて草そりゃ高い勝率望めばそうなるけど、現状そこまで環境パで溢れてないしフォトン運しだいでは趣味パでもそこそこ環境パと戦える趣味パじゃ無理って言う人は、最初の構成に固執しすぎてない?あくまで好きなメギド・戦法を主軸にしつつ、試行錯誤しながらパーツを少しずつ変え、戦える趣味パを作るのが最高に楽しいと思うんだがね、個人的には
だからそのtierが完全に入れ替わる事が無いから必要なメタの範囲がどんどん広がってるんでしょうが引けた人は新しいパーティ使うだろうけど引けなかった人はそのままのパーティ使うんだから結局ふるいにかけられて対応力のあるパーティだけが残ってるのは多様性の消滅とは言わないのか?その対応力のあるパーティが環境パなのにあとムルムルそこそこ見たぞもちろん今ほどじゃ無いけどRアモン1ターン目ソリティアパとか基本ドロマリと並んでソリティアパの軸だからなせめてそこはCカスピの実装で覚醒ゲージ減のために割と使われるようになったCハゲぐらいあげようぜ
対応力のあるパーティ筆頭のマルファスパは協奏に潰されたんですけどね運営にとって対応力のあるパーティとは相手の動きを考えて攻めと守りを変えるパーティではなくどんなパーティも轢き殺せるパーティの事なんだなぁ
ただのジャンケンだと思えば大丈夫さ!友達と顔つき合わせて悪態つきながらプレイするのがちょうどいいわめっちゃ課金してる知り合いはやられたらそのメタ握ってやり返すーみたいな気楽にやってるみたいやけど、そんくらいの心の余裕がないとやってられんやなってこのおまけモードにイライラしてる人は微課金なりの諦めが肝心だと思いますね〜
課金しない人間が同じ編成でいつまでも出来ないとやだやだ言ってるだけでは?何時までも同じようなので溢れてるような方がおかしいんだよ潰されていいでしょ環境の変化に対応力ゼロの人達は
理不尽を押し付けるだけの多様性も何もないものが環境の変化ってそれただのインフレじゃん同じような編成でも長く使えて色んな人の色んな組み合わせ見られる方が絶対楽しい環境トップが強いのは当たり前だし構わないけど、現環境トップであろうバール軸の対抗策がバールしかないから新しいメタは生まれないしこれ以上の環境の変化もない突出したもの以外を切り捨ててると人がいなくなって廃れるだけだよ
所詮趣味の雑魚パで長く楽しみたいとかっていうのは、ただの甘えでしょう。結局勝ちたいってことでしょう。友達同士でやってりゃいい話。極端に言えば、負けても楽しめたら問題ないのでは?PvP目線で実装のされ方がバランス的な意味でアンバランスだったから不満持っている人がいるだけ。趣味パはともかく、メタパとしてはバリエーションはある方だよ。今は。組めないから分かんないのかもしれないけど、多様性がないっていうのは結局主観的なわけで、個人の見解でしかない。この先新しいメギドが実装されていけば、また環境も変わるし、今度は妨害が通用しないレベルのアグロが流行るかもしれない。それはそれで地獄ではあるが、環境を今の視点からしか考えないってのがナンセンス。
今の視点からしか考えないってわからない未来の事考えても仕方ないが
フリバで勝つことは報酬も絡まず強制もされないたかがこんなおまけのモードでまで負けてイライラしちゃう人は、もっと働いて好きなだけ課金できるようになって心に余裕ができてからプレイした方がいいんじゃないか?といつも見てて思う
じゃあ俺は「PvP用に作られた」パールゼフォンでポルターガイストと遊んでくるわ
対人のバランス取る気ないくせに対人向けのメギド出すのはなんなんだよ
対人向けに設計したのにも関わらずバランスは取れてないのが笑えるわ
このままじゃランキング実装は7億とんで2年くらい後だな
バグ放置したまんまバールゼ出してくるの正気の沙汰とは思えないわ
バランス以前にコンテンツとして成立してないじゃん
せめて不具合ぐらい直してから出せよ
絵描きの性能自体はまだ納得できるよ。問題なのが、バールの実装で強化されたのがバーストPTをはじめとした妨害前提のPTだけってこと。サルガタナスみたいに新しいメタを作ったわけでもない。既存の特定のタイプのPTを更に強化したことで、タイプ間のバランスを損ねたことが問題な訳。
つまるところ、バールだけでなくて、他にも同時実装のメギドがいて、それが他タイプの強化パーツとなりえていれば、ここまで極端な環境にはならなかったってこと。
このゲームのPvPはカードゲームのそれと近くて、上手くメタを回す為には、既存のPTの新しいパーツ、新しいメタをなるべく均等に配置していかなきゃダメなんだよね。運営が理解しているかはともかく、その手腕がないのは確か。環境作りがお粗末すぎる。
そりゃ理解してるわけないだろう
理解してたら既存のトップメタにメタ重ね塗りしてくようなお粗末な事しないって
ただガチャを回させるためだけにメタを重ねた結果巻き添え食らって色々なパーティが轢き殺されて多様性は崩壊した
手腕も無いしやる気もない
メギドの根本が面白いから許されてるだけであって、運営は無能の極みだと思ってる
三馬鹿時点で多様性は崩壊してるしいいんじゃない?
正直、酒トリオとか協奏パをネガる人いるが、理解できないな。どれも新しいPT構築のきっかけになってるんだからそれは認めなよ。
どれも完全無欠なパーティじゃないし、他のメタ持ち出せば十分勝てるレベルのものばかりなんだから。
特定パのみの強化っていうバランス崩壊を嘆いてるんであって、新しいPTで、なおかつバランスも調度いいレベルで、バリエーション増やしているものを下げる必要は絶対にないと思ってる。
新しいPTがその他有象無象を捻り潰して結果フリバがパーティお見合い会場になってるのはどう思ってるんですかね…?
新しいメギドが出るたび最低限戦えるラインがどんどん引き上がっていく
正直メタパ以外の有象無象の排斥は前からあったと思うよ。環境でまとまったPTが増えれば増えるほど、構築の甘い趣味パは勝てなくなるのは当たり前だと思う。
それが嫌で勝ちを求めるなら、乱暴な言い方になるが、同じ縛りやってる同士でやればいい。下環境に合わせ続けることの難解さは、古今のあらゆる対人ゲームが証明してるとは思うけどね。
ただ、せめて環境を争ってるPT位はメタを、各々有利不利がある位には、細やかに定めてほしいというだけです。流石に現状のバースト支配構造はバリエーション皆無でつまらんでしょう。勿論勝てるのが楽しい人もいるだろうから、そういう人はやればいいが、不満持つ人のが多い環境のはずだから。
そりゃ一つ一つのパーティに対するメタは些細なものだろうよ
パイモンの展開を防ぐためにウァサゴより早いめまい役、フォトン破壊役やすぐに落とせるようなアタッカーが要る
バフォメットに先手を取ってアタッカーを潰されないために確率かばうが要る、一つ潰されても動けるように二体以上のアタッカーが要る
ネルガルにワンチャン作るためにCゼパルを止めるための麻痺役、コルソンガミジンを止めるためのめまい役、庇われない列アタッカーが要る
Cメフィストのバリアを剥がすために連続アタッカーが要る、Cメフィストを倒すための強力なトルーパーアタッカーが要る
協奏の展開を防ぐためにRバルバトスに刺さる麻痺役、ドロマリムルムルの奥義を止めるためのめまい役が要る
でも対戦相手が分からない以上これ全部に対するメタを持たなきゃ戦えないって事は理解してるのか?たとえ刺さる妨害メタを持ってたとして単体攻撃ならリブラを回避しなきゃいけないしそもそも耐性オーブ持ってたらメタとして機能しない事を理解してるのか?
大量のメタを用意するのが難しい、用意しても機能するとは限らない、だったらどうするかって自分の好きなメギドを使うんじゃなくてこっちも環境にはびこるパーティ使うしかないよな
だって強い弱い以前に勝負にすらならないんだから
こうして多様性は消滅して環境は運営の用意した模範的なパーティに染まるんだろ
強力なメギドが出るたびメタ用意すればどうにでもなるって言う人要るけどもうメタ用意したところでどうにもならないんだよ
TCGと違って引ける引けないがある以上新しいパーティが前のパーティを駆逐することなんてありえないんだから
結局新メギドを中心にした新しいパーティって言ったってそれまでも使われてきた強力なメギドがパーツとして使われるんだから協奏みたいに露骨な調整が入らない限り多様性は増さないよ
まぁそもそも協奏も使われてるのドロマリムルムルクロケルだから多様性全然増してないんだけどな
長い
もっと簡潔に
現環境に沿ったメタを用意するのは範囲が広すぎて無理
好きなパーティ+メタが不可能な以上こっちも環境パ使うしかない
みんな環境パ使うから多様性崩壊消滅
やっぱ環境パってクソだわ
強いから環境パ使うとかじゃなくて環境パが早すぎたり圧倒的な妨害耐性持ってたりして他が入り込む余地無いからね
そもそも勝負にすらならないから誰だって環境パ使うよね
いくら勝ち負けを気にしないって言ってもゲームしに来てるわけなんだから
メタパを組むときは、全部のPTに完璧な対策なんて組まないし、組めない。現状のtier考えれば推測はできるでしょう。全部に対策できるってことは、それ使えば勝てるってこと。そんなPTいたら上位勢は使用するPTは一択になってるだろうが、今はそんなことないでしょう?カウンター、ラッシュ、バーストそれぞれわかれてるんだから。今はバーストがリード気味だがね。
勝負数の中で勝率を少しでもあげるために、苦手なPTへの対抗打をもっておくことは基本だけど、捨てる所は皆捨てているんだよ。例えばバフォパへの確率庇い、ネルガルパへのサブナックパ。ここらは逆立ちしても勝てない。ただ、皆とマッチングするなかで、全体として勝てる傾向に持っていけるから、メタパができる。
運営にメタが管理されるのが嫌みたいだけど、少なくとも上位勢は管理されてもいい。勝ち目がないPT以外ではフォトンっていう不確定要素がある以上、プレイングと運が絡む要素は残ってるし、PvPとしては、あくまでも個人的な意見だが、成立するもんだと思うけどな。
あと、協奏パが出る前は、ムルムルはほとんど見てなかった。これは多様性云々にはあたらないのかな?
思い込み激しすぎて草
そりゃ高い勝率望めばそうなるけど、現状そこまで環境パで溢れてないし
フォトン運しだいでは趣味パでもそこそこ環境パと戦える
趣味パじゃ無理って言う人は、最初の構成に固執しすぎてない?
あくまで好きなメギド・戦法を主軸にしつつ、試行錯誤しながらパーツを少しずつ変え、戦える趣味パを作るのが最高に楽しいと思うんだがね、個人的には
だからそのtierが完全に入れ替わる事が無いから必要なメタの範囲がどんどん広がってるんでしょうが
引けた人は新しいパーティ使うだろうけど引けなかった人はそのままのパーティ使うんだから
結局ふるいにかけられて対応力のあるパーティだけが残ってるのは多様性の消滅とは言わないのか?
その対応力のあるパーティが環境パなのに
あとムルムルそこそこ見たぞもちろん今ほどじゃ無いけど
Rアモン1ターン目ソリティアパとか基本ドロマリと並んでソリティアパの軸だからな
せめてそこはCカスピの実装で覚醒ゲージ減のために割と使われるようになったCハゲぐらいあげようぜ
対応力のあるパーティ筆頭のマルファスパは協奏に潰されたんですけどね
運営にとって対応力のあるパーティとは相手の動きを考えて攻めと守りを変えるパーティではなくどんなパーティも轢き殺せるパーティの事なんだなぁ
ただのジャンケンだと思えば大丈夫さ!
友達と顔つき合わせて悪態つきながらプレイするのがちょうどいいわ
めっちゃ課金してる知り合いはやられたらそのメタ握ってやり返すーみたいな気楽にやってるみたいやけど、そんくらいの心の余裕がないとやってられんやなって
このおまけモードにイライラしてる人は微課金なりの諦めが肝心だと思いますね〜
課金しない人間が同じ編成でいつまでも出来ないとやだやだ言ってるだけでは?
何時までも同じようなので溢れてるような方がおかしいんだよ
潰されていいでしょ環境の変化に対応力ゼロの人達は
理不尽を押し付けるだけの多様性も何もないものが環境の変化ってそれただのインフレじゃん
同じような編成でも長く使えて色んな人の色んな組み合わせ見られる方が絶対楽しい
環境トップが強いのは当たり前だし構わないけど、現環境トップであろうバール軸の対抗策がバールしかないから新しいメタは生まれないしこれ以上の環境の変化もない
突出したもの以外を切り捨ててると人がいなくなって廃れるだけだよ
所詮趣味の雑魚パで長く楽しみたいとかっていうのは、ただの甘えでしょう。結局勝ちたいってことでしょう。友達同士でやってりゃいい話。極端に言えば、負けても楽しめたら問題ないのでは?
PvP目線で実装のされ方がバランス的な意味でアンバランスだったから不満持っている人がいるだけ。趣味パはともかく、メタパとしてはバリエーションはある方だよ。今は。組めないから分かんないのかもしれないけど、多様性がないっていうのは結局主観的なわけで、個人の見解でしかない。
この先新しいメギドが実装されていけば、また環境も変わるし、今度は妨害が通用しないレベルのアグロが流行るかもしれない。それはそれで地獄ではあるが、環境を今の視点からしか考えないってのがナンセンス。
今の視点からしか考えないってわからない未来の事考えても仕方ないが
フリバで勝つことは報酬も絡まず強制もされない
たかがこんなおまけのモードでまで負けてイライラしちゃう人は、もっと働いて好きなだけ課金できるようになって心に余裕ができてからプレイした方がいいんじゃないか?といつも見てて思う
じゃあ俺は「PvP用に作られた」パールゼフォンでポルターガイストと遊んでくるわ