新AIの実力を試そうと、環境上位パであるバフォパとネルガルパ(共に手動なら勝率90%以上)で20戦してみた結果バフォパ 3勝17敗ネルガルパ 4勝16敗以前と比べれば確かに勝てるようにはなったが、オートターゲットの仕様は変わっていないためやはり対人ではかなり厳しい印象強オーブを装備しててもこれなので、歴王戦(こちらはランダムターゲットだが)でのステ増加と耐性上昇は仕方なかったのだな、とまた、基本的にスキルを優先するようになった弊害で覚醒マックスのメギドを放置する場面も散見されたし、逆に意味のない覚醒スキルの使用(cゼパルなど)もまだまだあったので今後はそういった細部の行動優先度の詰めとターゲットの優先順位を相手の脅威や状況で変えられるようになれば、対人でもかなり戦えるAIになるだろうプレイヤーが組んだパーティにそれを適用させるのは膨大なパターンや計算が必要となるので難しいとは思うが、今後の歴王戦やメインストーリーのボスはそういったプレー面での難易度上昇があればイイなぁという願望
新AIの実力を試そうと、環境上位パであるバフォパとネルガルパ(共に手動なら勝率90%以上)で20戦してみた結果
バフォパ 3勝17敗
ネルガルパ 4勝16敗
以前と比べれば確かに勝てるようにはなったが、オートターゲットの仕様は変わっていないため
やはり対人ではかなり厳しい印象
強オーブを装備しててもこれなので、歴王戦(こちらはランダムターゲットだが)でのステ増加と耐性上昇は仕方なかったのだな、と
また、基本的にスキルを優先するようになった弊害で覚醒マックスのメギドを放置する場面も散見されたし、逆に意味のない覚醒スキルの使用(cゼパルなど)もまだまだあったので
今後はそういった細部の行動優先度の詰めとターゲットの優先順位を相手の脅威や状況で変えられるようになれば、対人でもかなり戦えるAIになるだろう
プレイヤーが組んだパーティにそれを適用させるのは膨大なパターンや計算が必要となるので難しいとは思うが、今後の歴王戦やメインストーリーのボスはそういったプレー面での難易度上昇があればイイなぁという願望