現環境のPVP最強序列を決めようじゃないか。Tir S ネルガルゼパル。編成 (ガープ ゼパル ネルガル ガジミン アンマリ)Tir S- Cメフィカスピガジミン編成 (ガープ カスピ Cメフィ アリトンorベレト ガジミン)以下昔からある編成なので省略Tir1バニフォラパイモンラッシュハイドンオロバスリリムハルファスTir1-アスモデウス型全体凍結パアミーアスタロトデカラビア型列凍結パバフォメット速攻一点突破Tir2ヴァサゴ型即死パアモン型即死パCインキュバス覚醒ゲージロックパなど。基準は価値筋の多さとパーティの耐久性。ティアSー 価値筋が3つ以上かつ1ターン目でキーパーソンがひとり潰されても切り返しで相手を殲滅できるデッキパワーがある。ティア1ー価値筋が3つ目以上あるがティアSに比べ耐久性が無く1ターン目をしのがれると厳しくなり長期戦にもつれ込むと不利。ティア2ーハマるとティア1並に強力だがキーパーソンを潰されると価値筋が無くなる。他に何があるかな?異論は認める。
価値筋ってなんだよw勝筋な
連続でガジミン言うてて草頑張ってまとめたところ申し訳ないけどどうでもいいし序列に興味ねえな何の意味もねえ
どれに対しても勝ち筋があるって点でアスモデウスとネルガルが頭一つ抜けてる気はするけど、実際の所相性の要素が強いから統計的に勝率を測る手段がないとランク付けは無理だと思う
即死パにおれは勝てない…
即死パは余裕でしょ。即死ME出してるリーダーにご退場してもらう。アモンリーダーにリリムとハルファスが混在していた場合を除く。(それはリリハルパだけど)
なんだかんだでネルガル、メフィカスピ、デカパイバニーが強いなー、自分のアジトは。ネルガルはゼパルの強化スキルともう1人のアタッカーのアタックで落とせる相手を1ターン目で確実に落とせれば勝ちやすい。メフィカスピは長期戦になると輝く。デカパイバニーも速度で上取られなければ大概勝てる。アスモ凍結はどうかなー。上にあげた3つに比べると少し下がるかな。感電させられたり、確率かばうに愛されなかった場合がねー。でも全体化凍結に拘らず臨機応変に対応すればかなり勝てるので強いのは間違いない。即死パはリーダー落とすかアタッカーガン積みしてたらアタッカー落とせば勝てるよね。むしろ即死パはネタパ&ロマンパの一種かな、という印象。村長とハイドン持ってないんですけど、持ってる方教えてくださいー!やっぱり勝てます?
村長はネルガル持ってるなら余裕でしょ。確率かばうに極端に弱いしゼパル仮にネルガルが仕事しなくてもガジミンとネルガルとあとおまけにベインガープが盤上に残るから返しの防御無視ガジミン奥義で終わる。村長パは最初のヴァサゴ→ゼパルの点穴攻撃でキーパーソン潰して盤面優勢にするスタイル。
バフォパは言わずもがな確率かばうに弱いです。速攻なのはあくまで初手の点穴2発だけで、よっぽど弱いパーティ相手でない限りは基本はガープで庇って中〜長期戦になりますね。盾抜くのがデカラビアが仕事しない限り結構大変。一人落とした後も村長守るか、ゼパルを守るか結構考えてやらないとあっさり負けます。初手点穴の爽快感と中盤の試行錯誤パートが合わさってめちゃくちゃ楽しいですね。確率かばう以外には結構勝てます。ハイドンオロバスはオロバスから狙われてるとほぼ勝ち。あとハイドンは1つなのと2つなのとで別次元に強さが違います。覚醒ゲージ折も無いので速攻が無理な都合、まともに殴り合ってはまずダメージレースに負けます。そこを逆転するのがアタッカーのハイドン二回爆破ですね。弱点はもちろんバリア。あとウヴァルやバーストピン刺しくらいしか強化解除手段無いのでケイヴキーパー1つでひっくり返されることも多いです。今の環境はCメフィストが蔓延してるので正直使いたく無い。瀕死時バリア2回と蘇生マスエフェは最初聞いた時耳を疑いましたね。オロバス死んだなって。ハイドン実装当初よりは勝てなくなりましたが相変わらずラッシュには強いです。今の環境だとバルバトスも見れる村長がいい感じですね。
どの対人コンテンツ格付け好きもそうだけど、自分が愛用してる編成はTir Sにしない法則
18:31です!お二方回答ありがとうございます!参考になります。そうなんですよね、オロバスはメフィストにはとことんキツそうな感じですよね。オロバスは持ってるんですがハイドンは無くて、それでもナイドンオロバスなりに15連勝とかはできてたんですが今は無理だろうな。バルバトスは何回か戦ったんだけどメフィストみたいなカウンター系のスロースタートなパーティでは太刀打ちできなかったです。パイモンラッシュだと完封できるんですが、フォトン繰りの簡単さからして多方向見るとなるとバフォが手堅いのかな。あと、どなたかリリハルサブナック組める方いましたら所感教えてもらえると嬉しいです!自分はハルファスとサブナックのみなのでリリムいると違うのかとかいまいちわからない。
ナイドンオロバス好き
21:45 の者です。リリハルは相変わらず強いですよ。最近の環境ではあまり見なくなりましたが、それでも不意打ち気味に持ち出すと結構連勝できます。それというのも、今の環境を占めているネルガル、ハイドンオロバス、バフォ、殆どに有利がつくからですね。バルバトスなんかもシェルドレが無いならリリム次第では完封できます。確率かばうごと喰らい尽くされるパイモンラッシュが今はあまり見ないのもいい感じです。ただ個人的にはパーティコンセプトが運に頼り過ぎているということ、リリムのモーションなどから一戦闘が長引きやすい、異常な嫌われ度合い、などの理由から使っていると疲れるしあまり楽しくないですね。メギドたちは悪くないのですけどね。
21:45さん18:31です 再度の回答ありがとうございます!なるほどやはり強いですよね。ただ、確かに見てて戦ってて楽しくなさそうとは思いました。追い詰めるとリリムにスキル積むだけの余り工夫が無い戦い方になっているのをよく見ます。自分はオリアス使うんですが初手でネズミ狙うのはあまりに安易な感じして好きじゃないので、楽しさからいうと好みとは離れそうな気も。(ラッシュ止めるには有効な一手なのでその時は自信持って使いますが)まあでもこの死角のなさはtier1だと思います。バフォの方が読み合い発生するので使い手によって勝率変わりそうな気がしました。tier1-という判定賛成です。
現環境のPVP最強序列を決めようじゃないか。
Tir S ネルガルゼパル。
編成 (ガープ ゼパル ネルガル ガジミン アンマリ)
Tir S- Cメフィカスピガジミン
編成 (ガープ カスピ Cメフィ アリトンorベレト ガジミン)
以下昔からある編成なので省略
Tir1
バニフォラパイモンラッシュ
ハイドンオロバス
リリムハルファス
Tir1-
アスモデウス型全体凍結パ
アミーアスタロトデカラビア型列凍結パ
バフォメット速攻一点突破
Tir2
ヴァサゴ型即死パ
アモン型即死パ
Cインキュバス覚醒ゲージロックパ
など。
基準は価値筋の多さとパーティの耐久性。
ティアSー
価値筋が3つ以上かつ1ターン目でキーパーソンがひとり潰されても切り返しで相手を殲滅できるデッキパワーがある。
ティア1ー
価値筋が3つ目以上あるがティアSに比べ耐久性が無く1ターン目をしのがれると厳しくなり長期戦にもつれ込むと不利。
ティア2ー
ハマるとティア1並に強力だがキーパーソンを潰されると価値筋が無くなる。
他に何があるかな?異論は認める。
価値筋ってなんだよw勝筋な
連続でガジミン言うてて草
頑張ってまとめたところ申し訳ないけどどうでもいいし序列に興味ねえな
何の意味もねえ
どれに対しても勝ち筋があるって点でアスモデウスとネルガルが頭一つ抜けてる気はするけど、実際の所相性の要素が強いから統計的に勝率を測る手段がないとランク付けは無理だと思う
即死パにおれは勝てない…
即死パは余裕でしょ。
即死ME出してるリーダーにご退場してもらう。
アモンリーダーにリリムとハルファスが混在していた場合を除く。(それはリリハルパだけど)
なんだかんだでネルガル、メフィカスピ、デカパイバニーが強いなー、自分のアジトは。
ネルガルはゼパルの強化スキルともう1人のアタッカーのアタックで落とせる相手を1ターン目で確実に落とせれば勝ちやすい。
メフィカスピは長期戦になると輝く。
デカパイバニーも速度で上取られなければ大概勝てる。
アスモ凍結はどうかなー。上にあげた3つに比べると少し下がるかな。感電させられたり、確率かばうに愛されなかった場合がねー。でも全体化凍結に拘らず臨機応変に対応すればかなり勝てるので強いのは間違いない。
即死パはリーダー落とすかアタッカーガン積みしてたらアタッカー落とせば勝てるよね。むしろ即死パはネタパ&ロマンパの一種かな、という印象。
村長とハイドン持ってないんですけど、持ってる方教えてくださいー!やっぱり勝てます?
村長はネルガル持ってるなら余裕でしょ。
確率かばうに極端に弱いしゼパル仮にネルガルが仕事しなくてもガジミンとネルガルとあとおまけにベインガープが盤上に残るから返しの防御無視ガジミン奥義で終わる。
村長パは最初のヴァサゴ→ゼパルの点穴攻撃でキーパーソン潰して盤面優勢にするスタイル。
バフォパは言わずもがな確率かばうに弱いです。速攻なのはあくまで初手の点穴2発だけで、よっぽど弱いパーティ相手でない限りは基本はガープで庇って中〜長期戦になりますね。盾抜くのがデカラビアが仕事しない限り結構大変。一人落とした後も村長守るか、ゼパルを守るか結構考えてやらないとあっさり負けます。初手点穴の爽快感と中盤の試行錯誤パートが合わさってめちゃくちゃ楽しいですね。確率かばう以外には結構勝てます。
ハイドンオロバスはオロバスから狙われてるとほぼ勝ち。あとハイドンは1つなのと2つなのとで別次元に強さが違います。覚醒ゲージ折も無いので速攻が無理な都合、まともに殴り合ってはまずダメージレースに負けます。そこを逆転するのがアタッカーのハイドン二回爆破ですね。弱点はもちろんバリア。あとウヴァルやバーストピン刺しくらいしか強化解除手段無いのでケイヴキーパー1つでひっくり返されることも多いです。今の環境はCメフィストが蔓延してるので正直使いたく無い。瀕死時バリア2回と蘇生マスエフェは最初聞いた時耳を疑いましたね。オロバス死んだなって。ハイドン実装当初よりは勝てなくなりましたが相変わらずラッシュには強いです。
今の環境だとバルバトスも見れる村長がいい感じですね。
どの対人コンテンツ格付け好きもそうだけど、自分が愛用してる編成はTir Sにしない法則
18:31です!お二方回答ありがとうございます!参考になります。
そうなんですよね、オロバスはメフィストにはとことんキツそうな感じですよね。オロバスは持ってるんですがハイドンは無くて、それでもナイドンオロバスなりに15連勝とかはできてたんですが今は無理だろうな。
バルバトスは何回か戦ったんだけどメフィストみたいなカウンター系のスロースタートなパーティでは太刀打ちできなかったです。パイモンラッシュだと完封できるんですが、フォトン繰りの簡単さからして多方向見るとなるとバフォが手堅いのかな。
あと、どなたかリリハルサブナック組める方いましたら所感教えてもらえると嬉しいです!自分はハルファスとサブナックのみなのでリリムいると違うのかとかいまいちわからない。
ナイドンオロバス好き
21:45 の者です。
リリハルは相変わらず強いですよ。最近の環境ではあまり見なくなりましたが、それでも不意打ち気味に持ち出すと結構連勝できます。
それというのも、今の環境を占めているネルガル、ハイドンオロバス、バフォ、殆どに有利がつくからですね。バルバトスなんかもシェルドレが無いならリリム次第では完封できます。
確率かばうごと喰らい尽くされるパイモンラッシュが今はあまり見ないのもいい感じです。
ただ個人的にはパーティコンセプトが運に頼り過ぎているということ、リリムのモーションなどから一戦闘が長引きやすい、異常な嫌われ度合い、などの理由から使っていると疲れるしあまり楽しくないですね。メギドたちは悪くないのですけどね。
21:45さん
18:31です 再度の回答ありがとうございます!なるほどやはり強いですよね。ただ、確かに見てて戦ってて楽しくなさそうとは思いました。追い詰めるとリリムにスキル積むだけの余り工夫が無い戦い方になっているのをよく見ます。
自分はオリアス使うんですが初手でネズミ狙うのはあまりに安易な感じして好きじゃないので、楽しさからいうと好みとは離れそうな気も。(ラッシュ止めるには有効な一手なのでその時は自信持って使いますが)まあでもこの死角のなさはtier1だと思います。
バフォの方が読み合い発生するので使い手によって勝率変わりそうな気がしました。tier1-という判定賛成です。