ウァサゴとフォラス(バニー)の同時編成できないようにするだけで蹂躙ゲー感マシになるからしてほしい、まで書いて他にもヤバイ戦略山ほどあることを思い出してしまった。これ調整不可能では…?
まぁ、無理じゃろうなあくまでエンドコンテンツみたいな扱いだし、PvP好きだし残念には思うけど友達作って複数人でオフ企画してルール決めて、ユーザー側がなんとかするしかないんかなってのはちょっと考えてる(だって運営にはメインストーリーの充実をがんばって欲しいし)
pvpのバランスは悪くはないと思うぞ。ラッシュ(ボーパルパイモン、バフォメット速攻一点突破)→バースト(Cメフィアリトンガジミン、ネルガルCゼパルなど)→カウンター(凍結パ、リリハルパ)→ラッシュで三つ巴になってるから。ヴァサゴパイモンに勝ちたければCメフィアリトンガジミンで戦えば良いんじゃね?1ターン目で倒されてもメフィのマスエフェクトで蘇生して2ターン目にガープとアリトンに守られながら奥義放って楽勝だし。メフィから潰そうもんならそれでも同様で1ターン目2周目でガープに守られるから2周目に奥義放てる。
たぶんそうじゃなくて、今がっつり組める課金パ>>>>>|越えられない壁|>>>>>>ネタパ、趣味パ、持ち合わせパってなってるのを課金パ≧ネタパ、趣味パ、持ち合わせパぐらいにできないかな?って話しちゃうかなまぁ、無課金、微課金ユーザーのことは後回しにするのは世の中の常だし(育てない・アプローチしないとは言ってない)ただそれだとコンボが重要なゲームだから調整不可能よねっていう
ガチパはガチパ同士で妙に環境回ってたりはするよね結局は住み分けかなー、「ガチ部屋」と「フリー部屋」を作ってあとはユーザーの良心に委ねる方法が一番手間はかからないガチパでフリー潜るやつは出るだろうけど、そこはまあ目をつぶる感じで
そうそう、どんなPTでもフォトン配分次第ではある程度いい勝負できるような環境作りは難しいよな、って話したかった。確かにトップ環境同士は壊れ同士でバランス取れてるんだけど、それって結局バニーをはじめとするSSRや強いメギドが揃ってることが前提で、そうでなければ一方的な蹂躙になるんだよね。でも課金ゲーである以上運営の維持により貢献してるユーザーが強くて然るべきだし、その辺の優位性は潰さず、なおかつより多くの人が理不尽をさほど感じずに楽しむ環境ってのはやっぱり実現の手段がなさそうだね…
オーブとかメギドを指名できる機会がもっと増えるだけでいい気がするんだけどね。理不尽を感じるのって、正直手札が揃ってるかの話だと思うし…
指名チケットでも初期確定ガチャみたいな使えば終わりのものが2,3枚あれば多少は変わるのかな?いつ交換するかがかなり難しくなりそうだけど
ウァサゴとフォラス(バニー)の同時編成できないようにするだけで蹂躙ゲー感マシになるからしてほしい、まで書いて他にもヤバイ戦略山ほどあることを思い出してしまった。これ調整不可能では…?
まぁ、無理じゃろうな
あくまでエンドコンテンツみたいな扱いだし、PvP好きだし残念には思うけど
友達作って複数人でオフ企画してルール決めて、ユーザー側がなんとかするしかないんかなってのはちょっと考えてる(だって運営にはメインストーリーの充実をがんばって欲しいし)
pvpのバランスは悪くはないと思うぞ。
ラッシュ(ボーパルパイモン、バフォメット速攻一点突破)→バースト(Cメフィアリトンガジミン、ネルガルCゼパルなど)→カウンター(凍結パ、リリハルパ)→ラッシュ
で三つ巴になってるから。
ヴァサゴパイモンに勝ちたければCメフィアリトンガジミンで戦えば良いんじゃね?
1ターン目で倒されてもメフィのマスエフェクトで蘇生して2ターン目にガープとアリトンに守られながら奥義放って楽勝だし。メフィから潰そうもんならそれでも同様で1ターン目2周目でガープに守られるから2周目に奥義放てる。
たぶんそうじゃなくて、今がっつり組める課金パ>>>>>|越えられない壁|>>>>>>ネタパ、趣味パ、持ち合わせパってなってるのを課金パ≧ネタパ、趣味パ、持ち合わせパぐらいにできないかな?って話しちゃうかな
まぁ、無課金、微課金ユーザーのことは後回しにするのは世の中の常だし(育てない・アプローチしないとは言ってない)
ただそれだとコンボが重要なゲームだから調整不可能よねっていう
ガチパはガチパ同士で妙に環境回ってたりはするよね
結局は住み分けかなー、「ガチ部屋」と「フリー部屋」を作ってあとはユーザーの良心に委ねる方法が一番手間はかからない
ガチパでフリー潜るやつは出るだろうけど、そこはまあ目をつぶる感じで
そうそう、どんなPTでもフォトン配分次第ではある程度いい勝負できるような環境作りは難しいよな、って話したかった。確かにトップ環境同士は壊れ同士でバランス取れてるんだけど、それって結局バニーをはじめとするSSRや強いメギドが揃ってることが前提で、そうでなければ一方的な蹂躙になるんだよね。でも課金ゲーである以上運営の維持により貢献してるユーザーが強くて然るべきだし、その辺の優位性は潰さず、なおかつより多くの人が理不尽をさほど感じずに楽しむ環境ってのはやっぱり実現の手段がなさそうだね…
オーブとかメギドを指名できる機会がもっと増えるだけでいい気がするんだけどね。
理不尽を感じるのって、正直手札が揃ってるかの話だと思うし…
指名チケットでも初期確定ガチャみたいな使えば終わりのものが2,3枚あれば多少は変わるのかな?
いつ交換するかがかなり難しくなりそうだけど